• ベストアンサー

注文住宅を建てる勉強方法

はじめまして、30歳会社員 妻と2人の子供がいます。 1年~2年後ぐらいに親が所有する土地に注文住宅(単世帯住宅)を建てる予定をしています。 建てるときに向けて、そろそろ勉強をしようかと思っているのですが、何かよい勉強方法(本、ホームページなどなど)や知識の収得方法、経験談等があれば教えてください。建てる時、工務店の言いなりではなく自分の知識や考え、アイデア、コスト削減等々を組み込んでもらえるようにある程度の知識を持っていたいと思っています。(あたり前のことですが…) ちなみに、現在は『世界で一番やさしい家でくりガイド』を一冊読んだのと、住宅展示場や建売住宅などを3~4回見て自分のテンションを上げる程度のことしかしていません。でもそのとき、無料でフィナンシャルプランナーの方と資金計画について話をしたことがありますが、かなりためになったと思っています。こんな無料で勉強できる方法もあれば教えていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.7

建てる場所が決まっているのですから、それだけでモチベーションはあがるのではないですか? 最低限やっておくことは、土地の用途地域・建蔽率、容積率を役所に行って確認してください。 あとは、平面計画からじっくり取り組まれたらどうですか? 注意点はそのときにはまだ仕上げ材を何にするかということは考えないことです。 平面プランが決まったら今度は、高さ方向について考えてください。 吹き抜けを作るとか、天井高さをどうするかとか、ロフトをつくるとか ・・・・。 最後に色彩計画ですね。 傾向としてどんな感じの建物にしたいか?ですね。 本格的にはここからが住宅展示場とか、知り合いの家とかの見学が役に立つと思います。 問題意識をもって見学に行かないとなかなか本当の意味で参考になりません。気に入ったイメージの仕上げがあれば、営業マンにどんなものでいくら位するのか、他のものと比較してどの程度高い(安い)のか等々 質問したくなることは自然とたくさん出てくるはずです。 最終的には専門家(建築家もしくはHM等)にまかせていくことになり、細部の変更しなくてはならないことが出てくるかと思います。自分自身で汗をかいておくと、そんな時も相手に言うことに流されず自分の妥協点がはっきりさせることが出来るようになっていると思います。 わからないところが出てきたら、そのままにしないでどのような方法を使ってでも答えを出しておく習慣をつけられたらよいと思います。 おそらく、一年なんてあっという間にたってしまいますよ。何はともあれ回り道でもご自分たちの構想は作り上げておくことが大切だと思います。そうすればキット満足行く建物が出来ると思いますが・・・。

kenji_1976
質問者

お礼

なるほど、建てる場所のこともよく知り必要がありますね。 問題意識を持って展示場等の見学に行って勉強します。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

良い本がありますのでご紹介します。 新潮文庫 / 宮脇檀著  「住まいとほどよくつきあう」 「それでも建てたい家」 同じ著者の本が他にも幾つか出版されています。 きっと役に立つと思いますので読んでみてください。 また設計事務所と出会うためのサイト「施主と建築士の広場」には 役に立つQ&Aなども掲載されています。 似たサイトで「OZONE」などもあり、住まいづくりの基礎知識なども掲載されています。 他にも設計事務所を紹介しているサイトが沢山ありますが、 高額な紹介料を設計者に要求するなど、費用対効果を考えると お薦めできる所はほとんどありません。

kenji_1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「住まいとほどよくつきあう」、「それでも建てたい家」を本屋で確認してみたいと思います。

回答No.5

まず、先入観を持たずに 「住まいとはどうあるべきか?」という命題を頭に入れて いろいろな知識を吸収してください。 先入観にはまりますと、その考えに沿ったものしか吸収しなくなります。 最初にパースなどを見せられて気に入ると、 それを肯定しようとする意識が働き、抜け出せなくなってしまいます。 それに、住宅を建てる際には制限が出てきます。 何万坪の敷地に何十億もかけて好きな住宅を建てるのならかまいませんが、 敷地の制限、予算、立地、家族構成、省エネ、近隣・・・・など 多くの条件がつきます。 それに加えていろいろな要望も芽生えてきます。 吹き抜けが欲しいとか書斎が・・、床暖房、ロフト・・等々。 それらが集まったら次には切り捨てていく作業をしてください。 最後の残ったものが一番ほしい住宅ということになります。 快適な住宅とは いろんな物や機能がが寄せ集まったものではなく、 人が暮らすということをどれだけ掘り下げて考えてあるかということだと思います。 建築家の作品の載った雑誌を購入し、現場に訪れてみてはいかがですか? 環境とか空間は写真では体感できません。 どんなに大家の建築家でもある作品を論評するには 現場を必ず訪れるものです。

kenji_1976
質問者

お礼

やっぱり実際に建っている家を見るのが一番って言うことですね。 家族と夢を語り合って、足を使って頑張ります。ありがとうございます。

  • grace3
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

こんにちわ。私も今注文住宅を建ててもらっている最中です。本なんかもいいですが一番は実際に注文で建ててもらった人に話を聞くのがいいですよ。 特に同じ地域に住む人に。住んでいる場所によって気候なんかも微妙に違うし、それによっては必要な事。不必要な事が色々見えてきます。例えば私は床暖をつけようと思っていたのですが、知り合いに話を聞いたところこの辺りは湿気が多いので床暖はシロアリがつきやすくなる為外壁断熱の方がいい、等のアドバイスを頂きたいへん参考になりました。 実際に暮らしてみての利点や失敗した点等、専門家の方とは違った視点での意見が聞けますよ。 あと、あちこち見て回って気に入った家があったら直接その家の人に事情を話して話を聞くのもいいです。注文で建てた方は結構自分の家の自慢したい方が多いので『すばらしいお宅だと思ったので』等と一言添えれば喜んで色々教えてくれます(笑) あと本はマイホームのコーナーだけでなく建築雑誌のコーナーもいいですよ。中身の事は難しくて分かりませんがプロ向けの冊子なので写真が洗練されていてイメージが伝えやすいです。『住宅建築』等ですね。 楽しみですね。がんばってください。

kenji_1976
質問者

お礼

自慢の家を建ててもらっている最中ですね!!良いな~ 最近、外断熱も注目を浴びてるようですね。僕も興味があります。また質問することがあると思うので、体験談を教えてくださいね。ありがとうございます。

回答No.3

昨年新築しました。 いろいろ本を読んだり、住宅展示像を見てイメージを膨らませる。 これは必要です。どんどんみましょう。 展示場は超高級仕様ばかりで私には参考になりませんでした。間取りのプランを見に行ったに近かったです。新築後のオープンハウス(内覧会)は一般的なグレードで作られている場合が多いので参考になりました。 しかし ちょっとでも解かる事は〈名前とか機能とか)は調べることができますが、存在すら知らない事柄は勉強してもその存在を見つけることは非常に難しいと思います。←非常に大事なことです。(これは運命とかツキの世界です。) いろいろ勉強して方向性だけはしっかり持つといいと思います。 我が家は ○耐久力、対抗力の高い材質(外回り)で将来のメンテナンスコストを圧縮。 ○断熱性能を高くして暖房費の節約を図る。全室温度差のない環境 ○内装は天然の材料を使用。(無垢のパインフローリング、腰壁、珪藻土の塗り壁等) ○ライフプランニングをFPに依頼。無理のない返済と将来のリスクの低減。 という方向性の下、プランニングしました。 基本方針に加え、自分よりは絶対に知識豊富な業者の経験も加え組み立てました。いろんな人に会い、いろんなプランを見ましょう。 そのうちすごい経験、知識、方法の引き出しが沢山あるウルトラマン〈笑)に巡り逢えます。 リンクは私のプランのコンサル(ウルトラマンです)です。こんな人探すといいと思います。

参考URL:
http://www.homeconsul.com/index.html
kenji_1976
質問者

お礼

方向性を決まると勉強する方向も決まりやすそうですね。参考にさせていただきます。是非、ウルトラマンを探したいと思います。ありがとうございました。

  • takafuji
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

kenji_1976さんがどの程度まで詳しく勉強されたいかは解りませんが、事前に勉強をすると言ってもどこから何に手をつけたらよいか解らないと思います。(だから質問されているのだと) 我が家はあと1ヶ月で完成予定ですが、私の経験でお話しします。 私も『世界で一番やさしい家でくりガイド』買いました。導入部分は同じですね。一通り家作りの流れや内容を理解する程度で良いかと思います。 ここからは私の反省を含めて書きますが、結論は工務店や設計士からのアクションに対して勉強をしてから返事をする事が鉄則です。ですから、勉強をする時間を確保することが一番大切です。我が家は最初の打ち合わせから契約着工まで40日程度しかなかったため、徹夜に近い日が多くありました。勉強方法はネットが中心で立ち読みをかなりしました。ネットではたくさんの方が作っていらっしゃる建築日記をかなり参考にしました。HM決めから完成までかなり詳細に掲載されている日記が多くありますよ。トラブルなんかも非常に参考になりました。それとこのサイトですね。質問に直結した回答が短期間に得られます。 1~2年後にとのことですので時間は十分にあります。打ち合わせの際時間をかけて決めたい移行をお伝えになり、営業マンの「何時々までに契約を・・・」攻撃に負けない姿勢で頑張ってください。

kenji_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何に手をつけたらよいか解らないと思います」はまさにそのとおり!!です。あと一ヶ月で完成ですか~素敵な家ができると良いですね。また質問をさせていただきますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.1

> 住宅展示場や建売住宅などを3~4回見て自分のテンションを上げる程度の > ことしかしていません。 私は展示場や建売住宅を見るはテンションをあげると言うより、一番の勉強かと 思います。「百聞は一見に如かず」と言いますが、やはり実物を見るのが一番です。 住宅展示場には子供が遊ぶスペースがあったり、中には一定時間預かってくれる ところもありますのでご家族で行ってみてはいかがでしょうか? 住宅展示場に行くと様々なメーカが様々な工法で施工を行っていますが、ご自身で メリット・デメリットを分析して判断されると良いと思います。工法もそうですが 外壁の素材やサッシなどの建材についても注目してください。サッシなどは一概に 「ペアガラス」と言っても、実は様々なグレードがあります。 いずれにしても営業マンとの会話も重要で、疑問に思った事は臆せず質問するのが 良いですしそれがまた勉強になります。 日本最大級と言われる千葉県幕張にある住宅展示場で、ほぼ全てのメーカを回って お願いするメーカを決めました。時間はかかりましたがやはり大きな買い物です し。結果的には今の家に満足しています。

kenji_1976
質問者

お礼

やっぱり住宅展示場は勉強になりますよね!!ただ、展示している家はグレードが高すぎるのが問題ですが、営業の方の話は勉強になります。これからも、何度も住宅展示場に足を運んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2000万円以下で注文住宅は建てられませんか?

    先日、住宅展示場に行って来ました。 4LDKの間取りで、1500万円位に収めたいと思っていたのですが、「こういう展示場に入っている工務店クラスでは、最低でも2000万円位かかる」と、某工務店の営業に言われました。 主人はとても心配性で、「どこの工務店が建てたのか分からないような建売は、怖くてイヤだ」と言うんです。 そりゃ、出来れば私だって注文住宅に住みたいですが、2000万円~では予算オーバーです。 私達の夢を叶えてくれる工務店はないでしょうか? 家を建てた人達のアンケート等での、「工務店人気ランキング」みたいなサイトはありませんか? 東京都下で評判の良い工務店等、ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 新築建売住宅を探す方法

    基本的な事、不勉強ですみません。 横浜市で新築建売住宅購入(土地付き)を検討しています。 現在はスーモなどを利用して不動産会社に問い合わせをしている状況です。 (1)探す方法は、下記の2つ(ab)の他にございます?   a.不動産屋での仲介してもらい探して購入。   b.新築建売住宅をしているメーカーや工務店を探して購入。   (2)メーカーや工務店が販売している分譲住宅を探す方法は   近くの住宅展示場で問い合わせをするのでしょうか?      (3)メーカーから直接購入する場合は、仲介手数料は掛からないのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 住宅展示場の見学は注文住宅をする人のみ?

    最近彼氏と結婚に向けて家探しを始めたのですが よく都内にある住宅展示場のは注文住宅をする人が行くべきところなのでしょうか? 私たちは新築か中古での建売戸建ての購入を考えているのですが その場合は住宅展示場にいってもあまり意味は無いのですか? 全然知識が無いため知ってる方教えてください。 4000万円~5000万円で購入できるようなサイズの住宅の展示 ってないんですよね? 何も知らなくてすいません、どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 勉強できるか教えてください。

    ファイナンシャルプランナーについて興味がありますが、知識もほとんどない状態です。ユーキャンで勉強をしようかな?と考えていますが、やる気だけでは難しいでしょうか? 教えてください。よろしく願いします。

  • 注文住宅を依頼する場合何処に頼めば良いか?

    いつもお世話になっております。 1、2ヶ月程前から戸建住宅購入を検討し始めた者です。 建売物件を妻と数件見て廻っていますが、まだまだ勉強不足となかなか「コレ!」という物に当たっていないのでまだまだコレから状態です。 こちらの質問投稿検索してから私自身「注文住宅」もアリかなと思い、先日「タ○△ホーム」さんの展示場に行って来ました。 帰宅後にネットで大手ハウスメーカー各社さんについての評判みたいなものを目にしていると、あまりイイ印象を受けなかったのでどうしたものかとテンションが落ちてしまいました。 今住んでいる地元工務店さんや建築士さんに依頼する方法もあるみたいですが、私の家族にとって良い話の持って行き方[戸建・注文(HM・地域工務店・建築士)]はどのパターンなのかと、今後ますます迷ってしまいそうです。 疑問等を要約すると以下の通りです。 (1)現住居は賃貸5建の1F、7年前に結婚と同時に越した (2)現住居地域は妻の地元である (3)子供は2才が1人 (4)戸建売り又は土地探しで現住居区に特に拘らない、支払総額が第1、学区が第2、駅距離が第3。etc.. (5)各地域工務店に依頼の場合、現住居区工務店なのか目当ての土地区の工務店なのか?建築士に依頼の場合、工務店同様プラスどういったルートで依頼するのか? (6)土地確保し注文住宅依頼する場合、同じ条件にしたとして一番割高になるのはどのパターンか? (7)ハウスメーカーさんの評判はあくまで参考に留め、良い商談を進めていく事は可能か? まだまだ歩き始めたばかりなのでイロイロ悩みや疑問はつきません。 自身の中で「コレは譲れない」等の話の持って行き方のコンセプトもまだハッキリしませんし。 良いマイホーム購入とする為にも、経験者・専門家の方々のアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 建築事務所に注文住宅お願いする流れ

    家を購入したいと思っています。 本やネットで勉強中ですが なかなか難しくまだよくわかっていないので 教えて下さい。 マンションを見に行っていたのですが一戸建てと思い、一戸建てで エリアも決めました。 値段もあり最初は 中古も見に行きましたが 新築で 1000万くらいの違いなら 建売より注文住宅がいいなと 今は思っています。 それで 予算内で建てれるなら 建築事務所にお願いして注文住宅に したいと思っていますが いつどういう風にすればいいかよく わかりません。 ハウスメーカだと 住宅展示場がありますが、いい物件があれば すぐでもいいですが まだ勉強しきれていなく、勉強不足なので 即買いではないです。 エリアはほとんど決めているので 不動産屋さんまわりをして 土地を決めてからでないとダメなのか、建築事務所さんにお願い する場合どういう風に していけばいいのでしょうか。 住宅展示場のようにモデルハウスがないので どういう風に 進めていけばいいのかわかりません。 すぐ買うつもりでないので 行ってはいけないかなとか どの段階でどういう風に進めればいいのでしょうか。 まだ 鉄骨がいいか木造かもよくわからない段階で 住宅展示場に 行ってみましたが 規模が大きく素敵ですが まだ全くよくわかって いない状態で どこからどう学んでいけばいいか  高い買物なので しっかり知識をつけ購入したいのですが 難しくて 足踏み状態です。 初歩的な質問かもしれませんが 教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします 建築事務所にお願いして建てれるなら建てたい

  • ファイナンシャルプランナーの勉強導入編?

    ファイナンシャルプランナーに診断していただいて 自分もいろいろ知識があれば、今後 私生活で、役立つだろうなと思いました。 仕事は文系で、数字が苦手なので、かなり難しいとは思っています。 ちなみに主婦です。 資格を取りたいのではなくて、知識が欲しいだけです。 具体的には、住宅ローンや投資信託、年金や、社会保険、など 節約や貯蓄など、生活に結び付くようなお金の計算です。 ファイナンシャルプランナー3級の本から、 マイペースで、ゆっくりはじめようかと思うのですが、 他にもおすすめの勉強法はありますか? 生活と密着感があって、楽しく学べる方法が希望です。

  • 注文住宅を建てたいのですが。

    戸建購入を考えております。 初めは建売物件を中心に見ていたのですが、間取りや外壁等で納得の行く物件がみつからないので注文住宅にしようかと考えております。 注文住宅の場合土地先決済になるので、ある程度余裕がないと買えないと不動産屋に言われたのですが注文住宅を建てた方は皆頭金を多く払っているのでしょうか? 例えば、建売住宅5000万円の場合のローンと、土地3500万円+上物1500万円(合計5000万円)だとどのように差がでるのでしょうか。 また建築業者に手付金として現金で渡さなければならないとも聞きましたがどうなんでしょうか。 ちなみに夫婦共働きDINKSで年収800万円、頭金にまわせる額は400万から500万円です。この額で注文住宅は無理なのでしょうか? まだまだ勉強不足でお恥ずかしいですが、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り換え相談

    私は現在住宅ローンの借り換えを考え、色々ネットで調べて いるのですが、なかなか判断ができません。 そこで、ファイナンシャルプランナーに相談してみたいと 思うのですが、大丈夫なんだろうか?信用できるんだろうか? 相談無料と言いながら、お金をとられたりしないのだろうか? などいろんな不安ばかりが出てきます。 どなたか実際相談したことがあるかたで、知っている情報を 教えていただけないでしょうか? ちなみに私は奈良県に住んでいるのですが、どこか安心して 相談できるファイナンシャルプランナーを教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 予算2000万で注文住宅は建てれるか

    注文住宅で新築(建て替え)を検討しています。 家族構成は、私たち夫婦と子供、両親、祖母の6人で住む予定です。 フリーの間取り作成ソフトを使って、延床面積で約60坪程度のプランを家族で検討しました。 私たち夫婦の要望や両親の意見も取り入れたため、ハウスメーカーのカタログや展示場の間取りで近いものはありませんでしたので、注文住宅になるのかなと思います。 内容は2世帯住宅ではないですが、2階建てで、玄関とリビングは二つ、キッチンと風呂は共同で、トイレは1・2階にそれぞれ配置しました。 この様なプランを、予算2000万で建築する事はできるでしょうか。 可能だとした場合、ハウスメーカーが良いのか、工務店へ依頼するのが良いのか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、土地はあって、現在の建物を取壊して整地する費用は別です。地域は東北南部です。 オール電化や高気密高断熱など、住宅性能も気にかけたいですが、予算が無いので間取りを優先にすると、そこは諦めるしかないかなと思ってます。 HMの住宅展示場を回って資料を貰いましたが、見積りやプランの相談は怖くてしてません。地元工務店へも同じ理由で相談してません。 何か良い方法、アドバイスをお願い致します。