• ベストアンサー

告白していいのでしょうか?(長文)

私は20代前半の会社員です。 去年、転勤になり昔から続けていた趣味の英会話を こっちに来てからも続けています。 通っている英会話学校の事務員さんが可愛くて良く見ていていた様で 「また見てるよ」とひそひそ言われて意識してしまい、それから努めて 見ない様にしていました。 そんなこんなでただ英会話に通う日々が続いていたのですが 去年の暮れにクリスマスパーティーに参加し その場に彼女は来なかったのですが 後日、英会話学校で他の事務員さん達も一緒に雑談をしていた時に パーティーでの話が出て、その時にちょっとした活躍? (クイズに答えただけなのですが)をしたという話の中で 他の事務員さんが彼女の肩を軽く小突いて 「惚れ直した?」と小声で言ったのです。 私は聞こえてない事にして、それから2ヶ月が経ちました。 先週、その小突いた事務員さんに雑談の流れで 「鈍感だもんね?」という様なことを言われて悩みました。 彼女の口から直接これらの事に関しての発言は聞いた事が在りません。 はずかしながら、私は産まれてこのかた恋人というものが出来た事が 在りません。 彼女は私の事をどう思っているのか確信が持てず まだ通っている最中なので下手にフライングして 恥をかくのも出来れば避けたいです。 しかも、相手を誘うとしても方法もタイミングも分かりません。 これは彼女を誘えという事なのでしょうか? それとも、もう手遅れなのでしょうか? こういった状況は初めてで もう何が何だか分かりません。 何かアドバイスを戴ければ幸いです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.2

とりあえず、質問者さんはその事務員さんを意識して、他の事務員さんにはばれていたってことですよね。 まあ、ありがちな様子としては、他の事務員さんが何かのタイミングで「あの男性(質問者さん)のことはどうなの?」とかは聞いていそうですよね。 そこで「嫌いではない」とでも言おうものなら、周りが勝手に話を広げていくのはよくある話です。 だから、当の本人(気になる事務員)よりも周りが盛り上がっている可能性もないとはいいきれません。 どんなところでも、「○○さんっていいよね」とか恋愛感情もないのに酒の席で、軽く言っただけだとしても、周りが面白がってくっつけようとすることってありますから。うちの職場でもよくやっています・・・^^; 質問者さんが心配しているように、彼女の口からは何も聞けていない分、どこまで動いていいか分からないって気持ちは分かります。 でも、彼女のことは気になるんですよね。 なら何も気にせず動けばいいのではないでしょうか? 直接が緊張するなら、とりあえず他の事務員さんがらみで、せめてみるとか。 多分いろいろ様子を伺っているのなら、その”他の事務員さん”もそういうことにかかわるのは嫌いじゃないはず。 まずはその”他の事務員さん”と仲良くなって、「○○さんって彼氏いるんですか?」みたいに聞いてみては? 脈があるなら、その他の事務員さんも「いないみたいだから、映画でも誘ってみたら?」とかアドバイスをくれそうな気がしますよ。 こういうのって動いたもんがちですよ。 黙って見過ごすよりは、白か黒つけておいたほうが気持ちはすっきりします。

koron2007
質問者

お礼

そうですか。 勝手に盛り上がってるていう事も在るんですね。 全体的にもっと話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

まずはその相手の方とどのようなところまで進んでるのでしょうか。話したこともない? 挨拶をかわす程度?いろいろ話した(雑談も含め)? 話もしてないならまず話をして親しくなるところから。話をされているのなら相手の 趣味や好きそうなものに誘ってみるといいのではと思います。早く行動される方が。 その相手の方にお付き合いしてる人がいないとしても、いつまでも一人とはかぎりません。 私も自分の恋愛のことで質問を載せてるくらいなのでたいしたことは言えませんが。

koron2007
質問者

お礼

普段、彼女とは軽い雑談や挨拶程度は交わします。 も少し様子を見つつ焦らず走らずで頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.4

