• ベストアンサー

スピンと磁性

よく電子のスピンが揃っているから強磁性など、磁性はスピンで決まるといった記述をよく見かけます。なぜスピンが磁性と関係があるのでしょうか?量子力学はまだ習いはじめなのでなるべく簡単な話でお願いします。

noname#30493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

電子は固有の角運動量(ベクトル量)を持っていて,これはスピン角運動量(あるいは単にスピン) と呼ばれます. 電子のスピンには磁気モーメント(ベクトル量)が付随しています. たとえば言えば,小さな磁石みたいなものです. スピンの向きがバラバラですと, 全体で見たときに磁気モーメントは打ち消し合って (ベクトル量の合成ですから,大きさ一定で方向がバラバラですと,零ベクトルになってしまいます), 大きな磁石のようには見えません. 一方,スピンの向きがそろっていると,全体で磁気モーメントが残り, 大きな磁石のように見えます. なぜ,電子に磁気モーメントが付随しているかのわかりやすい(しかし正確ではない) 説明は以下のようなものです. 円電流が磁気モーメントを持っているのはご存知でしょう. 電子は電荷を持っていますから, もし電子が自転していれば円電流と似たようなことになるので, 磁気モーメントを持つでしょう(当然,角運動量も持つ). スピンという言葉自体が量子力学の初期の頃の上のような考えに基づいています. なお,磁性にはスピン角運動量だけではなく軌道角運動量も寄与します.

質問者

お礼

確かに古典電磁気学に対応させてみれば定性的に理解できますね。 ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

電流がながれると磁場を発生させるためです。