• ベストアンサー

シルバーアクセの手作りについてですが…

ビルウォールレザーとかが好きで、たまに買ったりするんですが、 最近自分で作りたいと思いネットで調べたんですよ。 そんで粘土で作るのとロストワックス製法と見つけてロストワックスのほうがいいと思ったんですが、ワクッスを削った後どうやってシルバーになるんですか? それと必要な道具などを教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

ワクッスが完成したら、キャスト(鋳造)屋さんにキャストしてもらいます。シルバーになって返ってきますので、湯口を削り取り、磨きになります。 必要な道具は、ヤスリ(湯口取りに)、ペーパー、ウイノール(研磨剤)、鏡面仕上げ(ピカピカ)にしたいならリューターが必要になるかもしれません。 このページが参考になりますよ。 http://www.naturalmoment.jp/silver/content49.html http://www.ric.hi-ho.ne.jp/orbiterq/making.html

Isa911
質問者

お礼

とっても参考になりました!すぐにネットで注文してためしてみたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

No.1です。こちらも参考に。 宝飾製作に使う道具図鑑 http://www.xip-net.com/tool/index.html ロストワックスを使ったジュエリーの作り方 http://www.xip-net.com/log/4.html がんばって製作してください。

関連するQ&A

  • シルバーアクセ/ロストワックスから

    ロストワックスからリングを製作したいと考えております。 学校にも通おうと考えておりますが、入学時期がありますので とりあえずまずは自分で作ってみたいと思っています。 そこで渋谷ハンズが道具等揃っていると思い行ったのですが、 たまたまなのか店員にもろもろを質問しても答えが返ってこず こちらで質問させていただこうかと思いお聞きします。 ◎ロストワックスからの製作を自宅でする際に必要な道具、  あると便利な道具はなにか?(不可能?可能?) ◎初心者にいい教材は? その他、経験談、プロの方など様々なご意見をお聞かせ願います!

  • シルバーアクセを作る仕事がしたい。

     彫金教室に通ってます。はじめたばかりですが働きながら技術をマスターしたいです。ワックス経験はほとんどありませんが、銀粘土は経験あります。自分で作った作品をデザインフェスタに出品したりしました。素人同然ですが手先の器用さには自信があります。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

  • シルバーアクセ

    最近シルバーアクセサリーに興味があります。ネットでいろいろな商品を調べています。クロームハーツやガボールやa&gなどです。こういったシルバーアクセは素材はやはり銀なんでしょうか?ならば純銀ですか?それともなにか違うそざいなのですか?ブランドだけではない貴金属としての価値が知りたいです。

  • 銀細工でロストワックスの使い方。

    銀粘土に興味を持ち、シルバーポットのスターターキットを使って一度だけ簡単な板状のものを作ったことはあるのですが、 他にも作ってみたいと思い、ネットで見ていてロストワックスという型を使う方法があることを知りました。 ロストワックスの型の作り方は削ったりするということが分かったのですが、 検索をしてみても、出来上がった型からどうやって同じ形の銀の作品を作るのかが分かりません。 銀で作りたい形と同じものをロストワックスで作って、別の素材で覆い、ロストワックスを溶かすなどして覆い被せた別の素材に空洞を作り、そこに銀を流し込むのですか? 銀はPMCなどの銀粘土では出来ませんか? よろしくお願いします。

  • ロストワックスで作ったシルバーアクセサリーの修正

    ロストワックス製法でシルバーアクセサリーを作りました。 鋳造からあがってきた作品を見ると、 細かい穴ぼこがいくつかあります。(「巣」と呼ばれるものだと思います) この穴を埋める方法はありますでしょうか? ロー付けと同じ要領でフラックスを穴につけて、ロー材で埋める 方法で修正可能でしょうか? また巣の問題とは別に、ワックス時点で細いラインをデザインとして 盛り付けしていたのですが、鋳造後、ラインの中央部分が途切れてしまいました。 -------- このようなワックスの状態で鋳造に出したのですが、 --- --- こんな感じで仕上がってしまいました。 ラインをつなげるため、なんらかの方法で対処できますでしょうか? 例えばフラックスを途切れている部分にラインと同じ細さでつけて ロー材を溶かして盛り上げてつなげる等。 何か良い方法があればご教授ください。 ワックスの時点では綺麗に仕上げていたつもりなので悲しいです。 一生懸命作ったものですのでもう一度ワックスで作り直すよりは シルバーの状態で直したいと思っています。 無理難題でしょうか? ご教授いただけますと幸いです。

