• 締切済み

8社の多重債務で後悔しています。

こんばんは、自己破産についての質問です。 お金にルーズでだらしない性格で、 このままでは悲しい人生になってしまうんではないかと不安です。 現在、23歳ですが多重債務で悩んでいます。 しかも未だに就職に就けずバイトをして通信教育の大学に通ってます。 有権者には申し訳ないく自己破産をできないかと思っております。 金融や信販だけで380万円、多く見積れば400万円の債務があります。 契約者数は、8社あります。 多すぎて、給料の9割を返済、そして自転車操業状態です。 契約年数は、古いもので、金融は3年目でクレジットは5年目で 新しいもので1年前です。 現在は、4社を遅れずに払っていますが、ほかは手つかずです…。 最初は物品購入をしていましたがだんだんと返済に苦しくなり、 借金の返済費用として使ってしまった結果だと、自業自得と後悔を しています。 ほとんどを給料を返済に回していて自業自得なのかもしれませんが、 もう疲れてしまいました…。 このまま結婚もできずに子供もできずに終わってしまうのではない かと日々不安です。 この状況から、自己破産はできるのでしょうか? また、よい解決方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.8

■この状況から、自己破産はできるのでしょうか? □自己破産できます。って言うか自己破産しなきゃ。  給料の9割返済、半数未払い、取引期間も短いので利制法で  再計算しても債務金額はあまり変わらないでしょう…。  年取って破産するより、若いうちに破産しといたほうが良いですよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.7

まずご家族に事情を話をした上で 一度、法律の専門家に相談されることをお勧めします。 お住まいの地域の役所や弁護士会、司法書士会で 無料相談会がないか聞いてみてはいかがでしょうか? 質問者さまの状況に応じた債務整理の方法を 教えてくれると思います。 あまり自分を責めすぎないで。大切なのは繰り返さないことです。 まだまだ若いのですから、いくらでもやり直すことはできますよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.6

自己破産と聞くとその後の色々なデメリット考えてしまいますよね・・。わかります。でも、このまま貴方自信が疲れてくると変な考えを起こしかねないのが心配です。心を壊してしまったら大変。いいですか。今破産は珍しいことではありません。弁護士さんたちはこの相談が一番多いといってるほど、みんな状況が一緒なんです。破産は確かにそれからのクレジットが組めなくなり、ブラックリストに乗ってしまいますが、それ以外は普通に生活できます。リフレッシュリターンと今言う意味は、今までの借金を免責してまた新しく人生やり直すという意味でこの破産制度があるんです。今苦しい気持ちもわかりますよ。私も破産者ですから。とにかく自分でお金をかけずに自己破産したいなら、地元の裁判所に行けば20000位で大丈夫です。がここはやはりプロに任せた方がいいとおもいます。弁護士さんの代金は35万位です。依頼した日から返済はしなくて良くなります。自分の力でホントは完済したいだろうけど、苦しいのに無理したらいけません。人生誰のために生きてるって自分のためでしょ?だからためらわずリフレッシュリターンしてください。いまのままじゃ体壊しますよ。そのほうが馬鹿馬鹿しいですよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.5

まず・・仮に自己破産をしたとしても、相手がいれば結婚は出来ますし、一部の職種は除きますが就職も普通に出来ます。貴方の気持ち次第です。誤解なさらないように! それから、貴方の問題は、既に、ここでの相談で何とか出来る問題ではない様な気がします。 他の数名の方も仰っていますが、早急に専門家に相談する事をお勧めします。 貴方の質問している良い解決方法は専門家が出してくれますよ。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • ttakuya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめましてcinnamon_21さん田中と申します。 私は、個人的に自己破産はお勧めしません。なぜか? サラ金・消費者金融は、利息制限法 元本10万円以下、年20% 元本100万円未満、年18% 元本100万円以上、年15% という法律で定められた金利を超えた違法な金利で貸し付けをおこなっています。法律の定めを超える利息は支払う必要はありません。 この金利で計算し直すとかなり、残金は減ります。まず、相手の会社に取引経過開示請求をして、利息計算ソフト(フリーソフト)などを使って再計算して、直接交渉するのもひとつの手だと思います。この方法は、ネットで「過払い」と調べればかなり出てきます。もし、東京、名古屋、福岡の近辺にお住まいなら、「財団法人 日本クレジットカウンセリング協会」に相談してみるのも手だと思います。ここだと、弁護士が無料で相談、代わりに交渉まで無料でしてくれます。(特定調停と同じこと)  最後に、自己破産は簡単に出来ますが、そういう逃げ道を考える前に、上記を実行してみて下さい。何か、解決策は見つかるはずです。こうなった原因は、自分にある思います。大変でしょうけど、同じ過ちを繰返さぬ様頑張ってください。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/
cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

