芸能プロデューサーの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 中一の女子が将来の仕事について考えています。
  • 芸能プロデューサーは裏方的な仕事であり、担当する芸能人を自分で決めることができます。
  • 将来の夢は変わる可能性もありますが、挑戦することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能プロデューサーについて。

私は中一の女子です。 まだ早いかもしれませんが、将来のことを考えています。 1つとして二宮君少しでも近い仕事につきたいので「芸能人」を考えていますが、顔も良くないし、芸もありません。 なまで裏方的な仕事を探したら「芸能プロデューサー」があったのでとても興味を持ちました。 そこで早速質問なのですが、「芸能プロデューサー」は担当する芸能人を自分で決めることってできるのですか? 私は1回しかない人生、悔やみたくはないし、できる限り、可能性には挑戦したいと思っています。 もしかしたら生きている過程で将来の夢が変わるかもしれませんが、回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

こんばんは。 No.1にとてもシビアなご回答がありましたので、 少し夢のあるアドバイスを… tokit2さんは文章を書くのは好きですか? 質問文を読んで、中1にしては(ごめんなさい!)しっかりとした文を書く真面目な印象を受けました。 二宮君(「嵐」のですよね?)をイメージした主人公で小説を書いてみてはいかがでしょう? 最初から「主人公のイメージは二宮君です!」と公にせず、 あくまでtokit2さんの頭の中でイメージして執筆するのです。 ブログに載せたり、携帯小説サイトに投稿したり、 思い切って雑誌などに応募してもいいです。 もし、tokit2さんの小説が日の目を見たときに、 「主人公は二宮君をイメージしました。」と公表すれば、 何らかの接点が生まれるかもしれません。 もしかすると映画・ドラマ化されるかもしれません。 もちろん二宮君が主役で。 具体的にアドバイスすると、 もし彼が主役のドラマ・映画化を狙うのであれば、 小説は「今の」二宮君ではなく、 「もう少し大人になった」二宮君をイメージしたほうがいいでしょう。 tokit2さんは若く、多くの可能性を秘めていると思います。 自分の才能を模索しつつ、夢(二宮君)に近づけるよう頑張って下さい。

tokit2
質問者

お礼

お褒めの言葉ありがとうございます♪ 読んでいて「いいなぁ」なんて思ったり(笑)。 とても参考になりました。 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

ご質問に直接回答すると、 かなり偉くなるまでは選べません という事になります。 はじめに見習いでマネージャー それからマネージャーを統括するようになり、 マネージャーを動かすのが芸能プロデューサーという事になりますが、 見習いの内はタレントさんも駆け出しです。 タレントさんが売れるかどうかはマネージャーの腕に 掛かってますから、駆け出しのマネージャーに看板タレントを 任せる事務所はありません。 周囲で顔が売れて、タレントさんに信頼されて、 お金勘定がきちんとできるようになって、初めて 自分で仕事を決めることができるようになりますが、 それでもタレントさんを自由に選ぶ事はできません。 また好き嫌いで仕事をすることもできません。シビアな話も多いですから。 自由に選べるようになるというのは、自由にデビューされることが できるのと同じ重みを持ちますから、そう簡単ではないのです。 ちなみに、売れている、力のあるマネージャーの場合、 プロモーターやイベンターと自分の所属タレントを結びつけるのが 実際の仕事になります。 売れているタレントさんと売れないけどいつか売れそうな人を セットにしてイベントに送り込んだり、 停滞している大御所を登り調子の新人と組ませて 一気に話題を作ったりという感じです。 裏方というよりは、指揮者か営業部長の様なイメージです。

tokit2
質問者

お礼

やはり厳しいということでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芸能関係の裏方で働きたい

    今は芸能関係とは無関係の仕事をしています。23歳女性です。 芸能界に関係ある仕事に転職したいと思っています。 女優さんやタレントさんの類ではなく、裏方の方です。 マネージャーさん、芸能事務所などでしょうか。 職種がよくわからないので、ご存知な限りどんな職種があるか教えてください。また、難易度なども教えていただけたら幸いです。 (テレビ、舞台、映画などジャンルにとらわれず何でもいいので教えてください!!)

  • 芸能デビュー

    私は将来、芸能界で仕事をしたいです。 デビューするには、どうすればいいですか? デビューまでの過程、その前にやっておくべきこと(養成所など)、お勧めの養成所など教えてください 早い回答、お願いします。

  • 芸能界

    私はいま、高校生です。そして、将来はなんらかのテレビ、ラジオなどに関われる仕事につきたいと思っています。(今は、テレビディレクター) 理由は小さいころからあこがれていた芸能人に少しでも近づきたいと思っているからです。それなら、芸能人になればいいじゃないかといわれますが、まったくその気はありません。将来の夢の理由は自分でも単純明快、かつくだらない理由だなと思っています。そんな理由でテレビマンになれるかとか、なったとしても続くのかとかいったことは、ともかくとして、たとえば、ディレクター(AD)になれたと仮定して、そうなったら、芸能人と仲良くなる(普通に話せるように、欲を言えば、メアドを交換できるところまで) ことはできるのでしょうか? もしできたとしても、どのくらいまでが限度なのでしょうか?

  • 芸能界の汚さって具体的にどういうところ?

     テレビで見る限りはワイワイと楽しそうに見えるわけですが、裏では足の引っ張り合い、暴力団との係わり合いが深い、プロデューサーへの枕営業、仕事を得る為には某宗教団体に入らないといけない、など芸能界はドロドロとした汚い所と言われますよね  具体的にはどういう点がドロドロしているんでしょうか?  軽いエピソードなどを添えて説明して頂ければ幸いです

  • テレビプロデューサーになるには?

