ファイルが見つかりません、助けてください。

このQ&Aのポイント
  • ファイルを読み込む方法がわかりません。助けてください。
  • 起動と終了の失敗が頻繁に起こっており、エラー表示も多い状況です。セーフティーモード起動しても改善されません。リカバリー以外に助かる方法はありませんか?
  • 今日のPCは以上の様子なので、補足やお礼の返信に遅れることがあるかもしれません。ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが見つかりません、助けてください。

◆質問 ファイルを読み込む方法があればおしえてください。 ●経過 第1 Excelファイルを開き、部分的に修正し、上書き保存して、Excelを閉じた。 第2 IE6をひらいて、いろいろアクセス、終了。 第3 PC電源OFF失敗(スタート>Windowsの終了>終了・・・システムビジーで強制終了) 第4 PC起動失敗 (Windows起動→エラー表示 →強制終了) 数回繰り返して、ようやく起動。 第5 ここで、第1で使ったフィルを開こうとしたら、他に複数のファイルも含めて 「サブホルダー」ごと見つかりません。 第6 スタート>検索>ファイルやフォルダー・・・見つかりません。 第7 スタート>最近開いたファイル>該当ファイル名クリック> ○○(パス+ファイル名)の参照先は現在利用できません・・・ ●参考事項 WindowsMe Office2000 ウイルスセキュリティー 起動と終了の失敗は最近頻繁に起こっています。 起動エラーもいろいろ出ますが、0D:002B:00000003の場合が多い。 スキャンディスクではエラー見つかっていません。 セーフティーモード起動しても、そのあと起動と終了の失敗は改善されません。 リカバリーの前に何か助かる方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 今日のPCはこれでOFFしますが以上の様子なので、 補足、お礼など遅れることがあるかもしれません、あしからず。

  • shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> (1) >ハードディスクの異常です。 >    スキャンディスクでエラーが無くても、異常があるものなのですか? スキャンディスクでどういうオプションを選択したかにもよりますが、スキャンディスクでは発見できない異常はありますよ。 > (2)システムの復元をしてしまいましたが、ディスク復旧ツールは有効ですか? 復旧の可能性は低くなります。 復旧ツールは、気づいた時点で直ぐに実行するのが最も効果的です。 > (3)参考URL拝見し、各ソフト名の下に書かれたコメントを読みましたが、意味を > 理解する知識が無くて、どれを使用したらよいのか分かりませんでした。 > もし差支えなければ、日本語版で安価な私に適したソフト名を2~3教えて頂け > るとありがたいと思います。 これ一本というなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html AOSテクノロジーズ社のソフトは私も使っていますが、サポートもしっかりしていますし、信頼できますよ。

shorun
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます。 >スキャンディスクでどういうオプションを選択したかにもよりますが、スキャンディスクでは発見できない異常はありますよ。 了解しました。 オプションはわからないので、初期設定のまま実行していました。 >復旧の可能性は低くなります。 >復旧ツールは、気づいた時点で直ぐに実行するのが最も効果的です。 このことは、少しは知っていたので当初質問時はシステム復元はしなかったのですが、今朝から、起動できなくて止むを得ず復元してしまいました。 >これ一本というなら >AOSテクノロジーズ社のソフトは私も使っていますが、サポートもしっかりしていますし、信頼できますよ。 ご親切ありがとうございました。 Meと我慢しながら付き合っていますが、そのうちリカバリー必要が近いと思いますが、いずれはVISTAが安定したら、PC買い替え予定なので、今8,715円(試用も可能らしいです、使い逃げしたくないし)は負担が過ぎるので、ダウンロードは見合わせることとし、 失ったファイル5件は過去のペーパー書類と新規更新データ用紙とを再入力して復元することにします。 時間はかかりますが、作成は可能なので今回は、基本常識(データ-のバックアップ)をさぼった罰とあきらめます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスクの異常です。 ディスク復旧ツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ◆その後の状況 (1)PCの起動しようとしても、エラーの連続で起動できなかったので、 セーフモードで起動してシステムの復元(2月1日の状態に)をしたら、 起動と終了は10回以上繰り返しても、現在のところ以前のようなエラーは発生しなくなりました。 (2)当初質問時には消えていたサブホルダーは見えるようになりましたが、 その中にあった複数のファイルはやはり見つかりません。 なお、問題のサブホルダー以外のサブホルダーとその中ファイルは元々異常ありませんでした。 ◆再質問 (1) >ハードディスクの異常です。    スキャンディスクでエラーが無くても、異常があるものなのですか? (2)システムの復元をしてしまいましたが、ディスク復旧ツールは有効ですか? (3)参考URL拝見し、各ソフト名の下に書かれたコメントを読みましたが、意味を理解する知識が無くて、どれを使用したらよいのか分かりませんでした。 もし差支えなければ、日本語版で安価な私に適したソフト名を2~3教えて頂けるとありがたいと思います。

