• ベストアンサー

WinでDLし焼いたCD-Rは・・

SPARCマシンにVine2.1.5をインストールしようと思っています。ただSPARCマシンはネットにつながってないので直接ネットからダウンロードできません。ですから、WinマシンでダウンロードしCD-Rに焼いたものを使用しようと思っています。 ・・がそもそもWinマシンで焼いたCD-RはSPARCマシン(その他のアーキテクチャ)のインストールに利用できるのでしょうか?

noname#3156
noname#3156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは うろ覚えなのではずしていたらお許しください。 データ用CDの書き方の方法には、一般的にはマイクロソフトの「JORIET(ジュリエット)」という規格と、ISOの「9660」と規格があります。通常のWindows機の標準はジュリエットですが、ISOでも読めるはずです。しかしマッキントッシュやSunのマシンではISOが標準で、ジュリエットのCDは読み込めません(新しいMacではわかりませんが)。パソコン雑誌のおまけCDで、ハイブリッドタイプなどと称してMac、WinともOKなのはISO形式の物です。 あなたがご使用のCD-R作成ソフトのプロパティ等に、「ISO形式で製作する」というようなオプションがあればそれでCD-Rを焼けば、Sunでも読むことができます。私が使用中のEazy CD Creatorでは、この機能があります。 なおデフォルトだとファイル名が「ISO 8文字.3文字」形式になるので、ロングファイル名(最大30文字)というのを選んでおくといいでしょう。

noname#3156
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! とりあえずISO形式で焼けば大丈夫のようですね。 私が利用しているものも確か「Eazy CD Creator」だったと思います。さっそく試してみます! ちなみにSPARCマシンというのはSUN SPARCstation20というマシンです。

その他の回答 (5)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.6

蛇足な追加ですみません。rootパスワードを紛失されたということですが、 シングルモードでログオンしてパスワードを変更することは可能かと思われます。 同じような質問をした事がありましたので、念のため。 Sunではできる覚えがあるけど、Linuxでも同じことできるのかな? と思って伺ったのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190332
noname#3156
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当のところrootのパスワードが変更できれば一番手っ取り早いのですが。SUNでシングルモードでログインしてパスワードを変更するのはどのような方法でするのでしょうか・・ といっても、elthyさんの回答に気が付かずに回答受付を終了させてしまいました(T_T) すみません・・・ あとは自力で調べてみます。 みなさん本当にありがとうございました!

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.5

sachibu-さん ごていねいに恐れ入ります。なおご存知かとは思いますが、一応念のため。 現在のSolaris8(Sparc版)は、例え商用利用であっても無料となっています。そのためにはインストールCD4枚分のデータをダウンロードする必要(日本語の場合)がありますが、ADSL環境があれば数時間で終わります。なおSparc版をSun On Line Shopで購入すると、36000円くらいです。またインテル版は現在ダウンロード中止で、数千円ですがSunから購入の必要が有ります。 お持ちのSS20は以下のページによるとSolari8も動くようですので、rootがわからない古いOSはフォーマットして、無料の新しい8を試してみてもよろしいのでは、とも思います。 http://docs.sun.com/ab2/coll.28.20/SPARCHW/%40Ab2PageView/1990?Ab2Lang=ja&Ab2Enc=shift_jis ダウンロードは下記ページの右にある「FREE Solaris 8 (2/02) SPARCプラットフォーム版ダウンロード」から、ユーザー登録をするだけでダウンロードできます。なお落としたファイルはCDイメージファイルで、これもISO形式でCD-Rに焼く必要がありますが、Eazy CD Creatorでイメージファイルを焼く、ISO形式にする、とすればOKです。以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/
noname#3156
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 Solaris8をインストールすることも考えてネットでいろいろ調べて見ましたが動作が重くなるようです。 なにぶんSS20の中でも非力なCPUとメモリしか搭載してないマシンのようですので・・・ おまけにまだフレッツISDNしか来ていない地域ですからCD4枚分の容量はかなりきついでしょう(^^; 本当にありがとうございました。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.4

