• ベストアンサー

この答えを教えて下さい。

(問題)門が2つある。片方は目的地へ通じているが、もう片方は開けた途端に絶命するという。そこには門番が2人いて、1人は本当のことを言うがもう1人は必ずウソをつく。どちらかに1回だけ質問して目的地への門がどちらかを見分けるには、何と質問すればよいか? これの答えが見つからずにいます。わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.14

よかった、Nakaさん怒ってない(と思いたい)。 Nakaさんの回答は、 (A)この(右の)門は目的地に通じていますか? (B)あなたは(A)という質問に「ハイ」と答えますか? この(B)文中に(A)が代入されることによって一文となってる訳ですよね? (B)は(A)の一質問に一答あっての質問ですから、(B)に対する返答は一つでも、それは1人の門番に対する2質問を受けてのものなんですよ。「1回の回答」だからといって「1回の質問」だったとは言えないでしょう? これがababaさんの回答だと、 (A)隣の門番に『目的地はどっち』と聞く。 (B)あなたは(A)の答はどっちだと思う? これも2質問が一文になってます。 この場合、(A)は隣の門番への質問ですから、尋ねた門番は答えませんね? だから1人の門番に対して2質問する事を避けられます。 やっぱ考え過ぎかな? あと「門番はお互いに嘘つきか正直か知っている」前提…。両方嘘つきとか、両方正直とかが無い事を、質問の舞台装置が知らない場合…。 たしかに迷いますねこりゃ。「門番だから、門の答は知っている」のと同じくらい、言わずもがなの前提だと思ったんですが。あ、これは自明の前提でいいんですよね?それとも厳密に言うならこれもダメ? もともとは、みなさんの回答のバリエーションが結構あったので、「たぶん本なんかじゃこういう答をしているよ」と言った上でいろいろ回答を楽しんだ方が、質問者のtomo-mrさんが混乱しないんじゃないかと思ったのです。結果私がかき回している始末ですが。たぶん混乱してるの私1人だし。 「一文になってても1質問じゃない!」などとゴネてるヤツがいるせいですが、完璧な質問って作るの大変なんだなー。問題文が「どちらかに1回だけ回答させて」だったことにして、黙っちゃうことにしようかな?

その他の回答 (14)

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.15

 うふふふ、ogatanaさん。Nakaさんはこういう議論が大好きな方とお見受けしますので、怒るどころか楽しんでると思いますよ。(^o^)  ところで、#10は例が悪すぎました。申し訳ありません。言いたかったことは「曖昧さの排除」ということだったのです。例えば嘘つき門番が元来た道を指差して「あっちだもん」と答えるという暴挙に出たらどうしましょう。(正直門番は悩む、悩む。)これを封じるには、  「隣の門番に『目的地へ通じる門はどっち』と聞いたら、奴の回答はどっちの門を指定すると思う?」 と質問の制限をきつくすればいいですよね。でも、まだ想定外の行動はないだろうか・・・と偏執狂の私は考えてしまうのです。で、そのような曖昧さを排除するための方法として、門番の回答行動を「YesかNoで答える」と制限してしまうのが「手っ取り早いや」と考えるわけです。ちょっと考えすぎですかねえ。もちろん、ababaさんの回答の本質がそんなところにあるのではないということは十分承知しています。ababaさんの回答は実にスマートで素晴らしいと思います。  2重質問の件はNakaさんにお任せするとして、問題の設定が不十分な場合というのはありえますよね。そのときは回答者が制限をつけたり、条件分けをして回答したりと、そこが回答者の腕のみせどころだと思いますよ。(^.^)  tomo-mrさん、勝手に盛り上がってしまってごめんなさいね。m(_ _)m

tomo-mr
質問者

お礼

皆様、貴重な御意見本当にありがとうございました。とっても参考になりました。 これからもお願い致します。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.13

