• ベストアンサー

エクセルでの範囲選択

お世話になります。 列の合計を出すときの範囲を選択する場合 =SUM(F9:F●) =SUM(G9:G●)  F9,G9は不変。 ●にはF列 または G列のうち数値が入力されているセルで、一番下にあるものの 行番号をいれたい。 例えば F20 と G22 に数値が入っていたら ●=22 としたい。 (F21以下のF列と、G23以下のG列はすべて空白の場合) この場合はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんばんは! ●を求める式 =MAX(MATCH(MAX(F:G)+1,F:F,1),MATCH(MAX(F:G)+1,G:G,1)) 例えば、上記の式をH1に記載した場合 H2に =SUM(INDIRECT("F9:F"&H1)) H3に =SUM(INDIRECT("G9:G"&H1)) 結果が9より小さい(9行目以降に数値がない)場合がある時は ●を求める式を =MAX(MATCH(MAX(F:G)+1,F:F,1),MATCH(MAX(F:G)+1,G:G,1),9) としておいた方が無難です。 注:この式その数値を使った=SUM()式は、FまたはG列に   記載すると循環参照となりますのでそれ以外の列に   記載する必要があります。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。ばっちりでした。