• ベストアンサー

客注品のキャンセルについて・・

車用の電気製品をある店で注文しました。その後事故に会い廃車に・・その電気製品は私にとって必要のないものになりました。事情を説明しても、店側はもう商品は来てるし、メーカーに返品も出来ない、店に置いておいても売れる事はほとんどない等の理由で買い取って欲しいとの事。私は買わないといけないのでしょうか?教えてください!

  • hano
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足させてください。 商法では、手付金を売り手に支払っている場合、買い手がその手付金を放棄する ことによって、一方的に契約を破棄できることになっています。 しかし、明確にそれが商法上の「手付金」でないと、この特権は無効になるよう です。 おそらくこの商法上の”手付金”は、分譲マンションなどの不動産物件とか、 または高額の商品の売買契約において、取り交わした契約書に明記されて その機能を発揮するものと思われます。 (ちなみに売り手が売買契約を解消したいと思えば、買い手に手付金の倍額を 支払えばそれができることになっています。) 私が先のアドバイスで書きましたのは、手付金ではなくて、正しくは”内金” でした。 内金とは、単に前払いの一部であって、このお金を放棄しても、売買契約を 買い手側から一方的に解除できる類のものではありません。 さて本題に戻りますが、もしも、商品をまだ受け取っておらず、しかも代金も 支払っていない場合に、店からの商品引き取り要求を無視したらどうなるかに ついて考えてみました。 商品の価格が千円程度のものなら、店は泣き寝入りという形で処理するかも しれませんが、それが数万円規模になってくると、少額訴訟制度を使ったり して、代金の支払いを強行に迫ってくる可能性があります。 延々とダンマリを決め込んで、相手がどのような態度に打って出てくるか 静観するのは、私は得策でないと思います。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/

その他の回答 (2)

回答No.2

店頭に自ら出向いて(自らの意志で)購入を申し出たのでしたら、いわゆる 訪問販売法で保護されているクーリングオフののような、一方的なキャンセルの 権利は、今回のhanoさんにはありません。 そうでないと、むしろ店側が損失の被害者となってしまうからです。 代金の決済が済んでいらっしゃるのかどうかは存じませんが、他に需要の見込み のない特殊な商品の場合ですと、店側は、hanoさんと契約を交わした段階で、 本来ならば、危険回避の策として、前金での代金の全額支払を要求してきたはず です。 仮に手付金だけで済んだとか、全額後払いを了承してくれた場合は、それは きっと、単に店側が善意でしてくれたものと考えるのが自然です。 仮に、後日新たにクルマを買って、それに付随する別の同等品を買うから 今回の商品は受け取らなくていいように配慮して欲しいと申し出ても、当初の 商品をデッドストックにさせてしまうといった損失が大きいことから、まず 店側は拒否してくるでしょう。 あとは、ネットでのオークションにそれを出品して、少しでも現金化する道を 探られたらいかがかと思います。 それを欲する人から見れば、未使用品でしたら、購入代金の半額以上で売れる 可能性は高いですから。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~ghost/fo00a.htm
noname#864
noname#864
回答No.1

売買契約が完全に成立しています。買わないといけません。お気の毒ですが。

関連するQ&A

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 中古車を買い取ってもらう時のキャンセル料

    車を買い替える事になり、現在所有している軽自動車を車買い取り専門店で買い取ってもらうことにしました。 なにせ古い年式のものですので、買い取り金額は0円でしたが廃車手数料等を考えると得かなと思い契約書にサインしました。 ところが後になって、主人がその車を知人にあげたいと言い、店側に契約キャンセルを申し出たところキャンセル料がかかるとのこと。 店側としては廃車扱いで業者を依頼していてその業者にキャンセル料を払わないといけないとのことでした。 契約の時点でキャンセル料の説明は受けておらず、本来なら10万円かかるところ、売買金額が発生しない取り引きなので5万円かかると言うことでした。 この場合キャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか。

  • 電器屋さんで、メーカーから仕入れしない業者があるらしいのですが、そこで扱う商品の信頼性は?

    メーカーから商品を仕入れるのではなく、倒産した会社から在庫品を買い取ったり、電気屋さんが返品した商品を買い取ったりして、正規ルート(?)でない商品(B級品?)を扱う電気屋さんがあると聞いたのですが、そんな店で買った商品でもメーカー保証は受けれるのでしょうか?また正規ルートで販売している店との見分け方などあるのでしょうか? この辺りの事に詳しい方、答えられる範囲で結構ですので、お答え願えますでしょうか?(電化製品を取り扱う店に限定してお答え願います。) また、そんな店が無いとすれば、電気屋さんが返品した商品はどこに行くのでしょうか?        よろしくお願いします。

  • コピ―商品

    よくストリ-ト系の雑誌などの最後の方に低価格のコピ―商品の通販のお店が載っているのですが(オ-クションにも溢れていますが)、コピ―商品の売買は犯罪ではないのでしょうか?特に店側が「ホンモノ」と言ってニセモノを売るなんて犯罪としか思えません。正規品のみを扱っているお店と同じように堂々と広告を載せているのが許せません。なぜ出版社も広告を載せる事を許可しているのでしょうか?詳しい方おられましたら教えて下さい。 又、通販で返品不可などと記載されてる店もありますが、返品不可など店側がかってに決められるのでしょうか?違反ではないのでしょうか?事前に記載されていて注文したらそれは合意の上という事になり返品不可という事になるのでしょうか?通信販売法では1週間の間なら返品可能なような法律はございませんでしたでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 通販のキャンセルでの違約金について

    通販のキャンセルでの違約金について 某日本最大級の通信販売ショッピングのサイトでとあるお店で通販をしたのですが少々困っています 商品を買ったは良いのですが確認のメールを見ると届くまでに二週間近くかかり、自分の用事に商品が間に合わないので キャンセルのメールを送りました。 返ってきたメールにはメーカーに注文したからキャンセルは出来ない。どうしてもキャンセルしたいなら商品の60%の違約金を払えと言ってきています。 商品を購入した店舗は基本的にキャンセルを受け付けていないと書かれています お店側の商品ページには二週間掛かる場合もあるとの記述はありました。 お店側からの確認メールから四時間ほどでキャンセルのメールを出したのですがそれでも取り消せないのでしょうか? この違約金について法的拘束力はあるのでしょうか?

  • 商品の返品について

    楽天で注文した商品(食品)が本日届きました。 しかし、同封された紙に「原材料名:チーズ」と書かれていたんです。 私はチーズが大嫌いで、「チーズの味なんかしない」と言われても絶対に食べません。 今回注文した商品も、チーズが入っているとわかったら注文しませんでした。 当然、私の見落としだったらこちらのミスなので文句は言えません。 ですが、サイト内を隅々まで見ましたが「原材料名」は一切書かれていませんでした。「チーズ」という言葉があったのは掲示板での書き込みのみでした。 その商品はジャガイモを加工した商品で、チーズが入っているとは思いもしませんでした。 返品の説明文には「「生ものにつき、返品はお受けできません」と書いてありますが、完全にお店側に落ち度がある場合でも、返品は不可能なんでしょうか? 現在お店にメールにて問い合わせているところですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • キャンセルできないのって。。。

    いつも勉強させていただいております。 実は、先ほど妹が誤って、某ネットショップから 商品を注文しました。 私の名前で注文したらしいのですが、 金額を見間違ってしまい、キャンセルしたいと 相談されました。 ところが、そのショップは「注文」を押して 購入手続きメールが届いたら、絶対に キャンセルと返品はできないということです。 こんな事ってあるのでしょうか。。。 どうしてもキャンセルしたい場合はどうしたらよいか 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • DELL キャンセル

    先日DELLのオンラインショップにてデスクトップを注文し、お金を振り込みました。 悩みに悩んで構成を練ったつもりだったのですが、数日後により高性能で格安のプランが出ており、返品する際の費用(配達料と、手数料)をみつもってもそうした方が安いので、出来るならば今の注文をキャンセルして注文しなおしたいと考えています。 こんなわがままな理由でキャンセル・返品するのは難しいでしょうか? 製品は未だ届いていません(生産完了、国際輸送準備中)

  • 商品が間違えて入っていた場合。

    最近ネットでお買い物をしました。 で、そのときはなんとも思わなかったのですが、今日購入履歴や その商品についてなどふと見てみたら、注文していたものと違う商品だったことに気がつきました…。 だからといって、サイズが違うとか全くの別物とかではなく、 注文したものよりも、間違えて送られてきた商品の方が少し値段が高くて、いい物という感じです…。 でも値段は注文したときのままだし、高い方がいいや、もらっちゃえー・・・ってわけでは無く、 単純に返品して、送りなおしてもらうのがまた面倒だな…と思いまして… しかも少し使うというか、いじってしまったので… お店側のミスとしてそのままにしておいてもいいんですかね?? こんな経験ある方いらっしゃいますか? ただ、今はなかなか良いお店が増えていて、返品せずそのまま注文していたものだけが送られてきたりとかあるようですが…

  • いーでじのキャンセルについて

    いーでじのウェブショップで間違えて注文してしまったパソコンをキャンセルしたいのですが。 料金は支払済みです。 お店の方には、10回くらい電話したのですが、全くオペレーターとつながりません。 メールも返って来ません。 また、料金をコンビニ支払いで先日支払ったのにもかかわらず、発送の通知も来ません。 詐欺みたいなんですが・・・ もしも商品が発送されてしまったら、どうすれば返品できるのでしょうか?