• 締切済み

警察証明の内容について

このたび、国外へ移住するためのビザを申請することとなりました。必要書類などを調べていくうちに、警察証明・無犯罪証明を提出しなければいけないことがわかりました。 はずかしながら、若気のいたりで自分は13・14歳のころ一度だけ万引きで補導?逮捕?された経験があります。 ?をつけたように自分も母親もどちらなのかすらわからない状況です。 以上のような経歴も警察証明に記載されてしまうのか、自分に逮捕歴があることになるのか、どうすればきちんと確認できるのか、どなたか詳しい方回答お願いいたします。 もし逮捕歴があることになるのであれば、ビザ取得がかなり厳しくなると思われ、たいへん不安を感じでおります。

みんなの回答

  • Bluewin
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

とにかく警察に捕まったことがある、というだけですよね? その後に何らかの「裁判所」に呼び出されて裁判官と話しをするまでには至ってませんね? そうだとすると、心配無用でしょう。 警察証明(渡航証明とも言います)には、ただ逮捕されただけで有罪判決(懲役刑、罰金刑など。刑の執行の猶予がついていてもそれは有罪判決です)を受けていないのであれば記載されないため心配なし、と考えて良いようです。 ご参考までに、こんなサイト(↓)がありましたのでご参考になさってください。 http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon

関連するQ&A

  • 無犯罪証明書ってあるんですか?

    先日友人からビザの申請時かなんかに「無犯罪証明書」がいるとか何とか聞いたんですが、そもそもこういう証明書ってあるんですか?警察で出してくれるのですか?それと私はビザの申請の時にそのような書類を提出した記憶がないんですが、どのような人がその証明書を必要とするんでしょうか?

  • 中国からの犯罪経歴証明書(警察証明)

    中国から犯罪経歴証明書(警察証明)を入手する必要があるのですが、その方法をご存知の方、どうか教えて下さい! また、公証処発行の「未受(受)過刑事処分証明書」というのが犯罪経歴証明書に相当するのでしょうか。 補足しますと、 1.取得目的は米国への婚約者ビザ申請です。 2.中国は浙江省杭州市に2003年から2005年(2年半)、仕事と勉学のため滞在していました。 3.現在は日本在住ですが、証明書を申請するため杭州に行く覚悟です。

  • 米国ビザ申請書類の警察証明についての相談です

    米国(ハワイ)への2年間の留学をする為に、学生ビザ取得の為の準備をしています。 申請する為に提出する書類の一部に、警察証明が含まれています。 私には、前科があります。 ビザ申請書類に警察証明をとる為の手紙を提出するべきか悩んでいます。 米国大使館HPで明記されている内容は、下記の通りです。 「日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出。日本の警察証明は、大使館発行の手紙を求められます。必要な方には、面接時にその旨お知らせし、手紙をお渡しします。」 私の前科は、「占有離脱物横領罪」とういう罪です。 放置されていた自転車を持ち帰り、使用していたところ、数年後に逮捕されました。 逮捕されたのは、今から6~7年程前です。指紋、顔写真も撮りました。 警察に問い合わせたところ、「前科である」ということが分かりました。 ただ、裁判にもなっていないので、警察署内での微細(?)処理になっているだろうとのこと。 学生ビザ取得、また米国での目的を話し、警察証明は必要なのか?と質問すると、下記の内容が返ってきました。 「警察証明の申請をして、その罪が証明書に記載される程度のものかどうか分かりません。警察証明は、封をされた状態で発行され、私たちは内容を確認出来ません。留学の目的からすると、おそらく、警察証明は必要ないと思いますが、詳しくは大使館へ問い合わせをして下さい」という回答でした。 申請したところで、証明書に記載されるかもしれないし、記載されないかもしれない、ということになります。記載されなかった場合は、結果、ただ私の心証を悪くしただけということになります。 ビザ取得の審査は、「全ての申請者は米国に移民する意思がある」という仮定に基づき審査されます。私は、30代の前半の未婚の女性です。審査官には、「米国で結婚して移住する可能性が高い」という前提で審査されてもおかしくないと思います。そこで、更に心証を悪くするような事はしたくはないのが正直なところです。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • アメリカの学生ビザ申請と犯罪証明について

    ぼくは今21歳の大学生です。今度アメリカの大学に留学しようと考えてます。 そこで学生ビザを申請したいと思っているんですが、そのためには警察の犯罪証明が必要だと言われました。 実は昔、高校3年の時に一度だけ万引きをして捕まってしまいました。 それから本当に反省してもう二度とあんな馬鹿げたことはしていません。 捕まったときに警察で指紋をとられました。 この場合だとやっぱり犯罪証明には万引きという犯罪歴が残ってしまうんでしょうか? また、この犯罪歴によってビザの申請が拒否されてしまうんでしょうか? どうすれば、申請をしてもらえるのか教えていただければ幸いです。 過去のことは本当に反省していますし、アメリカに行きたいと思ったのは本気で勉強をしたいと思ったからです。 是非、アドバイスをしてもらえませんか?お願いします。

  • 無犯罪証明書について質問

    アメリカに留学するために、犯罪経歴証明書が必要なのですが、私は18歳の時に深夜外出と未成年の飲酒により警察署に補導されています。指紋は取られなかったのですが、名前を書いた紙を持って写真を撮らされました。 現在25歳です。こちらは、犯罪経歴証明書に影響が無いか心配です。。。。

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • Visa取得と犯罪歴について教えて下さい。

    現在22歳でアメリカに留学したいと思っています。しかし16歳の時に犯した罪の事で悩んでいます。16歳の時に万引きをしてしまい警察署に連れて行かれその後家裁へ親と共に行き事件の事についてお話をしました。今となってはどうしようもないですがとても後悔しています。 今はアメリカに留学という目標があるのですがVisa取得の際にどのような影響がでるのか非常に不安です。 裁判記録または警察証明: これまでに逮捕歴や犯罪歴のある方は判決謄本または拘禁記録のコピー(恩赦や大赦等の措置がとられた場合も含む)とその英訳を提出してください。日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出してください。日本の警察証明は、通常、大使館からの手紙がないと発行されません。必要な場合は面接時にお知らせし、手紙をお渡しします。注:逮捕暦や犯罪歴がない方は提出の必要はありません。 との記述がVisa申請の案内にあるのですが、私は具体的にどのような刑罰を受けたのでしょうか? またVisa申請の際にどのようにすればいいでしょうか? とても悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。

  • 無犯罪証明書の犯罪歴について

    他の方の質問、回答を読んでだいたいはわかったのですが・・・。 私の親友の彼がアメリカにいて(日本人)彼から抽選のグリーンカードに申し込みをしなといわれたそうです。 しかし、必要書類の中に無犯罪証明書が必要であることがわかり、彼女に相談されました。 彼女は小学生の時に万引きをして警察のお世話になりました。 他の方の回答の中で、何年かすると消滅するとあったので、もう消滅する時期は過ぎているのですが、 警察に無犯罪証明書の申請をする際には、 以前万引きをしたことがあると正直に言ったほうがいいのでしょうか? それとも、ただ無犯罪証明書が必要だということだけを伝えれば、特に過去の事実について話さなくてもいいものなのか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 彼女は万引きをした事実があるのに“無”犯罪証明書を申請することに抵抗があるようです。 私もいっしょに警察に付き合ってあげることになっているので、アドバイスを参考に彼女の力になってあげたいと思います。

  • 無犯罪証明書の取得について、自転車盗難歴

    ブラジルに永住ビザ申請を予定しており、無犯罪証明書の取得について準備している者です。 ブラジルへの永住ビザ申請のために、無犯罪証明書の申請が必要になります。 恥ずかしながら、私は10年以上前に放置自転車を盗難したことがあり 警察で厳重注意・指紋・写真を撮られました。書類送検などはなかったと思います。 初犯です。大変後悔しています。 このような場合、証明書には犯罪歴として記載されるのでしょうか? 確かな情報ではありませんが、自分なりに調べたところ、 無犯罪証明書には微罪、不起訴は載らない。 とありました。 他国のビザ取得についてなど、同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければ幸いです。

  • 一度万引きしてしまったことがあり、無犯罪証明書がもらえるか心配です。。

    来年海外留学を考えており、その際に犯罪経歴証明書が必要ということを聞きました。実は私 7年ほど前に、一度万引きをしてしまい、その時、警察署で指紋を取られました。 この場合、無犯罪証明書の記載は有罪となるのでしょうか?心配です。教えてください。