• ベストアンサー

猫の耳の疑問

chassの回答

  • ベストアンサー
  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

これは私もチョット知りたいと思いました。で、ウチの猫の獣医さんに尋ねたところ、一人の先生は「耳のシワじゃない」と言っていました。もう一人の先生は「学生の時に解剖学の教授に聞いたら、それは永遠の謎だねって言われたヨ」だそうです。その先生も知りたいそうです。というわけで、答えじゃなくてゴメンナサイ。私ももう少し調べてみます。   

otodenai
質問者

お礼

そうですか、永遠の謎かもしれないのですね。 謎のままでもそれはそれでステキですけど。 何かわかったらまた教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 猫の耳

    猫の耳って、外側の付け根のあたりに小さく袋状になっていますよね。これって何のためなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の「耳袋」は、正式には何というのでしょうか?

    猫の耳の付け根に、「袋」があるのがおりますよね。 触るととても嫌がります。 あれは学問的な正式な名前は何と言う器官なのでしょうか?

  • ネコの耳

    ネコの耳って付け根のとこで二重になってますよね? あれってなぜなんでしょうか? 犬は・・・なってないような? なにか理由があってあのような形になっているんでしょうか? ご存知の方教えてください。 (この質問は大学受験とは無関係ですので安心して回答なさってください^-^)

    • ベストアンサー
  • 猫の耳に

    うちの猫の耳と鼻の上の部分には、毎年、5月から10月くらいまで、湿疹のようなものができ、特に耳はただれてグチュグチュになり、とても痛そうでかわいそうです。 今まで2軒の病院で診てもらい、1軒では、日光のアレルギーだと言われ、もう1軒では蚊のアレルギーではないかと言われました。 日光アレルギーの自分の診断?では後者の方が当たってると思ってます。今年も病院に連れて行かなきゃと思いながら、日中、すやすやと気持ちよさそうに寝ている猫を起こしていくのが気が引けてできないでいます。 うちの猫は、7歳のオス、去勢済み、FIVのキャリアです。病院に行くこと、そのためにキャリーに入れられたり、車にのせられたりすることが、すごいストレスです。 猫の毛色は耳が黒、付け根のところは白いです。鼻の上は白です。 今は、グチュグチュの時だけ、病院でもらったステロイドを塗ってます。あとからあとからできるので、治りはしないのですが。 何かよい治療法があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳が熱いのですが…

    我が家では、猫を5匹飼っています。そのうちの1匹の耳が一昨日から熱いんです。オスの4才、去勢済の猫です。他の猫達の耳は冷たのですが…。どうしてでしょう?発熱してるのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳が臭い

    ウチには8歳と2歳の猫が居ます。やたら耳をひっかいているので何だぁ?と思ったら耳が臭い!!2匹ともです。猫の寝床の周りには黒い耳カスが落ちてます。ネットなどで調べたら耳ダニだと解りました。動物病院に行かないでも直すことはできますか?

    • ベストアンサー
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳について

    猫の病気に詳しい方・猫に詳しい方よろしくお願いします。 猫(白猫)の耳の血管が膨張しているように見えるんです。血管がすごく赤くなり、ぼこぼこしています。特に運動した後や暑い日に膨張して見えるので熱いだけなのかも知れません。普段は普通の猫の耳です。 2年くらい前から腎臓が弱っているといわれているのでとても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳にオレンジ色の卵の様なものが…

    いつもお世話になっております。 最近、共住しているネコが痒がって(元・野良猫です。虚勢済。外にも出ます)ノミ取り粉+ブラシでブラッシングしている時に… 耳の付け根の袋状になった場所、 両ワキ、 ちくび、 に、オレンジ色の卵が植え付けられた様になっていたんです!!(>_<) その箇所は、掻いたのか瘡蓋でカサカサしていて、 とても可哀想です。。。。 あと、肛門が赤くヒリヒリしている様に見えます。 卵は、とりあえず爪で全部卵を剥がし、燃やしてきました。 現在は食欲もあり、まるまると太っています。 全く初めての事なのでかなり動揺しています。 何かの病気でしょうか?? それともダニでしょうか? とても心配です。 どなたかお知恵をお貸しください!!!!!

    • 締切済み