• ベストアンサー

結婚していいのか悩んでます

僕は、バイクで事故り、車椅子に乗っています。さらに、障害とは関係無い別の病気で1ヶ月程度入院します。 その後も治療を続け、副作用で熱が出たり、一時的に髪の毛が抜ける可能性もあります。 薬で治療することも可能ですが、一度飲み始めたらずっと飲み続けなくてはいけず、子供も作れなくなります。 でも、普通に仕事をし、安定した生活を送っています。 こんな僕ですが、結婚を考えている彼女がいます。 彼女も上記の障害・病気のことなど全て受け入れてくれて、式場の見学などにも行ってる段階です。 その彼女と喧嘩をしました。原因は、些細なことだったのですが、話し合っていくうちに、自分の気持ちがプロポーズした時から変化してることに気づきました。 彼女が喜んでくれることは、やってあげたいという気持ちは今でもあります。 でも、彼女のために自分の全てを捨てもいいほど好きかと言われると、それほどでもありません。 最近は、好きというより、相手が他にいないから結婚したいって気持ちが強くなってる気すらします。 また、上記の喧嘩から、僕は、彼女が喜んでくれればと思ってやっていたこと(色々な所に遊びに連れて行ったり)に対し、彼女は、付いていけないと思っていた所もあることがわかりました。 色々なハンディもある僕ですが、全部ひっくるめれば、彼女の事を幸せにできる自信があったのですが、その自信も揺らぎました。 正直、こんな僕をいいと言ってくれるのは、彼女しかいないと思っています。 心底愛せる人と出会えて、結婚できるのがベストですが、体のこともあり、ある程度妥協してでもと言うのが、リアルです。 こんな考えのまま結婚していいのでしょうか。。 わらをも掴む気持ちでここに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.6

こんにちは。結婚生活丸3年目の20代既婚者です。 質問者様は自分が「『彼女』を好きなのではなくて、『こんな自分を好きになってくれる彼女』だから好きなのではないか、そんな自分は打算的で卑怯で駄目な人間なんじゃないか」って悩んでいらっしゃるんですよね。 詳しいご事情を知らないので無責任ですが、私はそのままご結婚されたらいいのでは、と思います。 なぜかというと、質問者様は別に打算的でも卑怯でもないからです。どんな夫婦だって「相手が自分を好きでいてくれるから好き」という部分を持っていますよ。だからこそ、相手が浮気をすれば別れる別れないの話になるわけですよね? いま悩んでいらっしゃる問題の原因は、質問者様が卑怯だ云々ではなく、自分のことを「こんな僕」と卑下していらっしゃることです。自己評価が低すぎるのだと思います。だから、相手が何か無理をして自分と付き合っているように感じるし、不安がよぎるし、「こんな自分を好きになってくれる」彼女も自分自身も妥協しているように感じられるのではないですか?妥協同士の結婚みたいな・・。 もっと自分を信じ、彼女の愛情を信じてあげてはいかがでしょう。(きっとすでに彼女の愛情を信じていらっしゃるでしょうが、それを自分への自信に変えるほど信じるんです。)彼女はきっと障害者とか全く関係なく本当に質問者様のお人柄や人格が好きなのでしょうし、それは彼女が特殊だからではないと思いますよ。 障害で大変な思いをなさっている方にわかりもしないで生意気言って申し訳ありません。私自身が結婚以前に「こんな私」と悩み、相手との関係を不安定にしていたことがあったので、それを思い出して書かせて頂きました。でも、私は夫からの愛情を受け続け、自分が愛されるに値する人間だと自分を信じられるようになったとき、本当の意味で夫を愛せるようになったと思います。 ご参考になったら幸いです。

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼女も自分自身も妥協しているように感じられる 図星です。 以前、彼女は、「僕(車椅子の人)と付き合っていることを大変と思ったことは無いのに、周りから大変そうって思われるのが嫌だ」と、言った事があり、自分でなんともできない問題だっただけに、そこから、申し訳ないなって気持ちが芽生えてきました。 彼女の愛情を信じてるつもりでしたが、「つもり」だっただけで、心底信じ切れてたのでは無かったのかもしれません。 もう少し、彼女の愛情を、自分自身を信じられるようにがんばってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mirihi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

