ファイルが見つかりません、助けてください。

このQ&Aのポイント
  • ファイルを読み込む方法がわかりません。助けてください。
  • 起動と終了の失敗が頻繁に起こっており、エラー表示も多い状況です。セーフティーモード起動しても改善されません。リカバリー以外に助かる方法はありませんか?
  • 今日のPCは以上の様子なので、補足やお礼の返信に遅れることがあるかもしれません。ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが見つかりません、助けてください。

◆質問 ファイルを読み込む方法があればおしえてください。 ●経過 第1 Excelファイルを開き、部分的に修正し、上書き保存して、Excelを閉じた。 第2 IE6をひらいて、いろいろアクセス、終了。 第3 PC電源OFF失敗(スタート>Windowsの終了>終了・・・システムビジーで強制終了) 第4 PC起動失敗 (Windows起動→エラー表示 →強制終了) 数回繰り返して、ようやく起動。 第5 ここで、第1で使ったフィルを開こうとしたら、他に複数のファイルも含めて 「サブホルダー」ごと見つかりません。 第6 スタート>検索>ファイルやフォルダー・・・見つかりません。 第7 スタート>最近開いたファイル>該当ファイル名クリック> ○○(パス+ファイル名)の参照先は現在利用できません・・・ ●参考事項 WindowsMe Office2000 ウイルスセキュリティー 起動と終了の失敗は最近頻繁に起こっています。 起動エラーもいろいろ出ますが、0D:002B:00000003の場合が多い。 スキャンディスクではエラー見つかっていません。 セーフティーモード起動しても、そのあと起動と終了の失敗は改善されません。 リカバリーの前に何か助かる方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 今日のPCはこれでOFFしますが以上の様子なので、 補足、お礼など遅れることがあるかもしれません、あしからず。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> (1) >ハードディスクの異常です。 >    スキャンディスクでエラーが無くても、異常があるものなのですか? スキャンディスクでどういうオプションを選択したかにもよりますが、スキャンディスクでは発見できない異常はありますよ。 > (2)システムの復元をしてしまいましたが、ディスク復旧ツールは有効ですか? 復旧の可能性は低くなります。 復旧ツールは、気づいた時点で直ぐに実行するのが最も効果的です。 > (3)参考URL拝見し、各ソフト名の下に書かれたコメントを読みましたが、意味を > 理解する知識が無くて、どれを使用したらよいのか分かりませんでした。 > もし差支えなければ、日本語版で安価な私に適したソフト名を2~3教えて頂け > るとありがたいと思います。 これ一本というなら http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html AOSテクノロジーズ社のソフトは私も使っていますが、サポートもしっかりしていますし、信頼できますよ。

shorun
質問者

お礼

再度お答えありがとうございます。 >スキャンディスクでどういうオプションを選択したかにもよりますが、スキャンディスクでは発見できない異常はありますよ。 了解しました。 オプションはわからないので、初期設定のまま実行していました。 >復旧の可能性は低くなります。 >復旧ツールは、気づいた時点で直ぐに実行するのが最も効果的です。 このことは、少しは知っていたので当初質問時はシステム復元はしなかったのですが、今朝から、起動できなくて止むを得ず復元してしまいました。 >これ一本というなら >AOSテクノロジーズ社のソフトは私も使っていますが、サポートもしっかりしていますし、信頼できますよ。 ご親切ありがとうございました。 Meと我慢しながら付き合っていますが、そのうちリカバリー必要が近いと思いますが、いずれはVISTAが安定したら、PC買い替え予定なので、今8,715円(試用も可能らしいです、使い逃げしたくないし)は負担が過ぎるので、ダウンロードは見合わせることとし、 失ったファイル5件は過去のペーパー書類と新規更新データ用紙とを再入力して復元することにします。 時間はかかりますが、作成は可能なので今回は、基本常識(データ-のバックアップ)をさぼった罰とあきらめます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ハードディスクの異常です。 ディスク復旧ツールをお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

shorun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ◆その後の状況 (1)PCの起動しようとしても、エラーの連続で起動できなかったので、 セーフモードで起動してシステムの復元(2月1日の状態に)をしたら、 起動と終了は10回以上繰り返しても、現在のところ以前のようなエラーは発生しなくなりました。 (2)当初質問時には消えていたサブホルダーは見えるようになりましたが、 その中にあった複数のファイルはやはり見つかりません。 なお、問題のサブホルダー以外のサブホルダーとその中ファイルは元々異常ありませんでした。 ◆再質問 (1) >ハードディスクの異常です。    スキャンディスクでエラーが無くても、異常があるものなのですか? (2)システムの復元をしてしまいましたが、ディスク復旧ツールは有効ですか? (3)参考URL拝見し、各ソフト名の下に書かれたコメントを読みましたが、意味を理解する知識が無くて、どれを使用したらよいのか分かりませんでした。 もし差支えなければ、日本語版で安価な私に適したソフト名を2~3教えて頂けるとありがたいと思います。