• 締切済み

8社の多重債務で後悔しています。

こんばんは、自己破産についての質問です。 お金にルーズでだらしない性格で、 このままでは悲しい人生になってしまうんではないかと不安です。 現在、23歳ですが多重債務で悩んでいます。 しかも未だに就職に就けずバイトをして通信教育の大学に通ってます。 有権者には申し訳ないく自己破産をできないかと思っております。 金融や信販だけで380万円、多く見積れば400万円の債務があります。 契約者数は、8社あります。 多すぎて、給料の9割を返済、そして自転車操業状態です。 契約年数は、古いもので、金融は3年目でクレジットは5年目で 新しいもので1年前です。 現在は、4社を遅れずに払っていますが、ほかは手つかずです…。 最初は物品購入をしていましたがだんだんと返済に苦しくなり、 借金の返済費用として使ってしまった結果だと、自業自得と後悔を しています。 ほとんどを給料を返済に回していて自業自得なのかもしれませんが、 もう疲れてしまいました…。 このまま結婚もできずに子供もできずに終わってしまうのではない かと日々不安です。 この状況から、自己破産はできるのでしょうか? また、よい解決方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• llba_adll
回答No.8

■この状況から、自己破産はできるのでしょうか? □自己破産できます。って言うか自己破産しなきゃ。  給料の9割返済、半数未払い、取引期間も短いので利制法で  再計算しても債務金額はあまり変わらないでしょう…。  年取って破産するより、若いうちに破産しといたほうが良いですよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• 1216b0123
回答No.7

まずご家族に事情を話をした上で 一度、法律の専門家に相談されることをお勧めします。 お住まいの地域の役所や弁護士会、司法書士会で 無料相談会がないか聞いてみてはいかがでしょうか? 質問者さまの状況に応じた債務整理の方法を 教えてくれると思います。 あまり自分を責めすぎないで。大切なのは繰り返さないことです。 まだまだ若いのですから、いくらでもやり直すことはできますよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

回答No.6

自己破産と聞くとその後の色々なデメリット考えてしまいますよね・・。わかります。でも、このまま貴方自信が疲れてくると変な考えを起こしかねないのが心配です。心を壊してしまったら大変。いいですか。今破産は珍しいことではありません。弁護士さんたちはこの相談が一番多いといってるほど、みんな状況が一緒なんです。破産は確かにそれからのクレジットが組めなくなり、ブラックリストに乗ってしまいますが、それ以外は普通に生活できます。リフレッシュリターンと今言う意味は、今までの借金を免責してまた新しく人生やり直すという意味でこの破産制度があるんです。今苦しい気持ちもわかりますよ。私も破産者ですから。とにかく自分でお金をかけずに自己破産したいなら、地元の裁判所に行けば20000位で大丈夫です。がここはやはりプロに任せた方がいいとおもいます。弁護士さんの代金は35万位です。依頼した日から返済はしなくて良くなります。自分の力でホントは完済したいだろうけど、苦しいのに無理したらいけません。人生誰のために生きてるって自分のためでしょ?だからためらわずリフレッシュリターンしてください。いまのままじゃ体壊しますよ。そのほうが馬鹿馬鹿しいですよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

• daisu21
回答No.5

まず・・仮に自己破産をしたとしても、相手がいれば結婚は出来ますし、一部の職種は除きますが就職も普通に出来ます。貴方の気持ち次第です。誤解なさらないように! それから、貴方の問題は、既に、ここでの相談で何とか出来る問題ではない様な気がします。 他の数名の方も仰っていますが、早急に専門家に相談する事をお勧めします。 貴方の質問している良い解決方法は専門家が出してくれますよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

• ttakuya
回答No.4

はじめましてcinnamon_21さん田中と申します。 私は、個人的に自己破産はお勧めしません。なぜか? サラ金・消費者金融は、利息制限法 元本10万円以下、年20% 元本100万円未満、年18% 元本100万円以上、年15% という法律で定められた金利を超えた違法な金利で貸し付けをおこなっています。法律の定めを超える利息は支払う必要はありません。 この金利で計算し直すとかなり、残金は減ります。まず、相手の会社に取引経過開示請求をして、利息計算ソフト(フリーソフト)などを使って再計算して、直接交渉するのもひとつの手だと思います。この方法は、ネットで「過払い」と調べればかなり出てきます。もし、東京、名古屋、福岡の近辺にお住まいなら、「財団法人 日本クレジットカウンセリング協会」に相談してみるのも手だと思います。ここだと、弁護士が無料で相談、代わりに交渉まで無料でしてくれます。(特定調停と同じこと)  最後に、自己破産は簡単に出来ますが、そういう逃げ道を考える前に、上記を実行してみて下さい。何か、解決策は見つかるはずです。こうなった原因は、自分にある思います。大変でしょうけど、同じ過ちを繰返さぬ様頑張ってください。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/
cinnamon_21
質問者

お礼

• kentkun
回答No.3

給料の9割を返済に回す現在の生活なら自己破産すべきです。 自己破産することによって、就職や結婚が出来ないという書き込みがありますが、自己破産した情報は「信用情報機関」くらいしか掲載されませんし、勿論戸籍にも記載されませんからほとんどの人たちにはわかりません。安心してください。 それから「親に相談」も出来るだけ避けましょう。親が金融のプロなら別ですが、こういう場合は弁護士や司法書士に相談するべきです。 一般の人は「借りたお金は返すべき」という当たり前の考え方で対処しようとしますので、まして親族なら負担を掛けるだけです。 自分で弁護士や司法書士に相談し、自分で解決しましょう。 自己破産すると、ローンやクレジットカードが使えなくなるくらいしか不便はありません。 そもそも、手元にある現金だけで生活する習慣さえつければ借金はできないものです。当分はそういう生活が続きますが、ここで心機一転して、借金を全部チャラにし、これからは生まれ変わって貯金が出来る生活態度に変えましょう。 その為には自己破産が一番良い方法です。

cinnamon_21
質問者

お礼

• yu-81
回答No.2

親に相談するべきだと思います。 こういうとき一番頼りになるのはやはり身内です。 就職や結婚をしたいなら自己破産は考えない方が良いです、どちらもほぼ出来なくなります。 心を入れ替えてまじめに働けば10年もかからず返せるでしょう。 後は心がけ次第と思います。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに自己破産は、甘い考えで行うものではないと認知しております。 自己破産はメリットもあればデメリットもメリットの分以上にあると思います。ゆっくり検討したいと思います。

• FantomX8
回答No.1

おまとめローンが出来れば、銀行に相談するか、弁護士とかに特定調停とかお願いしてみるといいかもしれないですね。 個人的にはおまとめがお勧めなんですが、額がちょっと多いので色々と当たってみてください。>楽天クレジットとかでもまとめられるかも

cinnamon_21
質問者

お礼