• ベストアンサー

windows office 2003 が使えなくなりました。

2ヶ月ほど前、ソニーのノートブックコンピューターを購入しました。 Windows XPですが、最近、Outlook, Word、などOffice2003に含まれるソフトが使えなくなりました。トライアル期間が切れたらしいのですが、新しいソフトを購入しなくてはいけないようです。 Office2003を購入するか、それとも最新のOffice2007にするか、それかこの際、最近新発売のWindow Vistaにしてしまおうか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39145
noname#39145
回答No.7

#1です。 「OEM版とは何ですか?」とあったので・・・ 正確な内容は御自分で調べてもらいたいですが、私なりの解釈で説明します。 この場合だと、PCとセットになっている office のことです。 そのPCでのみの使用が許されています。 認証段階で、ハードウェア情報を読み取っているので、一度認証したPC以外にはインストールしても認証できないようになっています。 そのかわり、パッケージ版(普通に売ってる商品)に比べ割安になっています。 ですが、単体での販売はしてはいけない商品であると思います。 でも、売ってたりします。 後は、アップグレード版なんてのがありますが、これは例えば、office2003 を使用していた人が、office2007 を購入する場合に利用できます。 これもパッケージ版よりもお得な料金になっています。 以前にも書きましたが、トライアル版であっても、アップグレードの対象になる可能性があるので、もし対象になるのであったら office2007 のアップグレード版を買うのもひとつの手段かと思われます。 書いてる間にひとつ気付いたのですが、購入時期を考えると office2007 の発売直前であると考えられます。 日本では、発売直前にPCを購入した場合、付属しているoffice は 2003 であるものの、2007 の発売後に格安で購入できるなどの特典をつける販売方法がありました。(例:3000円) もしかすると、このような状況を踏まえて、トライアル版になっている可能性もあります。 質問者さんのおっしゃる通り、販売元に問い合わせるのが一番ですね。 私は以前、 office なしのPCを買ってしまい、会社とのやりとりに office が必要になったときに困ったことがあります。 質問者さんはアメリカ在住とのことで、日本とは状況が違うのかもしれませんが、そのときに調べた情報が役に立てば幸いです。

その他の回答 (6)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

まず重要なことは、そのパソコンを店頭やインターネットで新品(未開封)の製品として売られていた物を買ったのかが大事。そして、それにofficeが付いていたかどうかです。それにofficeが付いていたなら、体験版ではないはずです。具体的には、ライセンス認証が未実施か、もしくは不正版(クラック版)がどこかで紛れ込んだ可能性があります。 マニュアルや仕様を確認し、officeが付属しているかどうかを確認してください。もし、付属品であれば、通常は購入時にはミニマムセットアップと呼ばれる方法で既にライセンス認証済みとなって販売されていることが多いため、販売店またはメーカー側に直接相談し、大丈夫なのかどうかを確認した方が良いでしょう。 中古品を買われた場合は、本来やってはいけないのですが、付属していたofficeを外して転売し、ライセンス認証ができない場合があります。この場合は、一定の日数が経過するか、全体の起動回数50回を超えると制限モード(参照モード)に移行する仕組みとなっています。 この場合は、新規インストール版ライセンスを購入する必要があります。 学生さんなら、アカデミック版が廉価に購入できますが、一般ユーザーは桁外れに高いです。ビジネス用途などならoffice2003を購入された方が良いでしょう。個人で使うならば、office2007でも良いでしょう。 windowsVistaにはofficeは付属しません。windowsXPがVistaになるだけで、officeの代用にはなりませんのでご注意ください。 大事なのは、ご自身がどのような販売経路でパソコンを手に入れられたのかです。店頭でoffice付属のPCを買われたのであれば、その店舗またはメーカー側に確認が必要です。 店頭中古品で、office付属となっていたなら同じように確認します。 オークションや店頭中古で付属の記載がないなら、付属しているのはクラック版(不正品)の恐れもあります。オフィスのCDが付属していなければライセンスを購入しましょう。 ということになります。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入したのは、Compusaという大手コンピューター販売店です。新品の状態でした。 Startボタンをクリックすると、Office2003が付いてきているように見えます。 マニュアルらしきものは入ってきませんでしたので、販売店の方に確認を取ってみようと思います。 Vistaについては、勘違いをしている部分がありました。 Officeの代用にはならないのですね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

Office2003のトライアル版ねえ・・・? ベータテストの時に試用期間制限版は出ましたけど。 ちなみに2007にもベータ版で試用期間制限版はありましたけどね。 PorwerPointは1年間有効版が発売されていたのは別の回答者さんが書いているとおりです。 あとは「不正規製品」ですかね? 市販PCでOfficeのトライアル版が搭載されたPCって聞いたこと無いです。 Officeは2003以降OSと同様に認証をしないと機能制限がかかります。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私はアメリカに住んでいるので、もしかしたら、トライアル版というのは、日本にないのかもしれません。 「認証をしていないと機能制限がかかる」ということを知りませんでした。やっぱり、原因はここにあるような気がしてきました。

noname#39145
noname#39145
回答No.4

#1です。 #2さんの言う通り、office2003 にトライアル版はあるのかは調べてみないとわかりません。 でも、実際に期間切れになったのなら、あるのでしょう。 私は少し前に、powerpointのトライアル版(期間限定版)を見ましたが、「office2007 のアップグレード版が使えるからお得だよ。」みたいな感じで売られていました(うる覚えですが)。 それにしても、大抵はOEM版がついている気がするのですが・・・。 メーカ製じゃないのならば、officeなし なんてのはよくありますが。 う~ん? もしかして、質問者さんはインターネットに接続していなかったりします? その場合、認証ができず、確か50回起動すると機能制限モードになってしまうはず。 接続していても認証済みかどうかわからないので確認してください。 Execlか何かを適当に開いて、ヘルプ-ライセンス認証をクリックしてみればわかるはず。 本当にトライアル版であるならば、新規購入が必要ですね。 ですが、とにかくoffice は高いです。 ぼったくりレベルです。 なので、こんなものをご紹介! http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm
salty45
質問者

お礼

初めのうちにOfficeがちゃんと付いているかどうか、確認しておけば良かった、と思っています。 まさか、付いてこないなんて、思ってもみませんでした。 インターネットには接続しています。 ヘルプの部分、クリックしても何も起こらない状態です。 全てがロックされた状態になってしまい、今までのファイルも使えない状態になっています。 やはり新規購入が必要なのでしょう。 ご紹介いただいたような商品についても検討しています。 どうもありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

OFFCEのトライアル期間???聞いたことが無いのですが。 ひょとして、ライセンス認証すると継続使用できるかも。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationfaq.mspx リカバリーしたときに、「あと何回」って出てきた覚えがあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationfaq.mspx
salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、Officeを使用しようとすると、 「60日のトライアル期間が終了しました。Full ProductにConvertするために、25桁のProduct Codeが必要」 というようなメッセージが出ています。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 Office2003、パソコンに付いてきたわけでは無いのですか? Office2003のトライアル版って聞いたことがないですが、どこから入手した物でしょうか?正規品をアクティベーション無しで使用しているのでしたら分かる気もするのですが…。 購入されるのでしたら、今ならOffice2007だと思います。まだ発売したばかりですが、いろんなところがかなり改善されていますから使いやすいです。 Vistaに関しては、今回の目的とずれているように思えますが、マシンパワーがある程度あるのならチャレンジしても良いでしょう。 でわ!

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、大手コンピューターストアで、購入しました。 SonyのVaiOです。 良く見たら、Officeのアイコンをクリックすると、「60Daysのトライアルをアクティベートしてください」というのがありました。アクティベーションをせずに今まで使用してしまっていたため、こんなことになったのでしょうか? Vistaに関しては、自分の中ではよくわかっていませんでした。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

office のパッケージ版を買うとアホみたいに高いのでおススメしませんね。 なので、思い切って新PCを買うというもアリだと思うのですが、Vista はまだ買わない方がいい気も・・・。 現実的なのは、 office の OEM版を買う(OEMの単品売りはダメだと思うのですが、実際には売っている)。 トライアル版であっても、2007のアップグレード版が使える可能性がある(確認していません)。 officeの利用が他者とデータの交換をしない個人利用のみであれば、open office やスタースウィートを使用するっていう手もあります。 他にはアンダーグラウンドな方法がありますが、ここでは言えませんね。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにOfficeは高いなぁと思い、購入をためらっています。 でも、このPCもまだかなり新しいので、できればもう少し使い続けたいと思います。 Officeの「OEM版」というのは何ですか?

関連するQ&A

  • Windows 7 でOffice 2003は使用可能?

    つい最近Windows XP から7に買い換えました。購入したお店でも聞いてみたのですが、Microsoft office 2003は7では使えないというのは本当でしょうか? 購入したパソコンにはトライアル版しかついておらず、できればOffice 2007を買わずに済めば一番いいと思っています。Office2003のソフトを持っていてそれをインストールできるに越したことはないので、どなたか知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • windows7を購入しました。officeは2007です。

    windows7を購入しました。officeは2007です。 メールについてですが、xpの時もvistaの時もメールはoutlook expressを使用していたのでoutlook expressを使いたいです。ただ、新規購入のPCではoffice outlook 2007が立ち上がります。 これをoutlook expressに変更したいのです。どのようにしたらいいのでしょうか?? そしてvistaのほうに入っているoutlook expressのアドレス等もコピーしたいです。 お教えいただけませんでしょうか。いくつか調べましたが、windows7ではわかりやすいのがなく・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

  • KINGSOFT Officeについて

    mouse computerというパソコンを買ったのですが、そのコンピューターにはKINGSOFT Office というソフトが入っています。しかし、そのソフトは30日しか利用できないソフトのようです。一見見た感じはマイクロソフトのオフィスのワードとエクセルのように思えましたが、どうも違うようです。そのソフトを利用してもしくは購入していいものでしょうか?そして、そのソフトは国産でしょうか?マイクロソフトのワードやエクセルと互換性があるのでしょうか?それともマイクロソフトのオフィスを購入した方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • Officeソフトの情報を、同一のPC上で別のOfficeに移せる?

