• ベストアンサー

windows office 2003 が使えなくなりました。

2ヶ月ほど前、ソニーのノートブックコンピューターを購入しました。 Windows XPですが、最近、Outlook, Word、などOffice2003に含まれるソフトが使えなくなりました。トライアル期間が切れたらしいのですが、新しいソフトを購入しなくてはいけないようです。 Office2003を購入するか、それとも最新のOffice2007にするか、それかこの際、最近新発売のWindow Vistaにしてしまおうか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39145
回答No.7

#1です。 「OEM版とは何ですか?」とあったので・・・ 正確な内容は御自分で調べてもらいたいですが、私なりの解釈で説明します。 この場合だと、PCとセットになっている office のことです。 そのPCでのみの使用が許されています。 認証段階で、ハードウェア情報を読み取っているので、一度認証したPC以外にはインストールしても認証できないようになっています。 そのかわり、パッケージ版(普通に売ってる商品)に比べ割安になっています。 ですが、単体での販売はしてはいけない商品であると思います。 でも、売ってたりします。 後は、アップグレード版なんてのがありますが、これは例えば、office2003 を使用していた人が、office2007 を購入する場合に利用できます。 これもパッケージ版よりもお得な料金になっています。 以前にも書きましたが、トライアル版であっても、アップグレードの対象になる可能性があるので、もし対象になるのであったら office2007 のアップグレード版を買うのもひとつの手段かと思われます。 書いてる間にひとつ気付いたのですが、購入時期を考えると office2007 の発売直前であると考えられます。 日本では、発売直前にPCを購入した場合、付属しているoffice は 2003 であるものの、2007 の発売後に格安で購入できるなどの特典をつける販売方法がありました。(例:3000円) もしかすると、このような状況を踏まえて、トライアル版になっている可能性もあります。 質問者さんのおっしゃる通り、販売元に問い合わせるのが一番ですね。 私は以前、 office なしのPCを買ってしまい、会社とのやりとりに office が必要になったときに困ったことがあります。 質問者さんはアメリカ在住とのことで、日本とは状況が違うのかもしれませんが、そのときに調べた情報が役に立てば幸いです。

その他の回答 (6)

• parts
回答No.6

まず重要なことは、そのパソコンを店頭やインターネットで新品(未開封)の製品として売られていた物を買ったのかが大事。そして、それにofficeが付いていたかどうかです。それにofficeが付いていたなら、体験版ではないはずです。具体的には、ライセンス認証が未実施か、もしくは不正版(クラック版)がどこかで紛れ込んだ可能性があります。 マニュアルや仕様を確認し、officeが付属しているかどうかを確認してください。もし、付属品であれば、通常は購入時にはミニマムセットアップと呼ばれる方法で既にライセンス認証済みとなって販売されていることが多いため、販売店またはメーカー側に直接相談し、大丈夫なのかどうかを確認した方が良いでしょう。 中古品を買われた場合は、本来やってはいけないのですが、付属していたofficeを外して転売し、ライセンス認証ができない場合があります。この場合は、一定の日数が経過するか、全体の起動回数50回を超えると制限モード(参照モード)に移行する仕組みとなっています。 この場合は、新規インストール版ライセンスを購入する必要があります。 学生さんなら、アカデミック版が廉価に購入できますが、一般ユーザーは桁外れに高いです。ビジネス用途などならoffice2003を購入された方が良いでしょう。個人で使うならば、office2007でも良いでしょう。 windowsVistaにはofficeは付属しません。windowsXPがVistaになるだけで、officeの代用にはなりませんのでご注意ください。 大事なのは、ご自身がどのような販売経路でパソコンを手に入れられたのかです。店頭でoffice付属のPCを買われたのであれば、その店舗またはメーカー側に確認が必要です。 店頭中古品で、office付属となっていたなら同じように確認します。 オークションや店頭中古で付属の記載がないなら、付属しているのはクラック版(不正品)の恐れもあります。オフィスのCDが付属していなければライセンスを購入しましょう。 ということになります。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入したのは、Compusaという大手コンピューター販売店です。新品の状態でした。 Startボタンをクリックすると、Office2003が付いてきているように見えます。 マニュアルらしきものは入ってきませんでしたので、販売店の方に確認を取ってみようと思います。 Vistaについては、勘違いをしている部分がありました。 Officeの代用にはならないのですね。

