• ベストアンサー

無名のミュージシャンが売れることは

無名のミュージシャンが売れるって難しいんですか。 ミュージシャン志望は星の数ほどいると聞きますが、 やはり、無名のミュージシャンが有名になるってほんの一握りなのでしょうか。 いくら実力があっても、良い歌が作れても、 結局はオーディションに受かることとか、コネだったりするのでしょうか。 売れるのに必要なものは何でしょうか。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

難しいです。 本当に実力がないかぎり無理でしょう。 私も業界にいる人間ですがぶっちゃけ汚い世界です。 今の日本はダメですね。 お金さえあればデビューはできます。 契約時3億あると言えばまず受け入れてくれるでしょう。 今の世の中CDはほとんど売れません。 レコード会社も売れないものにお金はかけたくないんです。 彼らも投資するわけなので…。 コネもかなりありますよ。こんなへたくそなアイドルがなんでデビューできるんだ!?って思うときありません?? 今はレコーディングでどうにでもなるし口パクもできますが生LIVEとかだとげんなりしますよね。 方法は自分の経歴にハクをつけること! 自分はこれだけ売れるという確証を示しましょう。 たとえば自主制作でCDを作って3000枚売りました!とかオーディションで言ったら確実に1次落ちはないでしょう。それが事実なら。 あとは海外レーベルを狙うという手もありますがこれは語学力も要りますし一人では難しいかもしれませんがチャンスはあるかと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

売れるという意味が、具体的にはわかりませんが ミュージシャンになりたい人は星の数以上いますよね。 今まで色々見てきましたが、有名(どれくらいが有名かは不明) になれる人は、ほんの一握りくらいだとも確かに思います。 けど本来音楽は有名になるための道具じゃないと思っています。 きれいごとに聞こえるかもしれないけど、人に伝えるのが基本ですから。 売れている人(基準は不明)でも「たった一人でも伝わればいい」 と思って歌っている人もいるはずですしね。 オーディションなんて、本気で採用することはあまりないと思います。 デキレース用に設定することもありますし、もちろん採用することも ありますが、基本は「一応募集しておくか?」ぐらいのノリです (特別な企画ものは除く) ビジネス的な意見で言わせていただくと 「タイミング、才能、少しだけの努力」です。 ・冷たいいい方ですが、いくらいい歌を歌っても「声質が悪い」 となかなか会社には認めてもらえない(ライブ、CD販売で実績があれば別) ・かっこいいロックンロールを作っても、今の時代にそぐわない(タイミングが悪い) 例を言えばビジュアル系などです。 15年くらい前ならブームでしたし、演奏が下手でも簡単にCDデビューできました。(出せば売れるので) かなり乱発していた影響で、現在はほんの一部しか生きていないですが.......

atk18
質問者

補足

皆さまアドバイス&回答ありがとうございます。 いろいろな方の意見を聞けてよかったです。 やっぱり売れる要素はいろいろあるんですね~ もちろん売れ続けるには実力は最低限必要との事ですよね。 あと、思ったのですが、人気ドラマなどのOP曲等になると、 けっこう注目集めますよね。 とても参考になりました。

  • LPJR
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.6

「売れている」という基準をどこに置くかにもよると思います。 サントラなどで売れっ子のミュージシャンはいます。 彼らは滅多に表に出ませんが確実に仕事もあり「売れて」います。 個人的には彼らは「ミュージシャン」だと思います。 逆に新曲を出すたびにテレビに出てプロモーションをおこなう ミュージシャンもある意味「売れている」と思います。 個人的に彼らは「ミュージシャンというタレント」だと思います。 この2つの選択肢になると思います。 前者を目指している場合、その手を扱う会社にデモを送れば、 あとは才能と運(あなたの才能を見抜く人に届くという運)の問題です。 後者を目指している場合、タレント事務所などに売り込めば、 そこのオーディションに合格すればデビューまでの道のりが見えてくると思いますし、 ミュージシャンとしてタレントの勉強をすれば、 あとは才能より運(タレントとして需要があるか)が大きなの問題です。 質問を見る限り「ミュージシャン」という漠然とした姿しか 見えていないと思います。 参考となりそうな本を紹介させていただきます。 ミュージシャンになる方法 (単行本) 加茂 啓太郎 (著) 「ミュージシャン」という概要はわかると思います。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.5

