• ベストアンサー

結婚していいのか悩んでます

僕は、バイクで事故り、車椅子に乗っています。さらに、障害とは関係無い別の病気で1ヶ月程度入院します。 その後も治療を続け、副作用で熱が出たり、一時的に髪の毛が抜ける可能性もあります。 薬で治療することも可能ですが、一度飲み始めたらずっと飲み続けなくてはいけず、子供も作れなくなります。 でも、普通に仕事をし、安定した生活を送っています。 こんな僕ですが、結婚を考えている彼女がいます。 彼女も上記の障害・病気のことなど全て受け入れてくれて、式場の見学などにも行ってる段階です。 その彼女と喧嘩をしました。原因は、些細なことだったのですが、話し合っていくうちに、自分の気持ちがプロポーズした時から変化してることに気づきました。 彼女が喜んでくれることは、やってあげたいという気持ちは今でもあります。 でも、彼女のために自分の全てを捨てもいいほど好きかと言われると、それほどでもありません。 最近は、好きというより、相手が他にいないから結婚したいって気持ちが強くなってる気すらします。 また、上記の喧嘩から、僕は、彼女が喜んでくれればと思ってやっていたこと(色々な所に遊びに連れて行ったり)に対し、彼女は、付いていけないと思っていた所もあることがわかりました。 色々なハンディもある僕ですが、全部ひっくるめれば、彼女の事を幸せにできる自信があったのですが、その自信も揺らぎました。 正直、こんな僕をいいと言ってくれるのは、彼女しかいないと思っています。 心底愛せる人と出会えて、結婚できるのがベストですが、体のこともあり、ある程度妥協してでもと言うのが、リアルです。 こんな考えのまま結婚していいのでしょうか。。 わらをも掴む気持ちでここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.6

こんにちは。結婚生活丸3年目の20代既婚者です。 質問者様は自分が「『彼女』を好きなのではなくて、『こんな自分を好きになってくれる彼女』だから好きなのではないか、そんな自分は打算的で卑怯で駄目な人間なんじゃないか」って悩んでいらっしゃるんですよね。 詳しいご事情を知らないので無責任ですが、私はそのままご結婚されたらいいのでは、と思います。 なぜかというと、質問者様は別に打算的でも卑怯でもないからです。どんな夫婦だって「相手が自分を好きでいてくれるから好き」という部分を持っていますよ。だからこそ、相手が浮気をすれば別れる別れないの話になるわけですよね? いま悩んでいらっしゃる問題の原因は、質問者様が卑怯だ云々ではなく、自分のことを「こんな僕」と卑下していらっしゃることです。自己評価が低すぎるのだと思います。だから、相手が何か無理をして自分と付き合っているように感じるし、不安がよぎるし、「こんな自分を好きになってくれる」彼女も自分自身も妥協しているように感じられるのではないですか?妥協同士の結婚みたいな・・。 もっと自分を信じ、彼女の愛情を信じてあげてはいかがでしょう。(きっとすでに彼女の愛情を信じていらっしゃるでしょうが、それを自分への自信に変えるほど信じるんです。)彼女はきっと障害者とか全く関係なく本当に質問者様のお人柄や人格が好きなのでしょうし、それは彼女が特殊だからではないと思いますよ。 障害で大変な思いをなさっている方にわかりもしないで生意気言って申し訳ありません。私自身が結婚以前に「こんな私」と悩み、相手との関係を不安定にしていたことがあったので、それを思い出して書かせて頂きました。でも、私は夫からの愛情を受け続け、自分が愛されるに値する人間だと自分を信じられるようになったとき、本当の意味で夫を愛せるようになったと思います。 ご参考になったら幸いです。

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼女も自分自身も妥協しているように感じられる 図星です。 以前、彼女は、「僕(車椅子の人)と付き合っていることを大変と思ったことは無いのに、周りから大変そうって思われるのが嫌だ」と、言った事があり、自分でなんともできない問題だっただけに、そこから、申し訳ないなって気持ちが芽生えてきました。 彼女の愛情を信じてるつもりでしたが、「つもり」だっただけで、心底信じ切れてたのでは無かったのかもしれません。 もう少し、彼女の愛情を、自分自身を信じられるようにがんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• mirihi
回答No.5

