親戚への出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁の妹さん(M家)が出産した際、私(T家)はお祝いを贈ったが、今回の出産ではお祝いを渡すべきか迷っている。
  • 私の実母は私(T家)がお祝いを渡すべきだと言っているが、私は兄嫁の妹さんとの関係がそれほど深くないため、必要ないと思っている。
  • 質問者の家族は全て北陸の田舎に住んでおり、地域的な習慣も関係している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚?への出産祝いについて

先週、兄嫁の妹さん(M家)が第2子を出産しました。 私(T家)も昨年4月に第2子を出産し、 その際 兄嫁の実家(E家)より2万円のお祝いと帝王切開のお見舞いとしてフルーツの盛籠を頂きました。 兄嫁の妹さん(M家)からはいただいていません。 (第1子の時はお互いにお祝いを贈っています) 今回、兄嫁の妹さん(M家)にお祝いを渡すのは、 私(T家)か私の実家(I家)か両方か、 渡すとしたらいくらぐらいでしょうか? 私の実母は私(T家)が2万円を渡さないといけない、と言います。 私は年に1度顔を見るか見ないか程度ですし、それほど親しくもしておらず、うちからは必要ないと思うのですが・・・。 4家とも北陸の田舎ですので地域的なものでしょうか、 ややこしくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• hcmx
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね・・・。私でしたら渡さないかなぁ・・・?親に頼っていると思われるかもしれませんが、あちらの実家からというなら、こちらも実家からの方が良いのではないでしょうか?あなたからお祝いを渡すとなると妹さんに催促していると思われてしまうかもしれませんし・・・。もし、あなたのお母さんが2万円も出せないと言うのなら、あなたが半分出すような感じでお母さんと相談してみてはどうですか?それか、お金ではなくて本当に気持ちだけのつもりで洋服やオモチャを送ってみるのも良いかもしれませんネ。

hcmx
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 実母の名前で2万円を包み(実際には私が半分出しました。)、 Sサイズの紙おむつのジャンボパックを持ち、 今日持って行きました。 「オムツは本当に助かります!」と喜んでいただけました。 妹さんに気を使わせることなく、実母と私も納得できる形となりました。

その他の回答 (1)

• ericyu14
回答No.2

私だったら、西松屋とかで子供の洋服とかのセットをプレゼントするかな?と思います。 そうすれば、気持ちだけは伝わるかな?と思います^^

hcmx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実母が2万円のお祝いを渡し、私はチョット高めの紙おむつを持って行きました。 第2子で、2人とも男の子なので おもちゃや洋服はもう充分に間に合っているかな・・・と思ったもので。 (私がそうだったので。) 喜んでいただけたので、ほっとしました。