• hiroki0527
回答No.5

Office2003のトライアル版ねえ・・・? ベータテストの時に試用期間制限版は出ましたけど。 ちなみに2007にもベータ版で試用期間制限版はありましたけどね。 PorwerPointは1年間有効版が発売されていたのは別の回答者さんが書いているとおりです。 あとは「不正規製品」ですかね? 市販PCでOfficeのトライアル版が搭載されたPCって聞いたこと無いです。 Officeは2003以降OSと同様に認証をしないと機能制限がかかります。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私はアメリカに住んでいるので、もしかしたら、トライアル版というのは、日本にないのかもしれません。 「認証をしていないと機能制限がかかる」ということを知りませんでした。やっぱり、原因はここにあるような気がしてきました。

回答No.4

#1です。 #2さんの言う通り、office2003 にトライアル版はあるのかは調べてみないとわかりません。 でも、実際に期間切れになったのなら、あるのでしょう。 私は少し前に、powerpointのトライアル版(期間限定版)を見ましたが、「office2007 のアップグレード版が使えるからお得だよ。」みたいな感じで売られていました(うる覚えですが)。 それにしても、大抵はOEM版がついている気がするのですが・・・。 メーカ製じゃないのならば、officeなし なんてのはよくありますが。 う~ん? もしかして、質問者さんはインターネットに接続していなかったりします? その場合、認証ができず、確か50回起動すると機能制限モードになってしまうはず。 接続していても認証済みかどうかわからないので確認してください。 Execlか何かを適当に開いて、ヘルプ-ライセンス認証をクリックしてみればわかるはず。 本当にトライアル版であるならば、新規購入が必要ですね。 ですが、とにかくoffice は高いです。 ぼったくりレベルです。 なので、こんなものをご紹介! http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm
salty45
質問者

お礼

初めのうちにOfficeがちゃんと付いているかどうか、確認しておけば良かった、と思っています。 まさか、付いてこないなんて、思ってもみませんでした。 インターネットには接続しています。 ヘルプの部分、クリックしても何も起こらない状態です。 全てがロックされた状態になってしまい、今までのファイルも使えない状態になっています。 やはり新規購入が必要なのでしょう。 ご紹介いただいたような商品についても検討しています。 どうもありがとうございました。

• umedama
回答No.3

OFFCEのトライアル期間???聞いたことが無いのですが。 ひょとして、ライセンス認証すると継続使用できるかも。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationfaq.mspx リカバリーしたときに、「あと何回」って出てきた覚えがあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationfaq.mspx
salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、Officeを使用しようとすると、 「60日のトライアル期間が終了しました。Full ProductにConvertするために、25桁のProduct Codeが必要」 というようなメッセージが出ています。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 Office2003、パソコンに付いてきたわけでは無いのですか? Office2003のトライアル版って聞いたことがないですが、どこから入手した物でしょうか?正規品をアクティベーション無しで使用しているのでしたら分かる気もするのですが…。 購入されるのでしたら、今ならOffice2007だと思います。まだ発売したばかりですが、いろんなところがかなり改善されていますから使いやすいです。 Vistaに関しては、今回の目的とずれているように思えますが、マシンパワーがある程度あるのならチャレンジしても良いでしょう。 でわ!

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは、大手コンピューターストアで、購入しました。 SonyのVaiOです。 良く見たら、Officeのアイコンをクリックすると、「60Daysのトライアルをアクティベートしてください」というのがありました。アクティベーションをせずに今まで使用してしまっていたため、こんなことになったのでしょうか? Vistaに関しては、自分の中ではよくわかっていませんでした。

回答No.1

office のパッケージ版を買うとアホみたいに高いのでおススメしませんね。 なので、思い切って新PCを買うというもアリだと思うのですが、Vista はまだ買わない方がいい気も・・・。 現実的なのは、 office の OEM版を買う(OEMの単品売りはダメだと思うのですが、実際には売っている)。 トライアル版であっても、2007のアップグレード版が使える可能性がある(確認していません)。 officeの利用が他者とデータの交換をしない個人利用のみであれば、open office やスタースウィートを使用するっていう手もあります。 他にはアンダーグラウンドな方法がありますが、ここでは言えませんね。

salty45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにOfficeは高いなぁと思い、購入をためらっています。 でも、このPCもまだかなり新しいので、できればもう少し使い続けたいと思います。 Officeの「OEM版」というのは何ですか?