• ベストアンサー

誤送商品の保管義務

先日ある人形店の店舗で雛人形を購入しました。 現金で支払い、商品は後日宅急便で届きました。 商品を確認すると、人形の部品が足りないなど明らかな欠損品だったので、すぐにお店に電話しました。すると「2日後に新しい商品を届けるので、今あるものと交換してください」とのことでした。 ところが、2日後、宅急便で同じ商品が二つ届きました。約束通り、手元にあるものと交換しましたが、伝票の宛先が間違いなかったので、取り合えず二つとも商品を受け取りました。再度お店に電話すると、確認した後に、「こちらの誤りですので、一つ引き取りの手配をとります」とのことでした。 それから二週間。引き取りは一向に来ません。 雛人形ですので、場所を取るので、かなり迷惑をしています。 二週間も引取りが来ないこういった場合、所有権は誰のものになるのでしょうか。いつまで保管しておく義務があるのでしょうか。私どもで処分してしまっても問題は無いのでしょうか。法律などで、そういった決まりはあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

民法697条 以下の事務管理に該当します。 http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sa.htm#3-jimukanri 700条に「管理者は、本人又はその相続人若しくは法定代理人が管理をすることができるに至るまで、事務管理を継続しなければならない。」とあります。 702条に「管理者は、本人のために有益な費用を支出したときは、本人に対し、その償還を請求することができる。」とあります。

ponponpon000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 具体的な法規を教えてくださって、助かります。 要は私が管理しなければならないということですね。 ただ、697条の、「本人の意思」が分からないので、「その意思に従って事務管理をしなければならない」義務はないのかもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

『着払いで』返送されてはいかがですか?

ponponpon000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、着払いで送れば済むことですが、着払いには伝票を書いたり、宅配便を手配したり、少しですが手間がかかります。 今回の件は、こちらに全く非が無いので、その手間をかける必要性を感じないのです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

きっちり相手を責めたりねじ込めば何でもいえるが、一応交換品も着いたわけだし、不要な方は伝票見て「届けた宅配事業者」から受け取り払いで来たときと同じ処理頼んで送り返せばいいじゃないですか? 引き取り手配が行き違いかもしれない(わざわざ他の業者使わないでしょう)。 送り返すと伝えておけば(そして送れば)あとで何も言ってこないと思うけど。2週間は長すぎますが不在時に来たのかもしれませんね。

ponponpon000
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰る通り、こちらで送り返せば済むことですが、当方にその手間を掛ける理由が全く無い・手間を掛ける負い目が何も無いので、出来ればしたくありません・・・

関連するQ&A

  • 娘の初節句の雛人形・返品交換について

    お世話になります。 娘の初節句で、すぐ近くに住む私の両親が、雛人形を買ってくれました。 届いた雛人形を開けると、お雛様の髪がクシャッとほつれているのと、 飾りの菱餅(?)の2つあるうち1つの、一番上の段がポロッと取れていました。 当然、すぐ見に来た両親の知ることとなり、 母が「高価な買い物なのに」と特に怒り、昨日お雛様と菱餅の現物をもって、 買ったお店に向かいました。 (ちなみに、TVCMもやっている某人形メーカーです) 結局、お雛様は交換ということで本日送って頂くことになりました。 (しかもお雛様だけというのは何なので…と、お内裏様も交換頂くことになりました) 菱餅については小さいものですので、その場でお店の人が新品と交換してくれたそうです。 が…、母から受け取り私がその新品を開封すると、再び一番上の段が取れていたのです…。 母と私は驚愕しました。 母がお店で受け取ったその場で確認すればよかったのですが、 交換頂いた品がまさか再び取れているとは思えず、開封しなかったそうです。 雛人形のメインは当然人形ですから、菱餅はオマケのような物なのでしょう。 ボンドで接着すれば済む話だと思います。 (実際、そのボンドの接着がはがれているので) ただ、娘の初節句で、新しく買ってもらった商品が開封してすぐこれでは…と 落ち込んでいる私がいます。 もしこのことで電話などすれば、きっと「本当に何度も口うるさい客だな」と思われてしまいますよね…? むしろ、故意にこちらが壊しているのでは、と疑われてしまうでしょうか…。 本当にボンドで済む話だと思うのですが、この落ち込む気持ちをどう納得させればいいでしょうか。 小さなことで悩み恥ずかしい話ですが、何卒皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ネットショッピングでの商品返品できる?

    ある有名な量販店のサイトで子供のクリスマスプレゼントを購入しました。商品が届いて驚いたのですが、包装が雑で化粧箱がボロボロ、いかにも伝票を取り外した跡があり、返品された商品をそのまま発送したようなものが送られてきました。中身はまだ見てません。(クリスマスまで交換できなかったら困るので)これでは子供にプレゼントするのはあまりにもかわいそうです。クリスマスまで時間がなく他の店に購入する時間がありません。 今日、電話して新しいのと交換することは可能でしょうか。サイトには返品には1週間かかると記載がありますが、それまで待てません。クレームの電話を今からしようと思いますが、相手がすばやく対応してくれそうなアドバイスをお願いします。もうこの店では購入しないつもりです。

  • 違う商品が送られてきました。対処法はありますか?

    楽天オークションでワイングラスを落札しました。 送られてきた商品を確認するとワイングラスではなくスープカップでした。 出品者の方に先ずメッセージで違う商品だったので 返品・交換はどのようにすればいいですか?と たずねたところ このように返信がありました。  ↓ お客様が入札をしてしまった商品は何度も確認させて頂きましたが、確かにクリスタルワイングラスになっていますが、もう一度ご確認を願いたいのと、どうしても変えたいと言うご希望でしたら、楽天様を通した取引になっているので、そのままワイングラスをお使いになって、スープカップの商品は再度、出品致しますので、落札されるか、スープカップを出品するのは、お客様がご希望でしたら可能ですが、ワイングラスの方の代金がお返しできないので、どうしたものかとわたくしどもも、頭をかかえております。入札された商品をもう一度ご確認頂きたいと存じ上げます。 (*^o^)/\(^-^*)。 上記の返答に意味が分からず 電話で確認したところ、 出品者「確かにワイングラスを送りました」 私「送られてきた伝票、商品を写メで送りましょうか?」 出「違うお店(出品者)が送ったものかもしれませんね」←これ以外取引してない 私「伝票に書いてある 送り主の電話番号にかけていますが・・・。」 出「スープカップはプレゼントします・・・etc」 話しててもつじつまが合わないので電話を切りました。 金額は高くなのですが、欲しかったグラスの変わりに不要な スープカップを買ったことになるんですよね? 初めての経験で落ち込んでいますT-T

  • 商品の交換について

    商品を一度お客さんに発送(決済済み)したのですが、 電話があり「間違えたので別のものと交換してほしい」とのこと。 手順としてはその商品を返品してもらい、交換希望の新たな商品を送ることとしました。もちろん送料もお客さんもちで。 返品されてきたのですが、エクスパックの袋に無理矢理折り曲げて詰め込んでありました。これは商品としては使い物になるかどうか??という状態です。常識のある人ならゆうパックや宅急便などの保証のある発送方法で、折り曲げることなく返品するのが普通かと思いますが。。 こういったことまでいちいちお客さんに指示しないといけないんでしょうかね。。 ただ、こういうことが常にあるわけではないので、電話で突然聞かれると指示し忘れなどがあるのです。 この場合は店としてはこうしてほしいという指示等は、なにかメモにしておくべきなのでしょうか? ご経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 購入したの、まともな商品も、対応もしてもられません。

    教えてください。 実家に帰った際、大好きなお饅頭屋でおまんじゅうを買いに行きました。 購入時は9日で、包み紙には「賞味期限 17.10.15」と書いてありました。「要冷蔵」と書いていなかったので室内にて保管しておりました。 14日に会社にもって行ったところ開けて唖然、硬くなっておりそして食べても不味い! 箱の中に、「賞味期限は2日。要「冷凍」」と表記があって、「中と外の表記があってない!!!」と思い、お店に連絡しました。 電話に出られた方が「間違えて賞味期限シールを貼ってしまった。発送しなおします」 そして23日、品物が送られてきました。 今まで中に入っていた「賞味期限は2日。要「冷凍」」という紙が外に張ってあり、「ああ、誠意ある対応だな」と思っていたのですが・・・・・・ ふと、宅急便の発送伝票を見ると、「受付日17年10月17日」(←お店に電話した日)。 そして賞味期限シールは「17.10.23」となっていました。 ということは、宅急便の配送センターで賞味期限を迎えているということ・・・・?マジで?しかもクール宅急便じゃないし・・・と思い、すぐ電話しました。 「(店)すいません、22日に送るように伝えたのですが」「お願いします、きちんとしたものを送ってください!!!」と言って、また送ってもらうように依頼しました。 その後留守電に、「先ほどの17日は電話を承った日を書いたようで、発送は22日にしましたとの事です。宅急便会社に問い合わせてください。社長と相談したのですが、申し訳ござませんがもうこれ以上お送りできません。」と入っておりました。 私には、賞味期限の表記がキチンとされていないし、そして受付日が本当は22日だとはこちらではわかりません。 納得いきません。 このように実際「商品を受け取っていない」私は 契約の成立がないのですが、これは法律の解釈は ありませんか?

  • 宅急便の伝票について

    あるお店で、そこの商品を宅急便で友人に送りました。 伝票の控えをもらったのですが、失くしてしまい困っています。 お店の方にも別に伝票の控えは残っているものなのでしょうか? それとも私だけが持っていて、お店側には何も残っていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 伝票番号に誤り

    ヤマト宅急便で6日に発送してもらった物がまだ届かないので問い合わせ番号を聞いて調べたら、伝票番号に誤りがありますと出ます。差出人にそれを伝えるとヤマトに問い合わせると言ってました。今はヤマトからの連絡待ちみたいですが…。なぜ誤りと出るんでしょうか?良くある事なんですか?ちなみに発送からもうすぐ1週間たちますが、ちゃんと届くんでしょうか↓

  • 商品に本体が入っていなかったのに、交換に応じてくれない。どう対応したらいいのでしょうか?

    今後どう対応していいのか分からず、質問します。 ビックカメラで、ソニー製のポータブルオーディオプレイヤーをプレゼント用として購入しました。購入した商品をそのまま包装し、宅急便にて送ったのですが、到着してから相手から付属品は入っているけど、本体が入っていないと連絡がありました。商品をまた送り返してもらい、お店に連絡したところ、「製造番号を教えてください。メーカーに確認します」と言われたので、製造番号を教えました。待つこと1週間、やっとお店から連絡がありました。 内容は、メーカー側で調査した結果、本体が入っていないことはないので交換に応じることが出来ない、また、お店のほうでも展示品の箱を渡した可能性はあったが、調査の結果、可能性はないとして、一切交換に応じてくれませんでした。メーカー側は、生産する際に、重量をチェックしているので、本体が入っていなかったら、チェックにひっかかるので、入っていないことはないということでした。 そのお店で商品を購入して本体が入っていなかったのに、この対応は全く納得が出来ません。しかし、お店にいくら話しても、対応出来ませんの一点張り!おかしくないですか、この対応?自分は、ただそのお店でお金を払って商品を買っただけなのに・・・。中身をチェックせずに、発送した自分も悪かったのかもしれませんが、まさか本体が入っていないなんて思わなかったです。こういう場合は、もう諦めるしかないんでしょうか?高いお金を払って買ったのに、もう悔しくてしょうがありません。私としては、なんとか本体が入ってある新しい商品と交換したいのですが、どう対応していけばいいのでしょうか?誰か教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、レシートは持っています。

  • 宅急便の住所を間違えて送ってしまった

    今日クロネコヤマトの宅急便を送ったのですが、住所を間違えて送ってしまいました。 物はKDDIのレンタルモデムの返却で静岡にある「NECアクセステクニカ」というところに送ったのですが、 KDDIに解約を申し出たのに2週間以上経過しても返送用伝票が届かなかったので 元々モデムに入っていた伝票を使って送ってしまったところ、今日やっとKDDIから伝票が届き、 よく見ると今日送った物は「浜松市」になっていますが届いた伝票には「掛川市」と書いてあり住所が違っていました。 ネットで住所を検索してみると浜松市には「NECアクセステクニカ」は存在しないようです。 この場合宛先不明で戻ってきてしまうのでしょうか? 一応伝票には届け先の電話番号も記載しています。 今から宅急便に電話をして住所を変えてもらうことはできるのでしょうか? それともKDDIに電話をした方がいいのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL