• 締切済み

いまさらGT4

グランツーリスモ4のベスト版にハマっている18歳♀です。 チューニングと走行距離のことでちょっと・・・。 新車・中古車とも購入直後にオイル交換すると、 10馬力くらいはアップしますよね。 で、オイルが劣化すると馬力が低下するのでオイル交換・・・。 ですが、耐久レースなどに参加させたり、 ハードな走行をさせる中級以上のレースに多く参加させていると、 ある時期をさかいにオイル交換しても馬力回復しなくなります。 特に強力なターボ車やレースカー、ロータリー車に多いような。 これはエンジン自体がヘタっていると言うことでしょうか。 今は馬力低下したらすぐに新車に買い換えていますが、 馬力低下はあるラインを境に止まり、以降安定するのでしょうか? 2000km未満で馬力低下していると、お金がいくらあってもたりません。

みんなの回答

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

>で、オイルが劣化すると馬力が低下するのでオイル交換・・・。  これは馬力が低下するのではなく、もともとの馬力に戻ったと思った方が(精神衛生上も)いいかと。あと、オイル交換で馬力アップするのは最初の一回だけです。2回以上交換しても現状維持のままです。 >馬力低下はあるラインを境に止まり、以降安定するのでしょうか?  最大出力の5%まで低下すると、あとはオイル交換しなくてもそれ以上は馬力低下しなかったと思います。5%が気になる場合は仕方ありませんが、車を買い換えるのは効率悪いですから気にしないで乗り続けるのが一番でしょう。車に愛着も湧きますし。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 5%を大きいと取るか小さいと取るかですね。 常に最高のパフォーマンスを求められるグループC車だと、 800~900馬力級のマシンもありますし。 そうなると5%は40馬力超ということですからね・・・。 最近馬力低下してしまったMAZDA787Bを買い換えるために、 3億5000万円貯金を目指していたんですが・・・。 資金調達のために使っていたRX-7とプジョー206が馬力低下してきて、 「コレはもうダメか?」と思ってしまったものですから(笑) 市販チューニング車だと、5%程度の低下なら許容できますね。 元の馬力がそんなに大きくないですから。 (それでもRX-7がフルチューンで641psか・・・。)

関連するQ&A

  • ゲームについて

    結構前に遊んでたプレステ2が壊れてそこからグランツーリスモ4を遊んでなかったのです4億5千万のレースカーも買ってましたか、その後1年ぐらい経ってから車のターボを買うとすごく馬力が上がるのを知りもう一回やってみたいと思いましたか、YouTubeで検索してもなかなか一番高い車をチューニングして中級レース、イベントレースなど走る動画がなかったです、プレス2中古買う以外にできる方法ってありますか?グランツーリスモ4DVD、パソコンwindows10Proデスクトップ i54460 8GBメモリー HDD HD4600グラフィック内装のやつ ノートパソコンメモリー2GB 結構前に遊んでたプレステ2が壊れてそこからグランツーリスモ4を遊んでなかったのです4億5千万のレースカーも買ってましたか、その後1年ぐらい経ってから車のターボを買うとすごく馬力が上がるのを知りもう一回やってみたいと思いましたか、YouTubeで検索してもなかなか一番高い車をチューニングして中級レース、イベントレースなど走る動画がなかったです、プレス2中古買う以外にできる方法ってありますか?グランツーリスモ4DVD、パソコンwindows10Proデスクトップ i54460 8GBメモリー HDD HD4600グラフィック内装のやつ ノートパソコンメモリー2GB 2duo p8700 など持ってます。 iPhone andoroidなども持ってます。 検索してみたらパソコンでやると違法なやり方などが多くでやれてないです。安全な方法でグランツーリスモ4をやる方法教えて欲しいです。

  • グランツーリスモ4について

    グランツーリスモ4についてですが、中級モードの「グランツーリスモ・ワールドチャンピョンシップ」 でどうしても勝てません。車はベンツのGTRレースカーを使っています。このレースに勝てるようなオススメの車を教えてください。

  • グランツーリスモ4

    こんばんは。中級車レースの一番最後にあるグランツーリスモワールドチャンピオンシップで苦戦しています。1位でゴールできるミッションレースやその他のチャンピオンシップレースの賞金でギレのベルティゴレースカーを手に入れて出場しました。しかしパワーは自分の車のほうが上なのにほかの車に置いていかれます。一度離されると二度と追いつけません。そこで質問なのですがこのゲーム中でベルティゴよりもスピードが速くブレーキングも素早いレースカーはないのでしょうか。お答えをお願いします。もともと910馬力もある車なのでこれなら勝てるだろうと思っていたんです。しかも1008馬力にまでパワーを上げたのに。本当に納得いかないです。

  • アルファGT2.0JTSオイル交換

    2008年10月に新車で購入しました。ディラーは10W-60のセレニアを指定しています。走行距離も5000キロで交換と言われましたが、ブログ等では様々(寒冷地では・エンジン回さなければ・オイルは汚れやすいので3000キロで交換など)な情報がありますがエンスー初心者にはよく判りません。九州福岡に在住です。レースには出ませんがエンジンは時には回したいと思ってます。 (1)お勧めのオイル (2)交換時の走行距離の目安 (3)安く交換する方法(通販で購入して持込交換なんて可能ですか?) 以上3つ教えてください

  • エンジンオイルは何kmで交換?

    ネットを見ていると、 エンジンオイルははやく交換したほうがいいというのをよく見ます! 取説に1万kmごとと記載されていてもターボのスポーツは5,000kmごとに交換しないと、 エンジン内部がドロドロになって馬力やトルクなどの性能も落ちてしまうとか… サーキット走行やシビアコンディションなら早期交換するのもわかるのですが、 ごく普通の街乗りでも取説記載の距離よりもはやく交換するべきなのでしょうか? 自分はターボのスポーツに乗っているのでちょっと心配です(汗) エンジンオイルの交換時期について教えて下さい^^

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 車のエンジンオイルの選び方

    新車の6カ月点検を迎え、オイル交換をしようと考えていますが、ディーラーで一般的なオイル交換をした方が良いのかオートバックスなどでオイルを選んで交換した方が良いのか思案しています。 以前ターボ付のスポーツ車に乗っていた時は、オートバックスやGSでスポーツ車用のオイルなどを選んで交換していました。今回の新車の方はターボ付きではなく、エクストロニックのCVT車です。 車のタイプに合わせてオイルを選ぶ必要とオイルの性能によって違いが出るのでしょうか? また、今回は新車なのでエレメントも一緒に交換しようと思いますが、その辺も合わせてご存知の方教えて下さい。

  • グランツーリスモでの実車との違い

    グランツーリスモ5での加速性能についてなのですが実車と違いがありすぎてグランツーリスモってこんなだっけ?と思ってます。 実車は10秒ぴったり。 グランツーリスモは18秒もかかってしまいます。(ちなみに実写と同じエンジン車重もほぼ同じワゴンR RRでも18秒です) 自分はラパンのハイプレッシャーターボの5MTに乗ってます。0-100がほぼアイドリングスタートで10秒ぴったりです。私有地内にて雨の日に測ったので1速はホイールスピン気味でしかもアイドリングスタートです。エンジン、吸排気系はノーマルでエンジンオイルは3000キロで替えてますが15万キロ越えてます。 グランツーリスモでのラパンターボではロープレッシャーターボのため吸排気系で75馬力まで上げ、トルクは実車のカタログトルクから2キロ落ちの9kgfmです。(スズキのハイプレッシャーターボはノーマルでも70馬力越えていることが多いみたいなのでトルクの差を考えて75馬力です)車重も同じ4WDです。ラパンターボにはMTが無いためフルカスタマイズトランスミッションを乗せてギア比を実車と同じにして計測すると18秒から19秒は時間がかかってしまいます。ちなみに7000rpmまで回してのスタートでもです。 グランツーリスモはシュミュレーションゲームだと思ってかなり精度の高いゲームだと思ったのですが・・。自分はグランツーリスモが好きで初代からかれこれ10年以上やっているので気になりました。こんなものでしょうか。

  • ベテランライダーに質問です

    新車購入後の初回オイル交換は、ベテランさんほどシビアに考えていらしゃると思うのですか、 べテランライダーの皆様は、新車購入後の初回オイル交換は、走行何キロで行っていますか? また、2回目のオイル交換は、1回目の後、何キロ走行後に行っていますか?

  • オイル交換に付いて教えて下さい。

    平成6年式の『ミラ ターボ』なんですけど1年前から7~8回、オイル交換を自分でやってます。 安物のオイルでオイルフィルターは、1度も交換してません。 その代わり毎回2500キロ位で交換してます。 フィルターは普通は、2回に1度は交換などと聞きますが、このままフィルター交換しなくても大丈夫でしょうか? 12年落ちの走行距離110000キロなので、お金を掛けたくないのですが。。。 ちなみに車自体は、すごく調子が良く燃費もターボ車にしては、15~16キロも走ってます。 それから私の親が2カ月前に新車で『ワゴンR、ターボ無し』を買いました。 カタログでは燃費が21キロと書かれていますが凄く燃費が悪いような気がします。 まだ正確には調べて無いですがガソリンを満タン入れても直ぐに減ってしまうように思います。 これってどうなんでしょうか?