あなたの今の気持ちを正直に彼女に伝えてみて下さい。ここでの質問を彼女に見せてあげて下さい。 あなたはそれが出来ますか? あなたにとって結婚とは何でしょうか? 介護をしてくれる相手を探すことですか? 今一度、彼女があなたにとってどんな存在なのかをよく考えてみて下さい。 彼女にもよく考えるように言ってあげて下さい。 お互いが将来どこに向かっているのかを、2人で話し合って下さい。 結婚は1人だけで考えて結論が出るものではないと思います。 あなたはあなたの考えが、彼女にも彼女の考えがあります。 幸せになるってことは、お互いの理解や協力があってこそだと思います。一方だけでは幸せにはなれないんじゃないでしょうか? 2人で幸せになって下さい。

norainu_z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直、痛いところを突かれた気分です。 この質問を書きながら、「この質問を彼女が見たらどう思うだろう、見られたくないな」と、思ったのは確かです。 自分がこんなに弱く、卑怯な人間だと感じたのは、初めてです。 僕にとって結婚とは、どういうものなのか、正直わかりません。 少なくとも「介護をしてくれる相手探し」とは、思っていません。ただ本能的に、いつかは、結婚して、幸せな家庭を築きたいという願望は昔からありました。 僕は、やっぱり彼女のことが好きです。でも、それは、彼女がこんな僕を受入れて好きになってくれて、僕を喜ばせようと色々がんばってくれている姿が好きなんです。 この理由が何か受身で卑怯に感じられ、自己嫌悪に陥ってます。 将来どこに向かっているのかを、2人で話し合って、本当に僕でいいのか確認してみようと思います。

  • 0taro
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんは。昔はお見合い結婚って、たくさんあったと思います。また親の決めた相手と結婚した人もいたと思います。結婚してから芽生える愛情や一緒に苦難を乗り越えて、でてくる連帯感?みたいなものがあると思います。浮気や離婚を前提に結婚する人はいないと思いますが、できれば一生添い遂げられるといいですよね。結婚するからには、相手の女性を幸せにしてあげたいし、自分も幸せになりたい。それが無理そうなら、もう少し時間をかけて考えてみては、いかがでしょうか? 障害とか病気を抜きにしても、自分の老後の世話をしてもらいたいから結婚する・・・なんて気持ちでの結婚なら、うまくいかないと思います。 また、奥さんと一緒にいることが煩わしく感じることもあるかもしれません。けんかした理由は、まだまだお互いの考えがちゃんと通じてなかったからですよね。お互いに遠慮してたこともあったりとか?もっと話しをしたり、お互いの考えを理解してからの結婚でも遅くないのではないでしょうか? 自分は結婚してから10年くらいです。まだまだ二人の歴史は浅いですが、お互いによく話し、小さなことでも思いやりをもって考えられる間柄だと思っています。自分にとって相手は、なくてはならない存在です。この人と結婚して良かったな・・・と思っています。

norainu_z
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通り、喧嘩の理由は、言葉が足らず、ちゃんと考えが伝わっていなかったという事です。 結婚を決めてから、結婚をすることが目標になってしまい、お互い何か大切なものを見落として、その目標に向かってひたすらダッシュしてきた気がします。

  • ametuchi
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

こんにちは。 正しい答えかどうかは、分かりませんが、 そして、キビシイかも知れませんが、持論を書いてみます。 結婚する時は、相手がいないと自分は生きていけないと感じた時、 もしくは、自分がいないと相手は生きていけないと感じた時だと思うのです。 大切なのは、理屈ではなくて、心静かに自分の心を観察して、 「感じているか」どうかだと思うのです。 色んなことを思うでしょうが、 心静かに「生きていけるか」と、ただそれだけに意識を集中してみませんか? 結婚しても意見や好みや色んな違いによる喧嘩はあると思います。 あるのが当然で、人は色んな試練を経て成長していくものと思います。 頑張りましょう。(56歳の男性より)

