芸能プロデューサーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 中一の女子が将来の仕事について考えています。
  • 芸能プロデューサーは裏方的な仕事であり、担当する芸能人を自分で決めることができます。
  • 将来の夢は変わる可能性もありますが、挑戦することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能プロデューサーについて。

私は中一の女子です。 まだ早いかもしれませんが、将来のことを考えています。 1つとして二宮君少しでも近い仕事につきたいので「芸能人」を考えていますが、顔も良くないし、芸もありません。 なまで裏方的な仕事を探したら「芸能プロデューサー」があったのでとても興味を持ちました。 そこで早速質問なのですが、「芸能プロデューサー」は担当する芸能人を自分で決めることってできるのですか? 私は1回しかない人生、悔やみたくはないし、できる限り、可能性には挑戦したいと思っています。 もしかしたら生きている過程で将来の夢が変わるかもしれませんが、回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.2

こんばんは。 No.1にとてもシビアなご回答がありましたので、 少し夢のあるアドバイスを… tokit2さんは文章を書くのは好きですか? 質問文を読んで、中1にしては(ごめんなさい!)しっかりとした文を書く真面目な印象を受けました。 二宮君(「嵐」のですよね?)をイメージした主人公で小説を書いてみてはいかがでしょう? 最初から「主人公のイメージは二宮君です!」と公にせず、 あくまでtokit2さんの頭の中でイメージして執筆するのです。 ブログに載せたり、携帯小説サイトに投稿したり、 思い切って雑誌などに応募してもいいです。 もし、tokit2さんの小説が日の目を見たときに、 「主人公は二宮君をイメージしました。」と公表すれば、 何らかの接点が生まれるかもしれません。 もしかすると映画・ドラマ化されるかもしれません。 もちろん二宮君が主役で。 具体的にアドバイスすると、 もし彼が主役のドラマ・映画化を狙うのであれば、 小説は「今の」二宮君ではなく、 「もう少し大人になった」二宮君をイメージしたほうがいいでしょう。 tokit2さんは若く、多くの可能性を秘めていると思います。 自分の才能を模索しつつ、夢(二宮君)に近づけるよう頑張って下さい。

tokit2
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます♪ 読んでいて「いいなぁ」なんて思ったり(笑)。 とても参考になりました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.1

ご質問に直接回答すると、 かなり偉くなるまでは選べません という事になります。 はじめに見習いでマネージャー それからマネージャーを統括するようになり、 マネージャーを動かすのが芸能プロデューサーという事になりますが、 見習いの内はタレントさんも駆け出しです。 タレントさんが売れるかどうかはマネージャーの腕に 掛かってますから、駆け出しのマネージャーに看板タレントを 任せる事務所はありません。 周囲で顔が売れて、タレントさんに信頼されて、 お金勘定がきちんとできるようになって、初めて 自分で仕事を決めることができるようになりますが、 それでもタレントさんを自由に選ぶ事はできません。 また好き嫌いで仕事をすることもできません。シビアな話も多いですから。 自由に選べるようになるというのは、自由にデビューされることが できるのと同じ重みを持ちますから、そう簡単ではないのです。 ちなみに、売れている、力のあるマネージャーの場合、 プロモーターやイベンターと自分の所属タレントを結びつけるのが 実際の仕事になります。 売れているタレントさんと売れないけどいつか売れそうな人を セットにしてイベントに送り込んだり、 停滞している大御所を登り調子の新人と組ませて 一気に話題を作ったりという感じです。 裏方というよりは、指揮者か営業部長の様なイメージです。

tokit2
質問者

お礼

やはり厳しいということでしょうか。 回答ありがとうございます。