• 締切済み

いまさらGT4

グランツーリスモ4のベスト版にハマっている18歳♀です。 チューニングと走行距離のことでちょっと・・・。 新車・中古車とも購入直後にオイル交換すると、 10馬力くらいはアップしますよね。 で、オイルが劣化すると馬力が低下するのでオイル交換・・・。 ですが、耐久レースなどに参加させたり、 ハードな走行をさせる中級以上のレースに多く参加させていると、 ある時期をさかいにオイル交換しても馬力回復しなくなります。 特に強力なターボ車やレースカー、ロータリー車に多いような。 これはエンジン自体がヘタっていると言うことでしょうか。 今は馬力低下したらすぐに新車に買い換えていますが、 馬力低下はあるラインを境に止まり、以降安定するのでしょうか? 2000km未満で馬力低下していると、お金がいくらあってもたりません。

みんなの回答

• bami
回答No.1

>で、オイルが劣化すると馬力が低下するのでオイル交換・・・。  これは馬力が低下するのではなく、もともとの馬力に戻ったと思った方が(精神衛生上も)いいかと。あと、オイル交換で馬力アップするのは最初の一回だけです。2回以上交換しても現状維持のままです。 >馬力低下はあるラインを境に止まり、以降安定するのでしょうか?  最大出力の5%まで低下すると、あとはオイル交換しなくてもそれ以上は馬力低下しなかったと思います。5%が気になる場合は仕方ありませんが、車を買い換えるのは効率悪いですから気にしないで乗り続けるのが一番でしょう。車に愛着も湧きますし。

Kaya_C_W
質問者

お礼

ありがとうございます。 5%を大きいと取るか小さいと取るかですね。 常に最高のパフォーマンスを求められるグループC車だと、 800~900馬力級のマシンもありますし。 そうなると5%は40馬力超ということですからね・・・。 最近馬力低下してしまったMAZDA787Bを買い換えるために、 3億5000万円貯金を目指していたんですが・・・。 資金調達のために使っていたRX-7とプジョー206が馬力低下してきて、 「コレはもうダメか?」と思ってしまったものですから(笑) 市販チューニング車だと、5%程度の低下なら許容できますね。 元の馬力がそんなに大きくないですから。 (それでもRX-7がフルチューンで641psか・・・。)