親戚への出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁の妹さん(M家)が出産した際、私(T家)はお祝いを贈ったが、今回の出産ではお祝いを渡すべきか迷っている。
  • 私の実母は私(T家)がお祝いを渡すべきだと言っているが、私は兄嫁の妹さんとの関係がそれほど深くないため、必要ないと思っている。
  • 質問者の家族は全て北陸の田舎に住んでおり、地域的な習慣も関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚?への出産祝いについて

先週、兄嫁の妹さん(M家)が第2子を出産しました。 私(T家)も昨年4月に第2子を出産し、 その際 兄嫁の実家(E家)より2万円のお祝いと帝王切開のお見舞いとしてフルーツの盛籠を頂きました。 兄嫁の妹さん(M家)からはいただいていません。 (第1子の時はお互いにお祝いを贈っています) 今回、兄嫁の妹さん(M家)にお祝いを渡すのは、 私(T家)か私の実家(I家)か両方か、 渡すとしたらいくらぐらいでしょうか? 私の実母は私(T家)が2万円を渡さないといけない、と言います。 私は年に1度顔を見るか見ないか程度ですし、それほど親しくもしておらず、うちからは必要ないと思うのですが・・・。 4家とも北陸の田舎ですので地域的なものでしょうか、 ややこしくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • hcmx
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね・・・。私でしたら渡さないかなぁ・・・?親に頼っていると思われるかもしれませんが、あちらの実家からというなら、こちらも実家からの方が良いのではないでしょうか?あなたからお祝いを渡すとなると妹さんに催促していると思われてしまうかもしれませんし・・・。もし、あなたのお母さんが2万円も出せないと言うのなら、あなたが半分出すような感じでお母さんと相談してみてはどうですか?それか、お金ではなくて本当に気持ちだけのつもりで洋服やオモチャを送ってみるのも良いかもしれませんネ。

hcmx
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 実母の名前で2万円を包み(実際には私が半分出しました。)、 Sサイズの紙おむつのジャンボパックを持ち、 今日持って行きました。 「オムツは本当に助かります!」と喜んでいただけました。 妹さんに気を使わせることなく、実母と私も納得できる形となりました。

その他の回答 (1)

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.2

私だったら、西松屋とかで子供の洋服とかのセットをプレゼントするかな?と思います。 そうすれば、気持ちだけは伝わるかな?と思います^^

hcmx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実母が2万円のお祝いを渡し、私はチョット高めの紙おむつを持って行きました。 第2子で、2人とも男の子なので おもちゃや洋服はもう充分に間に合っているかな・・・と思ったもので。 (私がそうだったので。) 喜んでいただけたので、ほっとしました。

関連するQ&A

  • 親戚からの出産祝いを断った父

    長女が生まれたとき、父の兄弟は出産祝いを持って病院へ面会に来てくれました。 しかし、次女の時は私が帝王切開で入院中に、親戚が実家へ持参したお祝いを父が断っていたと聞きました。父方の親戚からは、誰からもお祝いをもらっていません。 私は直接父からは何も聞かされておりませんが、おそらく次女の時にもお祝いをもらうと、父も同じように返さなくてはいけないからだと思います。 ちなみに実家からは、次女のお祝いは長女のお祝いの半額でした。 昔から貧しかった家なので、後々相手へ渡すお祝いのお金は負担だと思う一方、私へのお祝いを一方的に断る権利があったのか、とてももやもやします。 もう10年以上前のことですが、たまに思い出しては、貧しいって悲しいなと思うのです。 私の心得違いがありましたら、ご指摘ください。

  • 親戚付き合いについて(出産祝い)

    先日主人の妹が出産しました。 その際、私ども夫婦はもちろん出産祝いをあげました。 そこで質問なのですが、私の実家の両親も出産祝いをあげるべきなのでしょうか? 私の実家の両親は、返って気を遣わせたら悪いし、逆に私が出産した時(まだ子供はおりません)、妹の旦那さんの両親もあげなきゃという気持ちになるかもという判断から、気持ちだけということでよだれかけを私を介してプレゼントしました。 プレゼントした時、妹は「これだけ!?」というような顔をしていました・・・。その時やはり、きちんとお祝いをあげるべきだったのかもという気持ちになりました。(両親には言っていませんが) 更に、旦那にはもう一人妹がおりますが(既婚・子無)、その旦那さんの両親は出産祝い(現金)をあげたようです。既にこの時点で、うちの実家が至らなかったのかも・・・と思いました・・・。 今更もう終わってしまった事なので、何かする気はありませんが、今後もし同じような状況になった場合の為、参考にしておきたいのです。 経験者の方宜しくお願い申し上げます。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    今アメリカでホームステイをしています。 そこのご家族の娘さんが出産をしたばかりで、(男の子)出産祝いのカードを書くのに行き詰ってしまいました。 堅苦しくなく、カジュアルな感じで良い文章があったら教えてください。 ちなみに帝王切開だったらしいです。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 出産祝いについて

    実の妹と同時期に出産しました。 主人の両親は、妹の出産は嫁の妹の出産なのでとお祝いを贈りました。 しかし、妹の夫の実家からはお祝いも、お祝いの言葉すらありません。 お金が欲しいわけではありませんが、マナーとしてどうかな~と思いました。 妹の夫の両親は、お祝いを貰った事は知っています。 お祝いを出さない家なのかも知れませんが、貰って出さないのはどうなんでしょうか? ちなみに主人の両親は、妹の結婚式にもお祝いを渡しています。

  • 出産祝い送るべきか?

    付き合って、8ヶ月の彼女の妹が出産します。 彼女の妹とは面識が無く、出産祝いを送るべきか悩んでます。 送るべきでしょうかか? また、送る場合、何を送ればいいのか? 現金か?相場などをあわせて回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 出産祝い

    友人が現在妊娠中です。その祝いについて。 夫婦2人と長女(3歳)に、現在双子妊娠中で、 長女を帝王切開で産んだため、現在8ヵ月あたりですが 9ヶ月あたりに再び帝王切開に入る事になるだろう、と いっておりました。 入退院や、今後の育児でお金は当然かかるでしょうが やはりお祝いにお金や商品券はいやらしいので なにか気の聞いたお祝いを贈りたいと思いますが 双子は初めてで、こちらも少々悩みます^^; ちなみに長女の時はS・M・Lの紙おむつとお尻拭きを 巨大段ボールにつめて送りました。 何かいい案が御座いましたらお知恵を拝借したいです。

専門家に質問してみよう