• ベストアンサー

ネットで実名で批判!そんなの有り!?

私の知人がネットBBSで実名で批判されて困ってます。 知人は個人タクシーを営業していますが営業中のトラブルを 地域情報BBSで実名で批判されているのを昨日確認しました 今年の2月20日の書き込みで実に3ヶ月も掲載されています 知人と私が昨日その掲示板に反論を書き込みましたが まだ返答がありません。トラブル内容は個人タクシー組合に任せるとして ネット上で実名批判した相手やサイトの管理者に責任は問えないのでしょうか? 名誉毀損や営業妨害に成ると思いますがいかがでしょうか? タクシーという密室でのトラブルなので水掛け論に陥りやすい事例で ネット上で批判されても不公平だと思います。 知らなければ死ぬまで反論出来ないのですから! 皆さんの見解や意見をじっくりお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年、「プロバイダー責任法」という法律が成立しました。 それによると、今年の5月から、WWWサイトやメールで誹謗中傷を受けた場合、被害者は、書き込みをした人間やそれを放置したプロバイダーに対し、損害賠償請求や書き込みの削除要求などが可能になりました。 つまり、被害者がプロバイダに発信者の個人情報の開示を求めることができ、それに基づいて、書き込みをした人間に対し、損害賠償請求などが可能になりました。 以下の参考URLが詳しく説明していますし、そこから各種サイトへリンクで跳ぶことが出来ます。

参考URL:
http://www.etra-house.com/higai.html
hidezizi
質問者

お礼

Naodon1020様早速のお答え有り難うございますm(__)m 参考URL大変為になりました、知人に削除要求する様すすめたいと思います。当核サイトをダウンロードしました。五月になってからの発見でかえって良かったのかな?また助言いただく事もあるかと思います、 その時はまたよろしくお願いします。有難うございました。

hidezizi
質問者

補足

何日も報告出来ず大変失礼いたしました。 昨日(五月二十五日)警察に行って来ました、 結果から言うと告訴に向けてネット規制法、名誉毀損 営業妨害等で立件できるかどうか前向きに検討するとの約束を取り付けてきました。ネット規制法の適応は 当警察では初めてと言うことでした、”五月一日からの施行ですよね?”の一言がとてもキキました! Naodon1020さん本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#90857
noname#90857
回答No.3

掲示板で反論するのは止めた方がいいです。相手が「かかったな、ニヤリ」って思ってるかも知れません。どのようなサイトか分かりませんが、ほっといて#1の方が言ってるように(BBSの)プロバイダに抗議しましょう。 Naodon1020さんの参考URLは、とてもいいと思います。 ぜひ見てください。

hidezizi
質問者

お礼

sai-mas様 御回答有り難うございます。 なにせ私も会社は違ったけど元タクシードライバー だったので知人の気持ちが良くわかるんです。 例えば 本人の知らない内に告訴されて知らない内に 裁判して有罪に成って在る日突然”貴方は大悪人です!”言われた様な気分ですよ!まったく! トラブルの原因は基本料金で済む距離だったので 知人の接客態度が悪ったというクレームが始まりです が、その時に個人タクシー組合に苦情の申し入れを したかどうか定かではありません。その時は円満解決の方法が有ったでしょうね、とても残念です。 明日、知人と相談して まずプロバイダに削除要求 する方向で検討します。大変有難うございました。 また何かの時お世話に成るかも知れません、 その時も宜しくおねがいします。m(__)m

hidezizi
質問者

補足

sai-mas様 報告が遅れまして大変失礼しました。 相手が五月二十四日に反論の書き込みをしたのでだめ押しの証拠となりました。なんとかなりそうです。 大変申し訳ありませんがサンクスポイントが3個有れば良かったのですが、、ゴメンナサイm(__)m これに懲りずに また御回答いただければ幸いです 本当に有り難うございました。hidezizi

• paradiso
回答No.2

結論から言えば、迂闊な反応はされない方が得策です。 BBSサービスを利用する場合、もしくはホームページを開設する場合、そのサービスやシステムを管理しているプロバイダなどでは、ユーザー規約に同意するよう促しています。 大概はBBSなどでの具体的な「誹謗中傷」は禁止されているケースが多いです。ですから、それを逆手にとって、プロバイダに報告して批判した本人がアクセスできないようにすることが可能な場合もあります。 ただ、こういう輩はあちこちでわめきたてます。クレーマーですよね。ネット上で戦っても不毛です。こういう人には「実際に会って話し合う」という方法が得策というケースもあります。 向こうが実名をバラすのであれば、向こうの素性も知っておきましょう、ってなカンジです。 営業中にどのようなトラブルがあったのか存じませんが、そのトラブルに対してのこちら側の考え(謝罪することがあれば謝罪する)を述べ、相手の行き過ぎな行為、および不公平な行為に対して冷静に指摘し、場合によっては訴訟も辞さない、くらいのことをメッセージとして残しておくのも良いかもしれません。 ただ、そのBBSの影響力や、それによる被害が明確にわからない限りは、名誉毀損や営業妨害で訴えるのは難しいと思います。 業種は違いますが、某組合の「クレーマー対策」のページを参考URLとして揚げておきます。 くれぐれも感情的にならないように。こういう揉め事は感情的になったら不利になりがちです。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~zenkaren/kumiai/dayori01.html#Anchor-23522
hidezizi
質問者

お礼

paradiso様早速の御回答有り難うございます。 実は北海道のトアル観光都市?なんですが ○×情報交換と言うページなのでYahoo検索などで 市外からのアクセスが多いはず?なんです なんせ十数万人しかいないので現役タクシードライバーand元タクシードライバーのネットワークに 何ヶ月もしない内にひっかかって相手が判ると 思います。相手を庇う訳ではないけれど 世界中からアクセス出来るという感覚ではなく 地域のコミュテイのチャット的なイメージで 書き込んだような気がします。でも万一私たちの 反論だけ削除された場合はURL公開して皆様の意見を 聞きたいので締め切りは2、3日御容赦ください。 m(__)m 御助言、大変有り難うございました。

hidezizi
質問者

補足

paradiso様 報告が遅く成り申し訳有りません。 22日の反論に対し24日夜に相手から書き込みが有りましたが、”○○さんを傷つけた事に対し謝罪します”とは書いてありましたが最初のトラブルは自説を曲げませんでしたし○○さんが悪いのだから実名で批判したって、、と言う感じでしたの警察に行く事を 決断しました。やっぱりネット上の論議は不毛ですね 管理人は全然、反応しません。ひょっとしてサイト見つけましたか?我が街の大恥になるのでとても公開できません(涙) いつかまたの時もよろしく御願います