• ベストアンサー

熊の右手って本当に美味しいのですか?

すいません。教えてください。 僕の知り合いが「熊の右手はハチミツが染みて美味しい」と言い張るのですが、この話は本当なのですか? もし本当なら名産地とどこに行ったら食べられるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

[熊の右手]が旨いというのは、中国の清朝末期にかけて行われたという[満漢全席]という料理に使われた伝説的な料理です。 友人の説のように左より旨いと「信じられ」ていますが、この話しが有名になったのは1980年頃、映画評論家で自他共に認める グルメといわれた荻正弘(故人)たちが、[満漢全席]を愉しむ会などを行ないグルメ雑誌に載せたために一躍有名になった物です。 現在いつでも「熊の手」を調達できる食材店は、私の知る限りでは横浜中華街にある[源豊行:ゲンホウコウ]ですが支配人の 高取氏に相談すれば手に入ります。 又この料理は特別注文で下拵えに1週間以上はかかるので、10日前位に予約しないと出来ませんが何処でも出来る訳ではなく 特にそのような料理に意欲的なところ・・・例えば聘珍楼、萬珍楼とか、やや古臭い廣東料理の店でないと無理でしょう。(5~8万円) 1980年代はこの手の料理が大流行で、香港まで食べに行く方も多かったのです。。。 私自身は[熊の手]を食べた事はなく[駱駝のコブ]は試しましたが、どちらかというと特に旨くもなく珍しさが先にたつものでした。 ↓満漢全席については下のURLを見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150967
HIRO556
質問者

お礼

有り難うございます! どうやら知り合いの言うことは真実のようですね(^^) 是非ご紹介頂いたお店に2人で行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

中国料理でありますね。 とても高価なもので、多分時価だと思います。(数万円) 熊は冬眠に入る前に、蜂蜜を右手の手のひらに染み込ませ、冬眠中その手のひらを舐めて越冬するらしいです。 だから美味しいのかどうかは、わかりません。 http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8138/syoku.htm

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8138/syoku.htm
HIRO556
質問者

お礼

有り難うございます! てっきり「クマのプーさん」のように、手を蜂蜜につっこんで蜂蜜を食べるから、味が染み込むのだと思っていました(^ ^) よく考えたら、クマが壷に蜂蜜貯めてる時点で可笑しいですよね。

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

こんにちわ。 熊の手は本当に食べるそうですよ。(友人談) でも、料理ではなくて風邪を引いたときに熊の手をちぎって食べると 効果抜群だそうです。 ちなみに友人は青森の出身です。

HIRO556
質問者

お礼

有り難うございます! 日本では青森で手に入るのかもしれないですね(^ ^;) 「クマの手が旨い」と言っていた友人が風邪ひいたら、 クマの手を郵送してやろうと思います(笑)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

熊掌は珍味とされているようです。 本場は中国でしょう。 日本にもあるみたいですが。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/myrte21/gites/p7.html,http://r.gnavi.co.jp/fukuring/menu1.htm
HIRO556
質問者

お礼

有り難うございます! なんか中国が本場だと、パンダとかの手も食べてそうですよね(- -)

関連するQ&A

  • 熊って右利きしかいないの?

    熊の手を食べるときに、 「右手は蜜が染み込んでいておいしい。」 という話を良く聞きますが、 左利きの熊はいないんでしょうか?

  • 熊の手

    熊の手って高級食材みたいですが(中国で?)どういう料理法なんでしょうか? 右手しか食べないという話も聞きました。 どうして手なんでしょうか?

  • 熊の手の料理

    中華調理の材料の熊の手の平は,右手、左手で味と値段が違うと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • 熊って人間を恐れるとか言うのホントに?

    人間の事を恐れるとかなら、人間の臭いを追って人間を追いかけてくることもないし、そもそも熊に聞いたとかじゃないのに恐れてるってどうやって分かるんですか?鈴をつけてるだけで本当に撃退できるとは考えられないんですけど‥ 熊って人間以外の動物も襲うんですか?

  • 熊について

    こんにちは。私は中国人です。 この前読んだ日本語の文章についてお聞きします。 その文章によると北海道には熊がたくさんいて、たまに熊が人里におりてくることはあります。 熊が人里におりてくる理由について、主流な意見は人間が熊の縄張りを縮めたがために、熊は食べ物を見つけられなくて、しょうがなく人間や家畜を襲ってくるということのようです。ですが、その文章はこれを主な理由としていなく、人間がまだ熊の縄張りを冒していないころでも、熊の凶作でない年に、熊が人里におりて人間を襲ってくることはあるからです。 熊が人を襲ってくる本当の理由は人間が森に遊びに行ったりしたときに、ゴミを捨てて熊がそれを拾って食べたことで、人間は肉よりもおいしいものを持っているのだ。ということです。それで、凶作でない年でも、人里におりてくるのだとその文章に書いてあります。 日本語が下手で説明もぐちゃぐちゃということはよく分かります。言っていることをなんとかわかってもらえますでしょうか。 私は熊の習性について全く何も知りません。人間が熊の縄張りを散々犯したのもさっきネットで調べてわかったことです。 その作者の言っていることは正しいかどうかを知りたいです。熊が人里におりてくる本当の理由も知りたいです。 お答えいただくと幸いです。よろしくお願いします。

  • 中華の珍菜、熊掌を知ってますか?

    有名な満漢全席の料理にも出て来る熊掌(熊の手)。食べた人居ます? ※ 左手(前足?)の方が右手より美味しいそうです。

  • 熊の行動力

    実際に見た人の話で木に登っていた熊が人お見て驚き木から落ちた時。ササも揺れないので。死んでいるかと見に行っても.熊わ居なくて。ササの揺れも.音も.しなかった。と聞きました熊は。ササお揺らさずに、逃げれるでしゅうか

  • 熊のマーク、本当に大丈夫?

    先日、違う人2人から下記のような同じウィルス情報のメールをいただきました。 「アドレス帳を使って、勝手に送られているらしいので 私のアドレス帳に載っている皆さんにおくらさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、ご確認の方よろしくお願いいたします。 あったら直ちに削除してください。 14日間潜伏期間があるので、その前に! 1.スタートから、「検索」へ 2.ファイルまたはフォルダ名に「jdbgmgr.exe」と入れてください。 3.それで熊のアイコンをしたフォルダが出てきたらそいつが犯人です。 4、すぐ削除して、その後、ゴミ箱も、「ゴミ箱の中を空にする」で空にしてください。 そうすれば、綺麗さっぱりくまウィルスはいなくなります。 14日間はじっとしているらしいので、その間に駆除してください! そうじゃないとあなたのPCのシステムフォルダがやられちゃうようです。 アドレス帳を媒介して増殖していくので、もしあなたのPCに熊野郎が入っていたら あなたのアドレス帳リストに入っている人全員にこのメールを送って下さい。」 私のPCにも「jdbgmgr」(熊のマーク)が見つかり、何度も削除を試みましたが、削除できないのです。 そのうちに、1人の人から 「先程、送ったメールはどうやらデマだったみたいです。 迷惑を掛けて申し訳ありません。 メールの件ですが、【デマウイルス】で Jdbgmgr.exeというファイルは元々あるものなので 消さないほうが良いよ。」 というメールが送られてきて安心はしたのですが、 本当に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 熊の毛について

    熊は毛の白い場所が多いほど凶暴だと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

  • 山で熊に襲われて亡くなった人

    「熊が出るかもしれないという事を想定せずに山に登って、熊に襲われて死んだ人は馬鹿」 …と言う人がいたのですが それを言うなら、車を運転していて交通事故に遭って亡くなった人や(死にたくないなら車の免許をとって車を運転しなきゃいい)、遊園地のアトラクションから転落して亡くなった人(死にたくないなら遊園地のアトラクションに乗らなきゃいい)も、馬鹿という事になると思いませんか?