給料の9割を返済に回す現在の生活なら自己破産すべきです。 自己破産することによって、就職や結婚が出来ないという書き込みがありますが、自己破産した情報は「信用情報機関」くらいしか掲載されませんし、勿論戸籍にも記載されませんからほとんどの人たちにはわかりません。安心してください。 それから「親に相談」も出来るだけ避けましょう。親が金融のプロなら別ですが、こういう場合は弁護士や司法書士に相談するべきです。 一般の人は「借りたお金は返すべき」という当たり前の考え方で対処しようとしますので、まして親族なら負担を掛けるだけです。 自分で弁護士や司法書士に相談し、自分で解決しましょう。 自己破産すると、ローンやクレジットカードが使えなくなるくらいしか不便はありません。 そもそも、手元にある現金だけで生活する習慣さえつければ借金はできないものです。当分はそういう生活が続きますが、ここで心機一転して、借金を全部チャラにし、これからは生まれ変わって貯金が出来る生活態度に変えましょう。 その為には自己破産が一番良い方法です。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • yu-81
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

親に相談するべきだと思います。 こういうとき一番頼りになるのはやはり身内です。 就職や結婚をしたいなら自己破産は考えない方が良いです、どちらもほぼ出来なくなります。 心を入れ替えてまじめに働けば10年もかからず返せるでしょう。 後は心がけ次第と思います。

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに自己破産は、甘い考えで行うものではないと認知しております。 自己破産はメリットもあればデメリットもメリットの分以上にあると思います。ゆっくり検討したいと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

おまとめローンが出来れば、銀行に相談するか、弁護士とかに特定調停とかお願いしてみるといいかもしれないですね。 個人的にはおまとめがお勧めなんですが、額がちょっと多いので色々と当たってみてください。>楽天クレジットとかでもまとめられるかも

cinnamon_21
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 多重債務

    ちょっと納得できない事で相談します。 他に同様の質問があったなら申し訳ありません。 相談したいのは、弟の借金の事です。 弟は1年半程前、消費者金融2社から50万円ずつ借金をしました。 その借金というのは知人Aがその消費者金融とフランチャイズ契約を結んでいて、お金を借りてくれたらポイントが付くので、お金はそのAが返すいう事で弟はカードを作りカードをAに渡し、気づいた時には返済が滞っているという明細が金融会社から届いたものです。 今では返済金額が金利を含めて130万円程です。 借金の返済は弟にあることはわかっているのですがなかなか納得できずにいます。 弟は両親と弁護士に相談に行ったのですが、月々の返済がないとの理由から自己破産はできないと言われたそうです。 Aにカードを渡したのですから返済してないのは当然であり、債務の事も知らないでいたのは事実です。 弟の収入は手取りで7万円程度、歳は27歳、親と同居です。 裁判所からの支払督促状がきたこともあり困っています。 やはり自己破産という手段で解決できずに、債務を返済していかなければいけないのでしょうか? 弟の不注意なので弟に瑕疵があるのですが、やはり、Aに騙されたという一面があることから、やはりちょっと理不尽であると思います。 自己破産に詳しい方、専門の方がいらしたらどうかお願い致します。 一応、裁判所から強制執行をかけられているものでない方の消費者金融1社とは月々1万円×60回=60万円という和解案を結ぶ手続きをとることになっています。 自分自身は特にこの方面には詳しくないので、お手柔らかに回答をお願い致します。

  • 多重債務者ですが・・・

    多重債務者や自己破産者でも 不動産の賃貸契約は可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃえば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 多重債務者です

