• ベストアンサー

中性脂肪の事

私の母が中性脂肪の数値が400とかなんとか・・・ 人の何倍もあるそうです。 母は太っていません。 中性脂肪ってなんなんですか? それと、母が「パソコンやってるんだったら、中性脂肪に効く食品調べて注文してて」って言うんです。 なにかいいのがあったら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

人間の体に吸収された炭水化物や脂肪は、人間がいろいろな活動をするときのエネルギー源となります。そして、余ったエネルギー源は脂肪として体内に貯えられます」 中性脂肪とは、この『脂肪』のことなのだ。つまり、日々余分にとってしまった炭水化物や糖分、脂肪分は中性脂肪になって、どんどん体にためられているのです。 詳細は以下のページで見てください。中性脂肪を減らす食品・食生活についても書かれています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991110.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchusei/sibou1.htm http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML

その他の回答 (6)

  • tonsoku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちは。 いいサプリメントがあります。 これは中国のお医者さんである私の知人に勧めていただいたものです。 原材料は亜麻の実から抽出したオイルです。植物ですので副作用が一切出ません。 一日一粒飲むだけです。(もちろん、食生活を改善しながら併用する事が大切ですが…。) 個人輸入代行でお届けできますのでこちらのホームページを覗いてみてください。

参考URL:
http://www2.csc.ne.jp/~ama-ama/
  • mityan
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

中性脂肪の数が多いと怖い生活習慣病の原因を作りますよね。 中性脂肪を減らすには暴飲暴食を慎むことが肝心 予防のためには 食物繊維 ベータカロチン ビタミンE等の 補給が必要になります。 サプリメントで摂取する事も可能かと思いますので 下記をご覧ください お勧めは オプティマム オメガ と オーバードライブ です

参考URL:
http://myway.jp.epharmanex.com/
  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.5

一度病院にかかることをお勧めします。肥満は万病の元です。下に参考になりそうな質問がありました。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27452
回答No.4

 うちの人も中性脂肪が700近くあった。体系は別に太っていなくどちらかというと痩せ型。かなりピーナッツ等の豆類を食べていたので良くない見たいです。医者にかかって、その食生活が良くないとの事でした。うちの人は、健康食品だったらキトサンを飲んでいました(腸内で油の吸収を少なくするとか)。また普通の食生活も、肉類をさけて、青魚や野菜中心にしました。また運動するように医者から言われました。そのかいあって300まで落ちましたね。(まあそれでもkuramaのお母さんと変わらない値ですけど) 以下がキトサンを売っている各会社です良かったら参考にして下さい。 今なら、ドラックストアでも売ってます。 http://kitosan.apwave.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/aiwasangyo/283870/216860/ http://www.megabio.co.jp/Frameindex.htm?Diet http://www.rakuten.co.jp/ogenkiya/417510/417615/ http://www.rakuten.co.jp/vitaclub/365400/368866/ 以上です

noname#211914
noname#211914
回答No.3

kyaezawaさんの回答がありますが、以下のサイトはいかがでしょうか? 1、http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/4.HTML (高脂血症) 2.http://www.aicplus.com/report/report0007.html (家族性高脂血症から解放された) 3.http://www.shoclinic.com/kenko/hyperlipid.html =============================== これら、ご自身でできる事を行っても、コレステロールや中性脂肪が下がらないときは、お薬を飲む必要があります。医師の診断のもと、適切な投薬を受けて下さい。 ================================ 母上は相当(?)高いので早めに病院に行かれてはどうでしょうか? kyaezawaさんの回答にありますように、一般に誤解されて いるのは脂肪分の摂取制限だけでは不充分でカロリーの取り過ぎ(食べ過ぎ)の問題と体内での合成(?)の問題があります。後半に関しては薬に頼らざるを得ません!! 最近は良い薬が出てますので、診察を受けられる事をお勧めします(既に受診されている事とおもいますが)。 お大事に。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

中性脂肪の代謝に効果的なのは「杜仲茶」です。しかし、「杜仲茶」だと効果が現れるのに時間がかかります。 そこで「杜仲茶」の有効成分を効率よく摂取できるようにしたのが「杜仲粒」です。私はこれをダイエットと日ごろの健康管理に利用しています。毎日30粒ずつ飲んでいますが1.5ヶ月で4キロ体重が減りました。 その他にも利尿効果、糖尿病にも効果があります。 私は良質な「杜仲粒」である「カイガイ トチュウ」という製品を下記の健康食品の宅配ショップで買っています。 値段は1,000粒入りで\20,000です。 有限会社アール・ジェ 〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1 TEL.03-3461-6821

関連するQ&A

  • 肝脂肪・中性脂肪について

     検査にて肝脂肪と言われました。また中性脂肪も高い数値が出ました。γGTPも高かったのですが以前の検査より数値が低くなっています。中性脂肪は薬で数値を下げられますが、肝脂肪は出来ませんと言われました。年齢は40歳です。何か良い健康食品・薬等あれば教えて下さい。

  • 中性脂肪

    私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに 今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し 「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。 食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 中性脂肪が少なすぎると・・・

    健康診断で中性脂肪の値が20でした。参考値は50~150だそうです。 少なすぎた為、要精密検査になってしまいました。 病院に行くつもりですが、その前に不安なのでこちらで質問させて頂きます。 中性脂肪が少なすぎるとどういうデメリットがあるのでしょうか? ※他の数値はコレステロールが基準より10程度多かった事以外は普通です。よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪…

    健康診断の結果で中性脂肪の値が基本値の倍近く(270くらい)ありました。 私は身長170cmで体重57kgで体脂肪率は10%くらいで痩せ型の筋肉質です。体脂肪もあまり無いのに何が悪くて中性脂肪が高いのでしょうか?私の身体はどうなっているのでしょう? あと中性脂肪を下げる為に良いサプリ、飲み物などありましたら教えて下さい。

  • 中性脂肪とは

    宜しくお願いいたします 先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。 中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

  • 中性脂肪を増やす方法は?

    私の母の事なのですが、人間ドックの他の数値は全て標準らしいのですが、いつも中性脂肪が基準値より低く困っているらしいのです。バランスの良い食事はしていますが、見た目は少しぽっちゃりしていて、毎日ビールを2~3本飲んでいるにもかかわらず低いようです。 こんなこと聞いたら怒られるかもしれませんが、中性脂肪を増やす良い方法はあるでしょうか?本人は真剣に悩んでいるようなのでよろしくお願いします。

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 中性脂肪について

    月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

専門家に質問してみよう