実力があれば、デビューできる確率はあがるんではないでしょうか。 ただ、人気はでるかどうかは別のような気がします。今現在でも、(実力があるかは個人的には言えませんが)似たような曲を作ってはチャートの上位に毎回来るような人たちがいますよね、毎回毎回そんなにいい曲を作り続けれるんでしょうか、で、4,5年過ぎたらもう上位には来ないですよね、はっきり言えば、一度何らかのチャンスで名前が出れば、後は惰性で売れ続ける可能性も多いにあると。 もちろん(ある程度は)実力無いとデビューはできないと思います。まれに、あぁ?ってのもいないことはないですよ。あとはやっぱり「運」でしょ。流行に乗れるか。まあ流行に乗っちゃうと、消えるのも早いですが。僕が好きなグループは、もうデビューして14,5年くらい経ってると思いますが、実力は折り紙つきだと思うし、いい歌もありますが、まあドッカン!っていう売れ方はしてません、周りにも知ってる人は少ないですし。

atk18
質問者

お礼

流行も頭に入れておきます!

回答No.4

「才能」と「運」。

atk18
質問者

お礼

シンプルですが、納得です。

回答No.3

>売れるのに必要なものは何でしょうか 究極の答えを書きます。 それは「すべての事を相手の立場に立って考える思考力」です。 容姿、歌のうまさ、楽器の実力、作詞力、作曲力 これら全てが完璧でも、上に書いた「人間的な思考力」がないと なんの仕事もできません。 何の仕事でもそうですが、「売れている人間」というのは、この思考力 プラスその職種でのスキル、が優れている人、ということです。 今は?かもしれませんが、いずれ痛感すると思います。 人の間で揉まれてください(笑)。

atk18
質問者

お礼

そうですね。知恵も必要ですよね。 「人間的な思考力」・・・人生としての勉強になりました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

>いくら実力があっても、良い歌が作れても、 >結局はオーディションに受かることとか、 実力があり、良い歌を作れるのならオーディションに合格するでしょう。 ただ、「実力」と「良い歌」が世間に認められる部類の話しです。 すごく良い歌が作れる!と思っていても世間から見てそれが個性的過ぎても一般的過ぎてもダメです。 オーディションとはそういう「世間」と「個性」がかみ合いそうな人達を選ぶんじゃないでしょうか。 確かにコネも必要かもしれませんね。 ですが、元来のコネがなくても、例えば “あるオーディションで落とされたけど、一人の審査員だけ気に入ってくれて、違うオーディションを紹介してくれた” これも他の人から見たらコネでしょう。 コネなんてこれからも作ることは可能だと思いますよ。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

さて問題。 無名のミュージシャンが有名になるためにはどうすればいい? 実力があって、良い歌が作れるのならばゆっくりとだけど口コミで有名になり 独力でデビューしたってミュージシャンもいるよ? Bump of Chickenとかかな 最初にインディーズでアルバムを出し、人気が出たからメジャーデビューしたとか。 今では、ゲームのOPやドラマのOPを担当するほどの実力ですよ。 売れるのに必要なものは、実力です。 実力さえあれば人気が出ます。 一部強大なコネを使って強引にデビューする人もいますが、そういうのが生き残るのは極わずかです。

atk18
質問者

お礼

あぁ、なるほど、バンプですね。 口コミも大切なんですね。

関連するQ&A

  • ミュージシャンのオーディションは何が質問されますか

    ミュージシャンが夢なのですが、 オーディションで何を聞かれるのか、否定されるのではと受けることが怖いです。 気が付けば勇気が踏み出せずにもう20歳になってしました(;;) ミュージシャンを目指してオーディションを受けた方どうか教えてください(><) また、オーデションの雰囲気やどんなパフォーマンスが必要ですか?? アドバイスお願いします!!

  • 音楽の著作権のない時代はどうだった?

    音楽の著作権は不必要な気がします。 実力のある一握りのミュージシャンは著作権料ではなくコンサートで稼げるからです。 著作権がない時代はうまくいっていたのでしょうか?

  • ミュージシャン志望をあきらめる

    身内に20代半ば、ミュージシャン志望がいます。 いまは活動を休止し、既婚でアルバイトで生計をつないでいます。職人系なのでそちらで腕を上げていけば生活には困らないと思います。 ただ、本人絶対売れるという自信があるようで いまだにもやもやしたものを抱えているようです。 そのうち仕事を続けてか、やめてかわかりませんが、 ミュージシャンとして活動したいと言います。 小さなレーベルからCDを出したこともあり 実力はそこそこだとは思いますが、 既婚だし、年齢的にもきついと思います。 そんな身内ですが、もうこれは本人次第という ことでしょうか?他人があれこれ言っても だめなものでしょうか? 絶対売れるという自信がどこからくるかわかりませんが、自分からあきらめはつかないものでしょうか?

  • 友達が24歳でミュージシャンを目指してます 音楽歴

    友達が24歳でミュージシャンになる(メジャーデビューする)といってききません 一人暮らしなので周りに迷惑は懸けてないのですがはっきりいって成功するとは思えません 友達の目から見ても歌うまくないし、これといって人を引きつけるもがありません 音楽歴は1年と半ぐらいです 一年で会社辞めました ポリシーとしてネットでの配信や動画をアップするのは絶対しないらしく やってる活動は路上で週一で歌ってるぐらいです 今のCDが売れない時代にネットを使わずして才能のない(歌に関して)人が ミュージシャンとして成功する確率ってほぼないですよね? 本気でデビューしたいならネットに動画を上げてコネもバンバン使って、多少の要望には応じて スタンスも変えるぐらいじゃないとダメでしょ!! 本当にごく一部の小さいころから努力し続けてきた才能のある人がプライドを曲げないなら分かります しかし彼は自分の立場がわかってないと思います どなたかこんな自信過剰な彼に厳しい現実を突きつけてやって下さい おねがいします

  • 本気でミュージシャンに

    将来の夢、ミュージシャンになりたい。現在高校1年生の女子です。 私がこう思い始めたのは小学生の頃です。なぜミュージシャンになりたいと思ったのかはよく覚えていません、、次第にギターがやりたくて仕方なくなりお金を貯めて中1の時にやっと買える金額になり楽器屋に連れていってくれと親に頼むと勉強しなくなるから高校生まではダメだと猛反対されずっと追い続けていたものがそこで1度終わってしまいました。しかしあるバンドを聴いたとき音楽でこんなにも人を感動させられるのかと今までになかった衝撃を受け以前よりも強く夢を叶えたいと思うようになり、高校受験がおわりギターを購入することができました。 軽音楽部に所属しバンドを組みましたがやっぱり自分が目指しているものと違って、聴いている音楽も全然違って、周りの人もなんとなくやってるって人が多くて私みたいに考えている人はいないのかななんて思ったり。実を言うと私は海外に行っているバンドに憧れています。 まだ初めて1年もたっていないド素人が何言ってるんだってなりますが、言葉ではうまく説明できないけど自分の中で何か凄い衝動がこみ上げてくるんです。活躍出来る人なんて世界で本当にひと握りだし、実力があっても売れずにいる人はいるし、音楽の世界はとてもシビアなものだと覚悟しているつもりです、今でももしなれなかったらその先どうしようととても不安になります。 それでも自分は音楽で生活していきたいのです。 ミュージシャンになるにはこれからどうしたらいいんでしょう。 一応東京の学校に進学しようと思っています。来年はオープンキャンパスへ行って目指せる場所を探そうと思っているのですが、専門学校へ行くのかそれとも大学へ行けばいいのか、どこへ行けばいいのか練習以外ではなにをすればいいのか全然わからなくて。 少しでもアドバイスありましたら私に教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 歌手、ミュージシャン(プロ)を目指している方にお聞きします

    はじめまして。 私は某レコード会社でプロデューサーをしております。 実は、2010年に大規模なオーディションを企画しているのですが、 なるべくたくさんの方と出会いたいと思っています。 そこで、オーディションの前に無料セミナーを開催し、 今は成長段階の方でも来年までに実力をつけ、一人でも 多くの方にオーディションに参加して頂ける環境を作って いただければと考えています。 今回こちらにアンケートをとらせていただきたい内容は、 どんな内容のセミナーならば参加したいと思うのかを 教えていただきたいです。 たとえば、 オーディションの基準は? 歌唱レベルはどれくらい必要か? 具体的にどうなればデビューできるのか? など、皆様が歌手になる途中で悩んでることを解決し、 準備万端でオーディションに望むサポートをさせていただきたいと 考えています。 どんな小さなことでも構いませんので ご意見をいただけたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • ストリートミュージシャン

    少し(かなり)前、渋谷駅前で活動していた インディーズバンド?の「神風」の方達が逮捕されました。 罪状は道路交通法違反だったかな? とにかく、警察の方々の再三に渡る注意を無視していたために、 とうとう逮捕に至ったという事らしいのですが……。 私は以前は町田に行くことが多かったのですが、 あそこの駅前もストリートミュージシャンの方が結構いました。 その中で、あるバンドがお巡りさんに声をかけられているのを 目撃したことがあります。 その時は、とりあえず歌っていた曲を歌いきって、 それからお巡りさんにぺこぺこ頭を下げて、 その歌い手の方は機材を片づけ帰っていきましたが……。 さてさて、路上で歌をうたうということは、 結局違法なんでしょうか、それとも問題はないのでしょうか? ゆずとか、路上からデビューする人も多い昨今、大変気になります。 私自身もポエトリーリーディングなどをやっていまして、 路上も視野にいれて活動しておりますので、 何か少しでも情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 明石家さんま 娘 "いまる"とは?

    明石家さんまの、愛娘"いまる"について、お聞きします。最近、めっきり見なくなりました。一時は"親の七光り"なのか?バラエティーで、見かけましたが、最近では、お茶のCMでしか、見かけません。まぁ本人の実力といえば、仕方もないのですが、そのお茶のCMでも、歌を披露しています。ミュージシャンか?何かに入れ込んでいたようですが、彼女自体、元々歌手志望だったのでしょうか?それとも、映画、バラエティーに限界を感じ、歌手に転身したのでしょうか?

  • 受験無名校生に塾(河合塾マナビス)は必要ですか?

    受験無名校生に塾(河合塾マナビス)は必要ですか? 私は、ほとんど全員が推薦で大学受験するような、いわゆる受験無名の高校に通っています。 4月で高校二年生になります。一橋大学法学部志望です(現役で入るのは難しいと思いますが)。 授業も普通の進学校とまったく違うことをやっているので、授業はあてになりません。 今Z会の英語、数学、国語を受講しています。 偏差値はZ会模試で、英→50 数→47 国→48 です。 もうすぐ、家の近くに河合塾マナビスが開校します。 やはり受験情報も少ないですし、どう勉強したらいいのかということがなかなかわからず、 けっこう独りよがりで計画をしているので、塾を検討しようかと思っています。 今は、勉強でわからないところを聞くため、電車で40分の個別指導の塾に週一回、一時間通っていますが、やはり遠いので行くだけで大変です。 塾は必要でしょうか?アドバイス頂けたらうれしいです! 文章が読みずらくてすみません。

  • プロ野球志望届について

    プロ野球志望届について こんばんは!世間はドラフトの話題で持ち切りだった今日…ふと思ったことがあります。 プロ野球志望届は、基本的に野球部の方であれば提出することができますよね?でも提出している方は皆有名で、当然のことながら実力も凄い方ばかりです。 そこで疑問なんですが…全くの無名で実力も平凡な方が志望届を提出した例はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう