• ベストアンサー

簡単な漬物(1週間日持ちする)を教えて下さい

平日は忙しく、料理は休日に纏めて作っています。 1週間日持ちし、特別な器具も要らない、簡単にできる漬物を教えて下さい。 今は、お酢の漬物を作っていますが、砂糖を使うのでヘルシーではなく、砂糖を使わない漬物が良いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• sion8
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

醸造酢では無く、純米酢を使えば砂糖使わなくても、甘みが出ます。 梅干を漬けているのなら、梅酢を使う。 塩もみにする。

sion8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は今は黒酢を使っていますが、純米酢に替えてみます。 ところで、酢漬けようの調理酢?(酢と出し汁が混ざっているもの)を使った場合はだし汁がある分、あまり日持ちしないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ayayuu
回答No.3

同じお酢を使ったレシピですが。 大根を太い拍子切りにして、塩をします。 水気が出てきたらそのままそこにお酢+醤油をドボドボッと入れます。 (ところてんのタレ位) そして漬け込むだけです。 1日程度で食べれるようになり、一週間くらいはもちますよ。

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油を入れるのがポイントですね。

• Reffy
回答No.2

辛くてもよかったらちょっぴり中華風のつけものもどきを。 材料:大根、人参、キュウリ 調味料:塩、ラー油、ごま油 作り方: 大根は皮をむき、1~1.5cm角に切り塩もみをして水分を抜く。 キュウリは半分に切りもし種が多いようならスプーンで抉ってから1cm程度に切り、同じように塩で揉んで水分を出す。 ニンジンは皮をむき大根より少し小さくして切る。 ある程度水分が抜けた材料をボールで合わせ、ラー油とごま油で和えてからタッパに保存。きちんと冷蔵庫にいれておけば、まるまる一週間は無理でも5日くらいは平気です。ラーメンや中華の時にもおいしいけど、白いご飯にも結構あいます。

sion8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中華風の辛い漬物は大好物です。 一度試してみます。