登場する彼女じゃないほうの事務員さん・・ こういうタイプの人ってかならず一人はいるんですよね。 なんか見合いの仲介さんみたく、必死にくっつけようと 自分だけが走るタイプが・・。 さて、ここまでの状況で貴方の事を彼女がどう思っているかは まったくの不明ですね。 「人のよさそうなイチお客様」でそれ以外は眼中に 入ってない・・かもしれません。 >まだ通っている最中なので下手にフライングして >恥をかくのも出来れば避けたいです。 >これは彼女を誘えという事なのでしょうか? >それとも、もう手遅れなのでしょうか? 仲介の事務員さんの意見や言葉は横においておく。 手後れもなにも、まだ何も始まっていませんよ。 傷付きたくない気持ちもわかりますが、このお節介事務員に 貴方の事をあれこれ言われている彼女の現状を考えてあげえば 早めに答えを出してあげるのも優しさだと思います。 誠実、さわやか、明るいを基本に彼女にアタック。 それでダメになっても、それを笑いでごまかせるくらいの 貴方の男をここで見せるべきと思います。

koron2007
質問者

お礼

>仲介の事務員さんの意見や言葉は横においておく。 >手後れもなにも、まだ何も始まっていませんよ。 なるほど、惑わされ過ぎですね。 みなさんの回答をいただいて少し落ち着きました(笑 焦らずに行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

こんにちは。 あの、タイトルが「告白~」との事ですがそれはフライングな気がします。少し彼女とお近づきになってみるのはどうでしょか?英会話学校以外で連絡したり、会ったりするようになってから告白しても遅くはないと思うのですが・・・。(勘違いだったらゴメンナサイ。相談の文章には、彼女との会話がまったくないので) >「また見てるよ」とひそひそ言われて意識してしまい、それから努めて >見ない様にしていました。 >他の事務員さんが彼女の肩を軽く小突いて >その小突いた事務員さんに雑談の流れで「惚れ直した?」と小声で言ったのです。 ↑これも彼女の横にいる事務員さんの性格の特徴であって、彼女の気持ちを測れる物ではないと思います。横に居る事務員さんが単にくっ付けたがって言ってるだけの可能性も充分あります。(男性の事をオススメだと思っていなくても、そういう事で盛り上がりたがる人はいます) 相手の女性も質問者さんの事を意識してるという可能性もありますが、 「いざ話してみたり、遊んでみたら何か違った~」って事は良くある事ですよ。これはお互いに。質問者さんがこう思う可能性も有るって事です。 まず、英会話学校で会ったら挨拶+雑談が出来るようにして 連絡先を聞く。これから始めてみてはどうでしょうか?私的にこれはフライングではないです。

koron2007
質問者

お礼

告白というのは書き過ぎだったかもしれません。 事務員さんの性格も在る訳ですね。 普段、彼女とは軽く雑談や挨拶程度は交わします。 もう少し親しくなれる様に頑張ってみます! アドバイスありがとうございます。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

誘う前にとりあえず雑談をしたらどうですか? 誘うのはそれからです。

koron2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずもっと話が出来る様に頑張ってみます!

関連するQ&A

  • weddingとwedding partyの違い

    タイトルどおりです。 英会話学校で会話していて、この二つは違うんだよ。と習いました。 私達のいう”結婚式”というのはweddingで通じるから”partyはいらない”と言っていたのですが、 ”wedding party”の方は説明がよくわかりませんでした(聞き取れませんでした) 親友とか尊敬する人とかを呼ぶ?みたいな感じの事を言っていたのですが、 この二つはどう違うのでしょうか?

  • 他人と“雑談”するのが苦手

    私は大学生♀ですが、子供の頃から学校では1人で過ごすことが多く、他人と雑談することが苦手です。 家ではお喋りなほうで、学校でも事務的な会話は問題ないのですが、「雑談」になると気の利いた返しができず、会話を盛り上げられません。 しかし、大学に入ると、私にちょくちょく話しかけてくる同級生(A君♂)が現れて、その人が私に気があるらしいという噂も耳にしました(どこまで本気かは不明だけど)。そして、私もその人のことを、いいなと思っています。 その人は明るい系のイケメンなのですが、私も大学に入って一応オシャレするようになったので、私のことをそこまで暗い人とは知らずに話しかけてきたのかもしれません。 A君が話しかけてくる内容は様々なのですが、授業やテストについての話であれば、私もそれなりに会話できます。 でも、天気の話やプライベートな話になると、相槌や短い返答しか思いつかず、申し訳なさでいっぱいです。 例えば、「(大学の)○○先生、2人目の子供ができたんだって!」と言われても、「本当? へぇ~」としか返せず、「台風が来るらしいね」と言われても、「そうらしいね」で終わってしまいます。 また、猛暑の日にA君が「今日、めちゃくちゃ暑くない?」と話しかけてきて、「学校に来るだけでこんなに汗だくになっちゃった…云々」と少し顔を近づけてくれたのに、緊張し過ぎて引きつった顔で「うわ…すごいね」と言うことしかできませんでした。 そしてそれ以来、さすがに「失礼な奴だ」と思われたらしく、夏休みの集中講義の時も、あまり話しかけてくれなくなりました。 こうなったらもう手遅れかもしれませんが、もし後期が始まってまた話しかけてくれたら、今度は勇気を出してこちらからも会話を盛り上げようと思っています。 そこで皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、雑談を盛り上げる簡単なテクニックって、何かありますでしょうか? また、皆さんなら、先に書いた、「先生に子供ができた話」や「台風が来る話」「猛暑で汗だくになった話」をA君から持ちかけられた場合、どのように会話を盛り上げますか?

  • 片想い...

    今、僕は某英会話学校に通っているですが... そこの英会話学校のマネージャーさんに1年前から恋をしてしまって...英会話学校、PARTY、仲間内で遊んだりしていくうちにその女性の事が会うたびに好きになっていく自分をどしたらいいのか分からなくなってます。 彼女は、29歳で僕より10歳年上ですから相手にしてもらえるかも分からないのですが...でも、彼女を好きな気持ちは誰にも負けません! しかし、告白した後に彼女は僕の通っている英会話学校のマネージャーさんなのでギクシャクするのが怖いのですが...もし、気持ちを伝えるとしたらどんな伝え方がベストだと思いますか? 9月に彼女と僕の誕生日があって告白するなら9月にと思っているんですが皆さんはどう思いますか? 彼女に気持ちを伝えた方が良いと思いますか?それとも辞めた方が良いと思いますか? 意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 英会話学校の事務の仕事って??

    こんにちは。 明日某英会話学校の事務補助の仕事の面接に 行く予定です。でも、事務補助の仕事ってやっぱり営業の仕事もあるんでしょうか? 実際働いている方の英会話学校の事務の仕事内容を教えていただければとっても助かります。 お願いします!!

  • どこに行けばよいですか?

    都内23区在住です。 英語を勉強するために英会話学校に行きましたが挫折してしまいました。 もうお金をかけて勉強する事は極力考えない事にしました。 英会話の習得に一番の近道は、彼女を作る事とよく聞きます。 彼女とまでは申しませんので、せめて英語を話される方が集まる所に出入り出来ればと思っております。 どこかに英語でのコミュニケーションの場は無いのでしょうか? 例えば外国人ハウスとかパーティーとかでも結構です。 出来るだけ多くの情報を頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • こういう時どうすればいいの?

    僕はアルバイトをしています。先週、人手が足りなくて休みの日を出てもらえないかという事になったんですが都合が悪くでれないという事で断りました。ですが、今週も人手が足りない状況なんです。タイミングの悪いことにその日は前から楽しみにしてた、英会話のパーティーがあるんです。来週から学校の関係上15分ほどおくれたりするので言ってるのですが 自分の要求ばかり主張して相手の都合を考えないのは人としてどうか迷っています。英会話のパーティーは、今回逃したらいついけるか分からないですがそういう事情もあり苦しんでいます。他のバイトの方も用事があり、そこに僕がもしかしたらでれるかもしれないので聞いてください見たいなことを書いてます。みなさんアドバイスをお願いします。僕としては、どうしても出たいのですが断るのも気まずいですし・・・ 皆さんならどうされますか?