関連するQ&A

  • 最近使ったファイルからExcelファイルが開かない

    Windowsの[スタート]→[最近使ったファイル]から、 Excelのファイルを開こうとするのですが、 「ファイル'C:\My Documents\*\*.xls'  (またはその構成ファイル)が見つかりません。  パスおよびファイル名が正しいか、  必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、  確認してください。」 とエラーメッセージが表示されます。 そして[OK]ボタンをクリックすると、フリーズしてしまいます。 [ツール]→[オプション]→[全般]タブを確認したところ、 「他のアプリケーションを無視する」にはチェックされていません。 いつもエラーが出るわけではなく、 Windowsを長く立ち上げていた時に出るように思います。 強制終了して、再起動してやると、エラーは出ません。 OS:Windows 98 SE AP:Excel 2000 PC:FMV DESKPOWER M/40L

  • サブホルダー内のエクセルファイルの名前と更新日を

    Excel VBAですが、 サブホルダー内のエクセルファイルの名前と更新日を取得し、セルに書き出したい。 サブホルダーは30位あり、各サブホルダーには20以上のエクセルイルがあります。 イメージですが、最初のサブホルダーをA列に2行目にホルダー名、3行目以降はファイル名(A列)、更新日(B列)、1つ空列、次のサブホルダー名(D列の2行目)・・・・と表示していきたい。 要点でいいのですが、お願いします。

  • exeファイルを起動しようとすると様々な不具合が

    exeファイルを実行しようとすると、様々な不具合が起こってしまい困っています。 大体の流れは 1.exeファイルを実行 2.高確率で応答なし、または起動すらしない 3.応答なしになった場合タスクマネージャで終了させようとする 4.タスクバーにアイコンが表示されるだけで画面に出てこない 5.exeファイルが入ったフォルダを開いている場合、そのウィンドウも消せなくなる 6.解決策をネットで検索 7.shockwaveプラグインがビジー状態になり動作が重くなる 8.再起動を試みる 9.ログオフしています…の画面から1時間近く変わらず強制終了 といった感じです。 起動してからしばらくの間はこのような問題は起きないのですが、数時間経ってからexeファイルを実行しようとするとこのようになってしまいます。 実行させようとしているexeファイルは主にフリーゲームで、ゲーム以外にもいくつか起動しなくなるフリーソフトがありました。 また、shockwaveプラグインがビジー状態になるのはexeファイルを実行して応答なしになってからで、普段はビジー状態になることはありません。 あと、再起動ができなくなるのは変と言う事でCドライブのエラーチェックを行いましたが、特に異常は見つかりませんでした。 その他に関係ありそうな事といえば、最近Flashのバージョンを最新のものにしたことです。 自分では手がつけられなくなってきてしまったので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • WINDOWS XP、エクセル2003使用。

    WINDOWS XP、エクセル2003使用。 会社でPC(DELL)を新しいものに変えたところ、エクセルを複数ブック開いて作業しているときに、1つのブックを右上の×ボタン(エクセルのおおもとの閉じるボタンではない方)で閉じると、エクセルそのものが強制終了してしまいます。 特にエラーメッセージは表示されずに、エクセルを再起動すると、修復したファイルとして、強制終了したエクセルのファイルがリストで表示されます。 この現象の対処方法がありましたら、お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

