• ベストアンサー

ラム・レバーのいい料理方法を教えてください

海外に住んでいるのですが、こちらでは豚のレバーはあまり見ず、ラムのレバーがあちこちで売っています。 健康のためにもたまにはレバーを食べたいのですが、このラム・レバーは相当に臭っくて(!!!)いつも結局、人(外国人)に押し付ける始末です…。 普通のラム肉もちょっと臭いが気になりますが、このレバーの方は本当に獣の臭い、檻の中の臭いです!! どなたかいい食べ方知っている方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

80℃くらいのお湯で大きさに応じて30分以上ゆでまして そのままカットして塩をふって食べるのが 素材の味が引き出せれた上に一番臭みが気にならない食べ方だと思います。 また、ゆでた物を細かく刻んで日本風カレーに1割ほどまぜると臭みと味がかなり弱くなります。 飼養管理が良くない個体は特に臭いです。その場合は対処不能です。

MuckyDuck
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラム肉苦手を克服された方

     ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。  ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。  ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

  • 豚レバーの生食

    豚レバーの生食、あるいは軽く炙っての食するのは、 いくら人気有名焼き肉店で、新鮮なお肉でもやめた方が良いですか? 美味い不味いの問題ではなく、 危険という意味で。

  • ラム肉とマトンについて

    ラムもマトンも2回ずつしか食べた事ないですが ラムは2回とも駄目でした…。 1回目はバーベキューで 2回目はスーパーで購入したのを家ででしたが どちらも臭くて食べられませんでした。 (野菜が食べれないので、一緒に炒めてもお肉だけしか食べないせいかもしれませんが) マトンは 1回目は林間学校の昼食のバーベキュー 2回目は1回目がとても美味しかったので、デパートで見つけて購入して家で食べました。 てっきり、私はラム肉のほうが臭いものと思っていたのですが 普通はマトンのほうが臭いようですね。 ただ、私はラムは一口食べて限界になるほど臭くて食べられませんが マトンはほんの少し臭みは感じる事もあるかと思いますが、全く気にならないほどです。 人によって感じ方って違うものでしょうか? 普通はマトンのほうが臭いようなのに、私はそう感じた事がないもので…。

  • ラム肉と普通の焼肉

    どこかでちらっと聞いたのですが、ラム肉の方が普通の焼肉(カルビとか)に比べて 食べても太りにくいというのは本当ですか? コレステロールがどうたらこうたら、、、、みたいな感じだったっけ。 今日、ジンギスカンに行って来て気になったので、どなたか回答お願いします(*^-^*)

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • 臭いの気になる豚肉があります

    私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、 豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。 それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な 豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも 臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。 通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に 立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」 などと感じています。 本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、 その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。 こんな事を感じるのは私だけでしょうか? (夫に話しても良く理解してもらえません) 美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか? すごく困っているので、何かアドバイスありましたら よろしくお願いします。

  • 肉の臭みを取る下処理に、料理酒?他のアルコール?

    あまり肉を好んで食べる家庭ではありません。でも時々、ステーキやフライドチキンを作りますが、どうも獣臭いと言うか、動物臭いと言うか、肉の臭いが気になります。 それで臭みを取る為に、料理前に酒に浸そうかと思いましたが、海外に住んでいる為日本酒の値段が高く、料理酒で代用しようかと思いました。 でも料理酒には塩が入っていますよね?肉は火を通す前に塩を振ると、硬く調理されると書いてありました。 調理前に塩の入っている料理酒に浸けると、硬い肉になるのではないでしょうか? もしそうなら、他のアルコール(ウイスキーやブランデー)でも代用できるでしょうか? 牛乳も試しましたが臭いました。料理をして直ぐよりも、次の日に食べた方が動物臭さが強いです。 宜しくお願いします。

  • ブタ肉のニオイ

    美味しい中華料理店があり、そこ餃子が美味しくて頼んでいますが、ごくまれに(なんと言ったらいいのか…)ブタ臭い(?)のです。 野生のニオイというか、けもの臭いというか…私はジンギスカンとかが食べられないのですが、それに似たニオイのような感じです。 独特な臭いがある品がでたときは、すべて残すわけにいかず、辛いな~と思いながらも無理してい1・2個食べて後は残してしまいます。 一緒に行った友人も、同じように感じたそうです。 普段は、そこの餃子は絶品です♪ なので、これからも頼みたいのですが、お店の人は中国人夫妻だけで日本語が少ししかわかりません。 もちろん、日本語がわかったとしても「今日は餃子が臭い」なんて言えません。 その夫妻は本当にいい人で、傷つけないように伝えたいのですがどう言ったらいいでしょうか? また、(中国語がわかる方)それを中国語に直したらどどういいますか? それと、どうしてブタ肉に臭いが出るときがあるのでしょうか? 油の温度でしょうか? 私もよく料理をしますが、一度もそんなことはなかったのでなぜ臭みが出たのかわかりかせん。 仕入先は、いつも一緒だそうです。 他のものは、あわびもイカもすごく新鮮です。 上手に伝えたいし、要因もわかればとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 豚のレバーの下処理について。

    お世話になっております。豚のレバーの下処理ですが、ワタシの場合、最初、塩揉みしてから流水で塩を流し、次に牛乳に1時間位浸した後、牛乳を流してから酢水に1時間位浸して、酢水を流してからザルに上げて一日掛けて血抜きをするのですがこの方法だと、栄養価が逃げてしまう恐れはないでしょうか?少し匂いに対して過敏になってしまってる気がしましたので、投稿させて頂きました。何方か詳しい方、ご享受下さいませ。

  • 増血にはレバー。骨にはイリコ。グルコサミンは?

    こんにちは。 血を増やすにはレバーが良い。 骨を強くするには牛乳やイリコ。 タンパク質には肉とか・・。 なんだか、イメージといいましょうか。 鉄分を多く含む食べ物を摂ると血が増える、 カルシウムが含まれている食べ物は骨を強くする。 何となく理解は出来ます。 加齢により減ったグルコサミンを摂取するのに グルコサミンのサプリメントや美肌にコエンザイムなど。 同じ系列で考えれば、これもアリだと思うのですが、 吸収できる大きさまで分解され、アミノ酸かなにかに 変わってしまうとも聞きます。 だからグルコサミンを摂取しても 体内のグルコサミン量は増えないなんて話を聞きます。 では、レバーや牛乳なんかも、 吸収できる大きさまで分解されれば どれもこれもみな一緒で、 レバーを食べたからって血は増えないのでは? タンパク質を多く含む肉を食べたって、 体内のタンパク質量は増えないのでは? なんて考えてしまいます。 レバーや牛乳、肉を摂取すると、 それなりに栄養が吸収されるのは、 経験上、理解出来ますが、科学的根拠は何でしょうか? なぜ健康食品のサプリメントは効くとか効かないとか 意見が分かれるのでしょうか? 食べ物と体に吸収される栄養の関係を 科学的に説明頂けませんか? ご存じの方、よろしくお願いします。