• ベストアンサー

オークション商品の配送

オークション初心者です。今度、漫画コミック11冊をオークションに出品しようと思いますが、もしコミック11冊が売れた場合に、配送手段はどのようなものを選ぶのでしょうか。落札者のことを考えてなるべく安い配送手段を取りたいのですが、コミック11冊を送る場合はどのような配送手段が適当なのでしょうか。よろしくご教授お願いします。なお、コミック11冊は小さいダンボールに入れて送る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

重さとサイズの兼ね合いでしょう。 たとえば60サイズの箱に収まる場合で、2kgを超える場合は、ゆうパックが安くなりますし 2kg以下になるけど、箱が60サイズを超える場合は、Yahoo!ゆうパックの方が安くなります。 場合によっては、メール便やEXPACK500、ポスパケット等に小分けした方が安い場合もあります。 落札者様の希望を聞いてあわせるのが、トラブルも少なく一番良い方法だと思います。 (発送方法を選んでもらった方が、あとで送料がどうこう等のクレームがおこりにくいです。)

その他の回答 (3)

noname#33956
noname#33956
回答No.3

11冊ではメール便では無理です。 お互いの住所にもよりますが、合計3kg以内なら冊子小包が最安だと思います。 本の取引では冊子小包は定番なので、冊子小包にも対応できるようにしておくとより落札されやすいと思います。 冊子小包は中身が冊子であると証明しなくてはいけないため、窓口で中身の確認をしてもらうか、箱の一部に覗き窓(箱に穴をあけて透明フィルムやビニールを内側から貼る)をつけて中身が分かるようにするか、どちらかの対応が必要です。 箱に細工をするのが面倒であれば、封をせずに窓口へ持参して、中身を見せてから封をして発送してください。 タイトルまで見せる必要はないので、本であると分かればOKです。 ちなみに私は本をダンボールに詰める時は、先にビニール袋やラップを利用して中身を包んでおきます。雨の日の配達でダンボールが濡れたりすることもありますから、中身が濡れないようにという配慮です^^

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
  • cyoco-co
回答No.2

郵便局で冊子小包で送るか宅配便(ヤマトなど)を使うかで送料が安いものを選んであげるか 落札者と相談するのがいいと思います。 料金はあらかじめ調べておいた方がいいでしょうしまだ出品していないなら出品時に配送はヤマトのみとか郵便局になりますとか記載しておけば落札後のトラブルにはならないのではないかと思います。 記載が無ければ落札後に着払いにしてとか 振込みはどこがいい(郵便局か銀行か)記載がないよりあらかじめ記載することで記載事項で入札するのですから後でトラブルにならないと思いますよ。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

小さいものならばメール便で送れます。