• 締切済み

Nikon D200で使うズームレンズ

Nikon D200を使っています。 TAMRON17-35mm F2.8を使っていたのですが、仕上がりに不満があり、純正のAF-S17-35mm F2.8Dに買い替えてみましたが、大分ましな気がするものの、ピントが合いにくかったり、被写体により向き不向きがあるように感じます。 長くフィルムカメラ(マニュアルフォーカス)を使っていたので、デジタルの描写の感覚についていけないというのもあります。 特に室内でストロボを使用していない(コントラストの幅があまりないような)場面などで、ピントが合いにくく、描写が平面的というか、シャープさがない?背景と人物がのっぺりしてみえるのはデジタルの特性なのでしょうか? フレアみたいなものが気になる事も多いので、やはりデジタルにはDXレンズを使用すべきなのでしょうか。 TAMRON28-70(80?)F2.8もあるのですが、これもあまり描写に満足していません。 買い換え候補としては、現行で出ている以下になりますが、お勧めがあれば教えて下さい。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF) ちなみにオートフォーカスでピントが合いづらいのはカメラの問題でしょうか? 知人にCanonの一番高性能のカメラ+レンズを借りた際、同じ条件でまったくフレームを見なくてもピントが合ったのでびっくりしました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • D70s
  • お礼率98% (52/53)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#2の回答者です。 いわゆる「撮って出し」の写真が必要なのですね。でしたら、撮影 モードをモードIIIにしてみてください。IやIIaだとどうしても 「調整を前提」にした写真しか撮れません。それだけでは不満なら、 カスタムモードで微調整するしかないかと。 Canonは「撮って出し」向けに調整してますので、そういう使い方を するなら、Nikonより向いていると思います。レンズを変えることで、 カラーバランスがそう大きく変わることはありませんよ。

D70s
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 シャープやコントラストを入れてしまうということでしょうか。 どうしてもアナログ派なので、カメラについてる便利な機能を使いこなせてないようで。 さっそくテストしてみます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

Nikon、特にD100/200ならびに1桁型番のデジタルカメラは、 レタッチソフトで調整することを大前提に絵作りをしていますので、 撮ったままの写真では「平板なしまりのない」絵になります。 また、絵作りの関係上、ピントも一見甘いように見えてしまいます。 しかし、JPGではなくRAWで撮影し、RAW現像ソフトで調整していくと、 見違えるようないい絵になります。ここらへんが、JPGのままでも それなりに色が出る2桁型番のNikonデジと違うところです。 まずはレンズより先に、RAWで撮ってCaptureNxなどで調整しながら 現像して見て下さい。これだけで不満はかなり解消されるはずです。 なお、ニコンのデジ一眼は添付のソフトだけではRAW現像は出来ません。 CaptureNxなり、PhotoshopなりのRAW現像ソフトを別途購入する必要が あります。どうしても無料で、とおっしゃるなら、urlからNikonView をダウンロードすれば、RAWの簡易現像は可能です。これだけでも結構 きれいになりますので試してみる価値はあるかもです。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/index.htm
D70s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコンキャプチャーでRAW現像しているんですが、今度頼まれた撮影が、現場でストロボも使えず、急ぐのでjpegで撮影しその場でCFで渡してと言われ、jpegで撮ったままの画像などとても人に見せられるものではないので、困っている次第です。 jpegからRAWで撮るようになって画質は大分改善されましたが、シャープを入れるのが当たり前になっているのが、実際どうなのかなとも思いまして・・・。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

私は、デジタル一眼レフに関しては、キヤノンオンリー(EOS1DM2、5D、KissDX)で他社の事は解りかねますが、仰せのとおり階調描写においては、今だ、銀塩に一歩及ばずと感じます。 特に、フラット光で光量が充分でない(曇天の早朝など)時は、立体感の乏しいフラットな写真になります。 レンズに関しては、古い銀塩設計だから最新のデジタル対応だからと言った差異は、私には解りません。 ですから、DXレンズと言えども、基本的にはAPS-Cサイズのイメージサークルに合わせたレンズであって、画期的に不満が解消するとは思えません。 AFに関しては、確かに苦手とする被写体はありますが、ニコンが特段劣るとは思えません。 まぁ、USMが一発で決まるところ、サイドパーティー製だと行きつ戻りつ最後はギブアップなんて事は有ります。 何か、此方も纏まりの無い回答でご容赦下さい。

D70s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デジタルの性質上しょうがないものなのですね。 自分の技術不足のせいかと思っていたので、ちょっと安心?しました。 色々レンズを買い替えて、高い勉強代を払う事にならずに済みました。

関連するQ&A

  • D50に合うレンズ

    デジタル一眼レフ初心者です。 D50ボデーを購入して1本目のレンズとして購入を考えています。 カメラ専門店や量販店で色々話を聞いて自分なりに2本のレンズまで絞ったのですが、下記のどちらにするかで迷っています。 1.Nikon AF-S Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-135mmf35_56g_if.htm 2.TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html カメラ専門店で試してみた感じでは1の方が内臓モーターのおかげでAFも速いし、全体的に扱いやすいと感じました。ただ、帰って来て某サイトで見たところあまり良い評価が良くありませんでした。 TAMRONのほうはAFをボデー駆動するだけあってピントが合うスピードが遅いのと、質感が少し安っぽく感じました。ただ、使用感に関してはAFのスピード以外は良好だと思いました。 あと、価格差が1万円ほどあり2の方が安く望遠も200mmまであるので割安感があるのですが、1の質感や使いやすさも捨てがたいです。 写りかたに関しては初心者なのでよく分からないので店では比べられませんでした…。 被写体は主に風景を撮りたいと思っています。上記2つのレンズでどちらが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • Nicon D50 に使うレンズについてアドバイスください 

    NionのD50レンズキッドを買いました。 (AF-S DXズームニッコール ED18-55mm F3.5-5.6G付) 写真&カメラについてはさっぱりわかりません。 とりあえず、コンデジのように使っている状態です。 被写体は主に子どもです。 子どもの動きについていけるカメラが欲しくて買いました。 子どものお遊戯会の予定があるのですが、現在のズームでは足りないと思うので、もっとズームになるレンズを買おうと思っています。 考えているのは、以下の2つです。 ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G ・AF-S DXズームニッコールED55-200mm F4-5.6G 高いけれど、18~200mmのほうを買っておいた方がレンズ交換が少なくてすむからいいのか、それとも、55-200mmのほうが使いやすいのか。。。 カメラ自体がよくわからないので、両方の長所短所がよくわかりません。 普段はコンデジを持ち歩いているので、アクティブに一眼カメラを連れ回すということはそんなにありません。(何かの時だけ) ISO感度とかについてもいまいちわかっていません。 簡単に、両方のメリット・デメリットをアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D

    Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dはデジタル一眼レフ対応ですか? 祖父の物でかなり古いものなのではないかと思いますが。現在使っているデジタル一眼レフはD70sで、このカメラについていたNikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G EDというレンズとは端子の数が極端に少ないのですがその点も教えていただけませんでしょうか。

  • D90用レンズ購入で迷っています

    D90ユーザーです。レンズを初めて買います。 「室内の人物撮影」がメインの用途ですが、ボケ味を強く出して、 小物(花瓶の花、ぬいぐるみ、猫など)も撮りたいと思っています。 現在検討中なのが下記3点で、できれば2か3を使ってみたいです。 ただ、メインの用途である人物の写真が撮れるかどうか、 性能的に把握しておらず不安です。 ご助言お願いいたします。 ・候補その1 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED ・候補その2 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G (IF) ・候補その3 AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

  • D600への標準レンズ

    AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR にするか、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR にするか迷っています。シグマAPO 100-300mm F4 EX DG / HSMを持っているので(背景のボケが柔らかく気に入っている)、f4通しのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRにボケを期待していました。AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRはデモさせてもらって大きな不満はないのですが(背景のボケは十分にはテストできませんでした)、85mmではもう少し望遠側が欲しいということ、背景のボケは期待できないのではないかということで、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR に惹かれていました。しかし、GANREFの性能テストを見ると、同じf4通しでもシグマAPO 100-300mm F4 EX DG / HSMがはるかに性能がいい。というより、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRはひどい!AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR の性能評価はまだ出ていませんが、性能評価を待ちどちらを買うか決めたいとは思っています。特に、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR の背景ボケを含め、ご意見をいただければ幸いです。

  • ニコンd3200レンズ

    Nikon 望遠ズームレンズ AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm f/4-5.6G ニコンDXフォーマット専用 TAMRON 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII ニコン用 APS-C専用 A14NII ニコンd3200を使用しています 18-55のキットレンズがありますので望遠を買いたいです、どちらがいいでしょうか?

  • Nikon D70のレンズについて

    D70を、”純正”という言葉に釣られて、WEBでレンズキットのDXレンズでないセットものを購入しました。(それもWレンズ)=111,000円 ニコン AF28-80mm F3.3~5.6G ニコン AF70-300mm F4~5.6G ニコン製品であれば純正ですよね(^^ゞ 間違いないけど、、、アイタタ。。 届いた日によ~~く見ててやっと気付いたのですが、どうもレンズキットについているDXレンズ(AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G(IF))ではないようなのです。(そんな超へなちょこ初心者です。) 質問は、もう買い替えを考えているわけですが、AF28-80mm F3.3~5.6Gと、レンズキットのDXレンズというものは、そんなに違いがありますか?初心者なりに値段の違い(わーー!3倍くらい)、デジタル専用っていうことでかなりの違いがあるように思ってしまうのですが、何が違うのでしょうか?(まだ昨日届いたばかりなので、実際に撮った写真に対する不満とかあるはずもないのですが、お許しください) また、とりあえずこれはこれで使ってみて、、、とか、ヘナチョコは何使っても一緒だよ!!><;とか、オークションでの売却含めて、何か一番無難な対処法を忌憚なくお教えください。ヘナチョコなりに、現在のAF28-80mm F3.3~5.6Gについては、駄目なレンズ・安いレンズというイメージが付いてしまって、これをDX系に変えたいというのが本音なのですが。。。望遠(AF70-300mm F4~5.6G)の方は、どうでも良いのですが。。。 宜しくお願いいたします。