• ベストアンサー

水泳と貧血

高校で水泳部に入っている者です。 先日部活で400m自由形のタイムを計ったところ、6分41秒でした。 自分は競泳ではなく水球専門なので、元々大して速くないんですが、それでも今年の夏に計った時には5分30秒台でした。 冬は夏に比べて泳ぎこみも少ないので、タイムが落ちても仕方ないんですが、1分以上落ちたのは部員の中でも自分だけでした。 考えられる原因としては、貧血気味だということ位しか思いつきません(夏は貧血ではありませんでした)。今は立ちくらみがする程度ですが、1ヶ月前は階段も上れないほどひどい貧血でした。 そこで聞きたいのですが、貧血になると体力が落ちるなどのことはあるんでしょうか?また貧血が治れば体力は戻るでしょうか?こんなこと聞いてもどうにもならないのですが、とても不安なので・・・。 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 私も慢性的に貧血で中学の頃から、長年悩まされておりました。7年前から筋トレを始めまして、トレーニングの最中に貧血起こしたら大変だと思いました。 そこで、貧血は鉄分の不足が原因→鉄分を多く含むレバーを食べればいい→レバーは食べたくない→鉄分のサプリメントを採ればいいと考えました。 貧血は治りました。 明治のLOLAという種類のサプリで、3ヶ月分¥980です。 しかし、階段も登れないほどとは酷いですね。 病院で診てもらえば、血液検査ですぐに原因は解るでしょう。 >貧血だと体力は落ちるもの? 落ちます。

dowwwwwn
質問者

お礼

1ヶ月前から比べると今はだいぶ良くなったのですが。 特に病院とかには行かずに自然に治るのをを待ってました。だめですね(笑) 早く治す為にも明日病院で血液検査を受けて来ます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

一般の方がよくおっしゃる”(脳)貧血”は、これは血が足りないからと言うより、一時的な血圧低下によるものです。 医学的に貧血というと血液中の赤血球が少ない状態を言います。原因はいろいろですが、多いのは鉄の不足による鉄欠乏性貧血です。その他にもありますが、下記を参照下さい。 いずれにしても、赤血球が少なくなれば、体中に酸素が十分に行き渡らなくなりますので、息切れや立ちくらみのような症状が見られます。体力が落ちたように感じるかと思います。 また、血液に問題がなくとも、心臓に病気があったりすると、運動などで体に負担がかかった状態になれば、息切れを感じます。 おそらく、高校2年生の男性と考えますが、あなたのご年齢で、こういった症状が現れることはまれです。何か、病気が隠れているといけないので、週明けにでも、ご両親に病院に連れて行って貰って下さい。内科受診で良いかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/貧血
dowwwwwn
質問者

お礼

おそらくはただの貧血だと思うのですが、食事には十分気を使っているし、原因が分からないんですよね・・・。 一応心臓関連の病気も考えて、今度病院に行って来ようと思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生

    今年、大学生になりました。そこで、水泳部に入ったのですが、水泳は小学生のときで止めていて、かつ高校のとき、文化部だったので、水泳に必要な筋肉と体力が、ほとんど落ちています。先日、最初の練習中に50フリーのタイムを測ったら26秒5でした。 このタイムを夏の西医大までに25秒フラットに持っていきたいのですが、泳がない日のおすすめの筋トレの仕方を教えてください。 ちなみに年齢は18です。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 早く泳ぐコツ&家で出来る筋トレについて

    中1女子で水球部に入っています。 泳力は、4泳法が泳げるくらいの程度です。 泳ぐのが単に好きという理由だけで入ってしまったのでタイムがすごく遅いです…。 今のところタイムが、 Fr 46秒(50m) Br 57秒(50m) IM 2分4秒(100m) です。 部活では、タイム別にコースが別れているのでサークルはそこまでキツくはありません。 大体1日2キロちょっと泳いでいます。(スイムのみで) 水球は速さも体力も必要なので、早く泳ぐコツ(4泳法)&家で出来る筋トレを教えてもらいたいです。

  • 高校体育の水泳の授業内容

    高校体育の水泳の授業内容はどのようなものですか。 1 期間(いつ頃からいつ頃まで) 2 内容(競泳(4泳法)とか・遠泳・水球など) 3 課題設定があったか(距離やタイム) 4 課題を達成するための補習等があるか 5 課題が達成しない場合は,体育の成績に影響するか

  • 水泳

    現在大学1年のGIDのものです。 自分は物心つく前から 水泳をやっています。 GIDの人だと水泳や 水着に抵抗があると思いますが 自分は抵抗がありません。 練習用だとハイレグですし 試合用は膝上まである水着です。 水泳といっても 自分が行っているのは 競泳なので 泳いで競いあいます。 その為、遊びで 行ってきていないので 性別なんて関係ない と思っています。 大学生活は 普通に男として生活し 体育も男として メンバーに混ざっています。 ですが夏休み明けに 水泳の授業があり 女の体であることが バレてしまって その後の授業に 出づらくなることが とても不安です。 メンバーにはカミングアウト できていないので どうしたらいいですか? 理由を説明するべき でしょうか… あとGIDなのに 競泳をやっていること おかしいですか? 水泳が好きなことは おかしいですか? 相談できる相手が 居ないので回答お願いします。

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳に関する本

    8年ぶりに水泳を始めました。 高校生の頃水泳部に所属していたので、4泳法はもちろんどれもそつなくこなせます。ブレストが専門で、もうタイムは忘れましたが、フリーなら100メートルを一分ちょうどで泳げました。 せっかくなので本やDVDを見て、早く泳げるフォームなどを知りたいと思っています。 本格的に競泳をやる高校生や大学生が参照するような本はないでしょうか?あれば教えてください。

  • 笑っているだけで貧血のような症状が出るんですが

    もともと立ちくらみなどは多いのですが、 最近は笑うだけで貧血のような、 頭がくらくらして酸欠になっているような状態が数分ぐらい続きます。 それも爆笑とかじゃなくて、テレビを見てふふふって笑う程度……。 家族と少し談笑しているだけでも同じ症状が出ます。 いつもの立ちくらみのように数秒で治るようなものじゃなくて 割りと笑ってるのもしんどくて、頭がぼーっとして 話してる内容なんかも頭に入ってこなくなります。 これは病気なんでしょうか? もしそうじゃないなら、何か対処法を教えてください。 お願いします。

  • 水泳が速くなりません

    私は高校1年のものです クロールのタイムが50M37秒というとても遅いタイムです 去年の夏から水泳を初めたのですがなかなか速くなりません 先生からは呼吸のタイミングが早くてストロークがあまりかけてないといわれました また水中では鼻から息を出すのでしょうか 出しているとあまり息がもちません なのでどうしても息継ぎが速くなってしまいストロークが横に反れてしまいます どうすればいいでしょうか

ウイルス対策についての質問
このQ&Aのポイント
  • デバイスの損傷や脅威の検出が頻繁に表示される問題について解説します。
  • MaCfeeの保証期限の有効期限が切れ、対策が必要な状況について詳しく説明します。
  • 富士通FMVにおけるウイルス対策の重要性と対処法についてご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう