• ベストアンサー

東京メトロポリタンテレビ(MXTV) をビデオ録画したいです

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.1

テレビ1とテレビ2は同じアンテナから受信しているのでは ないのでしょうか? 同じアンテナから受信しているのであれば、テレビ1+ビデオ のほうでもMXTVが見られるはずです。チャンネルは無ければ 設定すればいいのではないでしょうか? 説明書等はあるので しょうか? それを見て、ビデオの空いているチャンネルに MXTVを設定してやればいいと思います。(MXTVは標準だと14 チャンネル)

tara-ko
質問者

お礼

テレビ1にMXTVが映るように設定できました。ありがとうございます。 ですが、画面の映りが非常に悪いのです。音声は問題ありません。 テレビ2は鮮明に映るのですが…。 テレビ1は、どうすれば鮮明な画面で映るでしょうか? 電気店に相談すれば解決できる問題でしょうか。また、解決できない場合、 テレビ2用にビデオを買って録画する方法しかありませんでしょうか。 尚、ビデオの設定はまだ何もしておりません。 恐れ入りますが、引き続き宜しくお願いいたします。

tara-ko
質問者

補足

お陰様で、本日、録画ができていました。(確認しました。) 誠にありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • 携帯電話のTV録画を自宅のテレビで見る方法を教えてください。

    携帯電話(923SH)で録画したテレビ番組を自宅のテレビで見たく、TVにビデオ出力ケーブル(SHPU01)でつないでビデオチャンネルにしても録画どころか写真も写らず困っています。    ちなみに、携帯電話は初期設定のままTVに接続しました。       TVにはPSPが接続されています。 機械に弱いのでできるだけやさしい言葉でお願いします。よろしくお願いします。

  • テレビは映るが、ビデオ録画の映りが悪い

    アンテナ→ビデオ→TVと接続しています。テレビはよく映っているんですが、ビデオに録画すると一部のチャンネルの画質が極端に悪くなります。電波が減衰しているのか?と思い、試しにビデオ→TVの接続を外してアンテナ→ビデオのみの接続にして録画してみましたが、状態は変わりません。 新幹線脇50mの2階建一軒家です。屋根上にアンテナを設置し、ブースタを取り付けています。上記のテレビとビデオは1階のものです。 何が原因でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビビデオが自動で録画停止してしまう

     うまく説明できないかもしれませんが質問させてください。  家で、シャープ製のテレビビデオを使っています。買ってから約一年と八ヶ月たってるものなのですが最近異常な動作をするようになってしまいました。  具体的に言うとタイマー録画しながらテレビを見てるとしばらくしたら終了時間でもないのに勝手に録画停止してしまうようになったんです。ビデオヘッドを乾式のものでクリーニングしたりコンセントを抜いて少しの間おいて様子をみたりしたのですが直らなくて・・・。ちなみにそれ以外は普通にちゃんと使えてます。ビデオも観られるし、テレビも観られるんです。でも、番組見ながら撮りたい時もあるのでこの状態が続くと困ります。他に何か対策、原因考えられますか?もしあったら教えてください。お願いします。  あと、まだ買ってからそんなにたってないと思うのに・・・もう故障?とショック受けてます。それともテレビビデオって一年ちょっとで寿命なんでしょうか?似たような経験をお持ちの方って結構いるんですかね?

  • ケーブルテレビの録画について

    こんにちは。 昨日からケーブルテレビを見始めた初心者です。 さっそく質問なんですが、 見ている番組と違うチャンネルの番組をビデオに録画することができませんがこれは仕方ないのでしょうか? ちなみにテレビとビデオ一体型です。

  • ビデオの録画について

    我が家のビデオデッキなんですが35CH(中京テレビ)と25CH(愛知テレビ)だけなぜか録画ができません。特に35CHは録画して観たい番組が多い為、困っています。テレビ画面からTVリモコンの入力切替を押してビデオにしても(ビデオの電源入った状態で)35CHと25CHのみ映らなくこれでは録画できるわけもありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 録画したビデオの映像が悪いのですが・・・

    ドラマなどを録画したビデオなんですが、 ビデオチャンネルにしてビデオを見ると、 ザザーッと砂嵐のような音で、線が横に沢山入り 画像がわるくなったり綺麗に録れていたりです。 TVもビデオも東芝製で、もう7年使っています。 どちらかの寿命でしょうか? それともビデオテープが悪いのでしょうか? TVは、ビデオを見る時以外綺麗です。 子どもがビデオをよく見るので、ビデオ 本体は、よく使っていると思います。 まず何からしたらいいですか? TVは、上記のTVとTVビデオが1台あります。 年末年始ビデオをよく録るので、教えて下さい。

  • テレビビデオにビデオをもう一つつなげたいんですが。。。

    現在テレビビデオを使っています。 しかし、4年前一人暮らしをはじめるときに買ったのですが、このテレビビデオは録画しているときにチャンネルを買えることができず、録画している時はその番組を見なければならないのです。 全く録画の意味をなしていないのです。(サムスン製) いままで我慢してきましたが策を打ちたいと思い、オークションで安いビデオデッキを買おうと思います。 そこで質問なのですが、 1、テレビビデオにビデオデッキは接続可能なのですか? 2、メーカーの違いなどで見れないということもありえるか? の2点です。初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。