• ベストアンサー

無名のミュージシャンが売れることは

無名のミュージシャンが売れるって難しいんですか。 ミュージシャン志望は星の数ほどいると聞きますが、 やはり、無名のミュージシャンが有名になるってほんの一握りなのでしょうか。 いくら実力があっても、良い歌が作れても、 結局はオーディションに受かることとか、コネだったりするのでしょうか。 売れるのに必要なものは何でしょうか。

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

難しいです。 本当に実力がないかぎり無理でしょう。 私も業界にいる人間ですがぶっちゃけ汚い世界です。 今の日本はダメですね。 お金さえあればデビューはできます。 契約時3億あると言えばまず受け入れてくれるでしょう。 今の世の中CDはほとんど売れません。 レコード会社も売れないものにお金はかけたくないんです。 彼らも投資するわけなので…。 コネもかなりありますよ。こんなへたくそなアイドルがなんでデビューできるんだ!?って思うときありません?? 今はレコーディングでどうにでもなるし口パクもできますが生LIVEとかだとげんなりしますよね。 方法は自分の経歴にハクをつけること! 自分はこれだけ売れるという確証を示しましょう。 たとえば自主制作でCDを作って3000枚売りました!とかオーディションで言ったら確実に1次落ちはないでしょう。それが事実なら。 あとは海外レーベルを狙うという手もありますがこれは語学力も要りますし一人では難しいかもしれませんがチャンスはあるかと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

売れるという意味が、具体的にはわかりませんが ミュージシャンになりたい人は星の数以上いますよね。 今まで色々見てきましたが、有名(どれくらいが有名かは不明) になれる人は、ほんの一握りくらいだとも確かに思います。 けど本来音楽は有名になるための道具じゃないと思っています。 きれいごとに聞こえるかもしれないけど、人に伝えるのが基本ですから。 売れている人(基準は不明)でも「たった一人でも伝わればいい」 と思って歌っている人もいるはずですしね。 オーディションなんて、本気で採用することはあまりないと思います。 デキレース用に設定することもありますし、もちろん採用することも ありますが、基本は「一応募集しておくか?」ぐらいのノリです (特別な企画ものは除く) ビジネス的な意見で言わせていただくと 「タイミング、才能、少しだけの努力」です。 ・冷たいいい方ですが、いくらいい歌を歌っても「声質が悪い」 となかなか会社には認めてもらえない(ライブ、CD販売で実績があれば別) ・かっこいいロックンロールを作っても、今の時代にそぐわない(タイミングが悪い) 例を言えばビジュアル系などです。 15年くらい前ならブームでしたし、演奏が下手でも簡単にCDデビューできました。(出せば売れるので) かなり乱発していた影響で、現在はほんの一部しか生きていないですが.......

atk18
質問者

補足

皆さまアドバイス&回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見を聞けてよかったです。 やっぱり売れる要素はいろいろあるんですね~ もちろん売れ続けるには実力は最低限必要との事ですよね。 あと、思ったのですが、人気ドラマなどのOP曲等になると、 けっこう注目集めますよね。 とても参考になりました。

• LPJR
回答No.6

「売れている」という基準をどこに置くかにもよると思います。 サントラなどで売れっ子のミュージシャンはいます。 彼らは滅多に表に出ませんが確実に仕事もあり「売れて」います。 個人的には彼らは「ミュージシャン」だと思います。 逆に新曲を出すたびにテレビに出てプロモーションをおこなう ミュージシャンもある意味「売れている」と思います。 個人的に彼らは「ミュージシャンというタレント」だと思います。 この2つの選択肢になると思います。 前者を目指している場合、その手を扱う会社にデモを送れば、 あとは才能と運(あなたの才能を見抜く人に届くという運)の問題です。 後者を目指している場合、タレント事務所などに売り込めば、 そこのオーディションに合格すればデビューまでの道のりが見えてくると思いますし、 ミュージシャンとしてタレントの勉強をすれば、 あとは才能より運(タレントとして需要があるか)が大きなの問題です。 質問を見る限り「ミュージシャン」という漠然とした姿しか 見えていないと思います。 参考となりそうな本を紹介させていただきます。 ミュージシャンになる方法 (単行本) 加茂 啓太郎 (著) 「ミュージシャン」という概要はわかると思います。

• Frock04
回答No.5

実力があれば、デビューできる確率はあがるんではないでしょうか。 ただ、人気はでるかどうかは別のような気がします。今現在でも、(実力があるかは個人的には言えませんが)似たような曲を作ってはチャートの上位に毎回来るような人たちがいますよね、毎回毎回そんなにいい曲を作り続けれるんでしょうか、で、4,5年過ぎたらもう上位には来ないですよね、はっきり言えば、一度何らかのチャンスで名前が出れば、後は惰性で売れ続ける可能性も多いにあると。 もちろん(ある程度は)実力無いとデビューはできないと思います。まれに、あぁ?ってのもいないことはないですよ。あとはやっぱり「運」でしょ。流行に乗れるか。まあ流行に乗っちゃうと、消えるのも早いですが。僕が好きなグループは、もうデビューして14,5年くらい経ってると思いますが、実力は折り紙つきだと思うし、いい歌もありますが、まあドッカン!っていう売れ方はしてません、周りにも知ってる人は少ないですし。

atk18
質問者

お礼

流行も頭に入れておきます!

回答No.4

「才能」と「運」。

atk18
質問者

お礼

シンプルですが、納得です。

回答No.3

>売れるのに必要なものは何でしょうか 究極の答えを書きます。 それは「すべての事を相手の立場に立って考える思考力」です。 容姿、歌のうまさ、楽器の実力、作詞力、作曲力 これら全てが完璧でも、上に書いた「人間的な思考力」がないと なんの仕事もできません。 何の仕事でもそうですが、「売れている人間」というのは、この思考力 プラスその職種でのスキル、が優れている人、ということです。 今は?かもしれませんが、いずれ痛感すると思います。 人の間で揉まれてください(笑)。

atk18
質問者

お礼

そうですね。知恵も必要ですよね。 「人間的な思考力」・・・人生としての勉強になりました。

• namu-namu
回答No.2

>いくら実力があっても、良い歌が作れても、 >結局はオーディションに受かることとか、 実力があり、良い歌を作れるのならオーディションに合格するでしょう。 ただ、「実力」と「良い歌」が世間に認められる部類の話しです。 すごく良い歌が作れる!と思っていても世間から見てそれが個性的過ぎても一般的過ぎてもダメです。 オーディションとはそういう「世間」と「個性」がかみ合いそうな人達を選ぶんじゃないでしょうか。 確かにコネも必要かもしれませんね。 ですが、元来のコネがなくても、例えば “あるオーディションで落とされたけど、一人の審査員だけ気に入ってくれて、違うオーディションを紹介してくれた” これも他の人から見たらコネでしょう。 コネなんてこれからも作ることは可能だと思いますよ。

• yui_o
回答No.1

さて問題。 無名のミュージシャンが有名になるためにはどうすればいい? 実力があって、良い歌が作れるのならばゆっくりとだけど口コミで有名になり 独力でデビューしたってミュージシャンもいるよ? Bump of Chickenとかかな 最初にインディーズでアルバムを出し、人気が出たからメジャーデビューしたとか。 今では、ゲームのOPやドラマのOPを担当するほどの実力ですよ。 売れるのに必要なものは、実力です。 実力さえあれば人気が出ます。 一部強大なコネを使って強引にデビューする人もいますが、そういうのが生き残るのは極わずかです。

atk18
質問者

お礼

あぁ、なるほど、バンプですね。 口コミも大切なんですね。