• ベストアンサー

Explorer.EXEが見つからない

XPを立ち上げるとき、「個人の設定を読み込んでいます」の後「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません × BROWSEUIdllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 との警告。 「OK」をクリックすると一面ブルーの画面が出るだけです。 Ctrl+Alt+Deleteは受け付けタスクマネージャは出てきます。 同様の質問の回答を見るとセーフモードでと言うのがありました。それでも改善されません。同様の警告、症状です。「Explorer」って根本ですもんね。 XPを再インストールする覚悟は出来ているのですが、CDを入れるだけで自動で立ち上がらないんですね。再インストールの仕方が分かりません。 この症状の改善策、もしくは再インストールのやり方を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

XPが起動するなら、BROWSEUI.dllを入れなおせるのですが.... 。駄目なのですね。 [Boot]メニューは見つけたようなので、その中に Boot Priority とかいうのはありませんか? [起動]メニューとかになっているものもあります。 それを選択すると、  1st boot device  [Hard Drve]  2nd boot device  [CDROM]  ...... などと起動順位が指定されてます。  1st boot device を選択して + キー(機種によって操作キーは異なるのかも?)を押し、[CDROM]にします。 あとは[exit]にて「保存して終了」に該当するオプションを選びます。

sontwo
質問者

お礼

ありがとうございました。No.3の補足で書いたのですがメーカー製PCのリカバリCDでは駄目なことが分かりました。 その後、なんとかCドライブのみ復元することでウインドウズが動くようになりました。Cドライブのものは無くなりましたが他のドライブは触らずに済んだのでデータも取り出せたので一安心です。 お世話になりました。

sontwo
質問者

補足

Boot Device Priorityというのがありました。そこには1stなど順位付けはなく上から順に <CD/DVD-ROM Drive> <Hard Disk Drive> <Floppy Drive> <Ethernet> とあります。+-で上下できたので<Hard Disk Drive>を一番下に持ってきました。保存して再起動したもののCDは起動しませんでした。リカバリCDに不都合ありなのかと疑い始めております。リカバリCDはPC購入時に取説にしたがって自分で作成したものです。 色々検索して同様の症状のものがありました。BROWSEUI.dllをコピーもしくは検索して入れ直すと言うことでしたが肝心の入れる方法が分かりません。これさえPCに入れることが出来れば復帰できそうなのですが… ハードディスクの交換が一番手っ取り早いのでしょうかね…でもOSがないか… 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• plooki
回答No.3

<CD/DVD-ROM Drive> <Hard Disk Drive> <Floppy Drive> <Ethernet> この画面でF10押してる?まぁ、リカバリCDがあるなら新規でHDD買ってきてインストールしてもいいんじゃない(HDDは消耗品だしね)?

sontwo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか動くようになったので一安心です。 HDD消耗品なんですね。当たり外れもあるのでしょう。バックアップはだいじですね。以前にもHDDをクラッシュしたのに懲りてない私です(>_<) お世話になりました。

sontwo
質問者

補足

F10を押しております。検索して何故反応しないか分かりました。メーカー製リカバリCDでは用を成さないって事のようです。 参考にしたのはこちらのページです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c6.html なんとか解決しました。 メーカー製PCのリカバリCDなのでHDD新規で購入してインストールできるのか何だか不安…の今日この頃です。

• plooki
回答No.1

biosでfirst bootをCDにしてF10で保存後、WinのCD入れて再起動→適当なキーを押してインストールに入る。つか、自作機?どっかのメーカー製?再インストールしたら確実に問題は解決するけど、中のデータも完全に消えるから気をつけてね(上書きせずにフォーマットして新規にインストールね)。

sontwo
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。質問に不備があり申し訳ありません。ゲートウエイの一年前のデスクトップモデルです。 消したくないデータをバックアップするためXPの復元を繰り返してしまってたらおかしくなりました。そもそも使い方間違ってましたです。結局最悪な状態です。 データ消えるのは覚悟しました。PCが使用できることのほうが大事なので。 あまり詳しくないので再びの質問お許しください。biosにはF2で行けるところで間違いないでしょうか?実はその後が分かりませんでした。BOOTの項目など見たのですが「first boot」いうのが分かりません。意味は理解しているつもりですが、本当に申し訳ないです。