• ベストアンサー

真空力とは?

siegmundの回答

• siegmund
回答No.2

たこの話だと stomachman さんの書かれているとおりです. 多少面白そうな話を加えておきます. stomachman さん書かれているように,大気圧は1平方センチ当たり1kg, つまり水柱で言うと10mです. だから,真空にして水を吸い上げようとすると,10mが上限です. 井戸のポンプで,吸い上げタイプのやつは10mしか汲み上げられない. 圧力を掛ける押し上げ式ではもっとあがります. (いまごろ,手押しの井戸ポンプなんてないかな, 樋口一葉が使った井戸,なんてのはそういうのだったような) 同じことですが,ストローで一生懸命吸い上げても10mしか吸い上げられません. しばらく前にテレビでこれを見たことがありました. 出演者が顔を真っ赤にしてがんばって吸い上げて,8m位だったような. 歴史的に非常に有名な実験として, マクデブルクの半球という実験があります(1654年). ドイツの物理学者のゲーリケという人はマクデブルク市の市長でも あったんですが,大気圧の存在を公開実験で示しました. 半径40cmの金属製半球を2つ使い, 間にガスケットを挟んでから手動ポンプで排気しました. こうやると,stomachman さんのコップと同じく,くっついて離れなくなります. この2つの半球は馬16頭で引っ張っても離れなかったということです. 時代が昔ですから,ポンプもガスケットもろくなものじゃなかったはずですが 公開実験ですからデモ効果は大変なものだったでしょう. 馬16頭で引くと,力はどれくらいかなあ.

bisaku
質問者

お礼

”マクデブルクの半球”実験等、面白いお話を交え、ありがとうございました。確認で、stomachman さんのコメントのところに吸い上げ式のスプレーガンの原理について質問しておりますので、よろしければご回答宜しくお願い致します。