    見ていただいてありがとうございます! 地方に住む高2の女子です。 さっそくなのですが、私はテレビを観るのが好きで、将来はテレビの制作に携わりたいと考えています。 制作において核となるのはプロデューサーの存在だと思っているのですが、プロデューサーになるためには、AD→D→Pと昇進していく方法しかないのでしょうか? サイトで色々調べてみると、ADには比較的簡単になれる(募集などがかかる)と書いてある一方プロデューサーになるには学歴が必要不可欠という記述も多く見ます。 実際に調べてみると、鈴木おさむさんを始めとする有名なプロデューサーの方々は、難関大学を出てらっしゃるような気がします。 と、いうことは、ADの中でも、大学の難易度により、その後進める道が変わってくるのでしょうか? そして、もしそうなのでしたら、プロデューサーになるのに強い大学・学部などあるのでしょうか? また、質問は戻りますが、ADから始めるとして、現役ADの方のブログを拝見すると、睡眠時間も少なく、家にもまともに帰れない…等々のことが書かれており、想像通りなのですが、毎日7時間寝ても眠たいような自分に務まるのか不安です(仕事となれば少しは変わるでしょうが…) また、男性が多い職場だと思っているのですが、女性でもついていける内容でしょうか? なるべくは自分で調べようとしたのですが、なかなかイメージできなかったので、質問させていただきました。 長々とすみません。まとめると、 1 プロデューサーになる方法(ステップ) 2 ADから始めるとして、やはり学歴は必要か また、どこが強いのか 3 女性でもADはきちんと務まるのか 因みに、地方局でなく、東京のキー局を志望しています。(フジテレビ、日本テレビなど) 第一希望はフジテレビです!バラエティーやドラマの制作に携わりたいです。大学は早稲田大学の商学部を志望しています。 長文すみません。 ご回答をお願いします!

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。

  • 音楽プロデューサーになりたくて

    私は高校3年生で、受験生です。将来音楽プロデューサーになりたいのですが、専門と大学、どちらの方が近いのでしょうか? よく、有名なプロデューサーさんたちは、大学を出ている方が多いとききます。専門で、業界のことを学んでいくのも良いのですが、大学へいって、人生経験と社会勉強もしたいし他にも管楽器やダンスもしたいし、というのがあります。専門は2年で、出たらすぐ就職しなければなりません。 しかも私の住む愛知県(財政上県内しかむりなので)にはそういうことを学べる大学はほとんどありません。 大学にするのなら音楽以外に興味があるのはマスコミ学くらいで、、、もし大学に入っても4年間何もできず(本命は音楽関係の仕事なので)無駄になってしまったら。。と不安でなりません。 アルバイトという方法もあるのだろうけど、、専門に劣りそうで。。 一番理想の大学出てから専門へ行くのも、歳を取ってしまうだろうし、、、。 それにやはり大学出の方がお給料も良くなるだろうし、、、でもこんな不景気の世の中だから。。などといろいろ考えると混乱してきます泣 欲張り過ぎなんでしょうか(^_^;)☆どなたか、良いアドバイスがあればお願いします!!(ちなみに専門は併願で合格しています)☆

  • 芸能人のマネージャーいじめについて

     ネットで、芸能人のマネージャーいじめに関するニュースを見つけたのですが、これについて1つ気になったことがあったので、質問します。  いじめがあまりにも酷かったら、マネージャーは、担当の芸能人をパワハラなどで訴えても、大丈夫ですか? 芸能人から逆恨みされて解雇されたり、事務所の力で揉み消されたりしないのでしょうか? 参考URL 2度と仕事したくないTV美女(4)マネジャー残酷物語- アサ芸プラス(2013年2月27日10時00分) http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_12380

  • 放送作家、あるいはTVプロデューサーになるには

    こんにちは。韓国のインターに通う16歳女子です。 父の仕事の都合でこちらに暮らしています。 将来、日本のバラエティー番組の制作に携わる事が夢です。 具体的な職業としては、放送作家かプロデューサーになりたいです。 理由は、ただテレビが好きという事だけです。 大学は両親の要望と、将来の保険のためにアメリカの大学に進学したいと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのは、これらの職に就くために必要なスキルを磨く事のできる大学の専攻は何かという事です。 技術職ではないので映像について専攻する必要はないんじゃないかとか、ジャーナリズムとはいってもピンとこなかったりして迷っています。コミュニケーションという専攻もあるのですが、中身が分からないので果たしてこれが私の夢に役立つのかも不明です。 また、放送作家やTVプロデューサーの「資質」というのも気になります。 ネットや広告代理店に勤める父の話では、湯水のようにギャグや面白いアイディアが浮かぶ人、誰とでも仲良くなれる人(人付き合いが上手い人)、外に良く出る人、ラジオや番組へのハガキ投稿でしょっちゅう読まれる人という事でした。 しかし、韓国語が中途半端で英語が小学生レベルの私は今の学校で友達関係も先生との関係もあまりよくありません(日本では良かったのですが)。宿題に追われて外には出れないし、面白い発想もありません。当たり前なのでしょうが、考えれば考えるほど面白くないアイディアが浮かびます。 今の所、私は放送作家やプロデューサーに向いていないのかもしれません。 でもそういった資質を大学で培いたいと思っています。 上記以外に資質や持って泣ければいけない才能はありますか? 何だか単純といえば単純で、本当はネットに頼らず人に聞くべき質問で申し訳ありません。 しかし、私も色々な考えがあって投稿しています。 前の質問と似たような事言いますが、誹謗・中傷はお止め下さい。 ご協力お願い致します。

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!