• 締切済み

パソコンのキーボード(テンキー)について…

BigFootの回答

• BigFoot
回答No.1

使用OSがWindows95/98系であれば、 お金を一切かけずに、 キーボードのカスタマイズをする方法があります。 (NT系では確認してません) Windows\system の下に、キーボードの配列を記述した 拡張子が kbd のバイナリファイルがあります。 このファイルを、バイナリエディタで、修正し、 再起動すれば、 [SHIFT]+[0]で、0キーの印刷どおりに、~ を入力させることも、 テンキーの配列を 7,8,9 と 1,2,3 を入れ替えることも可能です。 バイナリエディタは、フリーのものが色々と出回っているので、 ベクタのHP(http://www.vector.co.jp)から辿れば、手に入ると思います。 (ちなみに、私は、「Binary maid」を使っています) で、修正する場合は、修正前に必ず、 修正するファイルのバックアップをとっておいてください。 また、沢山ある kbd ファイルの内、修正するファイルは、 Windows\system.ini の中の記述に、 [keyboard] subtype=2 type=7 kbdjp.kbd=kbdjpa01.kbd のような個所があると思います。 上記の場合だと、kbdjpa01.kbd を修正すれば、 キーボードの配列を変えることが出来ます。 但し、この修正による責任は、負えませんので、 個人の責任において行ってください。 ちなみに、私は、[SHIFT]+[0] で、~(チルダ)が出るようにしています。