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も彼女も差さえあって付き合っているのだと自負しております。 ただ、僕か彼女を好きな理由の中に、少なからず打算があるのは事実で、 そこに葛藤を感じています。 彼女と向き合うことも大切ですが、その前に自分と向き合ってみようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

あなた様の心の葛藤は身にしみます。 彼女と心で結ばれているのだから前進しましょう。 彼女は覚悟を決めているのです。あなた様が決めずに何が決まるのでしょうか。 どうぞ、末長くお幸せに☆

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押していただけた気がします。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

中途半端な気持ちであれば、結婚は避けるべきでしょうね。 後は、ご自身のマイナス部分を全てさらけ出していないのであれば、その全てをさらけ出すべきですね。 その上で、自分の気持ちをキチンと伝え、最後に彼女に判断してもらえばよいのではないでしょうか? 正直、そこまでしてくれる方は、貴重な存在だともいますし、その相手と喧嘩してしまう点は、質問者さん自身の甘えがあったのではないでしょうか? キチンと謝って、自分の状況・気持ちを伝えて、再スタートを計るべきですね。

norainu_z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も中途半端な気持ちなら・・・というのは、重々感じています。 自身の考えるマイナス部分は、全部伝えてプロポーズし、それを受け入れてくれた彼女は、本当に貴重な存在です。

関連するQ&A

  • 結婚に迷っています。

    去年の春プロポーズされ、来年の春予定しています。 付き合って5年が過ぎて1年くらい前からだんだんと好きという気持ちも薄れてきました。プロポーズをされて、また彼とやっていける自信が持てたのですが、最近親の事で喧嘩してして彼は「もう無理だ」と言って別れを感じさせる事がありました。私は「別れたくない、許してほしい」と泣いてすがりました。仲直りはしたのですが何となくその時から私の心は彼を信じられない気持ちになってしまいました。そして彼が好きか、結婚したいのか、喧嘩したときどうして別れるのが嫌だったのか分からなくなってしまいました。そして仕事中や一人になると「結婚したくないな・・・」という気持ちが芽生えるようになりました。 婚約指輪はすでに貰っていて、お返しも検討中です。結納もそろそろ考え、式場も沢山見ています。・・・なのにどうしてか別れる事ばかり考えてしまいます。 付き合いたての頃、彼との間に子供が出来ましたが、彼が無職だった為中絶しています。その事で彼を責めたりする自分もとても嫌です。 私はいったい彼とどうしたらよいのでしょう。もう一度彼を一途に好きと思える日が来るのでしょうか・・・・。

  • 治らない持病があっても結婚すべきですか

    私(40歳代 男 未婚)は双極性障害で通院治療中です。 双極性障害は一生治りせんし、人にいいにくい病気です。 仕事は休職しながらもなんとかできています。 しかし結婚は無理です。 ただでさえ気持ちが不安定になりますので、結婚相手を苦しめると思うのです。 私は双極性障害のことは周囲にははっきり言ってなくて、「一生治らない持病がある 。」とぼかして言っています。 周囲の人は「理解ある人を見つけ結婚すれば。」という人もいますが、それが消極性障害ということを知らないからです。 双極性障害で気持ちが不安定になる状況でも結婚しないといけないのでしょうか? また障害のある人を見て、健常者の人が何か学ぶことはあると思いますか?

