OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

人は何故「結婚」するのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2764
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

私は近々恋人と同棲する予定なのですが、結婚となると気が引けてしまいます。
彼と結婚するのはいいのですが、他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような、そんなイメージが離れません。誰とでも気軽に付き合える器用さがない故かそれは私にとって束縛されるもの、面倒臭いものとしか思えません。結婚しないカップルも世の中には居るだろうし、嫌ならばしなければいいのですが、
結婚を求める彼を受け入れたい気持ちもあります。私には子供を産んで家庭を築いて…というような欲求は全く無く、でも彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーであるとそう思っています。

世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全22件)

  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

結婚とは、相手のことに責任をもつということです。 相手を大切にしたいならば結婚したほうがいいでしょうね。
結婚とは、相手のことに責任をもつということです。
相手を大切にしたいならば結婚したほうがいいでしょうね。
  • 回答No.14

最近このサイトが気に入って使っているものです。 過去ログを初めから見ようと思っていたら、気になる質問があったものですから 今更と思いつつ、アドバイスを。 34歳、X1で、10歳の男の子を育てています。 結婚し、離婚し、出産もしていますので、zukaさんのおっしゃる >他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような・・・ という意見に共感します。 私はもう一生 ...続きを読む
最近このサイトが気に入って使っているものです。
過去ログを初めから見ようと思っていたら、気になる質問があったものですから
今更と思いつつ、アドバイスを。

34歳、X1で、10歳の男の子を育てています。
結婚し、離婚し、出産もしていますので、zukaさんのおっしゃる
>他のもの(相手の家族や親類や自分の身内)とも結婚しなければならないような・・・
という意見に共感します。

私はもう一生独身でいようと思っています。
それは、結婚してしまってまた失敗したらXが2つになってしまうし、
そうなったら女性としての人生が終わってしまいそうだから。
それと、ヘンな話、結婚していなかったら、何度恋愛しても失恋しても
自分の心以外には傷はつかないから・・・


>彼に対して愛情はもちろん、私の生涯のパートナーである・・・
この考え方、私は常にもちつづけようと思っています。
結婚していなくても、精神的に、肉体的に、お互いに支えあうパートナーがいれば
それで私は満足だし、それを望んでいます。

これは、結婚を経験しているから言えるのかもしれませんが、今の私には
結婚しても何のメリットもないように思えます。
メリット、などと、金銭で量るようなことを期待するほうがおバカさんなのかもしれませんが
でも実際に、私の家事労働が増えるだけで、私が得することがなさそうな気がしています。
私は一人で子供を育てるだけの経済基盤があるし、家事もすべてできるし、
だいたいのことをなんでも一人でできるのです。
だから、週末だけ会って、楽しい時間を過ごせるような、そんな人がいたら
そして、相手の方もわたしと同様の恋愛観を持っていれば、結婚などする必要性は
ないように思えます。

結婚の制度は好きではありません。
結婚するならその人とだけしたい、相手の家族やら親戚やら、そういったものは
一切必要ありません・・・
実際には言えないけれど、叫びたいくらい、そう思っています。
  • 回答No.13

質問:人は何故「結婚」するのか 世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。 答え  質問者が言われているように、好きな者同士が互いの意志で、時間を共有していることは、とても楽しいものですよね。しかしながら、その時間(環境)が永遠には続かないのです。そしていつの日にか、自然の成り行きとして結婚せざるを得ないのです。結婚は祝福されるべきものです。「生めよ。ふえ ...続きを読む
質問:人は何故「結婚」するのか
世間では多くの人達が「結婚」をしますが、何故わざわざ「結婚」するのでしょうか。

答え
 質問者が言われているように、好きな者同士が互いの意志で、時間を共有していることは、とても楽しいものですよね。しかしながら、その時間(環境)が永遠には続かないのです。そしていつの日にか、自然の成り行きとして結婚せざるを得ないのです。結婚は祝福されるべきものです。「生めよ。ふえよ。地を満たせ。」聖書。人間社会の結婚には、動物には無い素晴らしい秩序があります。その秩序を神様が作られたからです。(神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」)(こうして神である主は...女を人のところに連れて来られた。)聖書。つまり、神様の導きによって結び合わされ、一体であることです。(精神的にも肉体的にも)では一体とは、二人でありながら一人(つり合ったくびき)であるということを意味します。また結婚は、二人の男女の共同生活や同棲以上のものです。
ですから、よく考えもしないで結婚を切り出したり進めたり、本人はその気ではないのに周りから急かされたりすると、確信が無いために不安(責任、窮屈、束縛等)を感じ、結婚生活が上手くいかず離婚に発展することもあるのです。

 結婚とは、そもそも婚約(契約)によって始まる事柄です。婚約は二人の男女が一生連れ添うことを約束する契約です。また、結婚は性的結合によって始まるのではなく、精神的にも肉体的にも互いに尊重し、助け合う生活形態が基本です。

