-PR-
解決
済み

社債はどのように購入すればよいのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27602
  • 閲覧数113
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (131/316)

株取引をしたことがあります。
株より社債の方が有利のように感じるので、社債を購入したいのですがどのようにすれば購入できるのですか。また、売るにはどのようにするのですか。取引にかかわることを教えてください。社債の欠点についても。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

社債は満期まで、持っていれば、確定した利回りが確保できます。しかし、途中で売る場合には、そのときの金利水準が、買ったときより上がっていれば、額面を割り損をします。社債は、以前に発行された分(既発債)も買うことができます。主なものの相場は日本経済新聞に出ています。
 なお、公社債の標準気配は
http://www2.nkansai.ne.jp/users/ken/invest1.htm#SAIKEN
で検索願います。
下記以外に
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/syasai.html
も参考願います。
補足コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

3つのアドレスありがとう。とても膨大ですごい情報量ですね。少しずつ見ていきます。
社債の主な相場は日本経済新聞に出ているとのことですが、株のようにインターネットで即座に見ることはできないのですか。
投稿日時 - 2001-01-15 03:56:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

通常は、社債は発行を引き受けた証券会社を通して購入します。お取引の証券会社に問い合わせてください。
補足コメント
sokuratesu

お礼率 41% (131/316)

ありがとうございます。

問い合わせをする前に、どの企業がいくらかとか、どの企業の社債がどの証券会社が取引しているという情報は無いのですか。
投稿日時 - 2001-01-14 03:20:24