• ベストアンサー

ntoskrnl.exeの破損?によりWinXPの起動不可

当方所有のPC dynabook C7/212MHN http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMHN&dir=DBs です。 PCを立ち上げると、突然以下のようなメッセージが 出てきてOSの起動が出来なくなりました。 「次のファイルが存在しないか または壊れているため、Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールしてください。」 ネット上の情報を参考にしましたが ・セーフモードでの起動が不可 →OSが立ち上がった状態での修復が不可能 ・Windowsの起動ディスクを http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ 上記サイトからFDにダウンロードし、OS起動を試みましたが 下記のようなエラーメッセージが出て不可。 「BOOT: I/O error reading disk Please insert another disk」 当方のPCに入っているのはWinXPSP1だと思うのですが、 WinXPHomeEDの他のどの起動ディスクからも起動不可でした。 ・友人にお願いして、CDから起動できるLinuxOSを用い、 PCを起動させましたが、LinuxOSの立ち上げは上手くいくものの、 HDへのアクセスが出来ないようで、データを回収できませんでした。 PCを起動させる前に行っていた作業はメモリの交換、および その動作確認(システム画面からメモリの認証確認、 適当なアプリケーションの起動確認など)を行っていました。 どなたか、このPCからデータだけでも回収する方法は ないものでしょうか?私は大学生なのですが 卒論のデータ等入っており、非常に困っております。 長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

手っ取り早くデータをバックアップするには、HDDを取り出し、HDDケースに入れて他のPCにUSB接続してファイルをコピーする事です。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook01/dynabook01.html 例えばこのような物(パソコンショップでいろいろあります) http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/459800/ ちなみにFDから起動できないとの事ですが、BIOS設定画面で起動順の設定はされましたか? リカバリCDから起動できませんか bootさえ出来れば、DOSのプロンプトから copy c:\ windows\@Driver Cache\i386@\\ntoskrnl.exe        c:\WINDOWS\system32 でコピーします(@ @ の間は一例です(実際の時は@@はなし)) 私のPC(XPpro)でntoskrnl.exe が有った所 C:\WINDOWS\system32 C:\WINDOWS\Driver Cache\i386 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\driver.cab C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\sp1.cab C:\WINDOWS\Driver Cache\i386\sp2.cab C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386\sp2.ca

der_no_28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > HDD取り出しでバックアップ 最悪、どうにもならなければ、それを試みてみたいと思います。 わざわざ私のPCに合ったサイトを見つけてきてくださって ありがとうございます。 > BIOS設定画面で起動順設定 えーと、すいません。設定の仕方がよくわかりません… とりあえず、メーカーが用意してくれているリカバリCD (買ったときについてくるやつです。)を入れると OSの再インストール、およびHDDの完全削除しかできない仕様の ようなのですが… お忙しいとは存じますが、ソフトウェア的にPCを起動させる方法は ご存じないでしょうか…? とりあえず、明日電気店が開店する時間までにどうにもならなければ HDDの回収、および外付けを試してみたいと思います。

der_no_28
質問者

補足

今朝、外付け用HDDケースを買いに行って、HDDを別PCに 接続してみました。OS上で対象のHDDの認識、および その中に入っているファイルの認識はしているようなのですが ファイルのコピーやファイルを開くことはできませんでした。 かなりのファイルにアクセスしてみたのですが、ほとんどが 開けません。一部開けるファイルもあったのですが… 開けないファイルは壊れてしまっているのでしょうか…? そうなると、もう絶望的なのですが…

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

作業しているPCはAdministratorでログインしてますか? アドミニ権限のユーザーではなくAdministratorアカウントでなければアクセス権の問題でファイルにアクセスできない事があります、 以下のURLはアクセス権の再設定方法、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 それと作業PCがXP-HomeだとセーフモードでしかAdministratorアカウントは使えないので、 外付けUSB-HDDは認識しないかもしれない、 この場合内蔵HDDとしてPCに取り付けて作業する必要が出てくるかも。