結婚について、(イエスは答えて言われた。「創造者は、初めから人を男と女に造って、『それゆえ、人はその父と母を離れて、その妻と結ばれ、ふたりの者が一心同体になるのだ。』と言われたのです。それで、もはやふたりではなく、ひとりなのです。こういうわけで、人は、神が結び合わせたものを引き離してはなりません。」マタイ19:4~6)結婚式で、神と証人との前で互いに誓約した男女は、互いに生きているかぎり、法的にも縛られている。
 この新しい秩序(縛られる)を、多くの人は情報不足ゆえに、拘束されるとかマイナス面が多い。また、めんどくさいものと感じてしまうようです。その結果結婚を考えない男女の交際、自由な発想(自己中心的)、官能的に走って行き、成り行きに任せる土壇場勝負に発展し混乱するのです。結婚は聖なるものです。正しく理解し捕らえるべきです。

ホームページをご覧下されば、もっと詳しく知ることが出来ます。
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/kekkonn-0.htm
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

 結婚とは相手をお互いのものにする約束事であり、お互いに責任を持つということだと思います。内縁の妻は、何かあっても法的には権利がないし、嫌だったら簡単に別れられるでしょ。私は23歳で結婚し、15年目を迎えました。その間には、離婚を考えたこともありますが、3年前、娘が生まれ、生活はがらっと変わりました。家族や親類と結婚するわけではなく、誕生日やいろんな記念日などポイントを押さえれば、そんなに気にすることもな ...続きを読む
 結婚とは相手をお互いのものにする約束事であり、お互いに責任を持つということだと思います。内縁の妻は、何かあっても法的には権利がないし、嫌だったら簡単に別れられるでしょ。私は23歳で結婚し、15年目を迎えました。その間には、離婚を考えたこともありますが、3年前、娘が生まれ、生活はがらっと変わりました。家族や親類と結婚するわけではなく、誕生日やいろんな記念日などポイントを押さえれば、そんなに気にすることもないのでは。彼の家族があって今の彼がいるのだし、自分の家族があって今の自分があるわけだし。私の2歳下の妹が2月に同棲し始めた相手と今月入籍します。やはり、お互いに確実なものにしたいと思ったようです。
生涯のパートナーだと思うのあれば結婚にためらわなくてもいいのでは。
  • 回答No.17
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

長文です。 簡単に言えば好きな人とずっと一緒に居れるから。という答えになりますけどそれはその時の感情であって好きな気持ちずっと一緒にいたい気持ちは残念ながらずっとは続きません。長く続いて4年位だそうです。その後は愛情は家族愛として変化するそうです。長く永遠にと結婚式で誓いますがそれは二人がお互いを理解し合い寄り添っていなければ到底無理な事です。自分の物になってしまえば他が良く見えるのは当然ですし。で、本題 ...続きを読む
長文です。
簡単に言えば好きな人とずっと一緒に居れるから。という答えになりますけどそれはその時の感情であって好きな気持ちずっと一緒にいたい気持ちは残念ながらずっとは続きません。長く続いて4年位だそうです。その後は愛情は家族愛として変化するそうです。長く永遠にと結婚式で誓いますがそれは二人がお互いを理解し合い寄り添っていなければ到底無理な事です。自分の物になってしまえば他が良く見えるのは当然ですし。で、本題ですが私は離婚してから思いました。ZUKAさんのように何故結婚しないとなんだろう・・と。その時の私の答えはやはり世間体なのだと。世間で認められているからこそ子供を産んでも何も言われないけれど未婚なら何かしら言われるし。だから、結婚は長い目で見たら好きなのはもちろんですが先に書いたようにそれは大抵の人は永遠ではないので(ま、永遠な人も中にはいますけどね)子供を産む為に産んで世間にあれこれ言われない為になのかなーと・・・。それと、結婚には保障ですね。万が一の生命保険と一緒で何かあった時にはやはり世間が法律が何とかしてくれるんです。内縁なら保障はありません。せいぜい本妻叉は本夫?に認めてもらっている人意外は財産分与も生命保険もましてや国の遺族年金なんて貰えませんから。だから何の受け取りもありません。で、私の出した答えは生きていく上での世間体の保障だと思います。奇麗事を並べたらいくらでも言えますけど、実際はこんな感じです。当然パートナーとは上手くいっていても親戚・兄弟との絡みで結婚生活も上手くいかないパターンもありますから。その人と世間体との保障を手に入れるにはやはり結婚するしかないでしょうね。
  • 回答No.12
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も16年間同姓していました。3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し ...続きを読む
私も16年間同姓していました。3年前に別れましたが、現在38歳です。同棲し始めた当時は、結婚なんて紙切れ1枚のものでお互いに愛し合っていればそんなもの関係ないって思ってました、ずーっとそう思っていたしこのまま一生変わらないって思ってました。1人になって歳もとって今思うのは、子供もいないしパートナーもいないこの歳で新しい恋愛をしようっていうパワーが無い。別れた彼女と結婚して子供もちゃんと造っていればもう少し違った人生が有ったのかなって思うことが有ります。
貴女は何歳かは解りませんが、結婚することと同棲をずっと続けていくことは、全然意味の違ったものになるとおもいます。人は何故結婚するのかって言うことよりも自分自身が後悔しない選択をして下さい。
  • 回答No.21
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

結婚して10年、分かった事があります。 結婚は無意味です。 女として唯一意味があったのは結婚して子供を授かりかけがえのない経験ができた事。 だから結婚した事に後悔はありません。 子供に会えたから。 しかし、子供以外には、結婚には意味がないと知りました。 社会が作りあげた常識なんて崩壊して結婚制度はなくなっていいと思います。 夫婦でいなくても、父、母として、両親の役目をすれ ...続きを読む
結婚して10年、分かった事があります。
結婚は無意味です。

女として唯一意味があったのは結婚して子供を授かりかけがえのない経験ができた事。

だから結婚した事に後悔はありません。
子供に会えたから。

しかし、子供以外には、結婚には意味がないと知りました。

社会が作りあげた常識なんて崩壊して結婚制度はなくなっていいと思います。

夫婦でいなくても、父、母として、両親の役目をすれば、良いと思います。

離婚した友人達も皆言ってます。
結婚ってなんだろ?って。

好きな人、愛する人と、永遠に。。。
この気持ちは結婚生活により薄れます。
生活に変化します。
そして恋人から家族に変化します。

家族に変化すると恋人なら許せてた部分も許せなくなる場合があります。

なので結婚して永遠に一緒にいれる相手は、友達になれる相手です。
価値観が合い一緒にいて楽しい相手なら結婚にも意味はあるかもしれません。
家族になれるから。

でも大抵は自分にない部分を持つ人に惹かれ恋愛に発展しますね。
でもそんな人とは愛が冷めたら終わりなんです。
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 8% (7/79)

結婚ですか 私は好きな人と同じお墓に入りたいからですね 子供ができたら どうしますか いろんな責任がともなってきますから 仕方ない仕組みですよね たぶんお金さえあれば 女性は一人で生きているほうが 幸せかもしれません 愛だけでは 生きていけませんから 現実的意見です
結婚ですか
私は好きな人と同じお墓に入りたいからですね
子供ができたら どうしますか いろんな責任がともなってきますから
仕方ない仕組みですよね
たぶんお金さえあれば 女性は一人で生きているほうが 幸せかもしれません
愛だけでは 生きていけませんから 現実的意見です
  • 回答No.16
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

わざわざ人が結婚する理由は、 好きな相手と一生一緒にいられる唯一の手段だからですよ。 現代社会で結婚せずに一生一緒というのはまず不可能でしょう。 結婚する事を目的にする人がいるから、話がややこしくなるだけだと思います。 結婚は手段です。一緒に居続けるための。
わざわざ人が結婚する理由は、
好きな相手と一生一緒にいられる唯一の手段だからですよ。

現代社会で結婚せずに一生一緒というのはまず不可能でしょう。
結婚する事を目的にする人がいるから、話がややこしくなるだけだと思います。
結婚は手段です。一緒に居続けるための。
  • 回答No.18

44歳独身男性です。皆何故「結婚」なんかして自分の人生を台無しにしてしまうのか理解できないでいます。僕にはしたいこと、また、しなければならないと思うことがたくさんあります。それに対して人生はあまりにも短すぎます。家族サービスだの子育てだので時間を浪費するわけにはいかないのです。また、既婚者特有の日常に惚けたしまりのない顔には激しい嫌悪を感じます。僕はいつまでもシャープで尖った人間でいたいのです。平凡な日常 ...続きを読む
44歳独身男性です。皆何故「結婚」なんかして自分の人生を台無しにしてしまうのか理解できないでいます。僕にはしたいこと、また、しなければならないと思うことがたくさんあります。それに対して人生はあまりにも短すぎます。家族サービスだの子育てだので時間を浪費するわけにはいかないのです。また、既婚者特有の日常に惚けたしまりのない顔には激しい嫌悪を感じます。僕はいつまでもシャープで尖った人間でいたいのです。平凡な日常の中で溺れ死ぬのはまっぴらです。皆がするからするって人も多いですが、あまりにもものを考えていなさすぎだとは思いませんか? そんなのサイテーだと思います。最近では自ら主体的に「非婚」を選択する人も徐々に増えているようで、大変好ましい傾向だと思っています。「結婚」を望む人に対しては、まあ、勝手にしなさい、と思いますが、自分の人生を自分のものとして主体的に有意義に生きたいと思うならば、「非婚」は最善の選択の一つであると思っています。どうかよく考えてみてください。あなたも結婚なんかしたら、5年もすればもう「豚っ腹のオバチャン」になっていることでしょう。
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