  • 告白はまだ早いでしょうか?

    高2の女子です。今すごくすごくすごく好きな人がいます。 まだクラス替えして2週間程度ですが、同じクラスになってからその人のことしかまるで眼に入りません。 メールはほぼ一日おき程度にしています。夜遅くなって返事が返ってこなくなっても、大抵は次の日の朝に「昨日ゴメン!」的なメールが来ます。 学校では必ず一言は話しますが世間話的な雑談はあまり出来ません…私が口べたみたいで…; 席は私、私の右隣に女の子、その右隣に彼、です。最近右の二人がよく話して笑っているのを見てやきもきしています。 「私の話ってつまんなくない?」と聞いても「面白いよー!ていうか俺が悪いから会話が続かないだけだよ;」など、気を遣ってくれたりします。 その後メールの中でだけ呼び合う二人の名前を決めたりしました。 これって気があると見ていいんでしょうか?私は正直もう告白しちゃいたいです。好きすぎて胸が痛すぎます。 でも告白して駄目だった場合のことを考えると、怖くてまだ踏み出せません。 学校祭の準備が始まる頃には同じ係を狙って接点を多くして、それから告白しようかなぁ…とも思っているのですが… どうしたらいいでしょうか?

  • 卒業式に告白

    卒業式まで後もう少しです。卒業式当日、僕は好きな人と顔を合わせて直接、告白したいと思っています。卒業式の日なので卒業という寂しさを抱えながらなので、告白中に涙がでてくるかもしれません。それでもするつもりでいます。 告白の仕方はこのように考えております。 1)卒業式終了して解散後、「個人的に話をしたい事があるから解散後、○○室に来て」と言い、彼女を学校の空き部屋に呼ぶ。 2)その空き部屋に入ってすぐには気持ちを伝えず、10分か5分程度、軽く雑談をする。 3)雑談後、自分の気持ちを伝える。台詞は「中学校生活最後だから伝えておきたいんだけど、○○ ○○さん。貴方の事が好きです。貴方の優しさに好きになりました。」 また、相手の名前はフルネームで言う。 大まかな内容はこんな感じです。ここ修正したほうがいいんじゃない?と思うところがあればご指摘お願いします。

  • 文法もわからず英会話学校に行かれた方

    英会話学校に行くにはまず、前もって文法的な 事を覚えていないと、いきなり行っても 身に付かないと言われた事があるんですが、 文法もわからず英会話学校に行って、 最初はとんちんかんだったが英会話ができるように なった方いますか? 何処の学校で習ってこういうやり方で出来たみたいな 経験談があれば教えてほしいです。 さまざまな答えがあると思いますが、参考の目安にしたいです。それとも英会話学校に行かずCS放送など見て 勉強した方がいいのでしょうか? 英会話学校には行ったことはないのですが、 イメージ的には生の会話が楽しめて、一人で 勉強するよりは間違いなども指摘されたり、覚えやすい のかななんて思ったりもします。 今、色々英会話学校探してますが値段もぴんきりで まだ把握しきれていません。どうなんでしょう?

  • 28才主婦、キャリアアップをめざして

    去年の暮れに結婚して、主婦の時間にも余裕がでてきました。 今はアルバイトをしながら、将来の為、今から資格を取っておこうと思うのですが、何かおすすめの資格はありますか? 女性は、結婚・出産(現在子供はいません)などで、転職の時アピールができる強い資格があれば・・・と思います。 ちなみに独身の時は事務を7年経験してきました。事務の経験を生かして、総務・人事にも興味があります。受付もしてしていた為、人と接するのも好きです。英語にも興味があるので、今は英会話を勉強中です。