• ベストアンサー

天罰や天誅は実在すると思いますか?

皆さん天罰や天誅は実在すると思いますか? 例えば・・・  自分の彼氏を略奪して楽しい日々を送っていたのに彼が借金まみれであったことが発覚し、自分にも取立てが来た。  コネを武器に自分の都合のよい職場環境にしていたのに、コネが無くなったと同時にみんなから総スカン。 ・・・など 今まであなたが見た天罰や天誅を教えて下さい。

noname#24911
noname#24911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.1

私は実在しないと思います。

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実在しないのかもしれませんね。 天罰や天誅が起きたように見えても後から考えてそう思えるだけかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.5

☆其の壱 - 以前、隣に住んでいたご老人で、毎朝家の前の道をガリガリと音を立てて掃除をするのが日課でした。その音がうるさくて近所から再三苦情が出ていましたが、ご老人はやめませんでした。 たまらず私が注意しましたところ、逆ギレされて怒鳴られました。 その後しばらくたって、そのご老人は交通事故にあい、入院し、しばらくたって亡くなりました。 ☆其の弐 - 以前、法事で田舎に帰った時、出された料理を(それまであちこちでも食事をいただいていたので、)あまりの満腹に、食べられなかったことに対して、そこのご長男様が「うちの料理はまずくて食えないのか!」と怒鳴られました。 その後しばらくたって、その家は原因不明の火事で全焼しました。 ☆其の参 - 以前、私の彼女は、私と付き合っていたときに、他に20人もの男と関係していました。彼女曰く「私の愛はそれほど大きいのよ。」と、おっしゃっていました。私がその事でどれほど傷ついていたか、まったく理解しませんでした。 その後しばらくたって、その女は誰からも相手にされなくなりました。 メデタシメデタシ....

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 其の壱・・・お年寄りとは言え度が過ぎると考え物ですね。 其の弐・・・食中毒になったほうがまだマシでしたね。 其の参・・・結構こういうこ多いと思います。

  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.4

新聞記事にも出ましたが、昔、人を殺めた青年が罪を償うことなく、その後幸せな結婚生活を営み、子を授かりました。数ヶ月してその子は突然亡くなりました。青年は、わが子が亡くなったのは、人を殺めたことの天罰と考え、警察に自首し、現在服役中です。

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく似たニュースとして、 ・女湯を覗いているのを見つかり逃げていた所川に飛び込み水死。 ・泥棒が煙突から忍び込んだが太りすぎて出れなくなった。 などがありましたね。

  • runa422
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

実在するのかもしれない!!と思った事が何度も。   私の例えばは... あまり勉強せずに楽しく友人と過ごしていた1年がありましたが、 あとの3年は地獄でした。(3倍返しですかね?^^;   自分が幸せだと何かを犠牲にしているような気がするんですよ、 ラクをしていたことが天罰みたいに返ってくる感じみたいです。 なら逆に、不幸な分だけ幸せがやってくればいいのに、と思います。

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何か童謡の「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」に似た話ですね。

noname#27053
noname#27053
回答No.2

小さい頃畑でイチゴを盗んで食べたらお腹をこわしました

noname#24911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水で洗わないといけないですね。

関連するQ&A

  • これは妻の不誠実に下った天罰だと思えますが

    これは妻の不誠実に下った天罰だと思えますが はじめまして、40代既婚男性です。 元妻に男の影を感じて、再三にわたり止めるよう話をしてきましたが、その都度、本人は言い逃れたつもりでいたようですが、不貞の証拠は継続的に確保してきました。 離婚のを何度も考えましたが、子供がいたので我慢してきました。子供は現在、6歳の男児です。 元妻と男の関係が想像以上に長かったことを2年前に知り、息子の出自に疑いを持ってしまいました。 自分でも物凄く嫌な気持ちでしたが、弁護士と相談して息子のDNA鑑定を行い、私の子でないことがはっきりしました。この絶望感は言い表せません。 かと言って、今まで子供として可愛がってきたのに、突然、突き放すのも人間として辛いものがありましたが、やはり、自分の子でないと知った以上、無理でした。 妻にこの事実を突きつけて説明を求めたところ、大した驚きもせず、優れた遺伝子を求めるのが女性の本質だから仕方ないでしょう、とうそぶいていました。良い子だと思って育てたんだから父親としての役割を果たせて満足でしょう、などとふざけたことを並べています。動物ならあるかもしれないけれど、結婚制度を前提にした夫婦の間で許されないことを平気でしてしまった妻は、人間として許せません。 又、父子関係の不存在証明もしてもらいました。托卵など絶対に許せません。 既に、離婚し、彼等は3人で住んでいます。 皆さんは許せるでしょうか。 しかし、世の中、よくしたもので、天罰はあるものですね。 既に男は合法的に失職に追い込まれ、私兄が元妻の個人的借金(兄の信用貸しで借金)から手を引きましたので、大変なことになっているようです。2人から泣きが入っていますが、私には関係のないことなので、どうすることもできませんし、したくもありません。子供はかわいそうですが、馬鹿な親の下に生まれた不運ですね。 それでよろしいですよね。

  • 教えてください。お願いします。急ぎです。

    先日 アー○の取立てがきて夫の借金が発覚しました。裁判所からも催促状もきています。 一括返済できる額なので させようと思ってますが その場合 どうしたらいいのでしょうか?裁判は 取り消していただけるのでしょうか? あと 5社借金がありすべて全額返済してしまいたいと思っていうますが 1社100万を超えています。 無料弁護士相談に行く予定ですが その場合あちらも やっきになって取り立てにくりと噂を聞きました。怖いです。1社 30000円かかるとも聞いています。 自分ですべて返済してまっさらにしたほうが妥当でしょうか?全部 CMのやっている消費者金融です。 なにとぞアドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。

    姉の借金が発覚しました。3人姉妹で一番上の姉の借金が発覚。 110万くらいあるのが最近督促状でわかりました。以前にも10年ほど前に、その姉は、500万程借金があり、その当時は自己破産、借金等、今の時代のように当たり前じゃなかった世の中だったので、父がないお金を出し全部返しました。 しかし、姉は性格上だらしないので同じような借金をまた。。。 父も母ももう定年も過ぎ、静かに老後をおくっており、私たちも結婚しています。 借金をつくった姉は結婚しておらず、2番目の姉と相談し、戸籍を分離して自分で開いてもらえば私たち、もしくは親たちになにかあったときには請求がいかないのではと話しています。 それで大丈夫なのでしょうか? もう、親も私たちもあきれていて、自己破産でもなんでもしてほしいくらいです。ですが、姉はだらしない人なのでこのままお金を借り続けてとんでもないことになっていくのはもうわかっています。 私たちは手をかすお金もありません。 どうぞ、法律上どのようにしたらわかる方がいましたら、親や私たちに取り立てがこないようにしたらいいか教えてください。

  • 元旦那に実家の住所電話番号を使用して借金されました

    元旦那が私の実家の住所電話番号を使用して借金をしました。 借金先は銀行(多分融資?)だと思うのですが、弁護士から取り立ての電話がきて発覚。 名義は本人のようです。 元旦那に確認をしたところ、今はすでに住所も電話番号も自分のほうに変更しているから何も影響ありません。と言いますが、一度こちらの住所電話番号で借金、滞納、した場合、私の実家には影響ないのでしょうか? ご教授ください、よろしくお願いします。

  • 弁護士の料金について

    22になる息子の事で相談です。一人暮らしをしていたのですが仕事が続かなく、最近借金をして行方をくらませているのに気が付きました。わかっている所でカードローン等で40万程あります。 実際はもっとあると思います。 友達に聞くと借金をする為に働き先を書かないといけないのでと一ヶ月働いていたらしく反対では??というような情けない状態です。 お金の使い道は飲み食いギャンブルといった感じで、借りたら逃げたらいいという考え方で最初から返す気のない借金を繰り返しています。 それがわかってから家族みんないつ取り立てがくるかビクビクした毎日を送っています。 現在も消息不明で借金を繰り返していると思います。 今の所一社(街金)から取立て電話があったので電話番号を変えました。 これから先闇金の取立てもあるだろうと思うと生きた心地がしません。 何社からあるかわからないし、息子が更正しない限りは今から先何年も・・・本当に情けない話です。 今までいろんな面での借金があり、何度となく話しをし、一からやり直すようにしてきましたが、本人には伝わらなかったようです。今は自分の息子ですが縁を切りたい気持ちで一杯です。 今まで尻拭いをしてきましたが、今は子供の借金は親が払う義務がないのはわかっていますので支払う気持ちはありません。 ただ、闇金の取立てが不安で仕方がありません。(何社あるかわかりませんし・・・) どのような対処をしたらいいでしょうか? 先の事も考えて弁護士をつけておいた方がいいでしょうか?その場合着手金はいくらくらいかかりますか?取立て一社ごとに対応していただくと報酬料がいるのでしょうか? 今のままでは心の休まる日がいつくるのかわかりません。着手金は一回払うと何年もみてもらえるのでしょうか? 不安な毎日を送っています。宜しくお願いします。

  • 【質問】「うつ」や「パニック」から、抜け出すには、どうしたら良いのかな?

    【質問】「うつ」や「パニック」から、抜け出すには、どうしたら良いのかな?  40歳の9月から「うつ」で休暇~欠勤中の身です。 【僕が今感じている事】 ・強く生きないといけないと思って来た。  心条は、  ・己が信じる正義に従って生きるのみ  ・振り返らずに、前に進むのみ  ・仏は誰も救わない ・強く生きる為に、心に強い武器が欲しいと思った。  ・20代半ばの借金・離婚するまでは、「ベルセルク」の【ドラゴン殺し】のような、切れ味は無いが広く分厚く長い剛剣を、両手で力任せに振り回して生きて来た。そして、、折れた。  ・40歳になるまでに、折れた剣を打ち直した。厚い作りの長剣で、、佐々木小次郎の物干し竿のような刀を、やはり両手で力任せに振り回して生きて来た。そして、、また折れた。  ・41歳を迎える今年、再び打ち直した剣は、片手で扱えそうな太刀である。  でも、、、強く生きる為に必要なのは、心に強い武器を持つ事では無いと知った。知ったと言っても、、まだ序の口、、だから刀を手放せない。怖いのだろう。  無理に刀を手放す必要も無い、、刀を抜かずとも生きていけるはずだから。  結局、自分の信条によって、ここまで生きて来たが、それと同時に自分の信条にこだわり、執着して先に進めない自分が見え始めて来た。  刀を捨てる必要も無く、構えることなく、、ただ平然と歩いていけば良い事を、心得る事ができた時に、、本当に強く優しく生きていけると「確信」とまでは、いかないが思える日々だ。

  • 天誅

    古いかもしれませんが、PSの天誅忍凱旋というソフトを買いました。結構難しく(私には)、何か解説書や攻略のヒントが欲しいのですが、攻略本など出ていないのでしょうか?地元の小さな本屋さんしか近くにはないので、今度繁華街に出たとき買おうと思うのですが、ご存知の方教えていただきたいのですが・・・。

  • 天誅

    最近、ネット上で「天誅」という言葉を振りかざす者が見受けられます。 一神教において人を裁くのは神のみであり、庶民が勝手に天の意思をかたることはしません。神の逆鱗に触れますから。 日本人が僧侶や神官の許可なしに「天誅」という言葉を軽々しく使えてしまう文化的背景は何なのでしょうか?

  • 天誅

    PS用ソフト立体忍者活劇 天誅の血しぶきを消したいのですが、どうすればいいのしょうか? オプション画面でも血しぶきに関する欄が見当たらないのですが。

  • 天誅

    幕末維新を対象とした文庫本か新書本で、 天誅の思想 というようなタイトルの本があったと思うのですが、 検索してみ見つかりません。 幕末期のテロ事件を事例としていたと思います。 書名、出版社、著者、発行年、などを教えて下さい。