• ベストアンサー

電話の受け方について

ある会社に履歴書を出し、履歴書が着けば会社の方から電話で連絡きます。電話の応対が不慣れで心配なのですが、どのような挨拶をすれば良いですか?第一印象が大事だと思うので良い挨拶があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに気にする必要はありません。 ほとんどの場合は企業側が必要なことを伝えてきますので 誠実、丁寧に対応すれば問題ありません。 「お電話ありがとうございます」 「ぜひよろしくお願いします」 ごく当たり前の対応でよろしいのではないでしょうか。 頑張ってください!

guringurin
質問者

お礼

そうですよね!少し考えすぎてました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 書類審査後の電話対応について

    先日、履歴書や職務経歴書を送付して、現在その連絡待ちの状態です。 書類審査が通った場合は担当者から電話で連絡が来るのですが、その時の応対はどのようにしたら印象が良いでしょうか。 次の面接に向けて、少しでも良い印象を与えておきたいのですが、最初の挨拶から何を言っていいのかわかりません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 電話応対、電話の出かた

    今度事務の仕事をする事になりました。社員6人の小さな会社です。 そこで、電話応対について質問なんですが、電話に出る時、 (1)「はい、(会社の名前)です。」と(2)「はい、(会社の名前)でございます。」どちらがいいと思いますか?ビジネスマナー的には、(2)の方かな?と思うのですが、堅苦しい気もします。 電話応対なさっている方、電話をかけた側の方の意見、印象を聞かせて下さい。

  • 履歴書の電話番号(固定)が書けない場合は!?

    学生でアパート暮らしなので固定電話(家電)がありません。この場合履歴書に記載するのは、携帯番号だけで問題ないですか? 実家には電話があるのですが、そこにかけられても、私は出ることが出来ないのです。 また実家の電話が電話代払ってなくてたまに止まってる場合があるので、万が一電話をかけられて、いい加減な印象を持たれたらどうしよう…と心配もあって履歴書に書けません。 履歴書に「電話番号」と「連絡先」の二つ電話番号記入欄があるのですが「連絡先」の方には“同上”とでも書いておけばいいですか? 基本的なことなのですが、調べてもわからなかったので、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 電話応対のあいさつについて

    ネットで電話応対のマナーについて検索していると下記のページが見つかりました。 http://www.consuldent.com/mm_200106.html このページによると電話を取った直後の発言には必ずあいさつをつけろということらしいのです。朝ならおはようございます、昼ならこんにちは、夜ならこんばんわ、と。 私の記憶によれば今までに何らかの注文なり問い合わせなりをお店または企業にしたとき、「こんにちは」と返ってきたことはないように思います。じゃぁなんて返ってきたの?と申しますと、これは覚えておりません… それと、電話を取った直後の挨拶に続けて会社名等を名乗るとき、「です」ではなく「ございます」にするべきと上記ページにかかれていますが、なんだかなじめないというか違和感があります。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは電話を取った直後はどのような応対をしておりますか? 模範的な応対とはどのようなものか例を示していただけると大変助かります。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電話を掛けるということ。

    以前会社の応対履歴に、「顧客に架電」という一文がありました。そんな単語初耳だし、間違ってるんじゃ?なんて思っていたらなんとgooの辞書をひくと、タイトルどおり電話をかけることとあるではないですか(@_@) これは本当に相手に電話を掛ける意味で良いのでしょうか? 使い方としてどんな風に使うのでしょうか? 返事は遅いですが、どなたか教えてください!

  • 人事課の方との電話応対について

    今までの仕事は外部の方と接する仕事をしてこなかったので ビジネスマナーに不安があります。 先日求人を見て応募した会社から後日電話がかかってきた時の電話応対について 1、お世話になります。 2、お世話になっております。 3、その他 第一声はどう応対すればよいでしょうか? 他に付け加えた方がいい挨拶文などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話対応と来客対応

    来週の月曜日に、派遣会社の紹介で、一般事務の仕事の面接に行きます。 その仕事は、電話応対と来客応対もあるらしく、私自身、苦手でどうやったらいいか分かりません。 特に電話対応は、以前にパートで営業事務に行った時、電話対応で、相手の名前が聞き取れ無いことが多く、『(相手)さんですね。少々お待ちください』と言って応対していたのに、相手に悪い印象を与えたらしく、会社をクビにされた事があるほどです。 電話対応と来客応対に関するマニュアルのような本とか、『こんな所を気をつけたほうがいい』と言う事があれば、教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 電話の応対について

    建設会社の事務職に就職が内定しましたが、見積書と請求書の作成とあと電話応対(たまにクレームの電話があるみたい)などです。請求書とか見積書はひながたがあってそれを数字を変えるだけみたいだから多分少し慣れれば出来るような気がするのですが、電話応対が少し不安です。特にクレームの電話がかかってきたらどう対処していいか分かりません。でも結局営業の人に連絡を取らないと私では内容を聞くのは出来てもそれに対応すること出来ないですよね。面接の人に聞いたら一日、外部からの電話は数本ぐらいで今は皆、携帯を持ってるのでそこにかかってくるのが多いということですが、やはり不安です。電話応対、特にクレームのようなものはどう対処すればいいのでしょうか。電話応対の決まった答え方のマニュアルなどはあるのでしょうか。また、そういったサイトを教えてください。

  • 電話応対

    私は、23歳男性就活中のものです。 自分は、電話応対が苦手で、仕事選びの際に、電話応対が少なそうな、工場を特に選んでしまいます。実際、これまでの仕事は、販売、飲食店、工場でした。販売・飲食店の仕事は、少し電話を取ったことがありましたが、かなり前なので、今できるか心配です。 自分の中で、電話応対ができたら、仕事の幅が広がると考えています。 そこで、皆さんに聞きたいのは、電話応対を克服できるいい方法はないでしょうか。今回は、実践あるのみという意見は、わかっているので除かせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 電話応対について

    初めて事務の仕事をすることになりました。 バイトなんですが 初日から電話に出た方がいいでしょうか? 事務員さんは3人ぐらいいるみたいです。 大きな会社ではありませんが 電話があったら出た方がいいのか迷っています。 初めての電話応対なので 仕事を覚えられるかっていうより 電話の方が気になって バイトする前から緊張しています。 誰もいなかったら電話に出ますが(っていうか出るしかない) 他に事務員さんがいる時はしばらくの間は任せてもいいものでしょうか? それとも私が積極的に出るべきですかね? あと、 もし、電話の相手が言った人がいない場合、 『只今、席を外しておりまして…折り返しお電話差し上げましょうか?』でいいですか? その場合、電話番号は聞くべきですか? それとも『只今、席を外しておりまして…』だけでもOK? 質問ばかりですみません。 普段から家の電話にすら出ないもので… ちゃんと電話応対できるか心配で質問させていただきました。 うまく電話応対できるコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。