Vine Linuxというのを忘れていました。すみません。会社ではUltra5,10を使っているのですが、CD-ROMはこれまさにパソコン用そのままです。つまりCD-Rの書き込み形式はハードでなく、OSに依存するようです。 #3の方の方法もCDからインストールするには、結局ISOでCDイメージファイルを焼く必要があります。また内蔵CD-ROMでパソコンに、インテルSolarisをインストールする際も、ISO形式が必要です(当初、8.3文字形式で困りました)。 SS20のCD-ROMがパソコン用と同じかどうかはわかりませんが、逆に、OSがLinuxならばSS20でもJOLIETは読めるんじゃないか、とLinuxに詳しい同僚が申しておりました。元々、PC-UNIXですからね。成功をお祈りしております。

noname#3156
質問者

お礼

OSがLinuxならば・・ということですが、 ここでちょっと詳しい経緯を書きたいと思います。 現在のSS20の環境は、 SUNOSにソラリス3.5(だったかな・・)が入っています。 CD-Rは純正の外付けタイプです。 譲ってもらった時にrootのパスが分からないとのことだったので、このまま利用する手立てがないため、入手が比較的簡単なLinuxのSPARC版をインストールしようと思ったわけです。 JOLIETでも読めるかも・・とのことですが、ISOで焼いた方が確実なんですよね?とにかく一度ISO形式で焼いてみて試してみます。 本当にいろいろとありがとうございました。またsekimaeさんの同僚の方にもよろしくお伝えください。 周りにLinux・UnixどころかPCに詳しい人がまったくいないため自分で試行錯誤して今までやってきましたが、このサイトを見つけて本当によかったです。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

CDのイメージファイルを使えば可能です。 これはCDを個々のファイルとしてではなく、 全体を一つのファイルとしたものですから、 これを焼くことはCDのコピーに相当しますので。 会社でintel版のsolarisをそうやってWindows上でCDを焼いて, インストールしている人がいました。 http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get/keys.html この辺を参考にすればできるでしょう。

参考URL:
http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get/keys.html
noname#3156
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 教えて頂いたURLの内容を参考にやってみたいと思います。 実際にそういう方法でインストールしているという話を聞くとなんだか安心しました(笑) がんばってみます。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

訂正です。下記回答は、やはりはずしていました。すみません(^_^;)。下記の例は、SolarisインストールのSparcまたはIntelマシンの例でした。 詳しい人に聞いたところ、LinuxならJOLIETでも読めるそうです。

関連するQ&A

  • Win95で読み込めるCD-Rを作る

    全くパソコンができない知り合いから、自分のWin95のIEを削除してしまって、付属CD-ROMからのインストールはできないので私にダウンロードCD-Rを作って送って欲しいと頼まれました。ですが私、Winで使用するためのソフトCDをマックでうまく作れる自信がないし、今Windowsを一台も持っていなくて動作確認もできないので質問させていただきます。 既に、ie4dom_jpn.exeというWin95に対応したダウンロードしたIEがデスクトップにあるんですが、これをどうやって焼けばいいんですか?何のソフトを使えば一番簡単で失敗がありませんか? 全然使いこんでいませんが、一応Toast6を持っています。 Winで問題なく読めるCDを作る手順、または注意事項がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。 あ、私のマックはOS10.3.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VineでCD-Rを焼きたい

    おはようございます。 タイトルの通りでVine3.2がインストールされている マシンでCD-Rにデータの書込みを行いたいのですが 何かライティングソフトが必要でしょうか? 当方、テキストモードで書込みを行いたいと思っております。 宜しくお願いします。

  • VineSeedのインストールCDを作りたい

    Turbolinux10、Vine Linux2.6などLinuxをいろいろ試している最中で、 VineSeedを試してみたくなったのですが、 恥ずかしながらインストールCDの作り方が分からなくて困ってます。 (ちなみにTurbo10とVine2.6を試したときは雑誌のCD-ROMからインストールしました。) FTPサイトに行けば.isoファイルがあるんだと思ってたのですが、見つからなくて、 どのファイルをダウンロードしてCD-Rを作れば良いのか分かりません。 インストールCDはWindowsXPマシンで必要なファイルをダウンロードして CD-Rに焼こうと思っています。 必要な手順を簡単に回答して頂けるとありがたいです。 ご存知の方がいましたらご回答お願いします。

