• ベストアンサー

燃料用アルコール(メタノール)での調理

メタノールを使用したアルコールバーナーは、普通はそれに鍋をかけてお湯を沸かしたりするものだと思いますが、たとえば直接そのメタノールの火でウインナーなんかを炙り焼いて、それを食べたとしたら体になんらかの害が及ぶ可能性はあるでしょうか? 以前、「体重60kgなら25g程度のメタノール摂取で死亡の可能性がある」と聞き、メタノールの取り扱いには十分に気を付けたいと思っています。上記疑問について教えて頂けますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

燃料用アルコールは、普通エタノール メタノールの混合ですね。 メタノール100%だと劇物扱いで、印鑑無いと買えないから。 鍋物 大きい巻貝なら炙っても問題無いかと思うのですが、 仮にトーストの場合 パンの中にアルコールが残留する可能性が 少し考えられます。 ウインナーの場合も皮が有るのでね・・。 燃料メーカーでも 想定外な使い方で 安全の保証はしないと 考えます。 Q&Aでも回答なしです。 アルコールバーナーの種類が判りませんが、完全燃焼しておらず 燃焼時の生成の水が炎の温度を冷やし、アルコールの残留に 加担してないかと思ってます。 完全燃焼が保障されるなら 水とCO2に変わるはずですが・・。 一人鍋に使う 固形燃料のアルコールの場合、燃焼している横で 臭いを嗅いで見ると アルコール臭が残っているので、 燃焼せずに 気化だけしている割合が有る。 固形燃料は 引火点が高いアルコールを使っていて 気化がしにくい のも 要因の一つです。 チャレンジして、残留が有るのか正直判りません。 文献が無い以上 危険性はゼロでは無いと答えておきます。 文が長くなり ゴメンナサイ。    

panda_ggg
質問者

お礼

メタノール95%の燃料用アルコールを使用しています。エタノール5%が気持ち程度含まれていますが、それは便宜上(手軽に売れる)だけみたいで、ほとんど原液です。 そうご説明を頂くと、やはり炙り焼きは危険っぽいなと思いました。とくにメタノールはエタノールに比べ臭いがかなり薄いと思われますので、臭いだけでは完全燃焼の判断はつきかねます。 しかしなぜにメーカーは燃料用アルコールに「飲用不可」と書くだけで、今回教えてくださったそういう点を明記してくれないのかに疑問が残るところです。さざえのつぼ焼きができれば、たとえばついでに海老とかを同じ網で炙り焼いて食べるひとの数、可能性は、かなり多いと推測します(そもそもそれ以前にメタノールの危険性を知らない方が多い)。それをメーカーがイレギュラーな使い方とするか、そうとらないか微妙な部分なんでしょうが、私にはそれほどイレギュラーな使い方に感じません。 詳細なるご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

メタノールの直接的な危険に関してはないと思われます。 メタノールの燃焼物は水と二酸化炭素ですし、メタノール蒸気が付着しても食品自体の温度で蒸発するでしょう。一回の食事でメタノール25g摂取は到底難しいと思います。 しかしあまり気分のいい調理法ではないと思います。 やはりフライパンなどを使い、炎が食品に直接あたらない調理法の方が安心して食べることができるでしょう。 サザエに関しても殻に炎を当てて、身に当てなければ、『私の気分的』には安心して食せます。

panda_ggg
質問者

お礼

なるほど、たとえ蒸気が付着しても蒸発するのですね。私はまた汗だくのTシャツが乾燥すれば塩を吹くように、メタノールの残留物(?)が食品に残るようなイメージを持っていました。 こんなふうに気にしはじめたらキリが無いな、なんて思いつつも、先日手持ちの95%メタノールから、それより幾分か希釈された76%メタノールのものに買い換えました。すると、そのラベルには「必要に応じ有機ガス用防毒マスク、保護手袋etcの着用をして下さい」みたいな注意書きがされており、また気にしだしてしまいました;w >メタノール25g摂取 これはよっぽどの誤りがない限り摂取しないだろうなとは私もそう思っていますが、その数値に至るまでの害が恐ろしいです。たとえば主に発ガン性、または失明の恐れなど。 しかし私はメタノールばかりを目の仇にしてしまっている傾向がありますが、ガソリンや灯油、又はガスなんかも誤用すれば危険は同じで、「やってはいけないこと」を知ったうえで、それほど神経質にならずにアルコール燃料を使いたいと思っています。屋外では、ガスバーナーのように空き缶もでませんし、環境にも優しいみたいなので。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

メタノールは燃えると無害な二酸化炭素と水になりますが、メタノールが残って食べ物についてたら危険です。 少量では死亡はなくても失明の危険性はあるのでやめたほうがいいです。 そのバーナーの取り扱い説明書を見てみるのがいいと思いますが。

panda_ggg
質問者

お礼

燃えれば無害なものになるのですね。すこしだけ安心です。私の持っているアルコールバーナーには説明書が添付されていませんでした。ちなみにアルコール燃料(主にメタノール)のラベルには「鍋物、さざえのつぼ焼き」などに使用。とありました。ご回答ありがとうございました。