• 締切済み

サンワサプライ製の切替機とMicrosoft製ワイヤレスキーボードなんですが、なぜか切替できないんです

昨日、NEWパソを導入するにあたり旧パソも一緒に使おうと サンワサプライ製の自動切替機(SW-KVM2AUU)とMicrosoft製ワイヤレスキーボード(ワイヤレス オプティカル プロ)を購入し、接続してみたのですが、 マウス・キーボード自体は問題なく動作しているようなのですが 切替機の説明にあるように「Ctrlx2」を押してもモニターが切り替わらないのです。 マウスポート付キーボードでは正常に動かないとか書いてありましが… これに該当してしまうのかな? 似たような環境の方、ハードに詳しい方、一つお知恵をお借りできませんでしょうか?

  • seaon
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一台はPS/2キーボードでしょうか? それを別のPCにつなぎ切替えの試しはできませんか? トラブルでリカバリしたときにUSB接続のキーボードやワイヤレスキーボードは使えない(USBドライバを認識するまでは)のでPS/2キーボードの安いもの(私は予備として1000円程度のを購入している)を用意して試すのは? ワイヤレスの場合反射に気をつける必要があるとか。

seaon
質問者

お礼

当件にご投稿頂きありがとうございました。 アレから色々思案いたしまして、本来は使用しないはずのキーボードのPS/2プラグに PS/2→USBへ変換するプラグをつけた上で切替機のキーボード用USBポートに接続することで問題が解決いたしました。

seaon
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 ワイヤレスキーボードの方はUSB・PS/2両対応なのですが切替機がUSB専用の仕様となっておりますので手持ちのPS/2キーボードでは試しようも無く… >ワイヤレスの場合反射に気をつける必要があるとか 試しに、レシーバーの前で操作してみましたがやっぱり切替出来ずでした(T_T

関連するQ&A

  • パソコン切替機のホットキー切り替えについて

    教えてください。 サンワサプライのパソコン切替機SW-KVM4LUを購入しました。 キーボードのホットキー切り替えができません。説明書には【Ctrl】×2回押しと書いてあります。 何か設定が必要なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • CPU切替機 USBキーボードが一発認識しない

    Windows XPマシン2台の間にCPU切替機「SW-KVM2AUU」(USBタイプ)を接続し 1台のキーボード、マウス、ディスプレイ、スピーカーを使用していました。 うち一台が壊れてしまったため、Vistaマシンを新調&交換設置しました。 従来と全く同じ接続方法でマウスは問題なく使用できているにもかかわらず、 Windows Vista起動後キーボードが一発で認識してくれません。 40%ほどの確率で起動後一発認識しています。 キーボードを切替機に挿し直すと認識し使用できるようになります。 デバイスマネージャー上では、認識できているようです。 「HIDキーボードデバイス」(使用できているときは表示) 「HID準拠マウス」(使用出来ているので表示) USBコントローラ ⇒USB複合デバイス (常時表示されている) いったい何が原因なのでしょうか? キーボード、マウスだけなのでバスパワー不足とかも考えられません。 「SW-KVM2AUU」のメーカーホームページを参照してもドライバは配布されていないようです。 解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • USBハブ付キーボードでの切替器

    最近、パソコンを増やしたのでCPU切替器の導入をしようと サンワサプライのCPU切替器を購入しましたが正常に動かず ELECOMの似たような機種に交換したのですがこちらも正常に動きませんでした。 USBハブ付のキーボードだと正常に動かない、という話を聞いたのですが このような条件で使用できる切替器はないものでしょうか。 条件としては  ・現在使用しているキーボードが動作すること。  ・キーボードのUSBハブの部分は利用できなくても可。  ・Windows2000 SP4とWindows XP Pro SP2の2台で利用できること。  ・ホットキー対応が可能なこと。但し、Ctrlキーx2での切替は不可。   使用キーボード:http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=36   使用マウス:Cordless Click! Optical Mouse(MouseWare動作版)  1回目に利用した切替器:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU&cate=1  2回目に利用した切替器:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-ku/index.asp  切替器を接続した場合の症状ですが、キーボードはたまにしか反応せず、マウスも動作を止めると1秒ぐらい動かなくなってしまう。  ただ、Windows2000側では正常に動きましたが、USBハブの部分は利用できませんでした。  どなたか、このような状況での切替器をご利用になってる方がいらっしゃったらご回答頂けないでしょうか。

  • サンワサプライのワイヤレスキーボード入力

    サンワサプライのワイヤレスキーボードSKB-BT09BKにおいてですが アルファベットを押したつもりが青字の方の数字がでてしまいます。 (例:J→1、K→2、L→3など) どうすればアルファベット入力に戻せますか?

  • CPU切替器でMac/Winを併用する場合の日本語/英数の切替

     CPU切替器にMac(OS10.3.9)とWin(XP)を繋いで、キーボード、マウスディスプレイを共用していています。 概ね良好な動作なのですが、Mac使用時に日本語/英字の切替をキーボードから行う方法が分かりません。方法をご存知の方、どうか教えて下さい。  現在は、取り合えずマウスでツールバーの「あ」「A」などをクリックして変更していますが、ちょっと面倒です。 Macを単独でMac用キーボードに繋いで使用していたときは、「かな」や「英数」のキーを打って変更していました。  現在使用しているキーボードは、LogicoolのClassic Keyboard 200です。http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/188&cl=jp,ja# 切替器は、サンワサプライのSW-KVM2AUUです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU&cate=1 よろしくお願い致します。

  • CPU自動切替器でのネットゲーム、キーボードについて

    最近、SW-KVM2AUUというCPU自動切替器を買おうと思っています。 そこで質問なんですが、今使っているキーボードのG15sで普段どおり使えるのでしょうか? そして、ネットゲーム中でもうまく切替るのでしょうか? お願いします。

  • サンワサプライCPU切替器動作不良

    サンワサプライのCPU切替器「SW-KVMA2DVU」を購入、マニュアル通りの 接続をしてみたのですが、モニターこそ切り替えることができたものの、 キーボード、マウスは全く切り替えることができませんでした。 そこで一度サポートセンターに問い合わせて、先方の指示に従って色々と 操作するも解消しませんでした。 結果、修理しますということで商品送り返し、(新品になって)戻ってきたのですが、 それを再度接続しても先と同様に全く切り替えることができませんでした。 使用環境は以下になります。 1台目 OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:Pentium4 3.4GHz メモリ:2G 2台目 OS:WindowsXP Pro SP2 CPU:Pentium4 2.0GHz メモリ:512M マシンは2台ともショップマシンでキーボードは切替器と同じサンワサプライ製、 マウスはBUFFALOの光学式マウスです。 自分の環境が悪いのか、機器自体が欠陥品なのか判断しかねています…。 再度サポートセンターに問い合わせるべきか、このまま泣き寝入りするしかないのか、 同じ商品を使用している方、同じ症状の方がいましたら意見、アドバイスをお願いします。

  • KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。

    KVMスイッチとワイヤレスキーボード・マウスの接続について。 SANWAのKVMスイッチSW-KVMALPとBUFFALOのワイヤレスキーボード&マウスBSKBW02BKを繋ぎたいのですが、KVMスイッチ側のKB,MコネクタはPS/2でワイヤレスKB/Mのレシーバ側コネクタはUSBです。なにかいい方法があればお教えください。

  • SW-KVM2LU と HHKB-Professional2

    サンワサプライの CPU 切り替え機(SW-KVM2LU)に PFU の USB キーボード(Happy Hacking Keyboard Professional2) を繋いで使おうとしていますが、どうにもキーボードが認識されません。 パソコン本体にこのキーボードを直接接続したときには正常に動作します。 SW-KVM2LU を経由すると全く動きません。(マウスは機能しています。) HHKB ではない USB キーボードを SW-KVM2LU に接続する場合では正常に動作します。 SW-KVM2LU と HHKB Pro.2 との組み合わせでは使えないものなのでしょうか?

  • キーボードについて

    現在サンワサプライの切替器(SW-KVM2AUP)を使用しているのですが、これにはPS2のキーボードしか認識しないようなので、購入を考えています。 しかし、いろいろありすぎてどれにすればいいかわかりません。 なので、お勧めのキーボードがあればご紹介していただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう