• ベストアンサー

妊娠中の温泉&岩盤浴

妊娠2ヶ月です。 温泉、岩盤浴は大丈夫でしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v--v9
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

現在妊娠6ヶ月後半ですが、温泉行きましたよ。きっと滑ったりして危険だからダメって人もいりでしょうね。なので、私は最深の注意をはかりました。まだ2ヶ月くらいなら貧血とかの心配もなさそうですし、大丈夫とは思いますが、ノボセには注意した方がいいかと思います。 逆に岩盤浴はうつぶせになったり、我慢!?みたいなものですので、辞めておいたほうが無難かと・・・。2ヶ月ということは、まだ安定期でもないですし、つわりもあれば心配です。 妊娠中は自分でも驚くほど体調の変化があります。絶対に今じゃなきゃダメってことじゃないと思うので、出産後の方が安心できていいかと思います。

hinabooska
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめておきます(><)

その他の回答 (4)

  • cakecake
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.5

ごく少ない一例をご参考までに。。 私が以前行った箱根の某ホテルには 禁忌症の欄に、妊娠中の方と書かれていました。 入る人は入っても平気、と聞きますが 妊婦に良くない温泉成分があるとしたら怖いですよね。 成分にあまり詳しくないので、何ともいえませんが… 妊娠中は血圧の変化も違うみたいなので、入浴時の 立ちくらみ、転倒への細心の注意が必要と思われます。 お湯につかれば、冷えの改善・リラックス効果など 効用も十分期待できると思いますので、 主治医さんに相談なさって検討されてみてはいかがでしょうか。

hinabooska
質問者

お礼

そうですね。。それが一番安心かもですね。 ありがとうございました。

  • gomachama
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

妊娠中に大丈夫だと思って温泉に行った、経験者です。もともと温泉(入浴)は大好きで、妊娠前と同じ調子で入りましたが、のぼせてしまいました。脱衣所に出た瞬間、目の前が真っ白になり 座り込んでしまったのです。幸い妹と一緒だったので 助かりましたが、やめておいた方が良いと思います。まだ2ヵ月、との お気持ちも よーくわかりますが、安定期前の不安定でもある時期です。転んだりして流産でもしたら大変です。脅すつもりはありませんが、苦い経験をした私だからこそ少々厳しくアドバイスさせて頂きました。ご理解下さいね。

hinabooska
質問者

お礼

全然です。 ありがとうございました、勉強になります。。

  • asa823
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

妊娠中に、温泉、サウナ、水風呂、岩盤浴・・・ はてにはTDLスプラッシュマウンテン 無謀ですが、やってました!! 岩盤浴は、さすがにうつぶせにはなれませんがいい汗かいてましたよ。 いいか悪いか?と言われたら??ですが、私はやってました。 お風呂大好きなので、妊娠中でも止められないんですよねー♪ その時お腹にいた1歳になる息子は、今お風呂大好きです。

hinabooska
質問者

お礼

うーん、いろんな意見がありますね。。

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

こんにちわ。 温泉は大丈夫だと思いますよ。わたしも先週行ったところです。 長湯と滑ったりするのには十分注意してくださいね。 でも初期だとまれに妊婦にダメなお湯もあるようなんで旅館などに聞かれてはどうかと思います。 岩盤浴は雑菌も多く、ほとんどのところで妊婦はお断りしているようです。サウナもダメなんでやめておいたほうがいいと思いますよ。 妊娠2ヶ月だと周りが見ても分からないから言わないと分からないと思いますが、気分悪くなったりとかあると思うのでわたしはお勧めできません。

hinabooska
質問者

お礼

そうですか。。もともと少しのぼせやすいのでやめたほうがいいかもですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩盤浴のある温泉街を教えて下さい

    今日はじめて岩盤浴に行ったのですが、血行が良くなったのか、肩の疲れがとれて感動しました。 温泉街で、岩盤浴ができるところを探した所、玉川温泉しか見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、昔からの趣きのあって、岩盤浴ができる温泉街を教えていただけないでしょうか? 砂風呂はたくさん出てくるのですが、砂風呂だと上に砂をかけてみ動きがとれないので、床が暖かくてそこに寝ながら本を呼んで一日くつろぎたいと思っている自分にとっては対象外になってしまいます。 砂風呂で砂をかけないで寝っ転がってるだけの場所のようなところでも良いので、背中を温めて汗だくになれるような場所がある温泉街で、皆さんが行った旅行の体験を教えてください。

  • 生理 温泉 岩盤浴

    温泉、岩盤浴に行く日が生理予定日の前日です。 せっかく予定があった日なので行きたいです。 岩盤浴には生理用の下着をつけて対策しようと思います。 温泉中も紐を見えないように気をつけます。しかし、もし生理とかぶってしまった場合はたんぽんを使います。そのことを一緒に行く人に伝えたら「了解!笑」と言ってくれたので少し安心したのですが、一般的に生理中での温泉、岩盤浴は大丈夫ですか?? 何かいい対策とかありありますか?? そして友人がたんぽんをつけて一緒に温泉に入るのは嫌な気持ちになりますか??>_< とても不安なので答えてくださると嬉しいです>_<

  • 妊娠と岩盤浴に関して

    妊娠している可能性がある場合、岩盤浴をしても問題はありませんか? 岩盤浴の多くが、天然の放射線を出している放射性鉱石・放射性物質を放出する特性のあるラジウム鉱石や、放射性岩盤浴シートを使用しています。 これらは人体に影響がない程度のごく微量と各HP等にも記されていますが、妊娠している可能性がある場合や実際妊娠中には悪影響はないのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 関東近辺の岩盤浴と温泉

    関東近辺で岩盤浴と温泉がある施設をどこでもいいので教えて下さい。

  • 埼玉県近辺の良い岩盤浴場か温泉教えてください

    最近、岩盤浴で少し体重が落ちました。 健康にもよさそうなので、良い岩盤浴場を探しています。 埼玉県近辺で、良いところがありましたら教えてください。 良質の温泉も探しています。 以前はよかったところも、最近は、水道水を混ぜているようで、以前のように肌がツルツルにならないので・・水道水を混ぜたりしていない温泉を探しています。

  • 岩盤浴

    私の家の近くにスーパー銭湯のような所が出来て、その中に岩盤浴の出来る部屋が3つあります。ずっと岩盤浴をやってみたかったので、行ってみようと思っているんですが、友達が言うには、時間制限が全く無く、受付を通ったらそのまま温泉行っても岩盤浴へ行っても自由らしく、普通の岩盤浴専門なら、90分くいらいで2000円くらいなのに、ここだと時間制限無しで温泉も入れて1400円なんです。 岩盤浴って、たくさんアセかきますよね? 水をたくさん飲んで、大量にアセをかきたければ、長い間ずっといても良いのでしょうか? もちろん20分ごとに、アイスルームへ行ったりしますが、何回くりかえしても・・。 ダイエット効果を期待するんですが、最適な方法を教えて下さい。

  • 妊娠したら岩盤浴は控えるべき?

    生理予定日より1週間経過してこなかったので今日 妊娠検査薬を試した所、陽性でした。 明後日友人と岩盤浴に行くのですが、控えた方が いいのでしょうか??

  • 妊娠初期の岩盤浴

    こんにちわ。妊娠がわかる前に岩盤浴に行ってしまいました。他にも会社の健康診断でレントゲンを撮ってしまったり歯医者でも・・・。 レントゲンの件は何かと調べることができたのですが岩盤浴は最近流行ってるものなのでなかなか調べることも出来ずにいます>< 微量の放射線が・・・とか気になります。 流産してしまったり奇形で産まれたりするのでしょうか? ぜひ何かご存知な事がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の温泉

    もうすぐ妊娠8ヶ月にはいいります。 夏休みに家族旅行で1日は温泉宿に泊まります。 妊婦にはあまり温泉はよくない、と聞いたことがありますが どんな風に悪いのでしょうか?妊娠中は全般的によくないのでしょうか。ご存知のかたご回答をお願いします。

  • 高崎近郊で岩盤浴

    高崎・前橋あたりで、男女問わず岩盤浴ができるところをご存知でしたら教えてください! 個室があればベストです(なくてもOKです!) 岩盤浴さえできればいいので、温泉施設じゃなくていいのですが、 温泉施設の中にある!とかでもOKです よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう