• ベストアンサー

5.1chサウンドシステムについて

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.1

お使いのパソコンの機種がわかりませんが、まずは下記のページあたりで情報収集されてはいかがでしょう? あと、スピーカーについては、うるさいことは言わないのであれば、スピーカー3個とサブウーファーを買えばいいわけですが、最近は5.1chのセットで大変安価なものが増えていますから、割高になる可能性もありますのでよく検討して下さいね。

参考URL:
http://kei.lib.net/
ninja908
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 パソコンはvaioのPCV-RX系のものを購入して使おうと思っているのですが とりあえず、もう少しお勉強してみます。

関連するQ&A

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポとアンプの接続について

    5.1chのアンプにミニコンポから音声出力したいのですが、 コンポが壊れているのか光デジタル出力が使えません。 ミニコンポから出ているスピーカーケーブルをアンプのRCA入力に繋げることってできるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • TVをサラウンド(3.1ch)化

    TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。

  • パソコン+アンプで5.1chサウンドが鳴らない

    ○経緯 パソコンに接続するために5.1chサラウンドシステムを買いました。 まず体験したいと思い、入門機でオススメと聞いた安価なソニーHT-SS380を買いました。 ところが、パソコンで設定した通りの音声が再生されません。5.1chで再生はされるのですが… ○やりたいこと、困っていること 光デジタル端子でパソコンとアンプを接続しました。音楽の再生などは5.1chサラウンドで出るのですが、ゲームなどする際にPCソフトからの出力が反映されない事が判明しました。 音声出力全体を包み込むようにサラウンド再生する事はアンプ設定で出来たのですが、後ろからの音はちゃんとリアスピーカーから鳴ってほしいです。 スピーカーの設定では5.1になっているのですが、コントロールパネルのスピーカーテストでリアスピーカーをテストしても、フロントからしか音が出ないようです。 SS380のバランステスト等はエラー無しでCOMPLETEしました。 5.1chスピーカーとして使うために設定でなんとかなるでしょうか。 それとも、別の器材を買わなければダメでしょうか。もしそうなら「これがいいぞ」等のアドバイスを下さい。 ○パソコン環境 CPU:3960 MEM:8GB*4 GPU:HD7970 Sound:SoundBlaster Recon3D PCIe SSD:PX-M3P HDD:WD1002FAEX DVD:IHAS324-27B わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 5.1chシステムを楽しみたいのですが、、、

    家電音痴の者です。  とてもとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 先日地デジ化へ向けてsonyブラビアhttp://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32BX30H/index.html を購入しました。 内臓HDDで録画したデジタル放送の映画などを、オンキョーさんの5.1chスピーカーシステムhttp://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx22hdx/で楽しんでおります。   この度、ブルーレイプレコーダーを購入しようと思い、スペース的にも機能的にもシンプル(コストパフォも良い)なので、パナの DIGA http://kakaku.com/item/K0000161278/を考えています。 そこで質問なのですが、このレコーダーはどうも光デジタル音声出力端子が無いのですが、HDMI接続のみでもブルーレイの5.1音声やHDDに録画したAAC5.1音声などを聴くことって普通にできるんでしょうか? 今現在はブラビアの光デジタル音声出力からHTX-22HDXの光デジタル音声入力に繋いで、ブラビアHDDに録画した(5.1ch放送)番組などを楽しんでいますが、レコーダーを買ったとして、たとえばブラビアとこのタイプ(パナの DIGA )をHDMI接続して、今までどおりテレビの光デジ出⇒スピーカーの光デジ入という形で問題は無いんでしょうか? スイマセンがどなたか教えてくださると嬉しいですm(_ _)m

  • システムアップについて

     現在3万円弱の安いシステムミニコンポの音に満足できず、音質改善を考えています。ただ、それほど音にこどわりがあるわけでもなく、お金もないので4、5万ほどで考えています。その予算内で、 1.いいシステムコンポを買う。(ONKYO FRなど) 2.スピーカとアンプを買う。 3.とりあえずスピーカのみ交換 を考えています。 スピーカを替えただけではそれほど音は改善されないと聞いたことがあるのと、お金もそれほどかけられないので3よりも2がいいかなと思ってます。 そこで問題なのが、なんせ安いコンポなので外部出力の端子がないのですが、PHONEからとることは可能なのでしょうか?お金をためてまたちゃんとしたプレーヤーも買っていきたいとは思うのですが、一時的に使えないかと思いまして。もしくはパソコンを使用してというのでもかまわないのですが。 スピーカは置く台もないのでトールボーイ型がかっこもいいし良いかなと思っているのですが、お勧めのものなんかありますでしょうか?アンプは中古でいっぱい出回っているので、それでいいかなと思ってます。もちろんスピーカも中古でいいのがあれば。 ちなみに、ロックを良く聞くので低音がしっかり出て、また少し分野が違うのですがアコギの音が好きなので高音もきれいに出るのが理想です。 長くなりましたが、ぜひアドバイスお願いします。

  • 5.1chサウンドについて教えてください。

    PS2購入を機に5.1chシステム(アンプと6spがセットになってる4~5万円の商品)を購入しようと検討しております。 で、今まで何もわからなかったのですが、『5.1chドルビーデジタル』と『DTS』と言うのは何が違うのでしょうか?検討してる商品のひとつは両方に対応してるようなんですが、もうひとつのほうにはDTS対応とは書いてませんでした。この場合、DTS対応商品を買ったほうが良いのでしょうか? あと、よろしければ以下のことについてもご教授下さい。 *『ドルビーサラウンドプロロジック』というのは更に上記とは違うのでしょうか? *CDなどの2chのものをこういったシステムに接続するときは、出力チャンネル数はどうなるのでしょうか?

  • 5.1ch環境でのスピーカーの重要度を教えてください。

    ずっと普通の2chのみを楽しんでおりましたが、たまたまDVDコンポが手に入り、5.1chの同軸出力つきでしたのでプリメイン2台をフロントリアと分けて接続してみました。 とりあえずDVDを見るときだけとおもって現在はフロントには普段2chで使用しているトリオのスピーカーシステムを、リアはエフェクト用だろうとコンポについていた小型のスピーカーを使用しております。 音の調整は難しいですがプレイヤー側でウーハーとセンターをオフにして4chでみております。 そこでお伺いしたいことはフロント、センター、リアのスピーカーの重要度です。 自分ではサブウーハーの分はフロントの2本でカバーできているとおもっているのですが、センターの1ch分の重要さはどれくらいでしょう?ためしにセンターの出力をアンプを通して聞いてみると映画ではセリフ、コンサート等のものではメインヴォーカルのものしか出ていないように聞こえました。このために1つスピーカーを足す必要があるのでしょうか? モニターはTVを使用しているのですが、やはりあったほうがいいのなら映画等楽しむ程度のばあいTVのスピーカーを外部入力でセンタースピーカーにするのは邪道でしょうか?これならまさに画面から音が聞こえます。セリフならTVのスピーカーレベルでも大丈夫ではないか?とおもうのですが、これはやはり素人考えでしょうか? ダラダラと質問の焦点がボケてしまいましたが現在の4ch使用、TVをセンターのアンプ&スピーカーとしての5ch使用のどちらがベターか?ということです。 基本はフロントの2chという考え方はだめなのかもしれませんが・・・。 それから部屋が木造の6畳で狭いのでこのままがいいと思うのですが、リアにも大き目のスピーカー(といっても古いものなので高音は苦手かも)を使用したほうがいいものでしょうか?

  • コンポを5.1chにしたい。

    コンポを5.1chにしたい。 初めまして! 閲覧ありがとうございます。 ミニコンポ Panasonic製SA-PM730SD パソコン NEC製VR500BD スピーカー 2wayバイアンプ接続×2 2way+-2本接続×2 3way+-2本接続×2 1way+-2本接続ツイーター×2 DVDとTVはPCから コンポで音を出して 音楽はコンポで 再生するのですが 最近コンポの音質が こもったように 聞こえ不満なので 5.1chアンプを繋ぎ 音質向上させたいの ですが可能ですか? また音質向上させる 方法などありましたら ご教授お願いします。 質問がややこしいですが 回答お願いします。

専門家に質問してみよう