  • 俺様なスタンスの人と結婚することについて

    近々結婚する彼とのことで悩んでいます。 現在婚約しており、両家顔合わせ、式場予約がすんでおり、式場との打ち合わせ、結納を控えております。 私は彼のことが好きですし、結婚できるこも幸せですが、たまに怒る喧嘩の時の彼の言動に疑問を覚えています。 私たちは基本的には仲良しで、いちゃいちゃしたりしています。 ですが、基本的に上からの彼は喧嘩になると最低な人になります。 以下、彼の喧嘩の際の言動です。 (1)もういい、お前とは結婚しない。まじだから。 (2)なに、きみ、もういいよ。会社の○○さんのとこくわ。 (3)かなり大きな声で怒鳴りながら、 うるせぇ、ぼけ、もうお前とはやっていけんわ。やっていく自信ないわ。 上記が彼の言動ベスト3です。 ちなみに、これだけ言われてますがほんとに危機的な状態になったことはありません。 なぜ なら、彼は私がごめんなさい。といって泣きながら懇願するのをみて、満足するからです。 俺様はお前がどうしてもというから結婚してやるだけだという感じです。 彼は今まで相当もてていて、かなり自分に自信があるので、結婚はべつに誰とでもできる、というようなこともいってきます。 いつもいつも、私が我慢して、最近では演技をしながら謝って仲直りています。 向こうは気分屋なので、寝て起きたら自分の発言を忘れていることもあります。 ちなみに、今も喧嘩していつもの台詞を言われて、彼は寝ているところです。 このような彼と結婚することは、やはり間違っているでしょうか? 本当は何度も何度も、結婚をやめようと思いました。 でも、喜んでくれた祖父母、披露宴の余興の練習をしている父をみると、やめるなんていえません。喧嘩はたまにしかないし、その一時を我慢すればいいんだと言い聞かせてきました。 ですが、根本的に、 俺はモテる お前じゃなくても相手は山ほどいる お前がいうから結婚してやってる というスタンスの人と一緒になって、うまくいくのでしょうか? もし、同じような経験をしたかたがいましたら、教えてください。 ちなみに喧嘩の内容はいつもくだらないです。どっちも悪いことです。

  • 結婚するにあたって

    こんにちは。。 最近悩んでいますのは。。。 元彼女が結婚したいといって戻ってきました。。。 しかしイザ結婚のために入籍届けを出そうというと新居の話や 段取りの話で折り合いがつかずぜんぜん先に進みません。。。 実際彼女の言うとおりに式場選びからすべてかなえようという気持ちは ありますがお金というかそのための貯金が足りずに困っております。 ご結婚をされた方々にお伺いしたいのですが。。 結婚って結局お金なんでしょうか? 最近彼女は将来が不安だとかも言ってまいります。。。 結婚準備も勝手に仕切ると喧嘩になったりしてしまったりとなかなか進みません。 同じような境遇からご結婚されたかたがおりましたらそのプロセスを教えて欲しいです。。。 よろしく願います。。

  • 少人数結婚式

    20名程度で、出来れば60万程で収まる大阪での結婚式場を探しています。オススメの所がありましたらお願いいたします。

  • 今更なんですが結婚したいのか分からなくなっています。

    秋に結婚式を予定しています。 もう既に式場は押さえ、手付金(10万円)を払い終えてます。 彼氏の事はすごく信頼していますし大好きですが、どうしても彼氏のお父さんとうまくやっていける自信がないんです。 http://okwave.jp/qa2942602.html http://okwave.jp/qa2963704.html 彼氏にも何度も『お父さんとうまくやっていける自信がない。別れる事も考えたい。』と話しましたがその度に彼氏に説得され結婚の方向に向かっています。 結婚式は秋ですが、当日はウエディングドレスしか着ないため着物(白無垢・色内掛)の前撮りを考えています。 私の家族も私の着物を着た所も見たいので前撮りには是非呼んでほしいと言われています。 その為昨日実家に前撮りの日の予定調整の為に電話をしました。 家族から『またあちらのお父さんが変な事を言って来て今度こそ破談になるとも限らない。そうなると前撮りをしても意味がなくなるのでは?結婚式が終わってから着物の写真を撮った方がいいんじゃないか?』と言われました。 私が、結婚したいといった時に家族はとても喜んでくれました。 しかし、彼氏のお父さんの世間ズレした発言の繰り返しに家族はもう結婚自体あまり前向きではありません。 ・彼氏のお父さんとうまくやっていける自信がない。 ・私の家族もそんな所へ嫁いで苦労するのは目に見えているのでとても心配していると言う事がひしひしと伝わってくる。 ・彼氏は親子とは言えお父さんとは違い変人ではないし、信頼していてとても好きです。 そんな2つの気持ちがぶつかり合って、結婚したいのか分からなくなっています。 今週末は式場の衣装合わせです。 今更なんですが、結婚したいのか本当に分からなくなっています。 私は自分の気持ちも分からなくなっているしどうしたらいいんでしょうか? 今の所、彼氏のお父さんの事でどうしようかと考えましたが解決策が分かりません。 どうにかならないか教えていただけませんか?