der_no_28
質問者

お礼

すいません、友人から借りていたPCの具合も悪くなり ネット環境が整えれなくて、返信が遅くなりました。 いろいろ試してみたんですが、結局上手くいかず、 HDDの一部のデータはクラッシュしているようでした。 一応、全てではないのですが、一部のデータの復旧はできました。 方法は、壊れたノートPCのHDDを取り出して、別PCに外部HDDとしてUSB 経由で接続。その別PCをLinuxOSで立ち上げ、そこからHDDをマウント。 そこからフラッシュメモリーにデータを転送して、他のPCにデータを 移しました。 なぜか、WinXPではHDD、およびファイルの認識まではいくものの データの展開、コピーが不可だったのですが、LinuxOSでは 一部のデータを認識してくれて、移すことができました。 かなりのデータが失われましたが、作業に費やせる時間が もうあまりなかったので、あきらめました。 バックアップは定期的にとるように心がけていたのですが 一度に多くのデータが高頻度で更新する時期には、もっと頻繁に バックアップを取らないといけないと、強く思いました… いろいろ助言いただいたみなさん、ありがとうございました。 本当に申し訳ありませんでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

BOOT.INIの破損で起動できないのでは? BOOT.INIの破損なら緊急起動フロッピーで起動できるかも、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html 他のXPのPCでフロッピーをフォーマットし、 以下のファイルをフロッピーに書き込んでやり、 ntldr boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM bootsect.dos(WIN98などとのデュアルブート環境のみ) このフロッピーでdynabookが起動できるかどうか試してみる、 起動できたらBOOT.INIをフロッピーのモノで上書き保存。 たぶんBOOT.INIの構文は内蔵IDEの第一パーティションからの起動だから、 一般的なXPのPCのBOOT.INIと同じで以下の様なのでOKなはず。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home" /fastdetect

der_no_28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別PC(OS:WinXPSP1)よりFDをフォーマットして http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328382.html より、該当のファイル(ntldr boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM)を そのFDにコピーしました。 そのFDを用いて動作不可になったPCの起動を試みたところ 同じメッセージ(次のファイルが存在しないか ~)が出てきて、 起動は不可能でした。 また外付け用のHDDケースを買ってきて、該当HDDを取り出し 別PC(上で使ったものと同じPC)に接続したところ HDDおよびフォルダ画面上でファイルは認識するものの そのコピーや切り取り、ファイルを開くことは できませんでした。 ファイルが破損しているのでしょうか…?

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません・・・ntoskrnl.exeについて。

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ

  • ntoskrnl.exe が存在しない

    PCが非常に重くEasyCleaner で重複ファイル の削除を実行したら途中でフリーズしたので、 再起動しました。 すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした。 WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 という、エラーメッセージが表示されWindowsを 起動することができず、非常に困っています。 友人から譲り受けたPCの為、Windows XP CD-ROM、 リカバリCD共にありません。 それと、データもバックアップを取っていなかったので、 それについてもご教授頂ければと思います。 PC環境 OS:Windows XP HomeEdition CPU:AMD Athron(tm)XP 1700+ 1.46GHz メモリ:256MB Cドラ:50GB以上の空き有 以上、分かる方いらっしゃったらよろしく お願い致します。

  • ntoskrnl.exeについて教えてください(>_<)

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・?何か方法はないでしょうか? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782 ++ 一昨日にこの質問をした者です。 回答してくれた方がntoskrnl.exeだけをコピーすればいいといわれたのですがコピーのやり方がわかりません。この回答してくれた方も返信をくれませんし・・。 CDROMからじゃなくてもできるらしいですがどんな方法でコピーをしたらいいのでしょうか?;よろしくおねがいします。

  • PC(WINXP)が起動しないので・・・

    PC(WINXP)が起動しないので・・・ WINXPのPCが故障してしまいました。 OS not foundと出る状況です。 WINXPのブート起動用セットアップディスクをMS社のHPからダウンロードして回復コンソールを行おうとしています。 もう1台のヴィスタのPCから正規のWINである事を確認、承認しダウンロードをしました。 ダウンロードしたファイルを開くとコマンドブロンド?って言えばいいのか?黒い画面になってデータをCD6枚に書き込む手順に流れていくようなのですが、ファイルを開くと??????となってしまいます。 ヴィスタのOSでダウンロードしたり、開いたりしたからなんでしょうか?