    初めまして。新しく購入したばかりのPCについて知りたいことがあるので投稿させていただいています。 購入したPCのデスクトプ画面に、Office2003のアイコンがあったため、特に何も考えず使い始めていました。ところが今になって、それが60日間のトライアルサービスであることを知り、とても狼狽しています。 60日間のトライアルを終えた後はネット上で新たにプロダクトIDを購入、続けてそれまでのOfficeのソフトをそのまま使い続けることができるらしいのです。プロダクトIDの値段は案外バカにならず、悩んでいたのですが、ふと昨年Office2003のソフトを買ったまま未使用で保存していたのを思い出しました。これをインストールすれば良いだけの話しですが、トライアルのOffice上で使用していたデータを、これからインストールするOfficeに移すことは可能なんでしょうか?エクセルやワードの書類なら、メールに添付したりメディアに保存したりしてからまた落とせば良いのかもしれませんが、メールソフトはどうすれば良いのでしょう・・・。全部消えてしまうことを覚悟するべきでしょうか。それとも、何か良い方法はあるでしょうか。どなたか、よろしくお願いいたします!

  • Office XPをVistaにインストール?

    現在は、ソースネクストのThinkFree Officeを使っているのですが ワードアートに相当する機能が無いので困っています。 で、Meに付属していたOffice XP personal(word excel outlook 2002)の CD-ROMが有るので、できればこれを活用したいのですが Vistaにインストールして使うことはできるのでしょうか? やはり、マイクロソフトのより新しいバージョンのOfficeソフトを 購入する必要があるのでしょうか?

  • office2000

     Vistaにoffice2000をインストール出来ますでしょうか? どこの店員に聞いても「わかりません」「保障しかねます」などなどはっきり答えてはくれません。office2007を購入するにも4,5万円かかるので何かいい方法はございませんか?ワードとエクセルしかつかわないのですがフリーソフトとかも考えられると思いますが・・・。どなたかお教えください。

  • Windows 7 Home Premium に office は入ってるのでしょうか?

    こんにちは、質問させて下さい。 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが…タイトルの通りです。 新規にノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 OSが「Windows 7 Home Premium」と書いてあるだけで、 「office」については触れられておりません。 いま使用しているのは「WindowsXP」です。 これには「Word」「Excel」「Outlook Express」が入っていたのですが、 調べてみると"「Windows Vista」には入っていない"という情報が… という事は「Windows 7 Home Premium」にも「office」は入っていないのでしょうか??? 「Windows Vista」や「officeが入っていないWindows 7」ユーザーの皆様は、 メールや「Word」「Excel」はどのように対応しているのでしょうか? フリーソフトを利用されているのでしょうか? また、「Windows=office入ってる」というのが当たり前だと思っていたのですが、 いつから別売り(?)になったのでしょうか? それとも「このエディションだと入っている」…という違いなのでしょうか? (そもそもいま使っているXPのエディションも不明です;) 詳しい経緯やURLを教えて頂けるととても助かります。 パソコンはずっと詳しい知人をあてにしていたので、 ウィキ●ディアや公式サイトを見てもまったくチンプンカンプンで…(^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • Open Officeについてお尋ねします

    現在Office Personalを使っています。Power Pointは入っていません。 最近になって頻繁にではないけれど、Power Pointを使うことになりました。 この場合、PowerPointを購入してもいいのですが、それほどヘビーユーザーではないので、Open Officeを導入して、Office 2005(?)などが発売された時点でOffice Professionalにすれば、WordやExcelなども最新バージョンになるので良いのではないかと思いました。 ところが過去ログを見ると「OOoで作ったものはOfficeでは読めない」とありました。たとえばOfficeで作ったものをOOoで上書きすると、それはもうOfficeでは読めないのでしょうか。 やはりPower Pointを購入するのが、一番効率がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows8のofficeソフトについて

    こんばんは。 ズバリwindows8発売に伴って新しいofficeソフトは出てくるのでしょうか。 今現在、office2010proffessionalの購入を検討しております。 しかし、年内にwindows8が発売されるらしく、officeソフトもまた新しいものが出てくるのではないかと心配しております。(どうせなら新しい方が良いので…) vistaではoffice2007、7ではoffice2010ときましたが、次はoffice2012となるのでしょうか。

  • Office2010のインストール

    こんにちは。宜しくお願い致します。 現在、Windows Vistaを使用していて、Word・Excelが2007なのですが、 Microsoft Office2010をインストールしようと思っております。 Word・Excel・Outlook・PowerPoint・OneNoteを一括でインストールする ソフトなのですが、その場合Outlookもメール設定も最初からやり直さなければ ならないのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。