• 締切済み

家の名義変更について

家を購入して、その家の名義が父親になっています。名義を変更する場合の税金等の費用には何があるのでしょうか?またいくらくらいかかるるのでしょうか? 実は自分の名義になると会社から補助が出ます。 名義を変更するべきか、それとも父親に実際にお金を払って購入するべきか迷っています。ちなみにその家の取得価格は中古で1200百万円ですが既に購入してから4年住んでいます。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

お父さんが65歳以上であなたが20歳以上である場合、相続時精算課税制度を利用し贈与を受ければどうですか。  また、会社からの補助の条件がその家の持分が少しでもあればよいのならば、年間110万円の範囲で贈与を受けるということもあります。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01-04.pdf
neboke
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。