• 締切済み

Windows2000で「コンピュータの管理」を開くことができません

Windows2000Serverをインストールしたのですが、「コンピュータの管理」を開くことができません。 私が知っている出し方は ・マイコンピュータアイコンを右クリック→管理 ・スタートボタン→設定→コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 ですが、いずれを何度試しても表示されません。 OSインストール後、付属CDによりチップセットやグラフィックのドライバ等を入れただけの状態です。 マシン自体の問題なのかOSの再インストールが必要なのか切り分けに困っています。 簡単にスペックをあげると以下の通りです。 CPU:Cerelon D メモリ:512MB HDD:80GB 対処方法または、確認漏れについてご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>OSインストール後、付属CDによりチップセットやグラフィックのドライバ等を入れただけの状態です。 そのサーバがドメインコントローラなのか、ドメインのメンバーサーバなのか、スタンドアロンのサーバなのか、役割が確定していないからではないでしょうか。 その状態で、コンピュータの管理を実行しようとしてみたことはありませんが、役割によって管理の内容が違ってくるのではないかと思います。

ukichon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までの経験でWin2000Serverではインストールしたあと、コンピュータの管理が表示されます。 この動作はProfessionalも同様なのでサーバの役割うんぬんの問題ではない気がしています。

関連するQ&A

  • Windows 7 管理ツール

    コンピューター  右クイック  管理とクイックしていっても C:\ProgramData\microsoft\Windows\Start Menu\Program\Administrative Tools\Computer Management.ink'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから やり直してください  と出ます。  スタート  コントロールパネル  管理ツールのフォルダーを開いても 何もありません。 管理を開くには どうしたら良いですか?

  • コンピューターの管理が無い!

    Windows7 64bitを使っておりますが… PCに繋いでいるHDDの確認をする為に「コンピュータの管理」を開こうと、 コントロールパネル→管理ツール→この中にある「コンピューターの管理」 が見当たりません。 もう1台あるWindows7 32bitのPCの方にはあります。 どちらのPCも私1人で管理者として使っております。 何故見当たらないのでしょうか??(^_^;)

  • コンピュータの管理の実行が拒否される

    USBの外付けHDDをフォーマットするために、管理者権限でログインしてスタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理を実行しようとするとポップアップウィンドウが現れ以下のメッセージが出て実行できません。 C:\\WINDOWS\\system32\\compmgmt.msc アクセスが拒否されました。 どのように回避すればよろしいでしょうか? OSはWindowsXP Home Editionで Version 5.1(Build2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236:Service Pack 3です。よろしくお願いします。

  • コンピュータの管理者を変更したいのですが

    PCメーカーのアップデートプログラムの中に 「Windows XP上でダウンロードおよびインストールを行う場合、必ず「コンピュータの管理者」に所属するユーザー名でログオンした後に行ってください。」 とありますがこのユーザー名を変更する事は可能でしょうか? とりあえずコントロールパネルのユーザーアカウントでアカウント名を変更する場所は分かりますがようこそとスタート画面位しか変わりません。購入した時登録した名前でWordExcelやc\windows\ユーザー名¥~等出ますがその辺りは変わらないということは今からユーザー名を必要とする時にアカウント名を闇雲に変える事は出来ないのでしょうか? コンピュータの管理者とは「ユーザーアカウント(スタート画面の名前)」と「XPを最初に起動する時に入れた名前」のどちらを指すのでしょうか?また、両者を一致させないと何か不都合が出るのでしょうか? 現在アカウント名は一つしか用意していません。

  • ディスクの管理が開かない

    今日、HDDを新規購入したので早速フォーマットしようと 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」を実行しましたが このファイルは開けません ファイル CompMgmt.msc このファイルを開くには~ が出て管理を実行できずHDDをフォーマットすることができません。 初めての事例なので色々調べましたが解決策らしきものが見当たりません。 これはOSをクリーンインストールしないと駄目なんでしょうか? OSはVista Ultimateです。

  • HDDを認識させるには

    不具合のためOSを再インストールしたため増設してあったHDDが、エクスプローラで認識されていません。スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理を見ると正常(アクティブ)斜線、となってますが、認識させる手順はどのようにすればよいでしょうか?

  • Windows7で管理ツールが・・

    ついこないだWindows7を導入したのですが、マイコンピュータを右クリックしたときに「管理」という項目があるのですが、開こうとするとエラーメッセージが出て開きません・・・ メッセージの詳細は 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」 です。 また、ウインドウの上部にディレクトリ名も書いてありました。 「C:ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Administrative Tools\Computer Management.lnk」 ディレクトリの指定先(?)を見る分には、lnkファイルを関連付ければいいのかとも思いましたが、他のショートカットファイルは普通に使えるので断念しました・・・ 自分はここから管理ツールに飛ぶことが多いので、かなり不便です・・ よろしくお願いいたします。

  • コンピューターの管理について

    アプリをインストール、削除、変更するとき「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」のタブが出てくるんですが、「はい」のボタンがないのです。その前に「続行するには、管理者のユーザー名とパスワードを入力してください。」と、出ています。初期に戻す、回復を行っても途中でもとに戻ってしまいます。自分としては管理者のつもりなんですが。どなたかご教授をよろしくお願いいたします。また、コンピューターの管理にも「ローカルユーザーとグループ」もありません。OSはWin10です。

  • Windows7でデフラグをしようとしたら、インストールされていません

    Windows7でデフラグをしようとしたら、インストールされていませんとエラーが出ました。 コントロールパネルでいろいろ探してみましたが、どうしたらインストールできるのかわかりません。 ちなみにデフラグはOS付属のもののことです。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 管理者権限の不具合に関して

    こんにちは 機種:パナソニック レッツノート CF-W7 OS:Windows Vista sp2 を使用しています 前任者から引き継いだもので新規でアカウントを作成してから前任者のアカウントを削除しました その後少しやりたいことがあって【スタート】>【コンピューター】>右クリック【管理】を起動しようとすると警告文が表示されました 警告文内容 『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります』 コントロールパネルから確認すると間違いなく管理者権限のアカウントになってます コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理    これを右クリック>管理者として実行だと起動します 表示上は一応管理者アカウントなんですけど実際に何かしようと思うと管理者権限では無いと言われます このアカウントを正式なアカウント(?)にしたいのですけど何か手段ありませんか? 別途新規管理者アカウントを作成しても同様の警告が表示されました