  • Windowsが正しく終了できません

    もう、3ヶ月ぐらい前からなのですが、「スタート」から「Windowsの終了」を選んで終了すると、よく壁紙だけの画面になって固まってしまいます。きちんと終了できることもあるのですが、長時間使ったりすると不安定になっているのか、ダメです。原因が分からなくて困っています。 常駐の監視ソフトを入れたときからなので、これのせいかな?とそれをいつも閉じてからするのですがダメなときがあります。 今日は正しく終了できずに、Ctrl+Alt+Deleteでも動かなくなってしまい(大抵は固まるとこれで終了している)、電源ボタンを長押しで強制終了しました。 そしたら、一応、起動し直すとWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。うんともすんとも言わなくって、またもや強制終了して、もう一度起動すると、セイフティモードで起動でき、これで安心だと思ってWindowsを終了して、念のためもう一度起動したら、またWindowsME画面で固まって動かなくなってしまいました。もう一度同じ事を繰り返し、セイフティモードの時にwindowsの復元をしてから、また起動すると、やっと使えるようになってここに来ました。 買った当時のように普通に終了できるにはどうすればいいのでしょうか? 長くなりましたが説明が十分でないかもしれないので、わからないところは聞いて下さい。よろしくお願いします。

  • ファイルは既に開いています。エラーについて

    MMname2というソフトウェアを使用して、動画ファイルのリネームを行っていたところ、 OSごと固まったためWindowsを強制的に終了→再起動しました。 再起動後に動画ファイルのリネームを実行しようとしましたが、 「実行時エラー '55': ファイルは既に開かれています。」 というエラーが出てしまい、リネームすることができなくなりました。 MMname2の再インストール、Windowsの再起動を試してみましたが他のファイルパスにある別の動画ファイルすらリネームできませんでした。 どなたか解決法をご教授お願いします。

  • ファイルが使用中

    エクセルを使用しているときに突然エラーがでて、エクセルが強制終了されてしまいました。 もう一度作業を継続しようと、同じファイルを立ち上げたら、 「使用中のファイル」 (ファイル名)は編集のためロックされています。使用者は(自分)です。となって「読み取り専用」か「通知」を選んでくださいとなって、どちらにしろ読み取り専用となっています。 どうすれば読み取り専用ではなくファイルが開けるのでしょうか?また、作業中の状態に復旧できるのでしょうか?それとも最終保存していた状態まで戻ってしまいますか?

  • ファイルがなくなることってありますか?

    パソコンが固まってしまったため強制終了させ再起動したところ、OSが起動しなくなりました。Win98Seです。 Windows起動に必要なファイルが無くなったみたいです。 OSを上書きインストールすることで起動するようになりましたが、OFFICEなどのファイルも一部無くなっているようでエラーがでて使えなくなりました。 スキャンディスクをしましたがHDDに障害はありませんでした。 パソコンが固まって再起動するとファイルが無くなるってことはよくあるのでしょうか? 回避策、予防策などご存知でしたら教えていただきたいと思います。 ソフトが壊れると入れなおせばいいのですが、自作のファイルが無くなってしまうのは困りものです。

  • 宛名ウィンドウ「ファイルオープンエラー」

    筆まめver29を使用しています。OSはWindows10です。 宛名のフォント編集をしていたらソフトが強制終了しました。 何度かソフトを立ち上げるも、住所録を開こうとするとエラー表示もなく強制終了されます。(デザイン面は開きます。) PCを再起動してやり直すと、住所録は開けましたが宛名ウィンドウが真っ白です。カードウィンドウを閉じても宛名ウィンドウが残り、閉じようとしても文面ファイル保存「ファイルオープンエラー」と表示されて閉じることもできません。 解決方法がありましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 再起動または終了したら電源が落ちなくなった

    osはwindows meです。初めのころは再起動したり終了をしたら電源が落ちたのに最近では終了または再起動したら黒い画面に変わってしまって(キーボードをおしてもピィーと音が鳴るだけ)電源ボタンを3~5秒押したらやっと落ちます。(強制終了みたいな感じで・・)強制終了みたいなことをしてPCを始めてもエラー(ハードディスクのチェック)は出ません。もしかしてどこか壊れたのでしょうか?あとは普通に使えます。windows meはみんな駄目だといっているのでwindows meに問題があるのですか?教えてください。 落ちた=PCの電源オフにしたことです。

専門家に質問してみよう