• 締切済み

薬とグレープフルーツジュースについて

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

昨年位からグレープフルーツが医薬品に及ぼす影響について問題視され始めましたネ。 現在、わかっている範囲では; 高血圧治療薬・狭心症治療薬・抗不整脈薬・免疫抑制剤・睡眠導入薬・抗ヒスタミン剤・卵胞ホルモン剤・覚醒剤・強心剤などについての相互作用があります。 グレープフルーツ中の不明成分(現在解明中)によって、薬物代謝酵素であるチトクロームp-450などが阻害され、その結果として投与した薬物が分解されずに効果が強く出すぎてしまうという弊害があります。 降圧剤が強く効きすぎた事例を検討した結果、わかったことで、降圧剤の場合は投与量の2~3倍に相当する効果が発現していました。 現時点でわかっている薬剤は前述のものですが、代謝酵素の阻害という作用を考えると、更に広い範囲の医薬品の効果を増強してしまい、薬によっては、重篤な結果をもたらす恐れが否定できません。 また、薬をグレープフルーツジュースで飲むだけではなく、ジュースを飲んで10時間以上経過してからも、代謝酵素の阻害が確認されていますので、日常的に飲まれている場合、医師または薬剤師に相談されることをお勧めします。 以上kawakawaでした

Apple-M
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康に良いからとジュースを飲んでいても、薬を飲むときには注意が必要なんですね。 なかなか難しいものです。