• ベストアンサー

Explorer.EXEが見つからない

XPを立ち上げるとき、「個人の設定を読み込んでいます」の後「Explorer.EXE-コンポーネントが見つかりません × BROWSEUIdllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 との警告。 「OK」をクリックすると一面ブルーの画面が出るだけです。 Ctrl+Alt+Deleteは受け付けタスクマネージャは出てきます。 同様の質問の回答を見るとセーフモードでと言うのがありました。それでも改善されません。同様の警告、症状です。「Explorer」って根本ですもんね。 XPを再インストールする覚悟は出来ているのですが、CDを入れるだけで自動で立ち上がらないんですね。再インストールの仕方が分かりません。 この症状の改善策、もしくは再インストールのやり方を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.2

XPが起動するなら、BROWSEUI.dllを入れなおせるのですが.... 。駄目なのですね。 [Boot]メニューは見つけたようなので、その中に Boot Priority とかいうのはありませんか? [起動]メニューとかになっているものもあります。 それを選択すると、  1st boot device  [Hard Drve]  2nd boot device  [CDROM]  ...... などと起動順位が指定されてます。  1st boot device を選択して + キー(機種によって操作キーは異なるのかも?)を押し、[CDROM]にします。 あとは[exit]にて「保存して終了」に該当するオプションを選びます。

sontwo
質問者

お礼

ありがとうございました。No.3の補足で書いたのですがメーカー製PCのリカバリCDでは駄目なことが分かりました。 その後、なんとかCドライブのみ復元することでウインドウズが動くようになりました。Cドライブのものは無くなりましたが他のドライブは触らずに済んだのでデータも取り出せたので一安心です。 お世話になりました。

sontwo
質問者

補足

Boot Device Priorityというのがありました。そこには1stなど順位付けはなく上から順に <CD/DVD-ROM Drive> <Hard Disk Drive> <Floppy Drive> <Ethernet> とあります。+-で上下できたので<Hard Disk Drive>を一番下に持ってきました。保存して再起動したもののCDは起動しませんでした。リカバリCDに不都合ありなのかと疑い始めております。リカバリCDはPC購入時に取説にしたがって自分で作成したものです。 色々検索して同様の症状のものがありました。BROWSEUI.dllをコピーもしくは検索して入れ直すと言うことでしたが肝心の入れる方法が分かりません。これさえPCに入れることが出来れば復帰できそうなのですが… ハードディスクの交換が一番手っ取り早いのでしょうかね…でもOSがないか… 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.3

<CD/DVD-ROM Drive> <Hard Disk Drive> <Floppy Drive> <Ethernet> この画面でF10押してる?まぁ、リカバリCDがあるなら新規でHDD買ってきてインストールしてもいいんじゃない(HDDは消耗品だしね)?

sontwo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか動くようになったので一安心です。 HDD消耗品なんですね。当たり外れもあるのでしょう。バックアップはだいじですね。以前にもHDDをクラッシュしたのに懲りてない私です(>_<) お世話になりました。

sontwo
質問者

補足

F10を押しております。検索して何故反応しないか分かりました。メーカー製リカバリCDでは用を成さないって事のようです。 参考にしたのはこちらのページです。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/browseuidll_f9c6.html なんとか解決しました。 メーカー製PCのリカバリCDなのでHDD新規で購入してインストールできるのか何だか不安…の今日この頃です。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

biosでfirst bootをCDにしてF10で保存後、WinのCD入れて再起動→適当なキーを押してインストールに入る。つか、自作機?どっかのメーカー製?再インストールしたら確実に問題は解決するけど、中のデータも完全に消えるから気をつけてね(上書きせずにフォーマットして新規にインストールね)。

sontwo
質問者

お礼

早速の回答、誠にありがとうございます。質問に不備があり申し訳ありません。ゲートウエイの一年前のデスクトップモデルです。 消したくないデータをバックアップするためXPの復元を繰り返してしまってたらおかしくなりました。そもそも使い方間違ってましたです。結局最悪な状態です。 データ消えるのは覚悟しました。PCが使用できることのほうが大事なので。 あまり詳しくないので再びの質問お許しください。biosにはF2で行けるところで間違いないでしょうか?実はその後が分かりませんでした。BOOTの項目など見たのですが「first boot」いうのが分かりません。意味は理解しているつもりですが、本当に申し訳ないです。

関連するQ&A

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • explorer.exeが起動しない

    起動するとデスクトップ壁紙のみが表示され、ショートカットやメニューバーが表示されません。 ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャのみ起動することができます。 このような症状は過去にいくつも投稿されてるようですが、私の場合、タスクマネージャから「新しいタスクの実行」よりexplorer.exeはもちろん、その他のプログラムも起動できず全て以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 コマンドからコントロールパネルを開こうとしても開けず。。。。。 セーフモードでも同様な症状です。 ウィルスバスター2009の自動更新を終え、再起動するとこのようになってしまいました。 解決方法をご存知の方、小さいことでも何でもかまいませんので是非御教授ください。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動しなくなってしまいました

    windowsが起動しなくなってしまいました 起動中,壁紙表示まで進むと, 「BROWSEUIdllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 と表示されます。いろいろ調べて、新しいタスクの実行で「regsvr32.exe /u BROWSEUI.DLL」と入力したのですが、見つからないというエラーが表示されます。再インストールや設定を変えずに解決する方法があれば,教えてください ctrl+alt+deleteは実行できます OSはwindowsXPです

  • explorer.exeの復旧?について。

    昨日、不要なソフトを「プログラムの追加と削除」のとこから 削除して(ここで何らかの警告メッセージが出てたような...) 再起動しましたら、デスクトップ上のアイコンや画面に下の バー等が一切表示されなくなりました... Ctrl+Alt+Delを押したらタスクマネージャは起動しまして、 そこからシステムの復元等は出来たんですが 復元後も同じくデスクトップ上には何も表示されないです。 同じくタスクマネージャ上からEXPLORER.EXEをうちこんでも コマンドプロンプト?みたいな画面が一瞬出て すぐに閉じてしまいます... セーフモードで起動しましても同じような状況です。 色々な可能性があると思いますが、おそらくは EXPLORER.EXEが問題だと思っています。。。 これを復旧するにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします... 追伸 可能な限りOSの再インストールは避けたいです...

  • SHDOCVW.dllが見つからない

    パソコンを立ち上げると以下の症状が警告されます。 SHDOCVW.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 パソコンの調子が悪かったため、システムの復元化をしたところ、スタートボタンからアイコンからすべて画面上から消えてなくなり、キーボードでスタートボタンを押しても反応せず。唯一、Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャが開いて電源を切ったりできる状態です。再インストールする以外に何か方法はありませんでしょうか?OSはXPです

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Explorer.EXEエラーについて

    こんにちは、初めまして。どうぞよろしくお願いいたします。 ■環境 OS   :Windows XP Home Edition Service Pack 2 機種 :IBM Net Vista ■症状 ログイン時に、パスワードを入力すると、 「Explorer.EXE - アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。「OK」をクリックしてアプリケーションを終了させてください」 と表示されます。OKボタンを押すと、その後にデスクトップに壁紙とマウスポインタだけが表示されますが、他に何もすることができません。 ■経緯 XP Visual Styleで外観を変えたいと思いましたが、SP2で使用するためにはhttp://cowscorpion.com/Theme/UXThemePatchForWindowsXPSP2.html からuxtheme.dllというバッチをDLして当てる必要があるということで、早速DLしてサイトにある説明の通りにバッチを当てました。で、再起動すると、上記のような症状となりました。 ■試してみたこと セーフモードで起動してみましたがログイン時に同じエラーメッセージが表示され、同じ症状が現れました。 タスクマネージャーを起動して、そこからシステムの復元も試みましたが、上記ログイン時と同じメッセージが表示されて不可能でした。 タスクマネージャー → 新しいタスクの作成 → controlからコントロールパネルを表示させてみようと思いましたが、ここでも同じエラーメッセージが表示されて不可能でした。 長くなりましたがこのような次第でとても困っております。タスクマネージャーからライティングソフトを呼び出して、必要なデータをCD-Rに焼くことは出来ましたので、最悪の場合、再インストールでも仕方ないとは思っていますが、このような状況では再インストールさえ出来るのか不安です。復旧の方法、あるいは再インストールの方法等お分かりになる方がいらっしゃれば是非アドバイスお願い致します。 それでは、何卒よろしくお願い致します。

  • バグってエクスプローラのみが表示される問題

    私のパソコンOSはXPproなんですが、使用しているとアイコンがまったく表示されなくなり壁紙だけの画面のあとエクスプローラがかって立ち上がります。 その後、タスクトレイやデスクトップのアイコンなどの画面がないので仕方なくctrl+alt+deleteのあとタスクマネージャから再起動をかけます。 この症状はどうしたら治るでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。