• ベストアンサー

天罰や天誅は実在すると思いますか?

皆さん天罰や天誅は実在すると思いますか? 例えば・・・  自分の彼氏を略奪して楽しい日々を送っていたのに彼が借金まみれであったことが発覚し、自分にも取立てが来た。  コネを武器に自分の都合のよい職場環境にしていたのに、コネが無くなったと同時にみんなから総スカン。 ・・・など 今まであなたが見た天罰や天誅を教えて下さい。

noname#24911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.1

私は実在しないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実在しないのかもしれませんね。 天罰や天誅が起きたように見えても後から考えてそう思えるだけかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• bodhi
回答No.5

☆其の壱 - 以前、隣に住んでいたご老人で、毎朝家の前の道をガリガリと音を立てて掃除をするのが日課でした。その音がうるさくて近所から再三苦情が出ていましたが、ご老人はやめませんでした。 たまらず私が注意しましたところ、逆ギレされて怒鳴られました。 その後しばらくたって、そのご老人は交通事故にあい、入院し、しばらくたって亡くなりました。 ☆其の弐 - 以前、法事で田舎に帰った時、出された料理を(それまであちこちでも食事をいただいていたので、)あまりの満腹に、食べられなかったことに対して、そこのご長男様が「うちの料理はまずくて食えないのか!」と怒鳴られました。 その後しばらくたって、その家は原因不明の火事で全焼しました。 ☆其の参 - 以前、私の彼女は、私と付き合っていたときに、他に20人もの男と関係していました。彼女曰く「私の愛はそれほど大きいのよ。」と、おっしゃっていました。私がその事でどれほど傷ついていたか、まったく理解しませんでした。 その後しばらくたって、その女は誰からも相手にされなくなりました。 メデタシメデタシ....

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 其の壱・・・お年寄りとは言え度が過ぎると考え物ですね。 其の弐・・・食中毒になったほうがまだマシでしたね。 其の参・・・結構こういうこ多いと思います。

• weber7009
回答No.4

新聞記事にも出ましたが、昔、人を殺めた青年が罪を償うことなく、その後幸せな結婚生活を営み、子を授かりました。数ヶ月してその子は突然亡くなりました。青年は、わが子が亡くなったのは、人を殺めたことの天罰と考え、警察に自首し、現在服役中です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく似たニュースとして、 ・女湯を覗いているのを見つかり逃げていた所川に飛び込み水死。 ・泥棒が煙突から忍び込んだが太りすぎて出れなくなった。 などがありましたね。

• runa422
回答No.3

実在するのかもしれない!!と思った事が何度も。   私の例えばは... あまり勉強せずに楽しく友人と過ごしていた1年がありましたが、 あとの3年は地獄でした。(3倍返しですかね?^^;   自分が幸せだと何かを犠牲にしているような気がするんですよ、 ラクをしていたことが天罰みたいに返ってくる感じみたいです。 なら逆に、不幸な分だけ幸せがやってくればいいのに、と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か童謡の「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」に似た話ですね。

noname#27053
noname#27053
回答No.2

小さい頃畑でイチゴを盗んで食べたらお腹をこわしました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水で洗わないといけないですね。