  • 手作りシルバーリングがうまくできません。

    手作りのシルバーリングを作りたいと思い、アートクレイシルバーを購入して自宅で作成を始めました。 しかし、以下の点についてどうしても自分で解決できません。 知恵を貸していただければと思います。 (1)乾燥させると割れてしまう 形をつくって置いておいたところ、乾燥したときに割れてしまいました。 どのように作成すれば頑丈になるでしょうか。 (2)内側を彫ることは可能か リングの内側に文字を彫りたいと思っています。お店で入れてくれるようなきちんとした字体でなくてかまいません。 素人がリングの内側を掘ることはできますでしょうか。またその際に必要な道具はありますでしょうか。 以上2点について、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 体験教室等で直接教えてもらうのがいいとは思うのですが、時間に余裕がないのでできれば自宅で行いたいです。 よろしくお願いします。

  • シルバーアクセ初心者。

    ある漫画の影響なのですが、最近シルバーアクセサリーにとても興味があります。 その漫画はそのシルバーアクセを媒体として魔力を込めて武器に変形させたりして戦う…という漫画なのですが、その漫画の作者様もシルバーアクセが好きなのだそうです。 実際サイトなどで色々見ているのですが、どれもごつくて格好いいデザインのものばかりで非常に魅力を感じ、惹かれております。 しかし先日、こういうシルバーアクセが好きだと人に言ったら、「それって男の人がつけてこそ似合うんだよ。」と一蹴されてしまいました…; 当方女ですが、やはりシルバーアクセサリーというものは男性向けのものなのでしょうか? また、シルバーアクセに興味はあるものの、なにがなんだか今はさっぱりな状態です。 シルバーアクセ初心者は何から学んでいけばいいのでしょうか。 たとえば暗黙の了解的なシルバーアクセ好きの方なりのルールとか存在するんでしょうか。 実際シルバーアクセのショップを覗いたこともありますが、なんだか雰囲気が厳かでつい緊張してしまい、結局遠めからお店を眺めるだけですごすごと帰って来てしまいました。消極的です; シルバーアクセにお詳しい方、おりましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします…!

  • お店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

    最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • プレゼントでシルバーアクセを。。。

    初めまして。 クリスマスに彼氏にシルバーアクセをプレゼントしようと思っているのですが・・・ どんなブランドが男の人に人気なのかが全くわかりません(><; 最初はクロムハーツにしようと思って聞いたら彼はクロムはーツみたいなゴツいのは好きじゃないみたいで・・・。ファンの方ごめんなさい(^^;私は好きなんですけどネ☆ 彼に聞いたら・・・ ▲デザインはシンプルなのが好き。 ▲ネックレスがいい。 ▲トップの部分は多少イカちくても構わない。 ▲チェーンはシンプルで。 ・・・とのコトなんですが。 どうしたらいいんでしょうか? ちなみに予算は1~3万円です。 ぜひアドバイスをください☆ あ!あと・・・ 自分なりにネットでいろいろ調べていいなぁと思ったのがヴィヴィアンウエストウッドのネックレスなんですが・・・男の人からとったらこれはどうなんでしょうか??ぜひご意見聞かせてください。 長くなってすみませんでした。 ヨロシクお願いします♪m(_ _)m

  • オークションで落札したシルバーアクセについて

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 こっそりお尋ねしたいのですが、 先日某オークションでシルバーアクセ(ネックレス)を落札しましたが、 送られてきたものを見てあまりにも質が悪いのでニセモノじゃないかと感じています。 シルバーアクセは初心者でよくわかりませんが、ジャスティンデイビスで検索しました。 商品名は「AMPネックレスGARNIJAMHOMEMADEゴローズJustinDavis」でしたが、 商品が届いた後になってネットで検索してみると、 どうもいくつものブランド名がごちゃまぜになっているのではないかと思うのです。 保証書か証明書のようなものが同封されていますが、 そのどこにもJustinDavisとは書いてありません。 これってどう思われますか??

専門家に質問してみよう