• 締切済み

警察証明の内容について

このたび、国外へ移住するためのビザを申請することとなりました。必要書類などを調べていくうちに、警察証明・無犯罪証明を提出しなければいけないことがわかりました。 はずかしながら、若気のいたりで自分は13・14歳のころ一度だけ万引きで補導?逮捕?された経験があります。 ?をつけたように自分も母親もどちらなのかすらわからない状況です。 以上のような経歴も警察証明に記載されてしまうのか、自分に逮捕歴があることになるのか、どうすればきちんと確認できるのか、どなたか詳しい方回答お願いいたします。 もし逮捕歴があることになるのであれば、ビザ取得がかなり厳しくなると思われ、たいへん不安を感じでおります。

みんなの回答

• Bluewin
回答No.1

とにかく警察に捕まったことがある、というだけですよね? その後に何らかの「裁判所」に呼び出されて裁判官と話しをするまでには至ってませんね? そうだとすると、心配無用でしょう。 警察証明(渡航証明とも言います)には、ただ逮捕されただけで有罪判決(懲役刑、罰金刑など。刑の執行の猶予がついていてもそれは有罪判決です)を受けていないのであれば記載されないため心配なし、と考えて良いようです。 ご参考までに、こんなサイト(↓)がありましたのでご参考になさってください。 http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon