• ベストアンサー

腰痛について

もうすぐ36歳になります。現在、妊娠はしておりませんが、赤ちゃんがほしいと真剣に考えだしました。 27歳くらいから腰痛がひどく、一時はまったく動けないこともありました。MRIなどで検査をうけたところ、「分離すべり症」 「亀裂骨折」「第3、4の椎間板がすりへっている」等々の診断をうけました。手術の必要は今のところないと言われましたが、これと言って治療法もなく、あまりに痛いときは、医者から鎮痛剤、湿布を出してもらい腰痛ベルトをする程度です。痛くない日も毎朝、起きる時は腰が痛いです。(へんな言い回しですが) 主人は、私の悲鳴をあげるほどの腰痛を知っているだけに、意欲的に子供をほしがりません。 腰にこれらの疾病がある場合、妊娠にたえられるのでしょうか。 もっと、いろいろな障害がある中、妊娠・出産をする方もたくさんいらっしゃるので、”腰くらい”と楽観してみたり、痛みのひどい時は”無理だ”と落ちこんでみたり、毎日、毎日考えてしまってます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

腰の椎間板が3ケ所ヘルニアになっている者です。 子供は2人います。 腰痛のつらさは、体験者で無いとわかりませんね。。。ほんっとに、痛い時は。。。 腰痛は、今も現役(?)ですので常に存在感をチラつかせております。 結論から言ってしまえば、私の場合は妊娠中は 用心した事と、まわりが気を使ってくれた事と、重い荷物・ヒールのくつから解放されたことで、かえって何ごとも無く過ごせました。 むしろ、生まれてから、だっこやチョコチョコ歩きのおつき合い、床にちらかったオモチャのかたづけなどの動作がつらいです。 でも、うまくしたもので、子供は“腰痛もちの母”を自然に受け入れて育ち、保育園の帰りの自転車では必ず後ろからちっちゃい手でコシをマッサージしてくれるんですよ。癒されます。 arisonさんが、強く赤ちゃんが欲しいと思えば、御主人だってきっと協力してくれますよ。 寝転ばッて子供を見守る時があってもいいじゃないですか。体調に合わせて工夫していけば、何とかなりますよ。 おかかりの整形外科の医師には相談されましたか? 整形外科のサポートも継続しておいた方が、より安心ですね。

arison
質問者

お礼

ありがとうございます。今、だらだら涙が出てます。ほんとに、ほんとに赤ちゃんが産めるのか、ずっと一人で悩んでました。親や友人に心配されるのや哀れまれることに、相談することが出来なかったです。だから、初めて心強い言葉をもらって、なんだかうれしくって。 主人の仕事も忙しく、転勤族なので両親、夫の協力は最小限に考えなきゃならなく、不安材料は山積みかもしれないけど、同じ腰痛をもちながらも子育てされている人のアドバイスを聞き、私にもできるかもしれないって思う気持ちがわき、病院に行って相談しながら前に進むことが考えられました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちわ。 腰の手術をしています。腰痛はいつもあります。それでも産みました二人。妊娠中もさることながら、産後の子育ては腰に負担がいっぱいかかります。 整形外科のドクターのアドバイスを受けられて、同じ病院内の産婦人科でお世話になるのをオススメします。36才初産はたくさんいますから、心配なさらずに、できる手は打つ気で挑んでは如何ですか。 私は妊娠中、安定期にはいるまでは鎮痛剤を飲みませんでした。鍼にも行きましたし、5ヶ月過ぎてから痛み止めの注射を使ってしのぎました。問題は産後。腰に負担が来ないように、ベッドの高さを調整したり、お風呂の担当を夫にしてみたり工夫しましたが、洗濯物も増えるのでやっぱり痛い。夫が休みでないと病院へは行けない、授乳中は何となく気が進まなくて、泣きながら鎮痛剤を諦めこらえていました。 実家の家族などのサポートが受けられるなら、お願いするといいと思います。私が妊娠に踏み切った担当医の一言『痛かったら、寝ながらでもお世話すればいい。そうして育てた人もいるんだよ。』でした。実際は、寝るどころか、歯を食いしばって頑張っています。子供は痛みより強い何かを与えてくれています。 最初の子は不安だったので、硬膜外麻酔を使い「和痛分娩」でした。 ご主人とよく相談なさって、病院へ行かれてから決めてはどうでしょうか。

arison
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばっているんですね。やっぱり赤ちゃんはかわいいから、大事だからがんばれるんだろうなって、心からそう思います。 毎年ガン検診等で婦人科には行っているのですが、最初の時に「腰痛があるけれども妊娠に支障がありますか」と聞いたところ、検診ってこともあり、そのドクターは「だれだって腰痛にはなる」と、そっけなく返事をされたことと、整形外科のドクターには「どうだろう?普通分娩は無理かもね」とやはり、mimumuさんのような「寝ながら・・・・」との心強い回答をえられず、今後質問すること自体をためらわされた感じで、それからは、どうにも医者に行って腰痛の相談をすることができませんでした。 でも、もう一度きちんと病院に行って、今の自分の気持ちをちゃんと伝えて、ドクターからアドバイスを受けようと思います。 ほんとに、ありがとうございます。子育てがんばってください。

関連するQ&A

  • 腰痛で困っています。

    腰痛で困っています。 部屋に椅子がなく、 床に座布団を敷いて長時間座るようになり、(勉強のため) 最初腰が痛くなりました。 もともと腰痛持ちで5年前に《分離すべり症》と診断されました。 やはり、あぐらやななめ座りは腰に負担かかるのでしょうか? 腰に負担のかからない座り方教えてください。

  • 腰痛 【すべり症】について

    私の母が、腰のすべり症と診断されました。 5番目の脊椎がずれているそうです。 今現在の症状は、常に腰に痛みがある(鈍痛)程度で、 たまに、お尻に痛くなったりはするようですが、 足のしびれなどはないようです。 また、歩くスピードは元々速いのですが、すべり症になっても普通の人以上に早いスピードで歩いています。 コレといった治療法がないため、長く付き合っていかなくてはいけないと思います。 歩けなくなるくらいの重度にならないと、手術をすることもないようなので、どうしようもなく見ている方もつらいです。 そこで、腰痛を改善したり軽減するための方法について教えてください。 「腰痛体操」と一言で言っても沢山のものがあり、方法もさまざまです。 父は椎間板ヘルニアなので、腰痛体操をしたり、最近はウォーキングをしているのですが、 ★「すべり症」に効く腰痛体操というものはあるのでしょうか?   また、すべり症に効く筋トレはありますでしょうか? ★それとも、どんな腰の病気でも腰痛体操は共通なのでしょうか? ★ウォーキングや水泳など、すべり症にオススメの運動があったら教えてください。(ポイントなどもあれば一緒にお願いします。) ★コルセットをいちよ持っているのですが、窮屈だからとしたがりません。すべり症でもやはりした方がよいのでしょうか? 経験者や専門知識のある方など、どうぞよろしくお願いします。

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 腰痛にいい運動は?

     44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛なのですが

    私は32歳の男性です。 現在身長172cm、体重が112.3kgです。腰痛に悩まされています。 2月に部屋の模様替えで20kgの本が入ったカラーボックスを持ち上げて、腰の痛みを我慢して 部屋の掃除(掃除機を腰をまげてやっていた)をしていましたら腰が痛くなりました。 得に親の指示通り、今回は病院には行かず塗るバンテリン(シップもやっていた)を 治療方法として3週間ほど繰り返し治療していましたら腰痛が直りました。 その後は重たい物は家族で2人以上で協力して運んでいます。 けど、突然、また腰痛が始まりました。16日の月曜日くらいから痛みがきて今日で5日です。 30日になっても腰痛が治らない場合は医者に見てみようと思っています。 話が変わるのですが今回の腰痛は左足の方までの神経(わからないのですが)まできて痛いです。 3年前に左足を2階から飛びおりて手術するのでの骨折までといきました。 現在も左足は痛く、親が言うには「リハビリは大切だけどまずはやせる事」と言います。 ダイエットしたいのですがなかなか食べ物の誘惑に負けてついつい食べてしまいます。 体重は現在も変わらずそのままです。 話は戻るのですが私の腰痛はヘルニアかすべり症になってしまったのでしょうか? 的確な答えをほしいのでご回答よろしくお願いします。毎日、腰の痛さにたいられない私でした(涙)

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の腰痛 ヘルプ

    夫が腰痛で悩んでます。 毎日腰痛にきく市販の入浴剤を使い(きき湯)、お風呂上がりに鎮痛消炎湿布を4枚はって、マッサージしてあげているのですが、一向に良くなりません。 夫が言うにはストレスで筋肉が萎縮するとか。 年度始めで忙しいようですが、ストレスは腰痛を悪化させるのでしょうか? (歯科医で無理な姿勢をよく取る) 見ていて可哀想です。 子作りにも励めません。 腰痛が治る方法があればぜひ知りたいです。

  • 腰痛が改善しません

    腰痛のことで悩んでいます。日中活動している時はそうでもないのですが特に朝起きるときが1番痛くて、すぐに起き上がることができません。整骨院やカイロプラティックに行ってもあまり改善しません。整形外科でみてもらったところ、第五腰椎に摩耗がみられるとのことでしたが、分離症やすべり症ではないとのことでした。 今は痛み止め(デパス、リリカ、ロキソニン)と湿布を処方してもらっているのですが、、、改善しなかったらと思うと不安で仕方がありません。 同じような診断をされて症状が改善された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?ストレッチ、サプリ等何でも構いません! 宜しくお願いします。

  • 楽な姿勢を教えてください(>人<)

    最近寒くなりだしてから毎日祖父が腰が痛いと言っていて大変そうです。 MRI検査で椎間板ヘルニアと診断されたようです。 ここ何日かは本当に痛みがひどいようで病院でとんぷく処方された 非ステロイド系の消炎鎮痛薬を、服用しています。 それでも腰痛は、治らないようでだいぶつらそうです。 ブロック注射やシップなどいろいろ試しているものの いっこうに効果がなく困っています…なので 対処療法にしかならなくてもいいから痛みを、 和らげてあげたいと思っているのですがどんな体勢だと楽なんでしょうか? ヘルニアの方、もしくは普通の腰痛持ちの方でも 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう