• ベストアンサー

WEBサイトへの画像

サイトの作成をしています(初めて)。デジカメも初めて。 一応少々のシステム屋です。 撮影とJPGまで皆さんどういう感じでしょうか? WEBへの画像サイズなどは結局極小ですよね。 1.VGAサイズで撮ってサイズ縮小などはせずに希望のサイズに切抜きですか?→その為に対象物は小さく撮れ?です? 2.1M2Mなどのサイズで撮ってサイズを圧縮する。(これでは結局画像が汚くなるはず、と思っています) 3.VGAサイズと1,2Mサイズで撮っても画像品質は同等?(と思っています)(写真印刷などはする気なし) 4.サイズの変更はアプリによって品質劣化が出るのでmspaintが一番良い?(みたい) など、どうゆう手法が画像的にいいのでしょうか? SonyのCyberShotの最新品を買ってきたのですが、友人の撮った昔のボロデジカメ画像の方がくっきりきれいなのです、何でー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

撮影は撮りたいように撮ります。 元データが汚いのでは意味がないので、ここはWEB転載とかは意識しません。 WEB上で公開するには、やはりJPEGに圧縮するのが普通です。 JPEGに圧縮するとき100%(元画像の1/4ほどのサイズ)ではかなり綺麗です。 品質80%(元画像の1/10)が大抵のソフトで標準の設定値になっています。 撮影風景ですからこの辺りでも十分でしょう。 一般的にCGでは品質95%以上でないと厳しく、 通常の撮影風景なら80%でも十分です。両者の違いはべたの度合いです。 画質を落としたものを一般表示用として、高画質なものは 別途リンクで案内するという手法を多くの人が採っています。 >友人の撮った昔のボロデジカメ画像の方がくっきりきれいなのです ダイナミックレンジの違いではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

MSペイントはJPEGもGIFも画質が酷いです。PNGは画質なら大丈夫だけどインデックスカラーパレットが使えません。 機能が単純なので簡単なお絵かきにはもってこいですが、複雑な操作には不向きです。 私も自分のサイトに写真を載せることがありますが、撮影した写真の縮小にはIrfanViewを使っています。 MSペイントの場合はパズルのピースを削るに等しい縮小法なので縮小すると荒れるけど、 このIrfanViewはそんな方法を使わないので縮小しても結構綺麗です。 画質処理などを行う場合には高機能なグラフィックソフトを必要としますが、縮小だけならコレで十分です。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

デジカメで撮影した写真を公開しているHPをやっています。 私の場合、デジカメの画質設定は最高画質(RAWモードで撮影)で撮影しておき必要に応じて縮小しています。 縮小に使用しているソフトはAdobe PhotoshopCS2。 HP作成にはBreazeBrowser(RAW現像ソフト)でアルバムのhtmlを自動生成させて、IBMホームページビルダーで体裁を整えています。 私が使用しているデジカメだと画像サイズは3504*2336でJpegのファイルサイズは2MB前後。 これを、ディスクトップの解像度が1024*768でも閲覧できるように縮小しています。 縮小にMSPaintは向きません。Jpegエンジンはお世辞にも優秀とはいえません。

関連するQ&A

  • 画像を縮小&…

    700×900ぐらいの画像のある部分を120×120サイズにしたいと思っているのですが、そのある部分のサイズが120×120よりも大きく、縮小・切抜きの仕方がよくわからず困っています(x_x) 画像を自分のしたいサイズに縮小・切抜きする方法または、ソフトなどを教えてください!お願いしますm(__)m

  • 配置画像の拡大・縮小について

    3つ質問があります! [1]例えばデジカメで撮った写真をはがきサイズ(印刷用)に加工したい場合ですが、Photoshop上で「切り抜きツール」を使い、サイズを切り抜きたいサイズにし、解像度を350dpiにしてトリミングしたものを使っていました。 この方法は正しいでしょうか? [2]また、Photoshop上で配置した画像を自由変形でサイズ変形させるのは、劣化するので良くないと聞いたことがあります。 それは正しい情報でしょうか? [3]Illustratorの場合はどうでしょうか?配置した画像を自由に拡大・縮小などしても問題ないのでしょうか? 今までの認識としては、Photoshop上でもIllustrator上でも画像の拡大・縮小はせずに、必要なサイズを必要な解像度でPhotoshop上でトリミングしたものをそのまま配置してデザインしていました。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • デジカメ撮影写真で名簿作成。小さくした画像の劣化の防ぎ方。

    デジカメで撮影した写真をエクセル上に一名25mm×30mmのサイズで名簿を作成しています。画像が今一つ鮮明になりません。通常の写真ではきれいに写っています。上記のとおり小さく加工すると画像が劣化してしまいます。 私がした、エクセルへの取込み方は以下の2通りでしました。 (1)エクセルの挿入→図→ファイルでPC上に保存した写真を取込みサイズを上記のとおり縮小。 (2)「縮小専用」というフリーソフトで上記サイズに縮小しておいてエクセルへ取込み。 「縮小専用」ソフトを利用したほうが状態はだいぶいいようですが更に画像劣化の防ができないか。 画像を小さくしても撮影したときのピクセル数を維持することは出来ないのでしょうか。 撮影時のピクセルは1M、2M、4Mの3通りで実験しましたが大差はないようです。 よろしくお願いします。

  • 画像のファイルサイズの変更

    こんにちは デジカメで画像サイズ3M(2048*1536)で撮影した写真があるとします。 これをペイントを使って30%に縮小しました。この縮小した写真はVGA(640*480) で撮影した写真と考えてよいのでしょうか?

  • デジカメの画像サイズについて☆

    初歩的な質問かもしれませんが、 デジカメの画像のサイズについての質問です。。。 私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。 画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが 私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。 けれどこのサイズだと写真に落とすときの 画質が悪くなってしまうのでしょうか? 写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか? 6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、 VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、 VGAにしているんですが。。。 VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???

  • PhotoshopCS3でJPEG画像をできるだけ高画質で縮小するには?

    PhotoshopCS3(WinXP)でデジカメ画像(JPEG,72dpi)を、画像縮小ソフトより 高画質で縮小する方法があれば教えて下さい。 元画像「1920×1080Pixel」を「600×338Pixel」に縮小してから拡大表示すると どのソフトでもあきらかに画像が粗くなるのがわかります。 PhotoshopCS3より優れてるといわれてる「縮小専用。」や「藤-Resizer」等で 「白い紙に印刷された取扱説明書を撮影した画像」で画質比較してる最中です。 PhotoshopCS3の「画像の再サンプル」の全てのモードで比較したところ 「バイキュービック法」(縮小に最適)がベストかと思いましたが、 文字がやや粗くなり、一方(滑らかなグラデーションに最適)だと、 やや、ぼやけ気味になり、黒い文字がグレー気味になります。 むしろ「バイリニア法」の方がトータル的に良い位です。 お気に入りは「縮小専用。」の「画像くっきり(精鋭化)30~50%」で 画質の劣化が少ないです。(その他のチェックはオフ,JPEG量子化率100%) 縮小後のファイルサイズは1MB以下ならOKなので、PhotoshopCS3でも問題なく 「縮小専用。」より画質の劣化が少ない方法を模索してます。 PhotoshopCS3にこだわる理由は、画像処理を同一ソフトで行いたいからです。 私と同じようなQ&Aが見つかりましたが、具体的手法がわかりません(>_<;) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691364.html 解像度の変更で「画像の再サンプルのチェックをはずせばOK」とありますが、 チェックを外して解像度は変更できるものの、ピクセルの幅と高さは 1920×1080のままで、縮小ができません。 例えば、解像度を350dpi等に変更し、なおかつ600×338ピクセルに縮小して 画質劣化が上記ソフトより少ない方法であれば、具体的な手法を教えて下さい。

  • 縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

    「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi

  • 画像の縮小について

    画像を縮小する際に、画質の劣化が気になるため、解像度を上げるようにしているのですが、これって意味のないことなのでしょうか? (解像度200dpi,サイズ100*100の画像を80%縮小する場合・・・解像度250dpi,サイズ80*80に変更など) わざわざPHOTOSHOPでこれをやっていて、大変めんどうなのですが、上記の操作をコマンドラインから実行できるようなツールはありませんか?

  • イラストサイトを開きたいのですが、画像の重さなどに悩んでいます。

    イラストサイトを開きたいのですが、画像の重さなどに悩んでいます。 私がやりたいイラストサイトは携帯サイトで、私はパソコンもスキャナーもないので、携帯のカメラでイラストを撮影していますが、設定サイズがVGA(480×640)です。 しかしKBがたまに80を越えたりするので、古い機種の方は見れないのでは…と心配してます。 私は今年の冬に出たdocomoの携帯なので大丈夫ですが、auやソフトバンクなどは最大77KBや88KBくらいまでだと聞きました。 (本当かはわからないのですが…) ただ、標準のQVGA(240×320)に設定して撮影すると、私の携帯からは線がガタガタで大変悪かったです。 しかし、VGA(480×640)で撮影した画像を、もじまるにて画像サイズ(240×320)に変えると、ガタガタが減りました。 けれど、やはり画質が悪くなります。 だから古い機種と新しい機種用に、サイトにはVGA用とQVGA用を作ろうかと思いましたが、VGA(480×640)でもじまるにて文字を少し入れると147KBというとんでもない数字になったのです。 サイズではなくKBだけ下げても、かなり下げなきゃだめなので、やはり画質も下がり… ですが、KBが高いと携帯からは見れないので、やっぱり画質は悪くてもサイトのイラストは全部QVGAにした方がいいか悩んでいます。 画質良かったり悪かったりするものがあるのは訪問者さんも不快だと思いまして… 私は自分の携帯の画質の良さ(といっても5.1Mなのですが)に慣れたので、新機種の方たちから「画質あんま良くないから見る気しないなぁ…」と思われるかも心配です。 イラストサイトを開いてる方もそうでない方も、よろしければアドバイス等いただきたいです!

  • CASIO EX-Z1050の画像の大きさについて。

    CASIO EX-Z1050を所有しておりましてオークションに出品する商品を 撮影しておりますが出品する際画像が大きすぎていつもペイントにて画像を縮小し上書きをしてから出品しております。 デジカメの画像サイズはVGA(640×480)Eメールサイズに設定しております。 前に所有していたコニカのディマージュX1の時は同じ画像サイズ設定でも画像縮小しなくても出品する際画像が大きい事はありませんでした。 説明書を見てもあまり判らずで他に何か設定をしなければいけないのか このタイプの機種はこう言うものなのかお聞きしたくて質問させていただきました。 毎回画像を縮小し、上書きをしてからの処理に疲れてしまいます。 宜しくお願いいたします。