あなたの今の気持ちを正直に彼女に伝えてみて下さい。ここでの質問を彼女に見せてあげて下さい。 あなたはそれが出来ますか? あなたにとって結婚とは何でしょうか? 介護をしてくれる相手を探すことですか? 今一度、彼女があなたにとってどんな存在なのかをよく考えてみて下さい。 彼女にもよく考えるように言ってあげて下さい。 お互いが将来どこに向かっているのかを、2人で話し合って下さい。 結婚は1人だけで考えて結論が出るものではないと思います。 あなたはあなたの考えが、彼女にも彼女の考えがあります。 幸せになるってことは、お互いの理解や協力があってこそだと思います。一方だけでは幸せにはなれないんじゃないでしょうか? 2人で幸せになって下さい。

norainu_z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直、痛いところを突かれた気分です。 この質問を書きながら、「この質問を彼女が見たらどう思うだろう、見られたくないな」と、思ったのは確かです。 自分がこんなに弱く、卑怯な人間だと感じたのは、初めてです。 僕にとって結婚とは、どういうものなのか、正直わかりません。 少なくとも「介護をしてくれる相手探し」とは、思っていません。ただ本能的に、いつかは、結婚して、幸せな家庭を築きたいという願望は昔からありました。 僕は、やっぱり彼女のことが好きです。でも、それは、彼女がこんな僕を受入れて好きになってくれて、僕を喜ばせようと色々がんばってくれている姿が好きなんです。 この理由が何か受身で卑怯に感じられ、自己嫌悪に陥ってます。 将来どこに向かっているのかを、2人で話し合って、本当に僕でいいのか確認してみようと思います。

• 0taro
回答No.4

こんばんは。昔はお見合い結婚って、たくさんあったと思います。また親の決めた相手と結婚した人もいたと思います。結婚してから芽生える愛情や一緒に苦難を乗り越えて、でてくる連帯感?みたいなものがあると思います。浮気や離婚を前提に結婚する人はいないと思いますが、できれば一生添い遂げられるといいですよね。結婚するからには、相手の女性を幸せにしてあげたいし、自分も幸せになりたい。それが無理そうなら、もう少し時間をかけて考えてみては、いかがでしょうか? 障害とか病気を抜きにしても、自分の老後の世話をしてもらいたいから結婚する・・・なんて気持ちでの結婚なら、うまくいかないと思います。 また、奥さんと一緒にいることが煩わしく感じることもあるかもしれません。けんかした理由は、まだまだお互いの考えがちゃんと通じてなかったからですよね。お互いに遠慮してたこともあったりとか?もっと話しをしたり、お互いの考えを理解してからの結婚でも遅くないのではないでしょうか? 自分は結婚してから10年くらいです。まだまだ二人の歴史は浅いですが、お互いによく話し、小さなことでも思いやりをもって考えられる間柄だと思っています。自分にとって相手は、なくてはならない存在です。この人と結婚して良かったな・・・と思っています。

norainu_z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通り、喧嘩の理由は、言葉が足らず、ちゃんと考えが伝わっていなかったという事です。 結婚を決めてから、結婚をすることが目標になってしまい、お互い何か大切なものを見落として、その目標に向かってひたすらダッシュしてきた気がします。

• ametuchi
回答No.3

こんにちは。 正しい答えかどうかは、分かりませんが、 そして、キビシイかも知れませんが、持論を書いてみます。 結婚する時は、相手がいないと自分は生きていけないと感じた時、 もしくは、自分がいないと相手は生きていけないと感じた時だと思うのです。 大切なのは、理屈ではなくて、心静かに自分の心を観察して、 「感じているか」どうかだと思うのです。 色んなことを思うでしょうが、 心静かに「生きていけるか」と、ただそれだけに意識を集中してみませんか? 結婚しても意見や好みや色んな違いによる喧嘩はあると思います。 あるのが当然で、人は色んな試練を経て成長していくものと思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も彼女も差さえあって付き合っているのだと自負しております。 ただ、僕か彼女を好きな理由の中に、少なからず打算があるのは事実で、 そこに葛藤を感じています。 彼女と向き合うことも大切ですが、その前に自分と向き合ってみようと思います。

• akira-45
回答No.2

あなた様の心の葛藤は身にしみます。 彼女と心で結ばれているのだから前進しましょう。 彼女は覚悟を決めているのです。あなた様が決めずに何が決まるのでしょうか。 どうぞ、末長くお幸せに☆

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押していただけた気がします。

• nyangoro
回答No.1

中途半端な気持ちであれば、結婚は避けるべきでしょうね。 後は、ご自身のマイナス部分を全てさらけ出していないのであれば、その全てをさらけ出すべきですね。 その上で、自分の気持ちをキチンと伝え、最後に彼女に判断してもらえばよいのではないでしょうか? 正直、そこまでしてくれる方は、貴重な存在だともいますし、その相手と喧嘩してしまう点は、質問者さん自身の甘えがあったのではないでしょうか? キチンと謝って、自分の状況・気持ちを伝えて、再スタートを計るべきですね。

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も中途半端な気持ちなら・・・というのは、重々感じています。 自身の考えるマイナス部分は、全部伝えてプロポーズし、それを受け入れてくれた彼女は、本当に貴重な存在です。