• ベストアンサー

電話機が使えません。

知り合いの家の電話が調子悪く、困っています。 ちなみに、ISDN回線を引いています。FAX機能付きです。 (1)症状として・・・ 1.電話がかかってきても鳴らない。ISDNのアナログポートは光っているのに、  出ることはできない。 2.電話をこちらからかけることもできない。 3.電話は使えないが、ネットはできる。 (2)原因究明の為試みたこと。 1.コードを替えてみる。 2.電話機自体を他のものに替えてみる。 3.スプリッタ(?)ではなく、モジュラーローゼットに直接電話を繋いでみる。 以上のことは試しましたが、電話が使えません。それどころか、原因が 分からなくなりました。 電話機も壊れてない、モジュラーケーブルも断線していない、ISDNは使える。 なぜ、電話が使えなくなったのでしょう?お手上げです。 ケータイから116に電話できないので公衆電話を使うしかないのですが まだしてません。わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

予想されること ・TAの電話番号の設定が間違っている。(あるいは停電等で未設定状態になってしまっている) ・TAにA,B,Cとモジュラーの接続口ががあるはずですが、設定されていない接続口に電話機がつながっている。   ・電話機が壊れた 私が予想できるのはこれくらいですか、 それからISDNの場合はTAを通さず直接電話線を電話機に接続するのはやめたほうが良いです。電話機が故障する恐れがあります。(いずれにしてもTAを通さないと電話は使えません)

enju0577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼に伝えたところ、 「あっ!それかも。きっと、そうだ!」と申しておりました。 が、成功したのかどうか聞けないままバイトへ行ってしまいました。 ので、質問は締め切ってしまいますが、皆様にくれぐれもよろしくとの ことです。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

使っているTAはどこのなんと言う機種でしょうか? 私の以前使っていた物は、アナログポートの設定が個々にできるもので一度間違って他の使用していないポートをいじくってメインの電話がかけられなくなったことがあります。 外からかけても話中・・・・ 設定をPCから再設定するか、初期化して見るのも手ですね。

enju0577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで使っていたものが急に使えなくなったので、 「それではない。」と、申しておりました。 しかし、TAの設定をしてみるそうです。 この場をお借りして、Pesuko様、並びに回答して頂いた皆様には 御礼申し上げます。また、彼からもよろしくお伝えくださいとのことです。 ありがとうございました。

回答No.3

我が家と同じような~FAXとPCでISDN~なので参考に。 (1)TAに電話用ポートが2個あるときは、とにかく1番目につなぐこと。   Lモードやその他メールのできるFAXだとしてもとにかく   ただの電話として設定すること。(Lモードならそれができてから手を加える)   我が家のFAXは日本テレコムの”電話deメール”が使えますが、   Lモードのような設定は必要ありません。   電話が通じる状態になれば、送受信できます。 (2)それから、FAX側を”トーン”になおしてあるますよね!?   アナログ回線だと10ppsか20pps(パルス)の設定ですが、   ISDNだとトーン(デジタル)に直す必要があります。 これかな?  TA側の設定をいじりすぎて解らなくなったのだったら PC経由で初期化できると思いますので、 最初からやり直してみては?

enju0577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定はトーンになっているそうです。 TAの設定をしてみるらしいです。 初期化のことも教えておきました。 結果は聞いていませんが、彼からはよろしくとのことです。

回答No.1

3.スプリッタ(?)ではなく、モジュラーローゼットに直接電話を繋いでみる。  ISDNはデジタル回線なので、モデムのアナログポートにつながないと使えません。

enju0577
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISDN未経験で知りませんでした^_^;