• ベストアンサー

商品名

ある商品を開発した場合、その商品名ですがほかで使われている場合は使えませんか?またほかで使われていないか調べるにはどうすればよいでしょうか? また、その商品に関して特許が出てないか調べるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

よく知られている名前や似た名前を使うことや、商標登録されていればその商品名は使えません。(商標登録されていても長いこと使われていなければ無効は主張できますが。) 特許や商標登録は「特許電子図書館」で検索してみてください。