• ベストアンサー

WEBサイトへの画像

サイトの作成をしています(初めて)。デジカメも初めて。 一応少々のシステム屋です。 撮影とJPGまで皆さんどういう感じでしょうか? WEBへの画像サイズなどは結局極小ですよね。 1.VGAサイズで撮ってサイズ縮小などはせずに希望のサイズに切抜きですか?→その為に対象物は小さく撮れ?です? 2.1M2Mなどのサイズで撮ってサイズを圧縮する。(これでは結局画像が汚くなるはず、と思っています) 3.VGAサイズと1,2Mサイズで撮っても画像品質は同等?(と思っています)(写真印刷などはする気なし) 4.サイズの変更はアプリによって品質劣化が出るのでmspaintが一番良い?(みたい) など、どうゆう手法が画像的にいいのでしょうか? SonyのCyberShotの最新品を買ってきたのですが、友人の撮った昔のボロデジカメ画像の方がくっきりきれいなのです、何でー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

撮影は撮りたいように撮ります。 元データが汚いのでは意味がないので、ここはWEB転載とかは意識しません。 WEB上で公開するには、やはりJPEGに圧縮するのが普通です。 JPEGに圧縮するとき100%(元画像の1/4ほどのサイズ)ではかなり綺麗です。 品質80%(元画像の1/10)が大抵のソフトで標準の設定値になっています。 撮影風景ですからこの辺りでも十分でしょう。 一般的にCGでは品質95%以上でないと厳しく、 通常の撮影風景なら80%でも十分です。両者の違いはべたの度合いです。 画質を落としたものを一般表示用として、高画質なものは 別途リンクで案内するという手法を多くの人が採っています。 >友人の撮った昔のボロデジカメ画像の方がくっきりきれいなのです ダイナミックレンジの違いではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

MSペイントはJPEGもGIFも画質が酷いです。PNGは画質なら大丈夫だけどインデックスカラーパレットが使えません。 機能が単純なので簡単なお絵かきにはもってこいですが、複雑な操作には不向きです。 私も自分のサイトに写真を載せることがありますが、撮影した写真の縮小にはIrfanViewを使っています。 MSペイントの場合はパズルのピースを削るに等しい縮小法なので縮小すると荒れるけど、 このIrfanViewはそんな方法を使わないので縮小しても結構綺麗です。 画質処理などを行う場合には高機能なグラフィックソフトを必要としますが、縮小だけならコレで十分です。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
  • bardfish
回答No.1

デジカメで撮影した写真を公開しているHPをやっています。 私の場合、デジカメの画質設定は最高画質(RAWモードで撮影)で撮影しておき必要に応じて縮小しています。 縮小に使用しているソフトはAdobe PhotoshopCS2。 HP作成にはBreazeBrowser(RAW現像ソフト)でアルバムのhtmlを自動生成させて、IBMホームページビルダーで体裁を整えています。 私が使用しているデジカメだと画像サイズは3504*2336でJpegのファイルサイズは2MB前後。 これを、ディスクトップの解像度が1024*768でも閲覧できるように縮小しています。 縮小にMSPaintは向きません。Jpegエンジンはお世辞にも優秀とはいえません。