• ベストアンサー

WIN-DVDは普通ついているものですか

WindowsXPを購入した際、標準的にIEなどのソフトがついてくると思うのですが、WIN-DVDというのは、どこのメーカーでも大抵ついているものなのでしょうか。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

そのメーカー次第です。 量販店の店頭に並ぶようなメーカー製のPCの場合、基本的にはOSとしてWindowsを搭載して販売しています。 Windowsに含まれるソフト(メモ帳やIEとか)以外のソフトはそのメーカー次第です。 WordやExcelもWindowsに含まれている訳じゃ無くて、本来は別売のソフト。 単に仕事でパソコンを使う人には必要だろう(それが無いと売れない?)と思って、メーカーが最初から入れているだけ(その分は値段に反映されている) DVDドライブは付いているけど、DVD見るにはWin-DVD等の再生用ソフトを購入して、自分でインストールして下さいとしても初心者とか判らない人多いでしょうし。 面倒ですよね。 しょせん、パソコンはソフトなければただの箱。

payment
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

Windowsには付いていません。 箱に入って売っているDVDドライブ等には付いている場合が多いですけど。

payment
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

WinDVDは標準では付いていません。 メーカーがマイクロソフトではなく InterVideo社だから、Windowsの標準装備ではありません。 DVDドライブにバンドル版として 付いている場合はありますので DVDドライブが装備されたPCを買った場合には 付いている場合はあります。

payment
質問者

お礼

DVDドライブ付きだとついている場合が多いと。ありがとうございました。

• kikanbo
回答No.1

DVD関係はライセンスがあるのでついていない場合が多いと思います。

payment
質問者

お礼

そういうものなんですか。ありがとうございます。