◆Naka◆ アハハハ!! 何か質問者そっちのけで盛り上がっちゃってますね~。 (^o^) まず、aki7さんの疑問についてですが、「例え聞いた相手がどちらの門番であっても、希望する質問に同じ答えが帰ってくるような聞き方」が必要になってくるんです。 例えば、また私の回答の引用で恐縮ですが… 「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」 この質問に対して、本当に右の方が目的地に通じる門だった場合、「正直門番」に聞いても「ウソつき門番」に聞いても、どちらからも「ハイ」という答えが返ってくるんです。逆に左の門が正解だったら、どっちに聞いても「イイエ」と答えます。 この問題の場合、どちらが「ウソつき」であるかはどうでもいい設定になっています。それを解明しようとすると、質問は2回必要になってきますから。その代わり、どちらが「ウソつき」でも構わない、という質問を考える必要が出てきますね。 次にogatanaさん。う~ん、難しいところですね~。でも、「1回の質問」とは「1回の回答」を得る手段ですから、問題ないと思うんですが、どうでしょう?? もちろんababaさんの答えも正解、TCMさんの答えも正解だと思います。全て問題ないんじゃないでしょうか?? 逆に、ケチをつけ始めると、実はどれも正解足り得ないんです。 例えば、もう一人の門番の回答を尋ねる質問も、あくまで「もう一人の門番が、『ウソつき』または『正直』だと知っていなければならないという前提が必要になっちゃうんです。問題文の中に「お互い相手のことを知っている」という一言がないとマズイということになりませんか?? 私はそこにひっかかったので、「もう一人」の門番をからめた質問を考えられなかったんです。どうでしょうかね~?? (^^;)

noname#245753
noname#245753
回答No.12

TCMさん、それって、同じ意味の言葉でも、いくらでも言い換えが可能だから正直門番が迷って答えられないって事ですか?うーん、 ababaさんの回答を、 「隣の門番に『目的地はどっち』と聞いたら、奴はどっちと答えると思う?」 と変えたらいいのかな?これならいかな正直者でも迷わないと思いますが。「『ハイ』『イイエ』で答える」という新しいルールを、回答者が質問に持ち込んでしまうというのは、どうにも美しくないような(失礼)。 前の発言では、こういう回答を期待して作られた問題じゃないのかな、と聞きたかっただけなんです。別の回答、もちろんOKです。ただ、想定外の正答が出てしまうクイズは、論理パズルとして失格です。TCMさんのお話ですと相当年季の入ったものらしいですし、いろんな人が回答を試みていて、想定外の正答はそうそう出ないと思うんです。 そう思って考え直したら、Nakaさんごめんなさい。せっかく説明して頂いたのに、また疑問を感じるようになってしまいました。 「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」 これでは、一文で質問を2回していると思うのですよ。心の中で1回答えることを想定してますよね?例え答を口に出さなくても、それは質問と認識されてしまった訳ですよね?その答についてさらに質問を重ねるのは出来ないんじゃないでしょうか? 条件は「1回だけ返答させて」ではなく「1回だけ質問して」ですから。 揚げ足取りかなあ。しつこくて本当にごめんなさい。 それで、この問題では、Nakaさんの言う「1回ひねり」を門番への質問に含まないで済むように、わざわざ2人の門番が設定されているのではないでしょうか? 正直門番の場合、嘘の本当は嘘。嘘つき門番の場合、本当の嘘は嘘。それをこちらが嘘にして、結果は本当になる。こういう回路をもった問題であり、他の回路を持てないように、ずいぶんうまく作られた「装置」だと思うんです。どうでしょう? 本来の質問者を無視した形で長々と、本当にごめんなさい。

  • aki7
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.11

すみません。答えじゃないのですが、皆さんの回答は、どちらが正直者か嘘つきか、あらかじめ分かっていないと成立しないのではないでしょうか?門番に、どんな質問をしても、その門番がウソをついているのか、本当のことを言っているのか分からなければ、意味がないのではないかと思うのですが。

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.10

 ogatanaさんへ。試験問題の答えは一つだけでないと混乱が生じるでしょうが、現実の問題には複数の回答があってもいいと思いますよ。(^o^)  通常のクイズは正解が一つだと思いますが、クイズ作成者も人の子です。ときにはクイズ作成者の想定を上回るような解決方法が回答者から提示されることもあると思います。その方が楽しいじゃないですか。で、それらはいずれも正解なわけです。  これはいわゆる論理パズルと呼ばれるもので、初出は定かではありませんが大昔からあり、いろいろと変形したものを目にします。この質問も亜種ですね。また「門番は質問にYesかNoでしか答えない」という制限がついているのが普通です。私は、ついその制限を加えた回答を書いちゃいましたが、ababaさんの回答はスマートでいいと思います。ただ、門番の回答に自由度があるのが少し難ありです。というのは、正直門番に質問した場合、嘘つき門番が「目的地はこっち」というか「目的地はこちらです」というか、その他いろいろな想定回答を正直門番が想像して正直に「わかりません」というかもしれないからです。相手に回答の形態を委ねるのは、1回しか質問できない場合には非常に危険です。その点では、私の回答も同様であり、「質問には『はい』か『いいえ』で答えるとして」というセリフを付加すべきでしょうね。  ababaさんへ。決して批難しているわけではありませんので許してね。m(_ _)m

noname#245753
noname#245753
回答No.9

Nakaさん、ていねいに明解に答えてくださってありがとうございます。私の疑問って、今見ると何言ってんだかわからないですね。完全に納得できました。 できたのですが、もうひとつ。Nakaさんの答だと、正直か嘘つきかどちらかわからない門番が、1人いればいいですよね? 質問には2人いますから、たぶんこの質問の回答としては、ababaさんのが想定されているんじゃないでしょうか? 門番が1人であれば、Nakaさんの答しかないと思うんですけど。答が正しいんだからどっちでもいい、というのはわかってるんですが。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.8

◆Naka◆ 再々登場です。 (^o^)丿 どうも説明が下手なようで恐縮です。ogatanaさんの疑問にお答えしますね。 聞いた相手が「ウソをつく門番だった」という方だけの説明でよろしいんですよね?? もう一回文を引用しておきます。 「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」 右の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。 ご自分が「ウソをつく門番」になったつもりで、この質問に答えてみましょう。 必ずウソをつかなければいけないので、「右の門が正しい門か?」と問われれば、「イイエ」と答えるはずですよね? 「イイエ」と答えるはずのところに、「『ハイ』と答えますか?」と聞かれたら、その返事はどうなるでしょう? 今度の質問は「ハイ」と答えるかどうかの質問になりますよね。「ハイ」とは答えないのですが、この門番はウソをつかなければいけないので、返事は「ハイ」になります。 今度は左の門が目的地へ通じる門だったとしましょう。 「右の門が正しい門か?」という問に対しては、そうではないので、本来の返事は「イイエ」になるはずですが、この門番の答えは「ハイ」になるはずです。 それに対して「『ハイ』と答えますか?」と聞かれているのですから、本来の答えである「ハイ」に対するウソ、つまり「イイエ」という答えが返ってくるのです。 いずれにしても、この問題は「どちらに聞いても同じ答えが返ってくる」ような質問を考えることがキモになります。そのためには「1回ひねり」を加える必要がありますよね?単純な問いでは、逆の回答が返ってきちゃいますから。 ababaさんやTCMさんのお答えも、そこを突いているわけです。(「~と聞いたら」という部分になります) ただし厳密に言うと、YES/NOで答えられるもの以外の質問では「わからない。」と答えられたときの対処が困る、ということはあり得ますが… (^^;) こんなところでよろしいでしょうか??

noname#245753
noname#245753
回答No.7

Nakaさんの答で混乱してます。前にどんな条件付けても「『ハイ』と答えますか?」と聞いたら「ハイ」と答えるのなら、正直に答えた事にならないですか?ならないかな?混乱してるの私だけ? 私の答はababaさんと同じですね。 どちらの門番でもいいから、「もう一人の門番は、どちらが目的地への門だと答えるでしょう?」と尋ねます。 正直門番なら、嘘つき門番が教える絶命門を教えてくれます。 嘘つき門番なら、正直門番が教える目的地への門と違う門を教えてくれます。 つまり教えてもらったのとは違う方が目的地への門です。

  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

どちらかの門番に「あなたは門番ですか?」と聞けばいいのではないでしょうか? 「はい」と答えた方が正解では・・・

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

◆Naka◆ 呼ばれて再登場です。 「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら『ハイ』と答えますか??」 これが私の答えでしたね。 さて、聞いた相手が「ウソを言う門番」だったとしましょう。 そうしたら「あなたはこの(右の)門が目的地に通じていますか、と聞かれたら」何と答えるでしょう?? 実際に右の門が目的地に通じているとすると、その門番はウソをつくから「イイエ」と答えるはずですね?? でも質問は「『ハイ』と答えますか??」になっています。 「ハイ」とは答えないから、本来の答えは「イイエ」になるはずですが、この門番はウソをつくので、口から出る答えは「ハイ」になるわけです。 「ウソのウソはホント」という性質を利用し、両者から同じ答えを引き出すことを目的とした質問、というわけです。 しかし、いや~、ababaさん、TCMさんのお答えを見て、いろいろ考えられるもんだなぁ、と感動しました。knightgoldさんのお答えも面白かったです。(^o^) 私の「もう1つの答え」は、こういうものです。 「『あなたは本当のことを言い、右の門が目的地への門である』または『あなたはウソをつき、左の門が目的地への門である』。この2つのどちらかが成り立ちますか??」 「ハイ」という答えが返ってきたら、右の門を開けましょう。 また何かありましたら「補足」をください。

関連するQ&A

  • 門番のクイズの答えが思い出せない

    ある旅人が道を進んでいました。 すると、2つに分かれる分かれ道があり、それぞれの道の先に扉があります。 どちらかが「アタリ」でどちらかが「ハズレ」です。 それぞれの門の前には門番が一人ずつおり、どちらかの門番は「嘘しか言わない」門番で、もう片方は「本当の事しか言わない」門番です。 旅人はどちらかの門番に一度だけ質問する事が許されています。 この旅人が確実に正解の扉を開くには、どういう質問をすればいいでしょうか? 以前、何かの雑誌かテレビで見かけた問題だと思うのですが、答えが思い出せずもやもやしています。 答えの分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • なぞなぞの答えがわからなくて悔しい

    頭がかたいため、出されたなぞなぞの答えがわからないのです。 賢い方、ぜひ教えてください。 問題、天国と地獄の2門があり、それぞれには門番がいます。 一方の門番は本当のことをいい、他方の門番はうそをいいます。 ここで、どちらか一方の門番に1回だけ質問して、天国と地獄を見分けてください。

  • クイズで・・・

    目の前に天国の門と地獄の門があり、その門の前にはそれぞれ門番が立っている。 門番は片方が正直者で、もう片方はうそつきである。 なお、どちらの門が天国につながっているか分からない。 このとき、門をどちらか選んで天国にいける確立は50%である。 1回だけ質問をして天国の門を選ぶとしたら、なんと質問すればいいか? こんな問題に似ている問題って他にありますか? ところどころ日本語が変ですいません。 あと、この問題の答えは知りたい人がいればそのひとの補足に書かせていただきます。

  • このクイズの答えは?

    このクイズの答えは? あなたはある町に行こうとしていて、道が二つに分かれてるところまで来ました。 その前に三人の案内人がいます。 この案内人はY/Nでしか答えてくれません。 なおかつ三人のうち一人は必ず正直に答え、一人は必ず嘘を言い、一人はその時の気分でランダムに答えます。 二回だけ(同じ人に二回でも、二人に一回ずつでも)質問して、正しい道を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。

  • クイズ 眠れません

    お世話になります。クイズの答えが分からなくて眠れません。雑学・博識のある方々が集まっているアンカテで質問させて頂きます。 【質問】 旅人が目的地を目指して一本道を歩いていました。しかし、その途中で一本道が右と左に分かれてしまいます。 右か左のどちらかに歩いて行けば目的地に到着することができるのが、旅人には、右に進めば良いのか左に進めば良いのか分かりません。 しかし、分かれ道には案内人が2人います。ところが1人はウソしか言いません。もう1人はウソは言いません。旅人はどちらがウソつきなのかは知りません。 旅人が、この2人の案内人の1人だけに、「1つだけのある質問」をすれば右に進めば良いのか左に進めばいいのかを知ることができます。 「1つだけのある質問」とは、どんな質問なのでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • 友人から下記の内容のクイズを出題され分からなくて困っています。誰か助けて下さい(笑)

    {ある旅人が道の分岐点にさしかかり、どちらの道を行けば目的地にたどり着けるか分からず困っています。分岐点には男が2人立っていますが、1人は必ず嘘をつき、もう1人は必ず真実を言います。旅人はどちらが本当の事を言っているのか分かりません。旅人は1回だけ質問をする事が出来ます。一体、どちらの男になんと聞けばよいのでしょうか?

  • 教えてください!!

    この問題を解いてください!宿題でとても困ってます! 問)山道を歩いていたところ2つの別れ道がありました。どちらか一方はちゃんとした道なのですが片方は迷ったら二度と出てこれない恐い道です。さて今、それぞれの道に男が一人ずつ立っています。どちらかは本当のことしか言わない男で片方は必ず嘘しか言いません。ただどちらかは解りません。今、どちらかに質問を一回だけできます。さて、どのような質問をすれば必ず正しい道にいけるでしょうか?

  • 答えが「うそ」となる、クイズの問題、考えて

    例えば、 「4月1日に、ついていいもの」 といったように、答えが「嘘」(「うそ」でも可)となるような、クイズの問題を集めたいと思っています。 皆さん、いいアイデアをお寄せ下さい。 あ、余裕がありましたら、答えが「本当」となる問題も・・・ 宜しくお願いします。

  • クイズの答えを教えてください。

    答えを教えてください。IQ150の問題です。ある家族『父、母、娘2人、息子2人、召使、犬』が居ます。この家族が大きな河を渡ろうとしています。船は1つしかありません。しかも、乗れるのは2だけで一人は運転手がいります。 運転出来るのは、父、母、召使だけです。父は母がいないと息子を殺し、犬は召使が居ないと家族を殺します。さて?どうすれば誰も死なずに河を渡れるでしょう?尚、何回往復してもかまいません。

専門家に質問してみよう