  • これは精神疾患ですか?

    似たような質問を最近させていただきました。 その時はADHDでは?という回答をいただきました。 可能性があります。 私の近しい友人なんですが、 双極性障害(未治療)、不安障害、適応障害 です。 理解して付き合っている気持ちです。 私は双極性障害です。 友人の困った行動に、 何かひとつがダメになると全てをダメにしてしまう所があります。 親と喧嘩したらODで救急搬送、 結婚の話が延期になった時、 自傷、スマートホンの初期化をしました。 これらなの行動は障害から来ていそうですか? 私はある程度距離をとっているので問題ないです。 友人が電話魔なのでそれを避けるだけ。 友人をもう少し理解するために 何を見たらいいかわかりません。 心当たりがある方は教えてください。近いものでもかまいません。 私は双極性障害の未治療が怖いです。 よろしくお願いいたします

  • 結婚しても良いものでしょうか?

    付き合って3年で、結婚式を12月に控えています。 最近彼との関係が上手くいっていません。 と言うより私の気持ちが冷め気味です。 私はマリッジブルーなのか最近落ち込むことが多く、それを彼に伝えても、こっちだって不安なんだ、と言われてしまいます。 この3年間、結構喧嘩はした方だと思います。 しかも下らないことで喧嘩をし、お互い折れず、謝らない。「あの時はこう言った」とか「あの時はこうだった」と過去の相手の悪いところまでも責め立てます。 「結婚してからもっと喧嘩が増えるよ」と不安な気持ちを伝えたら、「喧嘩なんか何処の夫婦にも付き物だ。結婚したら喧嘩にも慣れてどうにかなる」と言われました。そんなことでは私の不安は全く解消されません。 彼は私より年下ですが、プライドが高く、古風な人間です。最近は喧嘩になってもなるべく私の方から折れるようにしています。 家事に対しても不安はあります。 私は結婚後は専業主婦として家に居る予定ですが、半年くらいで働きに出ようと思っています。彼は凄くきれい好きで、男性にはあり得ないほどです。逆に私は少しくらい汚くても気になりません。今までだって掃除に関してもめることは多々ありました。これから家庭に入って家事を頑張ってやろうとは思っていますが、掃除に関しては全く自信がありません。 思いやりと言う言葉が私たちにはかけらも無く、こんな気持ちのまま結婚は出来ないと思うのです。 でも彼は結婚すればどうにかなると言っています。 それに親にも心配をかけてしまうだろうし、何より悲しませてしまう・・・ でもそんな気持ちのまま結婚式には臨めないと思うのです。 性格の不一致が結婚式直前に分かってしまった、という理由で結婚をやめる事は出来るのでしょうか? こんな理由で親・親戚には納得してもらえるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式場選びで彼に呆れられました

    彼はもともと披露宴をしたくなかったのですが、私がしたいのでおれてくれました。 そして結婚式場を見に行くのも、なるべく彼の負担にならないよう 候補2つだけという約束で一緒に見に行ってもらいました。 しかしその後もう一件行きたい所がでてきて彼にお願いしたのですが 「2つだけと言ったからもう俺は行かない。勝手に見て決めてきて」 と言われました。 彼の言う気持ちもわかります。 なので、親と見に行って写真を撮ってきて見てもらい、一緒に見た式場と見比べて決める ということで話がおわりました。 式を挙げたい時期まで半年なので、少し焦りもあります。私が優柔不断で悪いのですが。 彼がいないのに予約し、彼は見ていない式場で結婚式... 三件目で式をしたいとなった場合、彼が来ていないのに予約するなんて事あるのでしょうか?

  • 大阪の結婚式場について

    来年結婚式を挙げる予定をしています。 披露宴はせずに式だけ挙げるつもりです。 家族だけで挙げるので10人ていどです。 大阪で20万くらいで挙式のみの式場で良かった所教えて下さい。