  • ntoskrnl.exeが修復できない

    PCを起動すると 「C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。」 と表示されOSが起動できませんでした。 そこでググって調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882569/jaの「"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」というサイトにたどり着きました。 ここに記してある通り 6. 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 まで進めたのですが、"どの Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージが表示されませんでした。 その代わりに 「C:/」 と表示されたんで「cd windows」と入力したのですが「ファイルは無効」と表示されフォルダを開くことが出来ませんでした。 完全にお手上げ状態なので対象方法を教えていただきたいです。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • カーソルが左上に点滅して起動不可

    起動不可だったノートPCへは、 すでにWindows再インストール済みです(^_^;) 外付けのHDDにバックアップ(内蔵HDDのコピー)があり、 これをノートPCに戻す方法が分かりません... 外付けのHDDからOS起動して、内蔵にコピーすればいいかな? と思っていたものの、外付けから起動できず、 起動の為のOSインストールも不可です(T_T) それで質問なのですが、ノートPCでWindows起動中に、 外付けのHDDからバックアップデータを吸い上げて 自分自身を書き換える(?)という方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • Win2000の起動不可

    まず状態説明を。 私のPCの構成は、 Windows2000 SP2 マザー Asus CUSL2 Memory SD-RAM PC-133 CL3 256×2=512 グラボ MSI Geforce4MX420 cpu Celeron633→807(ClockUP) です。 状態としては、Win起動時、BIOS→OS起動画面(黒) の途中、Win2kのロゴがでる前の画面で起動不可になります。 ちなみに、これをインスト失敗して、再起したあと上記のような状態になりました。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/platform/inf.htm OSの再インストール以外で、修復の方法ありましたら教えていただきたいのですが。

  • WinXPが起動できません!!!

    はじめまして、かなり困っているので多くのご意見をお聞かせください. 本日、Windowsやprogram、データなどがCドライブに一緒になっていたので、「partition magic 8.0J」を使ってパーティションの分割をしていたのですが、初めデータ用の論理ドライブをうまく作れたものの、もう一つ必要に応じて論理ドライブをCドライブからパーティション別けしていたところ、error15xx(下2桁忘れました)となってしまい、途中で中止になりました。そして再起動したところ、「Windowsが起動できません」という、下に「セーフモード」や「前回の正常な起動方法」などと書いてある画面が出ます.ここで、このソフトウェアで作った起動ディスクを入れてみたものの、ドライブのフォーマットぐらいしか出来そうな操作がありません.もちろん、セーフモードで起動しようとしましたが、まったくダメでした. このような状況を予想して、操作前にシステム復元のポイントを作っておきましたが、それすら意味がありません. 環境 メーカー:マウスコンピュータ MDV-GT OS:WindowsXP pro CPU:Pen4 2.4BG マザーボード:MSI 845PE Max2-FIR メモリ:PC2700 512MB HDD:ATA100 120GB 私ではどうしようもないので、どなたかデータを消さないで以前の状態に戻す方法をお知りの方がいらっしゃいましたらお教えください. よろしくお願いします.

  • winXPが起動しなくなりました。。。

    今朝まで問題なく動いていたPCがアプリケーションのハングアップで再起動をかけた途端、起動しなくなりました。 OSはwindowsXPでマシンはIBM ThinkCentre A50pです。 症状としては、文章うろおぼえですが、 「ご迷惑をおかけしております~云々」の画面がでて、セーフモード等5つの起動方法が出るのですが、どれを選んでもwindowsXPのロゴのところで自動的にシャットダウンし、また上記の画面に戻ります。 IBMのサポートセンターに問い合わせたところ、 「それはフォーマットして、再インストールするしかありませんね」という返答でした。 当然、最終的にそうせざるを得ないのはわかっていますが、なんとかデータだけでも吸い出したいと思っています。 いろいろ過去ログを見ると、上記の現象はさまざまな箇所の故障で起こっているようなので、内臓のHDDを取り出し、自宅のPCに増設してみました。 問題なく認識はされるのですが、中身を開こうとすると、 「このディスクはフォーマットされていません」 と出て、中身が見れません。 あと、HDDの検査をかけたいと思っており、メーカの検査ソフトを試してみようと思ったのですが、自宅のPCにはFDがなく、やむなくCDイメージのある日立のソフトを使おうとしてみたのですが、起動時にとまってしまって使えませんでした。。。 私のwindowsに関する知識があさいため、これ以上なすすべがなくなってしまいました。。。 これはもう、専門業者に依頼してサルベージするしか方法はないでしょうか? みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのHDDを交換したい

    ちょっと自分で、HDDを交換しようと頑張っているのですが、行き詰っています。 誰か、分解方法を教えて下さい。 お願い致します。 物は、東芝のダイナブックです。(メーカーサイト) http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMHN&dir=DBs どうも、分解は、メーカーに依頼しなくちゃいけないらしいのですが、 どうしても分解してもHDDまで、たどり着きたいのです。 何番のネジを回せば良いか教えて下さい。