解決済みの質問
現在使用しているPCでは、マザーボードがGA-81945GMFで、
そのままオンボードのグラフィックチップを使用しています。
(チップセットはIntel945G+CH7)
最近オンラインの3DRPGをやってみたところ、低画質であれば
まあ、許容範囲で動くのですが、高画質にするとどうしてもカクカクです。
そこで、グラフィックボードの追加を検討しているのですが、
市販のグラフィックボード(たとえばnVidiaの製品)で言えば、
現在のオンボードと同等能力をもっているのはどのクラスの製品
なのでしょうか?
予算の都合もあり、出来るだけ安価に済ませたいところなのですが、
既存のグラフィック能力とあまり変わらないものでもしょうがないですし・・・
ちなみに今遊んでいるのはRappelzなのですが、高画質(最高で
なくてもよいですが)で遊ぶためのおすすめがあれば教えてください。
PCはペンティアム4 2.66Ghz、メモリは512MBです。
投稿日時 - 2007-02-18 09:24:53
>現在のオンボードと同等能力をもっているのはどのクラスの製品なのでしょうか?
945G内蔵のグラフィックの性能はローエンドのGeForce7300GS以下です。現在も流通しているGeForce7000番台を購入すればどれでも今よりは性能が上がります。
>遊ぶためのおすすめがあれば教えてください。
予算にもよりますがとにかく低予算で現在よりも良い環境にしたいのならGeForce7600GSが良いでしょう。最近は最安値なら11000円ぐらいで購入可能です。性能的にも3Dゲームを快適にプレイするための最低ライン以上はあります。
予算が2万円以上出せるのならGeForce7900GSが良いでしょう。最近は値段が下がって一番コストパフォーマンスが良い製品になっています。性能的には重い3Dゲームであるバトルフィールド2を最高設定で快適にプレイできるぐらいあるので将来的にも予算を掛けずにほとんどの3Dゲームを快適にプレイ可能です。
>PCはペンティアム4 2.66Ghz、メモリは512MBです。
CPUは特に問題ありませんがメモリは増設した方が良いですね。3Dゲームをプレイするのなら1GBぐらいはあった方が良いです。
あと、質問者さんも間違っているみたいですがGA-81945GMFというマザーボードは存在しません。正確にはGA-8「I」945GMFです。8の後にくるのは数字の1じゃなくてアルファベットのIなんです。これは分かりにくいので多くの人が間違っていますが注意してください。
投稿日時 - 2007-02-18 09:37:44
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
OKWaveのオススメ
おすすめリンク