  • DLした曲をCD-Rに焼きたい

    ネットでダウンロードした曲をウインドウズメディアプレイヤーでCD-Rに焼きました。 パソコンでは再生できましたが、車では再生できません。 パソコンはNECのバリュースター、OSはXPです。カーオーディオはCD-R対応です。 ネットでダウンロードした曲のファイルの拡張子はmp3、wmaとばらばらでした。 あまり知識がなくよくわかってないのですが、↑のままだとダメなんですよね?変換?が必要なんですよね? そこでパソコンに入ってた30日間お試しソフトのB's Recorder GOLD8ってのをインストールしてみましたが、さっぱりやり方がわからず、困っています。 初心者の私にもわかるやり方教えてください。

  • XPで書き込んだCD-RがWin98SEで再生できない

    WinXPの標準機能でCD-Rに画像を焼きこんだのですが,自身のXPでは読み取りできるのですが,Win98SEでは読み取りが出来ません。XPのライティング機能は追加の書き込みが出来るため,CDのクローズがされていないためでしょうか?どのPCでも読み取りが出来るようにするためにはどのような操作をすれば良いでしょうか。 WinXPマシンの仕様:celeron700MHz,256MB,WinXPPro Win98SEマシン仕様:Pentium120MHz,32MB,CD‐ROM ちなみに,EasyCDなどで書き込んだCD-RはWin98マシンで読み取り可能です。

  • CD-Rに焼きたいです。

    あるサイトでダウンロードした曲をCD-Rに焼きたいのですが、CD-Rはどんな種類のものでもいいんですか?焼くときに何とかクリエーターが必要と聞きましたが、簡単で、音質を良く、焼く方法などありますか? そのCD-Rには(市販のもの)TDK、650MB,CD-R74,compact disc(recordable)と書いてありますが、焼けるのでしょうか? 東芝dynabook A2/580pmモデル  WIN meを使用しています。 よろしくお願いします。

  • win98SEでCD-Rに書きこみしたい!

    win98SEはDVDを見る事は可能なだけでCD-R書きこみ対応じゃないのですが友人がドライヴを買わなくても何かFreeのソフトをインストールするだけでCD-Rに書きこみができるようになると言っていたのですが、そんな事ホントに出来るのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください!

  • エプソンの、GT7300UのCD-Rをなくして、サイトでDLして使いたい。

    タイトルの通りです。 CD-Rがなくなってしまったので、 エプソンのGT-7300U(スキャナ)のソフトウェアをネットで落として、使いたいと思っています。 ダウンロードしてインストールしたのですが、スキャナがちゃんと認識されません。 どこで間違ったか分からないので、 どの様にどのURLのソフトをダウンロードして、 どの様にすればソフトがインストールされるのか、一つ一つ教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • CD-Rが読みとれない

    2台のPC、A、B、を持っています。Bはノートですが、両方ともWin98seです。 Aで、長時間かかるソフトをHPからダウンロードして、CD-Rで、それをBにも移し、A、B両方にインストールしようと思ってます。そのためA、BにはDirectCDがインストールされています。 ところがノートPC、Bが読みとらないどころか、ダウンロードしたはずのソフトが、マイコンピュータで見えないんです。(Aではちゃんと見えます) 何がいけないのでしょうか?BではCD-R読みとり機が外付けになりますが、関係あるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-Rのデータを認識しません

    2002年ごろ、win2000かWIN98SEで、CD-Rに入れたデータを、新しいマシン(WIN XP使用)で読み込もうとしたところ、データを認識しませんでした。 空き容量0バイト、合計容量0バイトと表示されます。 三枚、CD-Rがあるのですが、どれも同じ表示がされます。 どうすれば認識できるようになるのでしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします。