• ベストアンサー

この答えを教えて下さい。

TCMの回答

• TCM
回答No.4

どちらかの門番にどちらかの門を指差して「もう一方の門番にこの門が目的地への門かと訊ねたら『はい』と答えるか?」と聞くとOKです。下記のように場合分けして、得られる答えを整理しました。 質問をした門番が嘘つきの場合  指差した門が目的地へ通じている場合--いいえ     〃      通じていない場合-はい 質問をした門番が正直者の場合  指差した門が目的地へ通じている場合--いいえ     〃      通じていない場合-はい  つまり、上記質問に『はい』という答えが帰ってきたら指差した門とは違う門へ、『いいえ』という答えが帰ってきたら指差した門へと進めばよいのです。じっくり考えてみてください。Nakaさん、これがもう一方の答えですか?