    恥ずかしながら多重債務しており、自業自得なのは十分にわかっているのですが、毎月の自転車操業及び借金人生には疲れました。。。 既に時遅しかもしれませんが、それでも何とか人生やり直したいと最近思えるようになってきました。人生やり直すにはどうすればよいのか考えた結果、任意整理などを考えているのですが、次の状況だとどうするのが良いのかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 <借入状況> ・プロミス 100万(月額3万返済) ・アコム   70万(月額2万返済) ・信用金庫 100万(月額2万返済) ・○○銀行  50万(フリー返済、年2回金利有) ・○○銀行  30万(     〃      ) ・JCB   30万(月額2万返済)キャッシング ・職員組合 100万(月額1万5千返済) ----------------ー-- 毎月の返済金額合計 10万5千円 年収 300万円(毎月の手取りは16万程) 27歳独身男、家族名義の持ち家、車、母・祖母と3人暮らしです。 母は、手取り月10万ぐらい(不正確)で働いておりますが、精神病の気がある為、平穏に働いている今現在、絶対に相談出来る状況下にありません。 ただ、「ある程度(順調に十分に返せる範囲内)」借り入れがある事は知っています。 仕事柄、バイトが絶対出来ないので、他に稼ぐ手段が全くありません。 営業職でも無いので、頑張っても頑張らなくても給料は一緒です。 なので、ここで皆さんのご意見を頂ければ、何かの解決になるかもしれないと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 多重債務

    私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 債務整理中でも、一本化して返済は可能でしょうか?

    特定調停をして、月13万程(残金260万程)返済をしております。 平均して後2年程返済期間があるのですが、 最近、給料がさがり、返済がくるしくなってきました。 そこで質問ですが、残金260万をどこかで借り入れ まとめて返済する事は可能でしょうか? 銀行、信販、カード系を何十社か申し込みましたが、 債務整理中のため、当然のごとく不可でした。 家族、兄弟に名前でかりてもらい返済/自己破産 など考えましたが、まずは自分で返済できる道を探したいと思っています。 弁護士銀行等に相談しましたが、債務整理中だと 話しさえ聞いていただけないのが現状です。 私は過ちを犯してしまいましたが、 返済し人生をやり直したいと思っています。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思います。 なにか、いい方法があればご教授願います。 やはり、現状では、家族親戚をたよるか 自己破産しか道はないのでしょうか? 長くなってしまいがしたが、よろしくお願いいたします。

  • 債務整理自己破産

    自己破産するにあたって、家族カードでの債務や家族カードの取り扱いはどうなりますか?業者はどのくらい延滞すると、給料の差し押さえなどの、強い取立てをするにですか? 現在大手信販係と消費者金融に債務があります。破産の申し立てを考えてますが、この消費者金融のみ全額完済してから申し立てをしたいと考えてますが、これは違反ですか?またこの事は、他の業者にわかってしまうものですか?

  • 多重債務のとりまとめ

     以前にも同じような質問をされた方がいましたが、回答が少なかったので質問します。 独身時代に消費者金融会社から150万円借りていて、出産で会社を辞めたあと、返済のために自転車操業的にまた50万円借りてしまって、返済が大変です。全部で5社からの借り入れを1つにまとめる事は可能でしょうか?主人には内緒の借金ですし、保証人になってるので、銀行などからは借りれないと思います。  少しでも、いろんな回答をおまちしています。よろしくお願いします。

  • 多重債務者

    いつも拝見させて頂いております。 早速、質問させて下さい。 ある友達が借金にて苦しんでいます。 実際には親が多額の借金を背負っているのですが、その友達も親の借金を返すために 借金をして返済している状況です。しかしながら、借金を返すために借金をしている ので雪だるま式に借金が増えている状態です。その友達の親は一度以前に自己破産を しているのですが、こりずに多額の借金を作ってしまったそうです。 この場合、弁護士に相談して自己破産を再度することは可能なのでしょうか? また、債務整理等はできるものでしょうか? 借金は何社からか借りているようです。 その友達自身は既に冷静な判断はできていないので、アドバイスをお願い致します。

  • 債務整理について

    彼の債務整理について質問致します。現在、消費者金融3社、クレジットカード2社、銀行1社の計6社から約400万の借金があり、年収は400万です。返済は滞りなくしておりますが元金がなかなか減りません。彼も相談所などに連絡し、今後の事について考えてはいるのですが、どうも相談先によって任意整理か自己破産か、中にはおまとめローンをすすめる所もあったりとバラバラです。心配になり私なりにインターネットで調べてはみたものの、おまとめローンは審査が通るとは到底思えません…。そうなると任意整理か自己破産か。という選択になると思うのですが、一体どうすればよいものかわかりません。やはり出来れば自己破産は避けてもらいたいと思うのですが…それは難しいのでしょうか?毎日不安でたまりません。厳しいご意見もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。